• 締切済み

子供がプールに入りません

5歳の男の子の母です。 幼稚園のプールを嫌がって年少で1回、年中で1回しか入ってきませんでした。 入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 家族でプールに行くと喜んで入っています。 年長になって先週からプールが始まったのですが、まだ一度も入っていません。 先生には理由をお伝えしていて、子供にもお友達に掛けられたら「やめて」って言えば 大丈夫だよと話してあります。 プールは水を掛け合うのが楽しいんだから、それに慣れて行かないとこれから大変だよ とも話しました。 みんなで一斉に入るような幼稚園ではなくて、入りたい子が入るという雰囲気なのですが、 さすがに年長にもなって入らないのはどうかと思っています。 幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することでは ないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 小学校の元教員です。小学校でのことがご心配なようですので,書き込みました。 >幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することではないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 特別な手を打たなくても大丈夫だと思います。 入学予定の小学校にはプールがあるのですね。 クラス数などの規模はどうですか? 私は学年2クラスか1クラス程度の小さな小学校しか勤務の経験が無いので, 学年7とか10クラスなんていう規模だとちょっと違って来るかもしれないのですが・・・ 小学校1年生の水泳指導は,まず「水に慣れる」ということから始まります。 遊びながら水に慣れていくということです。 昨今は公営プールなどの施設も増え,またスイミングスクールなどもたくさんあり, 小学校入学時には泳げるお子さんも増えていますが, 学校の前提としては,「泳げない子」を基準としています。 また,「遊び」ではなく「授業」なので授業の「目標」を設定して活動させます。 従って,傍若無人な振る舞いをしている子供は「いないはず」です。 勝手な行動は死亡事故にもつながりますから,指導者はとても気をつけています。 ですから,勝手に水に入ったり,人に水をかけたりという振る舞いは指導対象になります。 従って,息子さんにちょっかいを出す,ということは原則「してはいけないこと」になります。 指導者は複数です。 少なくとも一人は水に入り,一人はプールサイドから指導します。 私の経験では2クラスが合同で水泳の授業を行い,担任二人+担任外の教師が一人もしくは二人付き, 3人または4人で指導というパターンが多かったです。 ですから,「プールに入れる!」とテンションがかなり上がった子供たちでも, そうふざけはできないはずです。 授業ですから,健康上の理由が無い限りは参加しなければなりません。 でも,水泳指導期間に入る前に保護者にプールについてきちんとアンケートなりをして調査をします。 その時に事実を記入すればよいのです。 もし,調査がなかったら,連絡帳で知らせたり,面談を希望して直接話したりするとよいと思います。 教師は1回目の授業の時に実際に様子を見て,個別指導が必要かどうか, またどのグループに入れるかなどを考慮します。 質問者さんのお子さんは決して,水が怖い,ということでは無いようですので, 特別心配することではないと思います。 幼稚園での「水遊び」が出来なかったことをそう心配することは必要はないと思います。 入らない原因は,いろいろあります。 みんなの歓声が怖かった,シャワーの勢いがよすぎて怖かった,友達に無理矢理水をかけられる, 着替えの時間が嫌だったなどなど,プールが嫌な原因は様々だし一つでは無いようです。 でも,小学校に入ると環境もかわるし,子供もびっくりするくらい成長します。 幼稚園で水に入れなかった子を受け持ったことは何度もありますが,みな大丈夫でした。 子供にもプライドがあり,やらなければならない事はがんばってやる, という心がちゃんと育ちます。 大きなプールに怖がってしまい抱っこしてつきっきりで入った子も3回,4回と回数を重ねると, からかわれたわけでもないのに,一人で入ろうとします。 やっぱり赤ちゃんみたいで恥ずかしいのだと思います。 無理をさせると恐怖心ばかりが大きくなってしまい,返って逆効果です。 本人の心が育つまで,見守ることが克服の近道だと思います。 夏本番になったら,ご家族でプールに行き,プールでの楽しい経験をご本人にたくさんさせてください。 そうしたら,学校のプールにも自然と入るようになると思います。     

