フルマラソン応援のゴールって?

このQ&Aのポイント
  • フルマラソンのゴールでの待ち方や選手の気持ちについて知りたいです。
  • フルマラソンのゴールでは、応援団が選手を温かく迎えます。
  • 選手はゴール後に着替えや休憩を取るため、すぐに移動することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルマラソン応援のゴールって?

友達が、フルマラソンに出るということで、走ったことのない私が、応援に行くことになりました。 ゴールでは、どんな風にみなさん、待っているのでしょうか? 42キロも走って疲れていると思うのですが、お腹もすいているものなのでしょうか? どこかにレジャーシートでも敷いて、何か飲み物や食べ物を用意して待っていたらいいのでしょうか? それとも、あっさり、「おつかれさま~」で終わるものなんでしょうか? 選手の方は、すぐに着替えにどこかへ行ってしまうのでしょうか? せめて、なにか飲み物でも用意しておいてあげたいなーなんて思いますが・・・かえって迷惑になるのでしょうか? 全く想像がつかないので、教えてください。 マラソン経験ある方、どんな風に、ゴールで待ってくれていたら嬉しいですか? 本人に直接聞いてもいいのですが、喜ばせることができるのであれば、できたらここで教えてもらって、喜ばせてあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲み物や食べ物ですが、ゴール後に提供ブースがある場合がありますので、その大会の会場案内図とか入手して確認してください。私の場合ですがフルマラソンを走ると3時間30分から4時間かかります。その長時間を待っていてくれるだけでもめちゃくちゃ嬉しいです。しかし、走った直後は正直に言うと食べたり、話したりするよりちょっと余韻にひたっていたいかなって感じです。できれば後の温泉とかアフターランニングに美味しい物を食べに行ったりという方がありがたいです。

yukko23
質問者

お礼

Take-chichさん、回答ありがとうございました!! 早速会場案内図を確認してみます。 待ってるだけで嬉しいと思ってもらえるものなんですね~。 終わってから時間もあるので、マラソンの感想など聞いてゆっくり話してから、食事でも行こうかと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪♪♪