• 締切済み

子供がプールに入りません

5歳の男の子の母です。 幼稚園のプールを嫌がって年少で1回、年中で1回しか入ってきませんでした。 入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 家族でプールに行くと喜んで入っています。 年長になって先週からプールが始まったのですが、まだ一度も入っていません。 先生には理由をお伝えしていて、子供にもお友達に掛けられたら「やめて」って言えば 大丈夫だよと話してあります。 プールは水を掛け合うのが楽しいんだから、それに慣れて行かないとこれから大変だよ とも話しました。 みんなで一斉に入るような幼稚園ではなくて、入りたい子が入るという雰囲気なのですが、 さすがに年長にもなって入らないのはどうかと思っています。 幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することでは ないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 小学校の元教員です。小学校でのことがご心配なようですので,書き込みました。 >幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することではないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 特別な手を打たなくても大丈夫だと思います。 入学予定の小学校にはプールがあるのですね。 クラス数などの規模はどうですか? 私は学年2クラスか1クラス程度の小さな小学校しか勤務の経験が無いので, 学年7とか10クラスなんていう規模だとちょっと違って来るかもしれないのですが・・・ 小学校1年生の水泳指導は,まず「水に慣れる」ということから始まります。 遊びながら水に慣れていくということです。 昨今は公営プールなどの施設も増え,またスイミングスクールなどもたくさんあり, 小学校入学時には泳げるお子さんも増えていますが, 学校の前提としては,「泳げない子」を基準としています。 また,「遊び」ではなく「授業」なので授業の「目標」を設定して活動させます。 従って,傍若無人な振る舞いをしている子供は「いないはず」です。 勝手な行動は死亡事故にもつながりますから,指導者はとても気をつけています。 ですから,勝手に水に入ったり,人に水をかけたりという振る舞いは指導対象になります。 従って,息子さんにちょっかいを出す,ということは原則「してはいけないこと」になります。 指導者は複数です。 少なくとも一人は水に入り,一人はプールサイドから指導します。 私の経験では2クラスが合同で水泳の授業を行い,担任二人+担任外の教師が一人もしくは二人付き, 3人または4人で指導というパターンが多かったです。 ですから,「プールに入れる!」とテンションがかなり上がった子供たちでも, そうふざけはできないはずです。 授業ですから,健康上の理由が無い限りは参加しなければなりません。 でも,水泳指導期間に入る前に保護者にプールについてきちんとアンケートなりをして調査をします。 その時に事実を記入すればよいのです。 もし,調査がなかったら,連絡帳で知らせたり,面談を希望して直接話したりするとよいと思います。 教師は1回目の授業の時に実際に様子を見て,個別指導が必要かどうか, またどのグループに入れるかなどを考慮します。 質問者さんのお子さんは決して,水が怖い,ということでは無いようですので, 特別心配することではないと思います。 幼稚園での「水遊び」が出来なかったことをそう心配することは必要はないと思います。 入らない原因は,いろいろあります。 みんなの歓声が怖かった,シャワーの勢いがよすぎて怖かった,友達に無理矢理水をかけられる, 着替えの時間が嫌だったなどなど,プールが嫌な原因は様々だし一つでは無いようです。 でも,小学校に入ると環境もかわるし,子供もびっくりするくらい成長します。 幼稚園で水に入れなかった子を受け持ったことは何度もありますが,みな大丈夫でした。 子供にもプライドがあり,やらなければならない事はがんばってやる, という心がちゃんと育ちます。 大きなプールに怖がってしまい抱っこしてつきっきりで入った子も3回,4回と回数を重ねると, からかわれたわけでもないのに,一人で入ろうとします。 やっぱり赤ちゃんみたいで恥ずかしいのだと思います。 無理をさせると恐怖心ばかりが大きくなってしまい,返って逆効果です。 本人の心が育つまで,見守ることが克服の近道だと思います。 夏本番になったら,ご家族でプールに行き,プールでの楽しい経験をご本人にたくさんさせてください。 そうしたら,学校のプールにも自然と入るようになると思います。     

noname#196554
noname#196554
回答No.6

まぁ程度にもよりますけどね、私は小さい頃、従兄弟に狂ったように集中攻撃で大量の水を延々とかけ続けられてイラッときて「こいつは頭がおかしいのか?」と思った記憶があります。笑 ちょっと掛け合うくらいなら誰でもやるでしょうが、たまに飽きもせず、相手の反応もお構いなしに狂ったように同じ行動をやり続けるこどもがいますね。そういう異常な状況ではなく、常識の範囲内であると仮定するなら、やはり水にはある程度慣れさせてあげた方がいいと思います。 うちの子は二人とも2歳の頃から浮き輪なしである程度は泳げていましたが、3歳の頃のスイミングスクールで、先生の見ていない所で着用させられていた浮き具が外れました。私は保護者の観覧席で眺めており、我が子が泳げることを知っていましたので、浮き具なしでプールの淵まで泳ぐのを見守っていましたが、先生はそれに気が付いて顔面蒼白でしたよ。死に至るほどの長時間ではなかったですが、泳げない子だったらちょっとした事故になっていたでしょう。学校プールでの死亡事故も実際起きていますし、水に慣れさせ、同時に危険性も教え、水との付き合い方を教えてあげておけば、お子さんにとって大きな武器になるし、無用な心配は減るでしょう。 しかし育児のゴールややり方も人それぞれ違いますから、拘らない人は拘らないし、水難事故の確率なんて微々たるもの。子供なんて極論、食わせて出させてりゃ育つものですから、多くを求めないのであれば「それほど心配することでもない」というのも当てはまるかもしれません。クオリティの高い育児をする人には、不必要なものは最大限削ぎ取り、その分有意義なものを最大限取り込む、というのが鉄則ですがね。IQの高い人間ほど無駄の少ない人生を歩みますから。

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.5

水泳嫌いな子にとっては、水泳の時間が、本当に苦みたいです。 知り合いの子が、水泳の授業のない学校を選んで、入学した話を聞きました。 今からでもまだ遅くはないので、ご自宅近くの市民プールにでも行って泳ぐのを練習された方が良いかと思います。 でもお子さん、ご家族でのプールでは喜んで入っているのですよね? 普段のお風呂では、頭の上からお湯をかけたりはしないんですか? 水を掛けられる、意外にも水泳の授業が嫌いな理由が他にもある気がします。 水を掛けられるから嫌だ、と言えばプールを休めるっていうのを分かっているから、言うのでは? それと水が嫌いだからプールを休ませるのは、過保護な気もします。 算数が嫌いだから、算数の授業を休ませますか? 嫌いとか、苦手とか、言われた時点で、親が「じゃあ休んでもいいよ」って言うのは「じゃあサボってもいいよ」って言っているのと同じ意味だと思いませんか?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

殆どの哺乳類は水にはいるのを怖がります。恐らく、本能がそうさせてるのですから、怖くて正解。 しかも、水を顔に掛けられて楽しいってのはは、相手が嫌がるからだから、お子さんが嫌がってもやめてくれない、その雰囲気そのものが嫌なのでしょう。 我が家の子どもたちは、ベビースイミングから始めていたから、水には慣れていた。 が、スイミングクラブで担当のおばさん(お姉さん?)が水を掛けるのが本当に嫌だったそうな。 そう言えば、長男が行くのを嫌がった時期が有り、てっきり鼻づまりが原因で息継ぎが出来ず、嫌だったのかと思いきや、水を掛けられるのが嫌だったと、高校生の終わり頃にポツリと漏らしました。 長男はとてもおとなしく、やられてもやり返せないタイプ。で、相当ストレスだったよう。 長女や次男も「そう言えば、あのおばさん、本当に嫌な奴だったよねー。」と言う始末。 「おいおい、そう思ってたのなら、その時に言えよ。スクール長はママのお友達だったんだから」って言ったら、 「うーん、まぁ」と。 つまり、その水を掛ける子が、嫌いだって事よ。 でも、嫌いって言うの、親には言いたく無いもんなのよ。 水掛けられたらやり返して良いんだよ。って言っても、こう言う子は多分出来ないだろうし。 頑張れ!息子よ!って見守るのが正解。かな。

回答No.3

水の中でじゃんけんポン パパが抱っこし水中歩行中に突然ジャンプしてザパーン 水泳教室 私がやったのは上記でした。水泳教室は文字通りライオンになって子供をインストラクターに(無理やり)預けます。慣れれば大丈夫ですよ。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.2

>入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 > 家族でプールに行くと喜んで入っています。 あなたはプールに連れて行って子供に バシャバシャ水を掛けないの? プールの楽しさを教えられない親の責任ですねっ♪♪♪ この子の将来が心配です♪

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

水恐怖症になると本当に嫌になる子もいて、ストレスになります。 親と一緒にどこかのプールやら海水浴場に行って気持ちを解放させて慣れさせるのが一番良いと思います。 少しのうち、ご家族でどこか少し足を延ばして一緒に行ってみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • 3歳児公共プールの利用について

    よろしくお願いします。先週3歳になったばかりの男の子がいます。遅いですが、たまたま、これまでプールに連れて行く機会やきっかけなどなく、まだプールに連れて行ってあげたことがなかったのですが、先日、ふと、市のプールに時々連れてってみようかな。と、思い立ちました。習い事としてではなく、親子で公共のプールを利用するのですが、子供も怖がるかもしれませんし、私も水が苦手なので、いざ水の中でどう導いてあげたらよいか、いまいちわかりません。習うなら、先生に委ねればいいのでしょうけれど、私の責任の元、どのように手取り足取りしてあげたらいいのか…。 3歳でのプールデビューに向けて、注意すべきこと、楽しい遊び方、その他何でもいいので、助言いただけたらと思います。

