• ベストアンサー

やせたい!筋トレとプールに行く頻度は?

30歳、160cm、57kgの女性です。運動関係はまったくだめですが、フィットネスクラブでプールを毎週3~4回、1回1時間程泳いでいます。 減量優先で考えていましたが、プロポーション優先にしたいと考えて、身体を引き締める為に、筋トレもコースにいれようと考えています。 どうしても4ヶ月先の結婚記念日までに自分を変えたくて、多少キツくてもがんばります。 ただ、筋トレ後にプールに行ってもいいのか?とか 筋トレとプールは別の日がいいのか?とか 一緒に行う場合はどのぐらいの頻度で行けばいいのか?とか 考えてしまいます。 筋トレと水泳を一緒にされている方などにアドバイスいただければと思います。 月曜日以外はジムに行けますので・・・。

noname#14431
noname#14431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.1

こんにちは。 以前、7年間ほどスポーツジムに通っていました。 一般論的に考えればスイミングと筋トレは交互に(1日おきに)行なうほうが良いです。 ただし、これはあくまでも一般論ですから、極端な話、なにが最適かは誰にもわからないのです。 というのもそういうのは個人の素質(筋肉の質、体力、運動経験)によってさまざまな条件が含まれるからです。 で、交互に行なうということについてスイミングの翌日に筋トレをやって1日休むか、必ず1日休んで交互に行なうと良いでしょう。特に筋トレは休むことによって筋肉が回復しますのでこの回復期のとり方を誤ると返って体を痛める、疲労させる事になりまねません。 くれぐれも無理は禁物です。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

理想的な環境ですね。 筋トレを1日おき、または部位を変えつつ毎日でもいいのではないでしょうか。 でも、ちょっと急ぎすぎですよ。 そんなに急に体型は変わりません。 4ヶ月続けられれば、体型はあまり変わっていないかも知れませんが、あなたの性格は良い方向に大きく変わっていると思います。 そちらのほうの効果がまず大切です。 以後続ければ、あなたの体にどんどん磨きがかかります。 末永く続けられることを祈っております。