• ベストアンサー

焼き鳥は、どれを食べたら お店の腕がわかるか。

お寿司屋さんでは、 これだけを食べたら、腕が分かるネタがありますよね。 たしか、 こはだ、たまご、とか。 では、 焼き鳥屋さんでは、 何を食べたら、お店の腕がわかりますか? 僕は、たれ、塩とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

焼き鳥でまず、注文してほしいのは「とり身」と「皮」の塩焼きです。 この二つを食べればその店のレベルがわかります。 次の3点をチェックしてみてください。 (1)「とり身」=焼き加減(外はしっかり、中はふんわりとジューシー)、串と肉の大きさのバランス (2)「皮」=焼き加減(香ばしくカリッと焼けているかどうか) (3)二本の串に対する「塩加減」。塩辛い、生臭い、両方とも下手な焼き方です。中心部分が熱くないのも絶対に駄目です。ようやく具材の中心に火が完全に通ったかどうかという、間際の火加減が大切です。 この3点が合格レベルであれば、まず安心していいと思います。 それと、店内をよく見てください。 「食塩」と書かれた箱があれば、その店の味は、まず大したことはありません。 炭火焼きでも、紀州備長炭(ウマベガシの木で作った本物の備長炭)を使っているか?(最も高い熱源で、しかもかなりの熟練者でないと炭火が扱えない) 焼き床が汚れていたら大したことないお店です。 それと、「地鶏」という文字に惑わされないことです。ブロイラーでもおいしい店はたくさんありますし、地鶏を使っていても不味い店もたくさんあります。(地鶏かどうかのこだわりはくだらないレベルだと思ってください) 焼き鳥にしておいしいのは「百日鶏」(生後100日くらいの若鳥)で、名店と言われる焼き鳥屋さんが使用するのはこの鶏です。 また、スープはあえてヒネ鶏(老鶏)のガラでとっている店も信頼していいと思います。 いろいろ書きましたが、食べ物についての批評は「好き嫌い」も加味されるところがあるので、これが絶対というものはありません。 お気に入りの焼鳥屋さんを見つけてください。 わたしと家内は、最も気に入っていた名店が、店主老齢のため閉店しましたので、焼き鳥は今後一生食べることはないと思います。名店と言われる焼き鳥店へは全国で数百軒ほど行きましたが、その店がとどめでした。ですから焼き鳥好きの自分たちは「がっかりしたくない」ために焼き鳥を食べることをやめました。

その他の回答 (3)

回答No.3

店主は塩を食べられるのが嫌でしょう 素材が、誤魔化す事が出来ないので、素材に自信がなかったら、 たれなら、味が濃いので、誤魔化す事が出来ます たれも年季が入っていればそれなりに美味しいのですが、素材だけは誤魔化せません だから塩焼きが、一番その店の腕が判ります≪仕入れも腕ですし、仕込みも判り素材に関する考え方も腕次第ですね≫

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私は、辛みそです。 市場などで売っている辛味噌を使っている店もあるので、そのような店は残念です。 肉は、新鮮さと焼き加減ですが、お客の好みがありますので、難しいです。 たとえば、鶏皮なども、カリカリに焼いたほうが良いと言う人と、軽く焼いて弾力がある方が良い人と居ます。 私は、焼き加減を指示します。 辛味噌も手作りして持って行きます、店の味が美味しいときは、自分のは使いません。 もちろん、使うときは、店の方に一言お断りして、承諾を戴いてから使用します。 それから、鮨屋の腕がわかるのは、「こはだ、やギョク」では無く「しゃりぬき」ですよ。 念のため。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「つくね」店によって肉の引き加減や固さが変わるから 「レバー」下手な店だとぼそぼそになるから 「白ネギ」焼が甘いと苦く、焼き過ぎるとコゲが出る たれのうまさは、長年継ぎ足し続けてるならそれなりにはなるので 塩加減の方が優劣は出ると思います。塩選びも店の味でしょうし...

関連するQ&A

  • 初めて行く店では先ずこれを食え!

    よく、初めて行く寿司屋では先ず”コハダ”を食え!って言いますよね。 では・・・、 御自身の中で、「初めて行く飲食店では、先ずこれを食え!」って思うもの。 何屋さんの何ですか? 例〉私は・・・ 「初めて行く”焼き鳥屋”では、先ず”レバー”を食え!」 あくまで自論ですが、レバーが美味い店は間違いないです(^^) ちなみに、私の住んでる地域の寿司屋では、ほとんどコハダは扱ってません。orz

  • 焼き鳥

    こんにちは 焼き鳥について教えてください。 (1)  焼き鳥は塩派ですか?たれ派ですか? (2) 一番好きな部分はどこですか?

  • やきとり で好きなのは?

    なんですか?  ※好きな順に、3種くらいお願いします。 いつも、やきとりを食べる時、1人で何本くらい 食べますか? わたしは、 ・ねぎま/塩 ・ももにんにく/たれ ・砂肝/たれ が好きで、レバーは×です。 みなさんのご回答 お待ちしてますね。

  • 焼き鳥は「塩」ですか?「たれ」ですか?

    焼き鳥は「塩」ですか?「たれ」ですか?

  • 焼き鳥は塩派?たれ派?

    焼き鳥で塩とたれどっちがすきですか?!

  • いつから焼き鳥に豚などが…

    広辞苑にこうあります。 焼き鳥…鶏肉に、たれ・塩などをつけてあぶり焼いたも     の。牛・豚などの臓物を串焼きにしたりしたもの    にもいう。… いつからどのような経緯でこのようになったのか、知っている方ぜひ教えてください。

  • やきとりの焼き方

    学校の文化祭でクラスで焼き鳥を焼いて販売することになりました。でも私は焼き鳥を焼いたことがありません。焼き鳥のおいしい焼き方、たれの作り方塗り方を教えてください。インターネットで調べましたがばらばらでよくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 焼き鳥

    みなさんは焼き鳥のたれはどんな味がお好きですか? 1 辛口醤油 2 甘口醤油 3 田楽味噌 新人に焼き方やたれの作り方を教えています。 「ケチケチ焼くのはしみったれ、ボウボウ焼くのはばかったれ」という教え方はいかがでしょうか?

  • おいしい焼き鳥のたれをつくりたいのです!

    海外に住んでいますので焼き鳥屋さんに行くことができません。おいしい焼き鳥のたれの作り方を教えてください。お願いいたします。

  • 焼き鳥で好きなもの

    こんにちわ~。 昨日居酒屋で焼き鳥食べてました。 焼き鳥って頼むのって大抵決まってるんですが、 昨日も相変わらず ・スナギモ ・ツクネ (味付けは塩) でした。 みなさんは焼き鳥っていえば何ですか?

専門家に質問してみよう