• ベストアンサー

フィットネスのプールに入る前って?

私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。 今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。 こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。 それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tic2332
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

こんばんは。私はいわゆるフィットネスクラブで働いていますので参考になればと回答させて頂きます。 シャワーはほかの方が回答されている通りです。 そして、マナーなんですが、水中では予想以上に危険が潜んでいます。 例えば回りを見ないで勢いよくターンをすると、後ろからついてきた人と正面衝突してしまう事があったり、泳いでいる人と手がぶつかったり(貴金属を外しましょう、と言う決まりはこのためですよね)することがあります。 昨日、親子連れが来たのですが、往復のコースで子供と並んで泳いで後ろの早く泳ぎたい人の邪魔をするわ、ウォーキングのコースでは回りを全く気にせず回転して歩いている他の人に迷惑をかけるわで、思わず注意してしまいました。そのような人は監視していると本当に目立つし、見ていてあまり気分の良くないものです。 要は、共同で利用する場所ですので、回りをよく見てほかのお客さんに迷惑にならないよう譲り合いの心を持つことがプールでは大事なように思います。それを少し頭の中に入れておけばきっと楽しいものになると思いますよ、頑張ってください(^o^) 実際場所によってルールも違ってきますでしょうし、プールサイドに入ったら分からないことは監視員やインストラクターの人に色々と聞いてみるといいと思います。きっと優しく教えてくれると思いますよ!

aminorin
質問者

お礼

有難うございました。とっても参考になりました。やはり共同で使う場所なので、お互いに譲りあってしなくちゃいけないんですよね。みんなが気持ちよく使えるように、私もルールをしっかり守ってがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.3

よほど不潔にしていなければ、プールの入口前通路にあるシャワーで十分でしょう。 女性の場合は化粧も落とさないといけませんね。 あと指輪なども目立たないふだんつけているものは忘れてしまいがちです。結婚指輪でも外すように注意されることがあります。 キャップは義務付けられていると思いますが、泳ぐならゴーグルと耳栓もあると便利です。 ウォーキングからはじめるのも気軽でいいですよ。

aminorin
質問者

お礼

有難うございました。がんばってウォーキングから始めたいと思います。初心者なので心細かったんですが思い切って挑戦したいと思います。

  • rie51244
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私も以前フィットネスに通っていましたが、水着に着替えてからシャワーを浴びて入っていましたよ。 子供のプールでも腰浴といってプールに入る前に腰までつかる専用の通路みたいなのがあります。 先生の説明によると塩素がプールより濃くしてあるそうです。 フィットネスではなかなかそんなのないと思いますがやはりマナーとして入水前にシャワーを浴びるのではないでしょうか。。 お化粧などもしっかり落としてくださいと説明ありました、

aminorin
質問者

お礼

有難うございました。みんなが気持ちよく使えるようにお化粧なども落とさないといけないんですね。がんばって挑戦してみようと思います。有難うございました。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

水着に着替えてから、プールの入り口にあるシャワーを浴びればOKです。 シャワー室でシャワー浴びてから水着を着るのは大変ですもんね。

aminorin
質問者

お礼

ありがとうございます!思い切ってプールも挑戦してみます。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブのプール

    フィットネスクラブに通おうと思ってる男です。 そのためにウェアを用意したいのですが、 プールってやっぱブーメランの人が多いんでしょうか? ハーフパンツみたいな(?)水着があるんでそれでも良ければいいのですが。 あと、帽子も買わなきゃいけませんか? よろしくお願いします。

  • 大阪でラッシュガードOKなプール

    自分は水泳を10年やってる者です。母のように慕っている人からの依頼で初心者に水泳を教える事になりました。 その初心者ってのが癖者で、水着は海で使用するビキニ水着しか持っておらず、最低限フィットネス水着を買ってほしいのは山々なのですが、強く言える相手でなく、泣く泣く了承しているところです。 しかし、フィットネスクラブのプールでビキニで泳がれると周りの迷惑になるし、遊ぶプールでは練習にならないので、フィットネスクラブないしは市営プール等でラッシュガードOKなプールを探しています。 どなたか大阪市内でラッシュガードOKなプールをご存知、助けてください。

  • フィットネスクラブでのマナーとエチケット

    こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、 地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。 現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。 そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。 マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。 質問を並べさせて頂くと、 ・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか?? ・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは?? ・他アドバイス等ありましたらお願い致します! 周りを見返したい気持ちもあり、 フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。 それでは、ご教授お願い致します。

  • 男のフィットネス用水着

    ジムか市民プールで定期的に泳ごうと思っているのですが、 どんな水着を買おうか悩んでいます。 調べたところ、フィットネス用水着がいいのかなと思うのですが、 メーカーはどこのを買えばいいでしょうか? また、ボクサーパンツぐらいの長さと太ももが隠れるぐらいの長さって どっちがいいんでしょうか?

  • ジムでのプール利用について質問なんですが。。

    昨日からジムのプールに通い始めました。 帰る際プールから上がり水気をよく拭いて更衣室に向かったのに、しばらくすると水着からポタポタと水が垂れてしまいました。更衣室のシャワー室も3つしかなく満室で、すぐに水着を脱ぐこともできず、バスタオルを小さくたたみ下にひいて対処しました。 更衣室とは別にプールサイドに8つ程シャワー室があるので、そこでシャワーで軽く体を洗い水着を脱いでポンチョのようなバスタオルをまいて出て行ったほうがいいのでしょうか?皆さんはプールからあがった後、どうされてますか?教えてください。

  • フィットネス用水着について

    腰痛持ちのため、フィットネスのプールでウィーキングをして 体を鍛えようと思っております。 フィットネス用に使える水着を探しているのですが どういう感じの水着がいいのかわかりません。 希望としては、上下セパレートになっていて袖がついているのが いいなと思ってますが、実際に通われてる方はどういう水着を着てらっしゃいますか? やっぱりスクール水着みたいなワンピースが無難なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全国展開しているフィットネスクラブ、トレーニングジム

    全国展開しているフィットネスクラブ、もしくはトレーニングジム等で、プールもあるところがあれば教えて下さい。

  • オススメのフィットネスクラブはありますか?

    東京23区内でフィットネスクラブに入会したいと思っています。 どこかオススメのところを知っていたら教えてください。 プールとジムと浴室があるところがいいのですが それ以外の細かい希望はありません。 月会費は5000~12000円くらいのところを探しています。 よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブ

    今大阪市内に住み会社も大阪の中心地に勤めていまして、平日の会社帰りは残業もありなかなか行けないのですが、土日ぐらいはフィットネスクラブというかスポーツジムで運動したいと考えています。 なぜかというと会社に入って2年になりますが運動しない事もあり体重自体はそんなに変わらないものの体が重い感じがしています。 そこで質問なのですが大阪市内でお勧めのスポーツジムはありますか?プールがあれば幸いです。

  • フィットネスクラブでの水着(男性)

    非常に恥ずかしい質問ですが、プールで泳ぐのは二十数年ぶりなので。 今度フィットネスクラブや公営のプールに泳ぎに行こうと思っています。男性の方はどういう水着を最近は着用しているんでしょうか?選手が着るようなピチピチのはちょっと抵抗があるのですが、いわゆるサーファーパンツなどで派手ではないものでもいいんでしょうか?最近はどういうのが多いんでしょう??