• 締切済み

wordの保存するときの文書の種類でword文書や

wordの保存するときの文書の種類でword文書やword97-2003文書の違いは何ですか。どちらで保存するのがいいのでしょうか。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

Word 97-2003 は数字部分の発売年の Office のバージョンで、20~25年前からのファイルで使用されたバイナリーの形式で、拡張子は *.doc の3桁になっています。 この世代の Word 画面など Office アプリを操作するコマンドは、機能ごとに小さなアイコンが並んでいるツールバー形式になっていました。 2007年に発売された Office 97 で、操作画面 (UI:ユーザー インターフェース) のコマンドがリボン形式という現在の形式に大幅変更になり、Word のファイル形式も XML形式 (*.docx) が標準の形式に変わり、4桁の拡張子に変わりました。 保存する場合のファイル形式は、現在使用されている Word 文書 (*.docx) で保存されたほうが良いと思います。 ・現在は標準形式を使用している方が圧倒的に多いので、他の人とファイルの受け渡しをする時も問題になることが少ない。 ・ファイルサイズが小さくて済むので、保存するデスク容量の節約になる。 同じファイルを両方の形式で保存してファイルサイズを比較すると、通常は現在使用されている XML 形式のほうが小さくなってくることが分かると思います。 97-2003 の旧形式のファイルの場合は、開いたときの上部タイトルバー部分に [互換モード] と表示されます。 Word 2007~ 2021 や Microsoft 365 のWord であれば、新しい形式 (*.docx) と 旧形式 (*.doc) の読み込みや保存ができます。 ファイル→情報 → [変換] で 97-2003 形式 (*.doc) から、新しい Word 文書 (*.docx) に変換することができます。 ただし、完全に互換性が保証されているわけではないので、レイアウトずれなどが生じる場合は編集が必要になることがあります。

• imogasi
回答No.3

バージョン2003のあとは、2007が出た。その時に、保存するファイル形式が大幅に変更された。一部仕様の変更もあった。  自分で、いま保存したファイルを後日使う場合は問題は少ないが、他人に渡して利用してもらう場合は、相手の使用ワードのバージョンに合わせないといけない時期があったのでややこしかった。 いまはその後10数年たち、その問題は少なくなっていると思う。word97-2003文書で保存するケースは少ないだろう。 >違いは何ですか 初心者に具体的に説明するのは難しい。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/fwin2k/operation/office2007format/office2007format_01.html ビジネス・ユーザーのためのOffice 2007新ファイル・フォーマット対策ガイド これなどを読んで判らないなら、この点に神経質にならないことだ。

回答No.2
  • mimazoku_2
回答No.1

古いファイル形式に合わせるかどうかでしょうね。 なので、不都合が無ければ、word(*.docx)のままでOK。 古いファイル形式になると、書式などが狂う時があるよ。