• 締切済み

昔の彼氏の写真

 私には、同棲はしていませんが、付き合って一年の彼女がいます。  ついこの前彼女から、「いつでも来たいときに来てね。」と家の鍵を渡されました。  それから3日後に、彼女から「今日は帰りが遅くなるから、鍵を使って家で寝ていてね。」と言われました。  ですから家に入って、ふとテーブルの上を見ると、彼女のアルバムが無造作に置かれていました。私は深い意味がなく、そのアルバムを見ると、見知らぬ男と抱き合っている写真がたくさんありました。  その晩、彼女が帰ってきて、その写真のことには出来るだけ触れないようにしておきましたが、やっぱりどうしてもどうしても気になって、「ごめん、アルバム見てしまってん。この人昔の恋人?」と質問すると、彼女はしまったというような顔をして、「そうやけど、あんたには関係ないやろ。勝手に見んといて。最低やな、鍵返して。」と言われました。  それから数日後、私は鍵を返して、仲直りはしましたが、私はそのことが気になって気になって頭から離れません。ですから、私は「この前はごめんな。でも、今は俺と付き合っているんやからそんな写真持ってても意味なくない?」と質問したところ、彼女は、「もちろんあんたのことだけ好きやし、前の彼氏のことに対しては恋愛感情はないし連絡もとっていないから。ただ、思い出でとってあるだけ。」と言われました。    正直な話、私は今まで3,4人しか付き合ったことがありませんが、彼女のようなタイプは初めてです。彼女のことが好きなのは確かなのですが、昔の彼氏の写真を今でも大切に(?)持っているのには、あまり納得がいきません。捨てるようには強制はしませんが、せめて私に気づかせないようにして欲しいです。ですから、少し彼女に対して不信感が募ってきています。  そこで質問なんですが、皆さんはこのような場合、どうされますか? とことん話し合ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#221723
noname#221723
回答No.7

私なら、とことんまではしませんが、話し合いの場は持ちます。 相手の価値観と自分の価値観は違うと思いますので、相手の事を大事に思うなら、全部受け入れなくても良いので、「半分」妥協してあげます。もしかしたら、彼女の方も「勝手に見た」と言っているので不信感を持ってしまわれたかもしれませんし。 相手の主張は(勝手に見られたくない) 主さんの主張は(写真は出来れば捨ててくれるか、自分から遠ざけてほしい) 私なら、「今回お互いのこういう違いが分かったのだから、次回からは見られたくないな、という物はしまってもらい、私の方は許可なくアルバム等のプライバシーに関するような物は承諾を得られたら、一緒に見たりしていい?( or プライバシーに関わる物は、見ないようにするよ)」と相手に持ちかけます。 今回の事は今回の事で、割り切りをつけてみませんか? これからの長い時間をともにするとすれば、沢山の意見の食い違いが必ずあると思います。 彼女さんと仲直り出来てよかったですね。

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.6

本当に深い意味がなく元カレとのアルバムを置いていただけなのであれば、本当にうっかり置き忘れたのでしょう。 確かに現在付き合っているあなたの目に付く場所に置いておくなんて、かなり無神経ですよね。 あなたが気にして嫌な気持ちになるのもごく当たり前です。 お気持ち察します。 ただ、昔付き合っていた人との思い出は「思い出」として捨てずに取っておく人というのも実はたくさんいますよ。 変でもなんでもないです。 たまたまあなたが今まで付き合った人たちがそうじゃなかったというだけです。 そして、どっちが良い、悪いではないと思います。 例えば、喧嘩別れをしてしまって、本人にとって不愉快な思い出として記憶されているなら過去の写真は捨てるかもしれません。 でも、そうじゃない別れ方もありますよね。 淡い想い(未練とは違います)が残っているなら素敵な思い出として取っておきたい気持ちもあるでしょう。 そこは彼女の気持ちも察してあげてもいいと思います。 彼氏だからといって過去のことに干渉していいわけはありませんから。 ただ、あなたにそのアルバムの存在を見られてしまったのは彼女の落ち度としか言いようがありません。 どうしてもイヤであるならば、その気持ちだけ彼女に伝えることをオススメします。 その後捨てるかそのまま取っておくかは彼女の自由ですよ。

