• 締切済み

プール

私の学校では毎週月曜日にプールがあります。 プールは計4回あり、必ず3回は出ないと行けません。 しかし私は先週女の子の日で出来ませんでした。 そしたら一緒にいる友達が 「私今日もプール休むから私の時も休んでね」 と言われました。 そのときは1人で見学は嫌だったので了解したのですが今になっては休みたくありません。 そして今日、友達が女の子の日になってしまいました。 私は明日プールをしたいです。 (単位とか補習とかがあるので…) いったい私はどうするべきでしょうか? あと休むとしたらどんな理由を使えばいいでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

くだらないことをしていますね それは友情じゃなくて足の引っ張り合い 1人で見学で良いじゃないですか つまらない約束などするからです しかし、約束は約束 貴女が了承したのだから守らなければなりません でなければタダの嘘つきで自分勝手な人間になります 風邪引いて熱っぽいから大事を取る、で良いのでは コレに懲りてくだらない約束はしないことです 「これ以上休みたくないから」と断ればよかったのにね

pureme
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• moon-18
回答No.1

その一度を休んだら単位を逃す、という程後がないわけではないなら、一度は付き合って休むべきでしょう。そのことを自覚したうえで友人の協力を得たのですから、自分が約束を守る番になって「やっぱり嫌だ」というのはあなたの価値を大幅に下げるでしょうね。 一度約束を守れば、次はまたあなたが休む時が来るでしょうから、次からは「単位の関係で自分はこれ以上休める余地ないから、今日は付き合って休まなくていいよ」と言ってそこで約束事終了でしょう。 どうしてもそこで休むわけにはいかない状況なら、事情を話して友達には謝った上で了承を得ましょう。 休む場合の理由はここでの助言を聞くより、友達があなたに付き合って休んだ時に何という理由を使ったかを参考にした方がいいのでは?

pureme
質問者

お礼

回答ありがとうございました