• ベストアンサー

「・・・するものとする。」の使い方

文書の中で「・・・するものとする。」と「・・・する。」とで違いが何かあるでしょうか? させる側からの書き方と、する側からの書き方の違い?(と言う人もいます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

文学分野よりも、法律分野でお聞きになるのが正しいと思いますが、とりあえず回答を。  簡単に言えば、、「・・・ するものとする」とは、「・・・ しなければならない」を穏和にした、契約用語的言い換えです。  それに対して「・・・ する」とは、ふつうに使う言葉です。それだけでは「義務」の意味は含みません。  「・・・ するものとする」は、義務を表す契約(合意)的用法ですので、「私」を主語にして一方的に差し入れる「念書」では使いませんね。「私は・・・ しなければならない」という言い方が普通でないのと同じです。

OshieteChoudai
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大変、助かりました。