回答No.5

本棚やクローゼットをあさって見たなら彼女も怒るでしょうが、テーブルの上においてあったら、そりゃ見ちゃうでしょう。それに普通に寄り添ってる写真ならまだしも、抱き合ってる写真だなんてショックだったでしょうね。過去は過去と割り切ってはいても、見たくない写真だったと思います。 私は元彼との思い出の品は残しておきたいタイプです。別れてしまったとしても、大切な思い出です。中学生の時に片思いの男の子が採点してくれた単語テストの紙もまだ残ってますw。捨ててしまうのは自分の恋愛を否定するような気持ちにもなります。例えるなら、高校時代の制服をもう着ないのに思い出として取っておくような気持ちです。ときどき見て「こんな頃もあったなぁ」とノスタルジックな気持ちになって、結局またしまうという。 でもそれは現状の彼氏の目につかないようにはします。見た方は絶対嫌な気持ちになるし、無意味なトラブルになりたくないというのもあります。テーブルの上に出しておいたのは、彼女の落ち度だと思います。 ついうっかりということもありますが、自分の不注意を棚に上げて「勝手に見ないで」とはあんまりです。でも彼女も「しまった!」という気持ちから、焦ってつい逆切れしてしまっただけかもしれません。やましいということではなくて、あなたに悪いという気持ちがあるんだと思います。 今回のことはちょっとした不幸なハプニングです。 もう既に話し合っているんですよね?じゃあもう十分じゃないでしょうか。こういうのはいくら話し合っても平行線だし、彼女が折れて写真を捨てたとしても、「もう過去だって言ってるのにこだわるとは、器が小さい」とか「自分を信用してないんだな」と、彼女の気持ちにわだかまりが残ると思います。 過去の写真を見てしまったことはなるべく考えないようにして、お2人のお付き合いを大切にしたほうが良いと思います。お互いの思い出が増え、信頼も深まっていけば、今回のことはいずれ笑い話になると思いますよ。

noname#108196
noname#108196
回答No.4

アルバムが目の前に有る=見ていた=思い出していた=あなたと比べていた この方程式が、読んだ瞬間に浮かびました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.3

最初に申し上げますが、タメになる回答ではありません。 自分の場合、まったく気にしません。が、彼女の勝手に見るなとキレるのには 納得できないので、その件に関しては申し訳ないけど私なら説教しますね。 私は相手の携帯だろうと見ると宣言する人ですから。 (実際には見ませんし見たこともありません) だって、見える所に置いてあって、それで見るなとかは無いでしょ。 見られて困るものならそんな所に置くなと言いたい。 それを怠っておいて見られたからって逆ギレなんて許せませんね。 携帯にしてもそうです。最近は何かと携帯を見ることが害悪のように 騒ぎ過ぎる風潮があります。もちろんプライバシーもあるでしょうし 見られたくない一面は誰しもあると思いますが、相手に対して不安が無ければ 見ないのは当たり前で、不安や不満。怪しい行動があるから見る場合が 殆どでしょ。そいう信頼も与えられずに見られて切れる位なら 最初からロックすべきです。それが相手への配慮って物でしょう。 少し話がそれましたね。過去の男性との写真は諦める他ないのではないでしょうか。 価値観の違いですから。別に過去の男を今でも懐かしく思う気持ちがあっても いいじゃないですか。それ以上に自分が彼女を愛せばいいんです。 それに過去の彼氏が居たから今の彼女が居るとも言えるんです。 色々な失敗や苦しみを乗り越えて今の彼女が居るとも言えるんですから。 その点を考えて写真を持つことは許してあげれば? 過去にとらわれる者は未来をも失う。チャーチルの言葉です。

  • arcana
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私が「言いたいことはハッキリと言う」恋愛タイプなので、突き詰めて話し合いますね。 男友達と旅行したってなら話は別ですが、元彼との思い出写真をアルバムに入れ補完し続けるというのは彼女側の誠意に欠けると思います。 彼女のそう言った配慮の無いところが積もり積もらないうちに話し合った方が良いと、私は思いますよ。 ここで彼女さんが対処するしないは、貴方がどれほど嫌がってるか、それをしっかり伝えるかによると思います。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

いや、yumeoihitoさんが悪いでしょ。 知った後で「見えるようなor見たくなるような位置に置いておく方が悪い(意訳です)」とか、子供ですか… 自分のことを棚にあげちゃいけません。 すべては勝手に見たからいけないんです。 そうでしょ?そんなことしなければ何も問題はなかったんだし。 話合うも何も、話すことなんかないですよ。 私は彼女の態度に全面的に同意です。 でも納得行かないなら考え方が違うんだから別れるしかないんじゃないですか。 こういうの、理屈じゃなくて感性の問題だから頑張ってもどちらかが無理するだけの話になりますよ。

関連するQ&A

  • 彼女の昔の写真

    先日彼女の家で昔のアルバムをふたりで見ていたところ、気になる写真が出てきました。それは彼女が子供(2歳ぐらい??)のときの写真で、上半身が裸で映っている写真でした。彼女は恥ずかしがって隠そうとしましたが、「いいじゃん、子供なんだから」といってよくみてみると彼女(子供)の胸が微妙にふくらんでいました。えっ??と思いつつもそのままページをめくりましたが、その時の写真がずっと気になっています。 これまで女性は思春期ぐらいに胸がふくらみ始めるものと思っていましたが、小さいときから少しふくらんでいるものなのですか? まじめに質問しているので、変態とか危ない人とかおもわないでほしいです。

  • 昔の写真のない人、どれくらいいますか?