noname#196554
noname#196554
回答No.6

まぁ程度にもよりますけどね、私は小さい頃、従兄弟に狂ったように集中攻撃で大量の水を延々とかけ続けられてイラッときて「こいつは頭がおかしいのか?」と思った記憶があります。笑 ちょっと掛け合うくらいなら誰でもやるでしょうが、たまに飽きもせず、相手の反応もお構いなしに狂ったように同じ行動をやり続けるこどもがいますね。そういう異常な状況ではなく、常識の範囲内であると仮定するなら、やはり水にはある程度慣れさせてあげた方がいいと思います。 うちの子は二人とも2歳の頃から浮き輪なしである程度は泳げていましたが、3歳の頃のスイミングスクールで、先生の見ていない所で着用させられていた浮き具が外れました。私は保護者の観覧席で眺めており、我が子が泳げることを知っていましたので、浮き具なしでプールの淵まで泳ぐのを見守っていましたが、先生はそれに気が付いて顔面蒼白でしたよ。死に至るほどの長時間ではなかったですが、泳げない子だったらちょっとした事故になっていたでしょう。学校プールでの死亡事故も実際起きていますし、水に慣れさせ、同時に危険性も教え、水との付き合い方を教えてあげておけば、お子さんにとって大きな武器になるし、無用な心配は減るでしょう。 しかし育児のゴールややり方も人それぞれ違いますから、拘らない人は拘らないし、水難事故の確率なんて微々たるもの。子供なんて極論、食わせて出させてりゃ育つものですから、多くを求めないのであれば「それほど心配することでもない」というのも当てはまるかもしれません。クオリティの高い育児をする人には、不必要なものは最大限削ぎ取り、その分有意義なものを最大限取り込む、というのが鉄則ですがね。IQの高い人間ほど無駄の少ない人生を歩みますから。

• cake627
回答No.5

水泳嫌いな子にとっては、水泳の時間が、本当に苦みたいです。 知り合いの子が、水泳の授業のない学校を選んで、入学した話を聞きました。 今からでもまだ遅くはないので、ご自宅近くの市民プールにでも行って泳ぐのを練習された方が良いかと思います。 でもお子さん、ご家族でのプールでは喜んで入っているのですよね? 普段のお風呂では、頭の上からお湯をかけたりはしないんですか? 水を掛けられる、意外にも水泳の授業が嫌いな理由が他にもある気がします。 水を掛けられるから嫌だ、と言えばプールを休めるっていうのを分かっているから、言うのでは? それと水が嫌いだからプールを休ませるのは、過保護な気もします。 算数が嫌いだから、算数の授業を休ませますか? 嫌いとか、苦手とか、言われた時点で、親が「じゃあ休んでもいいよ」って言うのは「じゃあサボってもいいよ」って言っているのと同じ意味だと思いませんか?

• ginga3104
回答No.4

殆どの哺乳類は水にはいるのを怖がります。恐らく、本能がそうさせてるのですから、怖くて正解。 しかも、水を顔に掛けられて楽しいってのはは、相手が嫌がるからだから、お子さんが嫌がってもやめてくれない、その雰囲気そのものが嫌なのでしょう。 我が家の子どもたちは、ベビースイミングから始めていたから、水には慣れていた。 が、スイミングクラブで担当のおばさん(お姉さん?)が水を掛けるのが本当に嫌だったそうな。 そう言えば、長男が行くのを嫌がった時期が有り、てっきり鼻づまりが原因で息継ぎが出来ず、嫌だったのかと思いきや、水を掛けられるのが嫌だったと、高校生の終わり頃にポツリと漏らしました。 長男はとてもおとなしく、やられてもやり返せないタイプ。で、相当ストレスだったよう。 長女や次男も「そう言えば、あのおばさん、本当に嫌な奴だったよねー。」と言う始末。 「おいおい、そう思ってたのなら、その時に言えよ。スクール長はママのお友達だったんだから」って言ったら、 「うーん、まぁ」と。 つまり、その水を掛ける子が、嫌いだって事よ。 でも、嫌いって言うの、親には言いたく無いもんなのよ。 水掛けられたらやり返して良いんだよ。って言っても、こう言う子は多分出来ないだろうし。 頑張れ!息子よ!って見守るのが正解。かな。

回答No.3

水の中でじゃんけんポン パパが抱っこし水中歩行中に突然ジャンプしてザパーン 水泳教室 私がやったのは上記でした。水泳教室は文字通りライオンになって子供をインストラクターに(無理やり)預けます。慣れれば大丈夫ですよ。

• eextutp
回答No.2

>入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 > 家族でプールに行くと喜んで入っています。 あなたはプールに連れて行って子供に バシャバシャ水を掛けないの? プールの楽しさを教えられない親の責任ですねっ♪♪♪ この子の将来が心配です♪

• jx4076
回答No.1

水恐怖症になると本当に嫌になる子もいて、ストレスになります。 親と一緒にどこかのプールやら海水浴場に行って気持ちを解放させて慣れさせるのが一番良いと思います。 少しのうち、ご家族でどこか少し足を延ばして一緒に行ってみてはどうですか。