• ベストアンサー

写真を盗まれた場合、訴えることはできますか?

彼氏が部屋に来たときに、出会う前の写真が見たいと言うのでアルバムを見せましたが、彼が帰ってからアルバムを見ると写真が何枚か抜き取られていました。 これはどのような罪になりますか?訴えるとすれば、どこに、どのような手続きをすれば良いのでしょう?

noname#134074
noname#134074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.3

彼氏なのに円満解決させずに訴えるの? まぁ事情については関知しないとして…。 まず最寄りの警察署もしくは交番に行き、被害状況を知らせるだけなら被害届を出して下さい。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/ff/9e/03/25283f6c925686ecdbb5ce88219b46c4.htm 今回のケースはこの時点で恐らく警察側からお話があると思います。 訴えを起こす、即ち彼を罪に問いたいのであれば被害届ではなく告訴する旨を伝えて下さい。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/25/16/26/241bd1cbfcd255300b4bd657e6481d6d.htm 揃えられる証拠は揃えましょう。 彼が盗ったという証拠はありますか? 1円でも紙切れ1枚でも窃盗は窃盗です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA 相手が彼氏だという事、内容が写真数枚という事(確かに大切な物ではありますが)、刑事事件として取り扱わなくても解決の方向性がある事、この様な理由もあり、恐らく貴女にとっては煮え切らない対応になるかと思います。 頑なに告訴する意志を伝えれば警察も対応せざるを得ませんが…。 早く写真戻るといいですね。

noname#134074
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えてくださってありがとうございます。本当に訴えようとおもってるんじゃないんです。こんなに大変なことをしたんだよと彼に説明したくて質問しました。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

警察に窃盗の被害届を出すか窃盗で告訴する。 質問者様が窃盗で告訴し、検察が罪名を窃盗にして裁判にかけ、裁判で窃盗として確定しなければ、窃盗という罪にはなりませんので、今からどのような罪になるかと聞かれて明確に答えようがないです。 また、訴えたり、請求したりは誰でも出来ます、 ただし、訴えを起こしても、不起訴になったりして結果が望まない事になる場合があります。 請求しても、相手がすんなり払ってくれるわけではないです。 訴えることができる=自分の望む結果になるではありません。

noname#134074
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

警察に窃盗罪で訴えるのが一般的ですね。 でも、実際に裁判などで証拠を提示するのはなかなか大変だと思います。 現物を所持していても、本人が您から一時的に借りている、と発言したらどうしようもないですよね。 あなたがその彼氏を家の中に迎え入れた段階であなたの彼氏は善意解釈されるはずですから、あなたの意に反して持ち去られたことを立証するのは相当に難しいでしょう。 発覚を恐れて破棄されてしまったらどうしようもありません。 本人の自供のみです。

noname#134074
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227853
noname#227853
回答No.2

これは、窃盗罪になります。警察署で、被害届を出してください。

noname#134074
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

彼が盗ったという証拠は?  >どのような手続きを って インターネットに接続し ここにこんな質問を 立てる知識がある 年齢にもなって わからない?  とりあえず警察呼べば? 取り合ってくれるかどうかは知らんけど。 それから弁護士くらい?  警察は無料だけど 弁護士は基本的に 金いるけど

noname#134074
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノとの写真と私や他の人との写真

    彼氏が元カノのアルバムを捨てずに本棚の隅っこに置いてありました。 彼氏がいない時にこっそり中を見てしまい、、 元カノとの写真もたくさんあったのですが、私とのプリクラや写真、彼氏が小さい時の兄弟の写真や、会社の人との飲み会の写真も元カノと同じアルバムに入ってました、、。 未練が無く捨てるの忘れてたと言っていたのですが、、同じアルバムに私や他の人の写真も入れる心理が分からないです。。

  • 無断で写真はだめ?

    芸能人の家を勝手に写真に撮ると、なにか罪になるのでしょうか? 記念に自分のアルバムに貼っておくだけなのですが・・

  • 彼の秘密の写真を見られてしまいました

    先日、彼が私の部屋に遊びに来たとき、私が夕飯の支度をしていると、彼が、「アルバム見ていい?」と聞いてきたので、本棚に入れているアルバム(普通の記念写真など)や卒業アルバムと思い、ちょっと恥ずかしいかったけど「いいよ」といいました。 夕飯の支度が終わって彼のところへ行くと、彼は私の秘密のアルバムを見ていました。 そのアルバムは、私が短大生のとき、前の彼がカメラマン志望だったので頼まれてモデルになった写真を張っているアルバムで、(芸術的ですが)全裸やセミヌードの写真です。 アルバムは本棚の辞典等の後ろに隠していたのですが、彼が辞典を見ているとき見つけて「アルバムみていい」といって見てたようです。 私は恥ずかしくて(彼とはまだ体の関係はなく、裸を見られるもまだ恥ずかしい)、何もいえません。 彼も、何も言わず夕飯を食べて帰っていきました。 それから、彼とあっても何かよそよそしく、メールもきません。 私は自分の裸を人に見せる趣味はありません。 アルバムの写真はカメラマン志望の前彼が何度も頼まれ彼の練習として取らせました。 写真もネガも私が持っています。 アルバムは私の若いときの記念になるかなと言う気持ちで残していました。 この気持ちを正直に彼に話せばいいと思うのですが、なかなか話す機会をくれません。 私は今の彼が大切です。 どうしたらいいでしょうか。ご意見をお願い致します。

  • 別れた恋人の写真&ネガ、どうしますか?

    久しぶりに実家に帰ってきてアルバムの整理をしていると、3年前に付き合っていた彼氏の写真がたくさん(アルバム5冊分くらい)出てきました。 よく一緒に旅行をしたので旅行先で撮った写真ばかりで捨ててしまうのはもったいないけど、ムカつく相手なので置いておくのもなんか嫌です。2~3枚だけなんとなく残しておくというのも気を使っているようだし。 皆さんはどうしていますか?

  • 元カノの写真

    私の彼氏が二十歳の誕生日の時に、高校時代の友達から手作りのアルバムを貰っていました。彼氏は高校時代は男女問わず同じクラスだった人ととても仲がよかったようです。だから友達同士で、今までの思い出の写真とコメントが書かれたアルバムを作って渡していました。私は彼氏とは大学に入ってから知り合ったので高校のことはよく分かりません。 彼氏の家へ行った時に、そのアルバムを見せてもらいました。そしたら、写真の所に元カノと彼氏のツーショットの写真が貼ってあったのです。私は元カノの話も大嫌いだったし、存在自体も嫌でした(嫉妬深いんで)だからその写真だけ取ってもらいました。 高校時代の友達は彼女(私)がいることは知っているのに、元カノの写真をアルバムに貼ったのが理解できません。「青い青春」と書いてあったので、思い出として貼ったのだろうけど、彼女の私がそれを見たら好い気しないのは分かるはず。作る時点で、今の彼女がいるんだから元カノの写真を貼るのはよくないだろうとか思わなかったのだろうか。みなさんどう思いますか?些細な事かもしれませんがどうしても納得いかないのです。

  • 写真を勝手につかう

    卒業アルバムの写真を勝手に使われてしまいました・・・。 私ともう一人の写真を合成させたものです。 一人で楽しむのなら良いのですが その加工した画像を他の人におくりつけてるらしいんです。。 これてってどうしようもないことなのでしょうか・・・ 他の質問サイトで質問したところ、罪にはならないと 言われましたので・・・。

  • 前の彼女の写真

    昨日、彼氏の部屋掃除をしていたら彼氏の前彼女とのラブラブ写真を見つけてしまいました。恐らく、彼氏がふられて、半年くらい引きずっていた彼女だと思います。以前、前彼女の写真は全部捨ててるって言ってたのに。。私とは約半年くらいのつきあいですが、今だに引きずっているんでしょうか?それともただ単にとってある事を忘れてるだけ?相当好きだった彼女らしかったのですごくショックでした。男性側の前彼女に対する気持ちを知りたいです。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 写真をリビングにおしゃれに飾りたいんです。

    ど素人ですが、写真を撮るのが好きです。 いつも写真はアルバムに収納してきたのですが、わざわざアルバムを引っ張り出して見る事ってなかなかないんです。  折角撮ったのに、それじゃぁもったいないなぁと思い、部屋に上手くディスプレイしたいのですが、どなたか良いお知恵を頂けませんか?  先日コルク板を買ってきて、そこに画鋲で貼ろうと思って材料は買ったのですが、それでも通常の写真の大きさだと10枚位しか貼れない(T_T)  もっといっぱい飾りたいんです。よろしくお願いします。  写真はデジカメで撮ったものです。

  • 昔の彼氏の写真

     私には、同棲はしていませんが、付き合って一年の彼女がいます。  ついこの前彼女から、「いつでも来たいときに来てね。」と家の鍵を渡されました。  それから3日後に、彼女から「今日は帰りが遅くなるから、鍵を使って家で寝ていてね。」と言われました。  ですから家に入って、ふとテーブルの上を見ると、彼女のアルバムが無造作に置かれていました。私は深い意味がなく、そのアルバムを見ると、見知らぬ男と抱き合っている写真がたくさんありました。  その晩、彼女が帰ってきて、その写真のことには出来るだけ触れないようにしておきましたが、やっぱりどうしてもどうしても気になって、「ごめん、アルバム見てしまってん。この人昔の恋人?」と質問すると、彼女はしまったというような顔をして、「そうやけど、あんたには関係ないやろ。勝手に見んといて。最低やな、鍵返して。」と言われました。  それから数日後、私は鍵を返して、仲直りはしましたが、私はそのことが気になって気になって頭から離れません。ですから、私は「この前はごめんな。でも、今は俺と付き合っているんやからそんな写真持ってても意味なくない?」と質問したところ、彼女は、「もちろんあんたのことだけ好きやし、前の彼氏のことに対しては恋愛感情はないし連絡もとっていないから。ただ、思い出でとってあるだけ。」と言われました。    正直な話、私は今まで3,4人しか付き合ったことがありませんが、彼女のようなタイプは初めてです。彼女のことが好きなのは確かなのですが、昔の彼氏の写真を今でも大切に(?)持っているのには、あまり納得がいきません。捨てるようには強制はしませんが、せめて私に気づかせないようにして欲しいです。ですから、少し彼女に対して不信感が募ってきています。  そこで質問なんですが、皆さんはこのような場合、どうされますか? とことん話し合ったほうがいいのでしょうか?

  • 独身時代の写真やアルバムは同居する前に捨てますか?

    先に入籍し、もうすぐ夫の住む家に引越です。 今は引越準備で、家の片づけをしているところなのですが、独身時代の アルバムが大量にあり、ひとまず元カレが写っているものは捨てました。 (今まで大事に残してました・・・) さて、彼氏ではない、男友達とのツーショットや、腕を組んだ写真、肩に 手を回された写真などもたくさんあるのですが、これも誤解を招かないた めにも捨てた方がいいでしょうか? 大切な友達との写真だし、楽しかった思い出だし、私は捨てたくない気持 ちがあるのですが、焼もちやきの夫のこと。もしもこのアルバムを見てし まったら・・・と思うと、アルバムの山の前で悩んでしまいました。 みなさんは、同居前に写真やアルバムをどのくらいのレベルで処分されま したか? よろしくお願いいたします。