    今30代前半なのですが、昔の写真が一枚もありません。 私は高校卒業前後に拒食症になり、そのころの写真は嫌で高校のアルバムは捨てた記憶があるのですが、それ以外、写真がどこへ行ったのか記憶にありません。自分はカメラを持っていないのですが、写真は人がよく撮ってくれて、撮った写真はもらったりしますが、それはいつも捨てていました・・・。一人暮らしで引越しが多いので、アルバムは何かの拍子に処分したのかもしれません。 実家に小さいころのアルバムがあるかなと思って物置を見たことがあるのですが、ありませんでした。それは、何故だかわかりません。(親が捨てたのかもしれませんが、聞いていません。) 最近、少しずつ老けてきたので、なんだか昔の写真がないことがすごく気になっています。 私のような人ってどれくらいいるのでしょうか?

  • 昔の彼氏の写真を見せますか?

    12月に、2人で京都旅行へ行こうと思っています。 『彼女』という関係ではありませんが、両方とも決まった相手はいませんし、毎月、買い物や食事に言っている仲です。勿論、カラダの関係は有りません。 「京都のどこへ行こうか?」というハナシになったのですが、「3年前に京都へ行ったよ。写真が有る…。」とのことでアルバムを見せてくれました。 そこで…。 その時、一緒に行った「彼氏」との2ショット写真が何枚かありましたが、話題にはしませんでした。向こうも、敢えて何も言いませんでした。 こういう場合には、話題にした方が良いのでしょうか? それともスルーがベターでしょうか?

  • 彼氏に気持ちが冷めたと言われ・・・

    先日、彼氏とケンカしたと相談したものです。 その後いったん仲直りしたのですが昨日また話し合いをしました。 彼に 「ケンカしてから前ほど好きな気持ちがなくなったし冷めてきた。性格も合わないような気がしてきた。前みたいに会いたいって気持ちがなくなった」と言われました。 それで、お互い今まで言えなかったことや思ってたことを全部言い合ってとことん話し合った結果、彼は 「俺も一方的で悪かったと思う。腹をわって話せたしやっぱりもうちょっと頑張ってみよう。仲直りしよう」と言ってくれて仲直りしました。 彼は今回とことん話し合ったことで、冷めた気持ちが少しだけ戻ったといいました。 「冷めた」と言われた私はすごくショックだったし彼に対してこれから付き合っていきたい気持ちはあるけれど正直今までのように彼に接することができません。 どこか遠慮してしまいます。 でも彼は昨日も夜何度も電話をかけてくるし、今日も普通に何度もメールがあります。 「冷めた。もう無理」とまで言われたのに 一日のうちに気持ちが冷めてたのが、戻ったりするものでしょうか?! 彼の気持ちが戻ったと考えていいものなのでしょうか?

  • 前の彼女の手紙と写真が・・・

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 この前、彼の家に行ったとき前の彼女の写真を見つけてしまいました。 ベットメイキングをした拍子に脇にあった写真が落ちてしまい・・・なんだろ?と見たら、前の彼女と彼がベットの上で撮った写真でした。 めちゃめちゃショックでした。。。 過去のことなので、今更やきもちを焼いたところで・・とは思ってますが、一緒に彼女からの手紙も見てしまいダブルショックです。 前の彼女が彼のことを随分理解し、大好きだったんだなぁ~と思うと辛かったです。 私はそれ以上の存在になれるか?自信がなくなりました。。 部屋の鍵までくれて「いつでも自分の家だと思って使って・・信頼の証だから」と言ってくれ、嬉しかったのですが、遊びにいくとわかっておきながら、無造作に写真や手紙が置いてあるなんて・・ あまり大切に思われてないのでしょうか?? 彼の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼はまだ彼女に未練があり、私は彼女の身代わりなのでしょうか??

  • 元恋人の写真

    順調にお付き合いをしていて、もうすぐ婚約しようとしている彼氏がいます。彼はとてもまじめで、私のことをとても大切にしてくれています。ただどうしても気になることがありここで質問させていただきます。ある日偶然彼の家で元彼女の写真を見つけてしまいました。たいした写真ではないのですが、私はとても気分がわるくなり彼に聞いてみました。すると彼は「まったく覚えていなかったごめん。元彼女なんかもうぜんぜん気にもしてないし、まったくすきでもないし、連絡も一切とってないし、何一つ心配することもない。愛しているのもちろん君だけだ」といわれました。私は彼の性格をしっていますので別に心配はしてないのですが、気分悪いなとおもっただけです。その後数ヶ月たった先日、彼の家を掃除していたところ、使っていないふるい引き出しの中からまた彼女の写真が10枚ぐらいあるのを見つけてしまいました。私は「なぜ捨てないの?」と聞きました。すると彼は「いらない写真は山のようにあるけど、今まで写真は捨てたことがない。やな思いさせてごめん」といわれました。そして彼はまた以前と同じように一切元彼女に未練はないことを説明し、私をどれだけ愛しているかをいいました。ここで質問です。おそらく彼に写真を捨ててくださいとたのめば捨ててくれそうな感じなのですが、私はそこまでして捨ててもらっても彼の意思でないかぎり意味ないなと感じてます。昔の彼女の写真ぐらいもってて仕方ないという意見が多いかもしれませんが、それにしても、私はもう彼の家に泊まりに行きたくないなという気分になっていてこまってます。あの引き出しを毎回みてしまいそうです。同じような経験をされた方はどうされたでしょうか?このままうまく忘れるように努力するのが一番でしょうか?忘れる良い方法がありますでしょうか? ※元恋人の写真はまったく気にならないという方はどうかこの質問は無視してください。すでに私はもう気になっちゃってますので(汗)

  • 彼氏に嫌われてしまいました

    2年付き合った大好きな彼氏に「もう嫌いになった。二度と会いたくないし顔もみたくないし声も聞きたくない」といわれ徹底的に嫌われてしまいました… 半年くらい前にも一度似たような状況になったのですが、そのときは仲直りしました。 原因はささいな口論で、私がそのときは仲直りしたくなかったので適当に相手をしていたら、彼氏はそのときは仲直りする気だったらしく、私の対応が「ありえない」「人としておかしい」とまで言われました… それでも私は彼氏が大好きで、別れたくありません もしくはしばらく距離おいて復縁したいです 今回の相談は 1 嫌われてしまった彼氏にどういう対応をすべきか 2 帰りに彼氏の家にウィルコムと鍵を届けるのですが、その時彼氏が帰ってくるまで待った方がいいかどうか、です。 私は彼氏に会いたいですが、渡したらすぐに帰ってほしいと言われています 正直嫌いになったというのも唐突で信じられないので顔を見て判断したいですが、これ以上冷たくされるのと、さらに嫌われるのが怖いです どうしたらいいのかわかりません… 回答おねがいします

  • 結婚するんですが、昔の彼女の写真が・・・

    来年、結婚します。 私の住むマンションに、彼女が越してきて、新婚生活が始まります。 さて、ふと困ったのが、写真のアルバムです。 私は旅行好きで、国内外いろんなところに旅行してきたときに撮った写真があります。それ以外に、友人と一緒に撮った写真とか、気が向いたときに家の近所を撮った写真とか、雑多なものがあるのですが、 それらをすべて、アルバムに時系列的にいれて保存してあります。 アルバムは、もう10冊ぐらいになります。 困ったことには、その中には、かつての彼女(複数)と撮った写真が何枚か入っているのです。彼女だけとか、私とのツーショットとか。 結婚後、新妻も多分見るであろうアルバムに、そういう写真があったら、やっぱりまずいんでしょうか。 仮にかつての彼女の写真を引っこ抜いて処分すると、不自然なスキマがアルバムに生まれてしまうし。。。。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 昔の写真をパソコンに取り込みたい

    実家から昔のアルバム(40年前の白黒写真)を借りてきました。その写真をすべてパソコンに取り込んで保存したいと考えています。 スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 どちらがいいのでしょうか。 パソコンに入れたあとの使用目的は今のところ未定。画面上で見るだけにとどまらず、いつか写真としてプリントしたいとも考えています。

  • 元カレを含む昔の写真について…

    結婚が決まり、色々な準備を進めています。 披露宴の演出の一つとして、生い立ちから現在までの写真を集めたプロフィールDVDを作成しようとしています。 写真は二人で選んで決めようね!彼と約束したので、昔のアルバムを引っ張り出して見入っていたら、10代の頃に付き合っていた元彼の写真が出てきました。 さすがに、最近の元彼のものは手厚く封印してのですが… どこまでさかのぼって隠したらいいのかわかりません。 アルバムは両親の物で勝手に写真を抜くのも気が引けます。 私としては10代の可愛い思い出としか映らないものですが、 やはり相手からするとイヤなものでしょうか? 逆の立場で考えてみると学生時代の頃の話は昔すぎてあまり気にならないどころか、 たくさんの思い出がある方が人間味があって楽しいとも思います。 これって自己を肯定する開き直りでしょうか? とてもヤキモチやきな彼で (この類の悩みは根本的に解決していきたいのですが) 面倒な言い争いになる前に…急ぎ、写真の件をご相談したくご意見をください。 よろしくお願いします。