  • 子供が友達におしっこをかけられました

    幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 4歳児

    幼稚園に通うようになって半年です。 ようやく慣れてきたと思いきや、「幼稚園楽しかったよ」とは言うものの、「明日は、プールやらないから」とか「今日は幼稚園行かない」とか「今日は誰も遊んでくれなかった」とか言い出したりします。「どうしたの?何かあったらお話して。」と聞くのですが、「なんでもなーい」とか「みんなと遊んだー」とか言い出したりもします。 何だかよく分からない状態です。 子供は、結構我慢するほうでそれを分かっているので、とても心配になりました。心配になったときに、児童心理の先生から、「心配にはなるけど、あんまり必要以上に子供に聞かないこと。年少さんだから幼稚園にいっているだけでもえらいと思って見守ってあげてね。また年中、年長になるとぐんと変わるから、大丈夫」と言われたことがあるのですが、でも心配です。。。 同じクラスのママもいろんな所で裏で繋がっていると思うとどうしても信頼を寄せて相談できる人もおらず、一人で悩んでしまいます。。 4歳児ってこのような感じなのでしょうか?心配です。

  • 手遊び

    幼稚園で年少の担任をしているのですが、 先週からプール遊びが始まりました。 そこで、まだ年少ということもあり、プールに慣れていない子がいます。 子ども達が楽しくプールで遊べるようにプールの中で何か手遊びをしてほしいとペアの先生に言われました。 この前ペアの先生は ♪1ぴきのかえる~の手遊びをして、ザッブーンとする所で子ども達に軽く水をかけるような感じでしていました。 何かプールの中で使えそうな手遊びありませんか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • プール

    私の学校では毎週月曜日にプールがあります。 プールは計4回あり、必ず3回は出ないと行けません。 しかし私は先週女の子の日で出来ませんでした。 そしたら一緒にいる友達が 「私今日もプール休むから私の時も休んでね」 と言われました。 そのときは1人で見学は嫌だったので了解したのですが今になっては休みたくありません。 そして今日、友達が女の子の日になってしまいました。 私は明日プールをしたいです。 (単位とか補習とかがあるので…) いったい私はどうするべきでしょうか? あと休むとしたらどんな理由を使えばいいでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 子供をはじめて幼稚園に今年から通わせているママさん

    私は、この四月から上の子を幼稚園に通わせています。で、もう二ヶ月たつのですが今だにママ友達ができません(あいさつだけで会話とかできなくて)。私が通わせている幼稚園は、募集人数が少なく、年少組で30人程です。で、皆さん近所同士とかもうすでに上の子を通わせていて知り合い同士とかで、誰も知り合いなく入ったのは私だけなんです。朝は私が直接幼稚園に送りに行って帰りは、近くの待合場所に先生が子供たちを歩いて連れてきてくださいます。でも、その待合場所も、年少組は私だけであとは年中・年長組さんたちばかりで、なんだか話に入っていけなくて・・・だから年少組のママさん達に会う機会もないんです。みなさん知り合い同士なのでなんか行事があるたびに憂鬱になります。初めて幼稚園に通わせているママさん、もうお友達とかできておられるのですか?友達できてるのが普通なんでしょうか?

  • こんなもの?

    よろしくお願いします。 6歳年長の男の子です。 入園前からどちらかというとおとなしいほうで年少の頃は幼稚園いやがったりでしたが年中年長と仲良しの友達もできて楽しく通ってくれるようになり成長したなって感じたりもします。 お友達も好きな遊びが一緒とかポケモンが好きとかで仲良くなるようですが遊びによってお友達もかわるようで家に帰ってきて「ようちえんどうだった?」ときくといつもでてる友達の名前がでないときがあり「00くんとあそばなかったの?」ときくと「00くんはぽけもんがすきじゃないから△くんとあそんだ」とかいい、おにごっこのときは「00くんとした」というので「△くんとしないの?」ときくと「△くんは鬼ごっこすきじゃないから」といいます。 いつもでていた子の名前がでなくなってしまうと心配になりけんかしたの?と聞くとけんかなんてしてないっていうのですが女の子とかみてると仲良しのともだちと共通の遊びをするとかいうふうにみえるのですが・・・ こんなものなのでしょうか?

  • プールの水飲んでしまいましたが、大丈夫でしょうか?

    25Mプールで泳いでいたときに、プールの水を飲んでしまいました。子供の時に、大量に飲んでしまうと体に良くないと学校の先生に教えてもらいましたが、急に心配になってきました。飲んでしまった量は、250ml位だと思います。