• ベストアンサー

出発地とゴール地点が異なるマラソン大会。荷物はどうする??

表題のとおりです。 マラソン大会でスタート地点とゴール地点が違う場合って荷物とかどうするものなんですか? 東京マラソンなんかスタート地点が都庁でゴール地点がビッグサイトですよね。やっぱりもって走るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

通常の市民マラソン大会では、スタート地点とゴール地点が異なる場合は、スタート地点で預けた荷物を大会運営側が車両でゴール地点まで搬送します。東京マラソンでも、搬送することになっています。 だいたいの手順としては、参加者のバッグに指定の荷札を付けるか、指定の透明ビニール袋に荷物を詰めてナンバーが書かれた紙を外から見えるように入れるようにするなどして、荷物預かり受付に預けます。受け付けられた荷物はナンバー単位で整理され、トラックの荷台やワゴン車の後部に詰め込まれ、ゴール地点に運ばれます。ゴール地点では、ナンバーを頼りにゴールした人に荷物を受け渡します。小規模な大会ですと、体育館などにナンバー単位で荷物が並べてあり、勝手に自分でとっていくケースもあります。そういうことですから、通常、貴重品は預けないようにと言われます。 お察しのように、規模の多い大会では荷物の数が膨大になりますから、大変な量になります。運ぶだけではなく、荷物の受け付けと預けた荷物を受け渡すときに、大きなスペースと人手が必要になります。 東京マラソンに吸収合併される形になった東京シティロードレースでは、第1回のときに、ゴール後の荷物の受け渡しがうまく進まず、ゴールしたランナーが長蛇の列になって何十分も待たされるといったトラブルがありました。 東京マラソンでも、よほどの準備がなければ、混乱する可能性は、大いにありますね。真冬ですから、ゴール後に長時間荷物が受け取れないということになると、かなり問題になると思います。しっかりと対策を練ってほしいものです。

sakuuuuu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 genmai59様も困られたことがあるようですね。 私も荷物の受け渡しはとても心配です。何十分も待たされるのはゴメンですよね。 楽しい大会になればよいと思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

チームのスタッフはレース中に車で移動しますから、 走る選手の先回りをすることは容易にできます。 荷物も当然、その車に積んでいきます。 私は箱根駅伝のコース近くに住んでいるので、 毎回沿道に見に行くのですが、 走る選手の前後には中継車だけでなく、 主催者、警備、各チームスタッフの車がズラリです。 もちろんそれ以外にも、選手の前後を走らず、 先回りする車もあります。 たとえば1区や2区を走っていた選手が、 5区のゴールで選手を出迎えたりしますよね。 これは車移動でないとできない芸当です。

sakuuuuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、車で運ぶのですか。 東京マラソンだと3万人ですのですごい台数になりそうですね。(まだ走ると決まったわけではありませんが) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

東京マラソンは知りませんが、某市民マラソン大会では、荷物を預ければゴール地点まで運んでくれましたよ。ただし、扱いは非常に雑だし、紛失・損壊等があっても責任は負いません、というものでしたけど。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。運んでくれるのですね。安心しました。 でも財布なんかは持って走らなければいけなそうですね。 東京マラソン申し込んだんで、どうなんだろ?と漠然と考えてました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マラソン大会の荷物預けについて

    地方のマラソン大会に参加しようと思っています(今考えているのは、東京の武相マラソンか、京都の鴨川マラソン)。 両方とも、「荷物の預かりは貴重品のみ」と書いてあるのですが、この場合その他の荷物はどうした良いのでしょうか??? 各自駅のコインロッカーを使用したりするのでしょうか? 参加した事ある方、教えてください。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • マラソン大会の走り方

    マラソン大会の走り方ですが、テレビを見てると皆さんスタートから猛ダッシュしてますよね? そうすることの意味は? やはり、スタートは全速力で走るほうが良いのでしょうか? マラソン大会のコツなど色々教えてください。

  • マラソン選手が意識を失いながらゴールした大会

    前にテレビでマラソン選手が意識を失いかけていながら、ゴールした? シーンを見ました。 たぶんオリンピックか何かだと思うのですが、思い出せません。 その大会名か選手名をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 一人でマラソンに参加した場合の荷物の上手な保管方法について教えてください

    15年ほど前に2度フルマラソン(河口湖)を完走した経験(タイムは4時間半位です)があります。 その後はもっぱらジョギング程度で、大会には全く出ていません。 最近思うところがあり、またハーフ程度には出てみようかと思っているところです。 そこで気がかりなのが、荷物の管理です。 以前は仲間内で参加していましたので、幸い荷物の管理は大抵応援してくれる人達に見てもらっていました。 今はとくに社会人のサークルにも属していないので、参加するなら個人でいくしかないと思っています。 個人で参加される方は荷物をどのように管理していらっしゃるのでしょうか? 確か主催者に預かってもらうことはできるとは思うのですが、利用したことがなくよくわかりません。 スタートに合わせたコンディション調整も含め、上手な利用の仕方や体制が充実している大会などを教えていただければと思います。 ちなみに東京マラソンのようにスタートとゴールが違う大会はどうなっているのでしょうか?

  • 箱根駅伝のスタート地点とゴール地点

    箱根駅伝の実況では「読売新聞社前をスタート・・・」と放送されますが、この駅伝のスタート地点とゴール地点についてお尋ねします。 [前]とは、新聞社の北側の道なのでしょうか?それとも南側の道なのでしょうか?

  • マラソン競技大会の疑問・・・

    マラソンの国際大会など、大きい競技場でスタート&ゴールをしていますが、 選手達がスタートした後、競技場に観覧に来たお客さん達はどのように過ごしてるのでしょうか? 選手達が帰ってくるまで場内のビジョンなどで実況されているのでしょうか?? 場内で何かショーのような催し物がされているとか・・・・?? 先日の高橋尚子選手が負けた大会は雪などが降っていてとても寒そうでしたし、 お客さん達も2時間半くらいの間どうしてるのだろう?、と思ってしまいました。 あと、マラソン・ジョギング・ランニング の決定的な違いってあるんでしょうか? なんだか くだらない質問ですいません。。。。。。

  • マラソン大会での着替えはどうするの?

    マラソン大会当日の着替えと荷物は、皆さん、どうなさっているのですか?

  • マラソン大会

    来月、学校のマラソン大会があり5km走る予定です。私は走るのが苦手で遅いです。4月の体力テストでは1km走りましたが5分30秒くらいでした。帰宅部なので今ではもっと遅くなっていると思います。このままだと1番最後にゴールしそうです。今からでも出来る早く走る方法を教えてほしいです。

  • 東京、神奈川で有名なマラソン大会は?

    東京、神奈川で有名なマラソン大会、4、50代の人が聞いても「ああ。それね」と分かってもらえるレベルのマラソン大会があれば教えてください。 東京マラソンは知ってます。抽選あたりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう