• 締切済み

マラソンの応援について

マラソンの応援について 今度、彼女が市民マラソンを走る事になりました。 当日の応援については、彼女から遠いから来なくていいよ。と言われています。(車で1時間半ほどかかります) そのため、彼女には前日のデートで応援すると話しているのですが、ちょっとしたサプライズとして、当日のゴールで待っていようかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・1万人規模の市民マラソンだと、ゴールでランナーの中から彼女を見付けるのは可能でしょうか? ・ゴールで待っているとして、何を持って待っていると喜ばれますか?(彼女に付き添いがいるかはまだ聞いていません。) ・そもそも、来なくていいと言っているのだから行かない方がいい?(来るな、という事ではないですが、スッピンの姿や汗だくになって走っている姿を彼氏には見せたくない?) マラソンなどの経験がない為、経験者の方(特に女性の方)のご意見を伺えると嬉しいです。

みんなの回答

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.1

彼女さんを見つけることは可能だとは思います。あらかじめどれくらいの時間でゴールしそうなのか聞いておきましょう。ヘタをすると何時間も待ち続けることに...。 で、彼女さんはマラソン仲間と一緒に参加しているかもしれませんので、たとえば仲間と一緒にアフターを予定していた場合、質問者さんは彼女さんと出会ったあとどうしましょうね? >ゴールで待っているとして、何を持って待っていると喜ばれますか? タオル、ドリンク、軽食、カメラといったところでしょうか。渡す際におつかれさまのメッセージカードを添えるのもいいかもしれません。間違っても、「○○ちゃん頑張れ!」と書いたメッセージボードを掲げる、ブブゼラを鳴らす、花束贈呈、といったことはしない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 市民マラソンの応援について

    市民マラソン(その他アマチュアスポーツ)の応援へ行きますか? 行く(行ったことのある)方は、その魅力を、 行かない(行ったことのない)方は、その理由をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 東京マラソンの応援に子供連れでいきたいのですが。

    主人が東京マラソンに応募し、当選しました。 エントリーが前日なので宿泊しての参加になります。 応援に行きたいのですが、以前テレビで見た感じではランナーも多く沿道の応援もかなりの混雑ぶりで、応援に行っても本当に姿を見ることができるのか不安です。 また、幼児二人を連れて行くので沿道での長時間にわたって場所とりなどするのはむずかしいと思うのです。 どこか、お店やホテルの部屋等から応援できるようなところはないでしょうか?もしくは、そろそろかな?というときに飛び出していけば見られるようなところはありませんか? 宿泊先の予約も急がないといっぱいになってしまうと言われたのですが、まるで見当がつかないので、頭をかかえています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京マラソン

    今年の東京マラソンに当選したので、フルマラソンに挑戦しようと思っています。ゴールがビックサイトですが、走り終わった後、電車で新宿方面へ帰宅予定なのですが、最寄駅から乗れるものでしょうか?ランナーや応援の人で人が多くやはり帰宅はなかなかできないのでしょうか? タクシーなど拾えるのでしょうか?参加した経験のある人で走り終わった後の状況や帰宅の方法などの経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マラソンのゲストランナーとは?

    先日、大阪国際マラソンをテレビで見ましたが、渋井選手が自分のボトルを 福士選手に渡してたところが良かったです。 それで、渋井選手について調べてたのですが、市民マラソンのゲストランナーで 優勝してしまったという、マイナス評価のサイトを見つけました。 市民マラソンのゲストランナーの、一番の役割とは何なのでしょうか? 実力出したら、ブッチギリで優勝出来そうですが・・・ 市民マラソンに出た事ある人が、チラッと話していたのですが、高橋尚子さんが 途中でハイタッチしてくれたそうです。その人は男性なので、おそらくレースとは関係 ないのでしょうが、要は、レースの勝敗も人に譲って、そのあとも、サービスする役割と 考えていいですか? また、市民マラソンにゲストランナーとして参加した場合の報酬についても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都マラソン応援ポイント

    2月16日の京都マラソンの応援に行います。 従妹が下京区高辻に住んでいます。 そこから出発して嵐山(約6キロ地点)・松ヶ崎(約22キロ地点)・ゴールで応援したいと思います。 応援の対象者は4時間~5時間の間の人です。 交通機関が全く分かりません。 どのような交通機関で行動がいいでしょうか? 京都在住の方宜しくお願いします。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • フルマラソン応援のゴールって?

    友達が、フルマラソンに出るということで、走ったことのない私が、応援に行くことになりました。 ゴールでは、どんな風にみなさん、待っているのでしょうか? 42キロも走って疲れていると思うのですが、お腹もすいているものなのでしょうか? どこかにレジャーシートでも敷いて、何か飲み物や食べ物を用意して待っていたらいいのでしょうか? それとも、あっさり、「おつかれさま~」で終わるものなんでしょうか? 選手の方は、すぐに着替えにどこかへ行ってしまうのでしょうか? せめて、なにか飲み物でも用意しておいてあげたいなーなんて思いますが・・・かえって迷惑になるのでしょうか? 全く想像がつかないので、教えてください。 マラソン経験ある方、どんな風に、ゴールで待ってくれていたら嬉しいですか? 本人に直接聞いてもいいのですが、喜ばせることができるのであれば、できたらここで教えてもらって、喜ばせてあげたいと思っています。

  • マラソン時の足音

    市民ランナーの方。是非教えて下さい。 前前より少しずつマラソンを始めたのですが、すれ違うランナーの方は静かな走りなのに、私だけ足音がばたばたと響いているようなんです・・・。 初心者なんで、クッションがしっかりした靴を選んでもらったんですが それでもばたばたと・・・。 明らかに皆さんとは違うのです。お見せ出来ないので難しいとは思いますが、「クッション製の高い靴を履いても音がする」という点から、私のフォームで怪しいと思われる部分を指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京マラソンの子連れ応援スポットはどこですか?

    東京マラソンの応援に行きます。 4歳の子供が二人居るので、あまり人混みの多い所で迷子になっても困るので 何処かいい場所は無いでしょうか? 遊んで待っていられる所とか無いでしょうか? フィニュシュの場所もきっと凄い人でしょうね!! 私一人で4歳になったばかりの子供を二人連れての応援は大変なので 応援経験者の方で詳しい方宜しくお願いします。

  • マラソンランナーの膝って丈夫なの?

    マラソンランナーの方ってあれだけ練習して膝の軟骨は、人より減るの早いのでしょうか? 若さと、食事で、そんなに減らないのでしょうか?老いると膝が痛んだりするんでしょうか? 私は53歳。そろそろ膝が痛くなってきました。 ランナーの方って若いから大丈夫なんでしょうかね? 経験されたランナーさん、居られましたら宜しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう