• ベストアンサー

マラソン時の足音

市民ランナーの方。是非教えて下さい。 前前より少しずつマラソンを始めたのですが、すれ違うランナーの方は静かな走りなのに、私だけ足音がばたばたと響いているようなんです・・・。 初心者なんで、クッションがしっかりした靴を選んでもらったんですが それでもばたばたと・・・。 明らかに皆さんとは違うのです。お見せ出来ないので難しいとは思いますが、「クッション製の高い靴を履いても音がする」という点から、私のフォームで怪しいと思われる部分を指摘下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shikechin
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

なんとも言えませんが・・・・ とりあえず、姿勢が悪いものと思います。 胸を張るような感じで背筋を伸ばす。 腰を前に出すようにする。 これを意識してみてはいかがでしょうか? ただ、あまり意識しすぎると逆に変なフォームになる事もあるので、 楽なフォームで走ることをおすすめします。 走り慣れてくると、足音も静かになってくると思います。

coutyu22
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 実は結構猫背です・・・。。 意識しないとすぐ前かがみのように・・・ ひょっとして姿勢の原因が一番なのかもしれません。 意識はするように心がけます! 回答有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

マラソン愛好者です。今日は!! マラソン大会でご質問者様とおなじようにバタバタ走っているランナーがいたので,「どうして,バタバタと音がするのですか?」とレースしながら聞いてきたことがあります。「前足で着地しているので,そうなります。。。」とのこと。その後,マラソンの師匠が見つかりましたが,なんと師匠も前足着地で,バタバタ走法でした。  ご質問者様は前足着地か,あるいは,前足とかかとが同時に着地しているので,バタバタと音がしています,普通は,かかとからなめらかに着地します。  かかと着地で走って試して見てください。  しかし,基本は,かかと着地とはいえ,人間には生まれ持った骨格とか,重心とかあって,かかと着地でなければならないということはないと思います。現に私の師匠は,前足着地で良い記録を出しています。  天才ランナーと言われたの中山選手は,前足の小指から着地する走法で理論的にはエネルギー・ロスが少ない走法でした。  無理に走法を治さないほうが良いと思います。

coutyu22
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私はかかとからがつがつ歩く人間だと思っていたのですが、 足先とかかとが同時って事なんですね。。 一応ダイエットという意味でマラソンを始めたので、かかとからの 走りを心がけたいと思います! 回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

フラット走法を試してみてはいかがでしょう。 http://www.nb-running.com/flat1.html

coutyu22
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 なるほど。そういう走りもあるのですね。挑戦してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の足音について

    私が履いているリーガルのドレスシューズ、5年くらい前に購入し日ごろ駆使してきました。 裏底はメーカー修理に出すと、お高い修理代金となるので近所の凡用修理業者に依頼してきました。靴の修理もよくできていて、半年に1度の頻度で張替をしてきましたが、先日修理完了後に履いた靴にある異変がありました。それは足音です。コツコツという音がとにかく大きい。今まではクッション性のある感じの足音で静寂性がありましたが、今回は別物の靴みたいにとにかく堅い音がします。これはどういうワケで鳴るんでしょうか?見た目はさっぱり区別がつきません。

  • 「足音」について

    以前、働いていた職場で、職場の人たちが私が近づいていったのに気付かなかったようで、通り過ぎた後で、足音聞こえなかったよねーとか言ってるのが聞こえてきたことがありました。 いくらなんでも、私も、ヒールのある靴を履いている時は、それなりに音がでますが、フラットな靴(スニーカーとかも)を履いている時は、足音を立てずに歩いているようです。(それを言われてから自分でも意識し出したり、気付きました) そのことがあってから、逆に自分も、街を歩いているときに、足音立てられずに後ろから追い抜かれたり、横から来られたりすると(考え事をしてるのもあってなのか)ビックリするというか、足音立てずに歩くのは、よくないのではないか?という考えになったりして。。 だから、周りに誰もいない時は、足音でてないのですが、人が前から歩いてくるのが分かったりしたら、「ワザと」足音を立てるようにしたり。。 一人暮らしなので、隣の部屋の人にも帰ってきたよって、わかるように足音たてたほうがいいのか?とか思ったり。。(なんせ、静かに帰宅して、静かにドアを閉めてます) 他の住人の人は、歩く音、ドアを開ける音、鍵を空ける音・・結構大きな?音が出てますし、女の人は、ヒールの音がカツカツとスゴイです。(それがダメとか嫌とかではないです) だから、だいだい、あー、あのへんの部屋の人が、帰ってきたな~とか、なんとなく分かってしまうこともありますが、私は静かなので、不気味でしょうか? なんだか、いろいろと変な質問ですみません。。 忌憚のないご意見お聞かせください。

