• ベストアンサー

深夜アニメのOPの最後に出てくる委員会

深夜アニメのOPの最後に大体~委員会という番組の名前に沿った委員会が出てきますよね。 あの委員会とは何なのでしょうか? 私は何かのネタかと思っていたのですが、ネットラジオなどでも名前が出てきますし、何か意味がある委員会なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

アニメだけでなく映画でもそうなんですが、製作にはいろんな会社が関わっています。 それら関係する会社間で権利関係を定め利益配分等が各社の思惑もあってなかなかまとまりません。 それを最初に取り決める組織を作る方式を「委員会方式」というのです。 昔のように一つ(あっても2か3)くらいの会社しか関わっていないのであれば、話は楽でいいんですけどね。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

説明は他の回答者のとおりなんですが、 TVアニメで製作委員会方式を最初に採用したのが新世紀エヴァンゲリオンであり、 近年のアニメ作品の中で、製作委員会を一切設置せずに、監督の個人出資で作られているのが、唯一、新ヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作だったりします。 日本の映画作品は、配給会社が著作権を所有し、監督が配給会社に雇用され、著作権や再販権を持てない仕組みになっているため、 権利関係を見直すために庵野秀明監督自身でスタジオカラーを設立し、版権処理を行っています。 その為、配給会社と契約できないので、新劇場版は自主制作のインディーズ映画という扱いになります。 海外でもスティーブン・スピルバーグやジェームズ・キャメロンやレオナルド・ディカプリオなどが自身の作品に出資する映画制作会社を所有していて、製作総指揮という肩書きがこれにあたります。

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.3

昔は、企画と製作が一緒で、それに放送会社のCMが別途入るだけでした。 だが、アニメ製作の利益単価が小さくなり、1社だけですべてを背負うと、作品が失敗した時に損失が大きく、リスクが伴います。 なので「製作委員会」という方式で、言ってしまえば製作にも複数のスポンサーをつけて、作品を作るという形に変わりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

製作委員会というやつですね。 映画などでも多いです。 詳細は、ウィキペディアでよければ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F

関連するQ&A

  • 深夜アニメの仕組みについてです。

    MBSでアニメを見ています。 MBSが制作に加わってないアニメ番組を、Wikiで調べたら、ネット局のところを調べたら、MBS以外にも、テレ東が加わっていました。系列が違うハズなのに、同じアニメを流していいんでしょうか? 某アニメ番組の制作は、ちなみに制作委員会でした。いくら制作委員会が制作していても、別系列どうし、同じアニメを同じ期間に流しても、別に構わないんでしょうか? あとテレ東とMBSの関係は、親密なんでしょうか?ちなみに、MBSは、TBSとの関係は、犬猿の仲と聞いてます。

  • アニメ 製作委員会

    ほとんどのアニメに製作委員会がついてますが、 製作委員会というのは、 どういう人で構成されているのでしょうか?

  • たかじん委員会

    たかじん委員会という番組の最後少しだけ見ました。出演者で居酒屋「ヨン様キャラ」という人、なんというお名前ですか?話をしたのも見ていないのです。芸能人なのでしょうか?

  • アニメのop

    ネットなどで配信されるアニメのopより、テレビで放送されるアニメのopの方が少しスピードが速いと感じているのですがこのように感じるのは私だけでしょうか?

  • そこまでいって委員会

    そこまでいって委員会 そこまで言って委員会みたいな論調の番組をゴールデンタイムの全国放送する事はできないんでしょうか? (この番組自体を全国で放送しろというのではありません) 日ごろマスコミ報道にストレスしきりのネットユーザー諸氏も、少しは溜飲が下がると思うのですが。

  • たかじんのそこまで言って委員会

    辛坊治郎さんは何故番組に戻らないの? 委員長に就任すればいいと思うけども。 亡人の名前を引きずって続けている番組ってこれが初ですか? いくら遺言でもそこまでやって委員会と思うけども。

  • アニメのop

    opに何か意味があるアニメってありますか?

  • 昔のアニメOPで、最後に「ね・ら・い・う・ち」

    30年以上昔のアニメだと思います。 OPの歌の最後が「ね・ら・い・う・ち」で終わるもの知っている方いますか? これはうろ覚えですが、 「今夜もキミの事ね・ら・い・う・ち。(一拍おいて)ね・ら・い・う・ち」で終ったような気がします。 歌っていたのは子供だった気がします。 もしかしたらアニメOPじゃない可能性も。 どなたか情報提供お願い致します。

  • アニメ ガジェット警部のOP曲

    だいたい10年くらい前にNHKの衛星アニメ劇場という番組で、ガジェット警部というアニメがしていました。 そのアニメのOP曲を探しているのですが、タイトルがわかりません。 知っている方いたら教えてください。

  • TVタックルVSそこまで言って委員会

    「TVタックル」と「そこまで言って委員会」、どちらも政治・時事ネタを扱うバラエティ番組ですが、どちらが好きですか? 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう