• ベストアンサー

出発地とゴール地点が異なるマラソン大会。荷物はどうする??

表題のとおりです。 マラソン大会でスタート地点とゴール地点が違う場合って荷物とかどうするものなんですか? 東京マラソンなんかスタート地点が都庁でゴール地点がビッグサイトですよね。やっぱりもって走るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

通常の市民マラソン大会では、スタート地点とゴール地点が異なる場合は、スタート地点で預けた荷物を大会運営側が車両でゴール地点まで搬送します。東京マラソンでも、搬送することになっています。 だいたいの手順としては、参加者のバッグに指定の荷札を付けるか、指定の透明ビニール袋に荷物を詰めてナンバーが書かれた紙を外から見えるように入れるようにするなどして、荷物預かり受付に預けます。受け付けられた荷物はナンバー単位で整理され、トラックの荷台やワゴン車の後部に詰め込まれ、ゴール地点に運ばれます。ゴール地点では、ナンバーを頼りにゴールした人に荷物を受け渡します。小規模な大会ですと、体育館などにナンバー単位で荷物が並べてあり、勝手に自分でとっていくケースもあります。そういうことですから、通常、貴重品は預けないようにと言われます。 お察しのように、規模の多い大会では荷物の数が膨大になりますから、大変な量になります。運ぶだけではなく、荷物の受け付けと預けた荷物を受け渡すときに、大きなスペースと人手が必要になります。 東京マラソンに吸収合併される形になった東京シティロードレースでは、第1回のときに、ゴール後の荷物の受け渡しがうまく進まず、ゴールしたランナーが長蛇の列になって何十分も待たされるといったトラブルがありました。 東京マラソンでも、よほどの準備がなければ、混乱する可能性は、大いにありますね。真冬ですから、ゴール後に長時間荷物が受け取れないということになると、かなり問題になると思います。しっかりと対策を練ってほしいものです。

sakuuuuu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 genmai59様も困られたことがあるようですね。 私も荷物の受け渡しはとても心配です。何十分も待たされるのはゴメンですよね。 楽しい大会になればよいと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

チームのスタッフはレース中に車で移動しますから、 走る選手の先回りをすることは容易にできます。 荷物も当然、その車に積んでいきます。 私は箱根駅伝のコース近くに住んでいるので、 毎回沿道に見に行くのですが、 走る選手の前後には中継車だけでなく、 主催者、警備、各チームスタッフの車がズラリです。 もちろんそれ以外にも、選手の前後を走らず、 先回りする車もあります。 たとえば1区や2区を走っていた選手が、 5区のゴールで選手を出迎えたりしますよね。 これは車移動でないとできない芸当です。

sakuuuuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、車で運ぶのですか。 東京マラソンだと3万人ですのですごい台数になりそうですね。(まだ走ると決まったわけではありませんが) ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

東京マラソンは知りませんが、某市民マラソン大会では、荷物を預ければゴール地点まで運んでくれましたよ。ただし、扱いは非常に雑だし、紛失・損壊等があっても責任は負いません、というものでしたけど。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。運んでくれるのですね。安心しました。 でも財布なんかは持って走らなければいけなそうですね。 東京マラソン申し込んだんで、どうなんだろ?と漠然と考えてました。 ありがとうございました。