  • マラソンの応援について

    マラソンの応援について 今度、彼女が市民マラソンを走る事になりました。 当日の応援については、彼女から遠いから来なくていいよ。と言われています。(車で1時間半ほどかかります) そのため、彼女には前日のデートで応援すると話しているのですが、ちょっとしたサプライズとして、当日のゴールで待っていようかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・1万人規模の市民マラソンだと、ゴールでランナーの中から彼女を見付けるのは可能でしょうか? ・ゴールで待っているとして、何を持って待っていると喜ばれますか?(彼女に付き添いがいるかはまだ聞いていません。) ・そもそも、来なくていいと言っているのだから行かない方がいい?(来るな、という事ではないですが、スッピンの姿や汗だくになって走っている姿を彼氏には見せたくない?) マラソンなどの経験がない為、経験者の方(特に女性の方)のご意見を伺えると嬉しいです。

  • マラソンを始めたい

    東京マラソンを見て、私も本当にでてみたいと思うようになりました。ただ、まだ私は高2です。東京マラソンの出場資格は満19歳なので、あと2年ほど時間があります。なので、具体的に目標を決めたいと思います。僕は、2年前までバスケットボールをしていました。そのときは、試合でも結構走っていて、1kmは4分を切るくらいでした。でも関係ないと思うので、初心者と考えてもらって結構です。 質問 1、今日見ている限りだと、フルマラソンで市民ランナーなら大体、4時間切るくらいがトップクラスだと聞いたので、それを目標にしようと思うのですが、それは2年間では無理な話でしょうか? 2、ランニンググッズなのですが、足のサイズなどもちゃんと測って、どれが最適なのかもちゃんと選びたいと思うのですが、東京都内(23区)あるいは、埼玉県ではどんな店があるのか教えてください。 3、どんな練習をしていけばいいのでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。

  • 足音

    姑&小姑&旦那の足音•生活音が、うるさく互い治しもしないのに、文句ばかり。 まぁ安っちい家を購入してしまうのが、いけないのですが、それにしても、うるさい。 互いに自己主張しかしません。 こんな親子……… 治る見込みは無い→期待しない方がいいでしょうか??? 姑の足音を私なりに研究してみましたが、カカトから着地させる感じの歩き方でした。 以前、かかとを痛めたらしく病院で歩き方に問題が有ると指摘されている筈なんですけどね。 自身の足音を騒音と思って無いって事でしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしています。

  • マラソン時の服装について

    来週の大阪マラソン(26日)に参加するのですが、半袖のランニングシャツにランニングハーフパンツで参加しようと考えています。 最近、ランシャツランパンの下にタイツ等を重ね着する方が多いようですが、私のようにシンプルな服装だと浮いてしまわないか、本番直前の今になって心配になってきました。 今回が初マラソンなのですが、初心者ランナーの服装として、ランシャツランパンはおかしいですか? よろしくお願いします。

  • 足音が…

    毎晩、このぐらいの時間になると、ドタドタと二階から足音がします。 二階には母がねてます。 部屋は3つあって 母は一つ目の部屋でねてます 足音が聞こえるのは3つめの部屋です。 その真下に私はいます。 幻聴か、隣の家の人の 音が響いてるのか分からないですが…。 親は座敷わらしがいる。と言ってお菓子とかおもちゃ置いてますが… なんか気味悪いです。 母が起きてて暴れてたら足音で分かりますので 母ではないです。 これってなんの音か分かる方いますか? 工事は家の前とかで朝から昼にやっています。

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • マラソンランナーの食事制限メニュー

    これから寒くなっていくとマラソンのシーズン本番となりますが。 友人が市民ランナーではありますが、本気でマラソンをやってます。 (日本では有名な二大大会にも出場してます) これから体も絞っていく季節になり、植物性たんぱく質中心の食事になってしまうようです。 その友人も交えて今度うちで食事会をすることになったんですが、 メニューを思いつかず困っております。 マラソン等で体重を絞ってある方はどんな食事なら食べられますか? (豆腐料理や豆料理…などですかね??)