• ベストアンサー

昔の写真をパソコンに取り込みたい

実家から昔のアルバム(40年前の白黒写真)を借りてきました。その写真をすべてパソコンに取り込んで保存したいと考えています。 スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 どちらがいいのでしょうか。 パソコンに入れたあとの使用目的は今のところ未定。画面上で見るだけにとどまらず、いつか写真としてプリントしたいとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

両方やりますが、スキャナーの方がきれいで簡単です。 白黒の場合、グレースケールで取り込めばよいので、理屈的にはRGBカラーの1/3の容量で済みます。 デジカメですと私のように接写台とライトがあればよいですが、無いと水平に保ったり光を均等にあてたり大変ですよ。

beat118
質問者

お礼

接写台やライトが必要なんですね。 やはりスキャナの方が簡単ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#13890
noname#13890
回答No.6

 デジカメでの撮影時に均等にプリントに照明を当てて、撮影できるのであれば(カメラの性能にもよりますが)効率も良く、精度の高い撮影ができますが。  一般の方ですから、まず無理でしょう(^^;  ですから、スキャナで1枚づつスキャニングするか、数枚を並べてスキャンしてあとで切り分けるなどするほうがいいでしょう、もちろん均等にプリントに照明を当てる事が可能ですから、こちらの方が良いでしょうね。  すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーごい、手間と時間が掛かりますから、特に予定も無いのでしたら、今度にするほーがいいですよ(^_^)v

beat118
質問者

お礼

スキャナでやることにします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

接写より、スキャナーの方が画質はずっといいと思います。 接写は写真の均一照明が非常に困難で、画像に濃淡むらがどうしても出てしまいます。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150729
noname#150729
回答No.4

作業的には時間、手間等大変ですがスキャナー使用のほうが鮮明かとおもいます。わたしは写真をスキャナーで取り込みA4で拡大しプリントアウトしましたが 結構きれいに再生できました。ネガから取り込めばもっといいものが再生できるのでしょうね。

beat118
質問者

お礼

みなさんおっしゃるようにスキャナの方がよさそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 デジカメでは解像度も低下します。 また、撮影するのは簡単そうに思っているようですが、周囲の明るさや光の反射・ピント合わせなど結構気を使う仕事になりますが、それほど出来栄えのよいものにはなりません。 いずれにしても、スキャナを使う方が簡単に行えますし、ずっとよい仕上がりになります。

beat118
質問者

お礼

デジカメでは解像度も低下するのですか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.2

デジカメの接写はお勧めしません。 接写は綺麗に取るにはある程度のテクニックが要ります。 スキャナをお勧めします。 簡単だし、今なら1万円前後(安ければ5、6千円)で買えます。

beat118
質問者

お礼

わたしの場合、テクニックはありません。 スキャナですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリクラと昔のプリント写真をCD-Rに

    プリクラと昔とったプリント写真をデータ化して写真屋さんのようにCD-Rに焼きたいのですが、 自宅でスキャナから、スキャンしてデータ化はできるのですが、プリクラのように小さいものを スキャンしてデータ化したら、画質が落ちます。 写真やさんのようにある程度綺麗なまま、デジカメ写真のデータと一緒とまではいかなくても 画素数を上げて綺麗に保存できる方法はないでしょうか?

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • 写真をDVDに保存したいのですが。

    写真をDVDに保存したいのですが。 デジカメの写真ではなく昔の写真(カラープリント)をDVDに保存するにはスキャナーでやるのですか? カメラ屋さんでやってもらうと費用はどのくらいかかりますか?写真100枚くらいですが。

  • デジカメ写真、どのように保存すれば・・・

    まったく素人です、デジカメ写真の保存に困っています。 デジカメはカシオexilim ex-z3を使っています。 とりあえずパソコンに落としては見たのですが、ここからどうすれば良いのかこまっています。できればアルバムのように題名を付けたり、コメントを付けたりして、CDRに落としたいんです。今はパソコン上にあるだけで、CDRに落とすこともできず、要領がかなり大きくなってしまっています。プリンタcanon BJ F930とスキャナcanon D1250U2Fを使っています。プリンタかスキャナどちらかにアプリケーションソフトがついていたので、できればそれを使ってみたいのですが。まずは写真を整理しCDRに落とすことを目的とし、どなたか教えてください。(win meです。)

  • アナログ写真をスキャン→メディア保存したい

    最近昔のアナログ写真をDVDなどのメディアにコンパクトにバックアップしたいと思うようになりました。 一番の目的は、災害時などに持ち出せるようにです。 現在キヤノンのカラー複合機があり、PCのOSはWin xp Proです。 スキャンしたい写真は両親の子どもの頃(白黒)~現在までの家族写真で、アルバム30冊はあるかと思います。 やってもやっても終わらない作業になりそうだとは思いますが、 最初にどんなことに気をつけたらいいのかなどを知りたく、質問します。 1.画像解像度は何dpi?    白黒写真やポラロイドと現在の写真とでは    かなり異なるとは思うのですが、    どれぐらいが目安でしょうか?    スキャナの取説にはカラーなら300dpiくらいと書かれていますが、    それではとても足りないだろう?と思うのです。 2.アルバム台紙ごと一つのファイルとして読み込むのか、  写真一枚ごとに一つのファイルに分けるべきなのか?    古い写真は台紙から剥がしたらきっと破れるものも多そうです。    なのでそういうものは台紙ごとスキャンするつもりです。    その際でも写真一枚ごとに分けて保存した方が    後々よいのでしょうか? 3.バックアップ先のメディアは何がよいか?    今使っているPCはCDとDVDが焼けます。    MOが耐久性がいいと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 以上3点、お教えください。 また、まだよく工程自体が分かってない点があるかと思います。 そのあたりもご指摘等あればよろしくお願いします。

  • スキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

    昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで 写真印画紙での焼き増しをしたいと 思っているのですが、今、私が使っているスキャナは Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。 それでスキャンしてネットプリントに出したのですが 仕上がりが、いまいちなのです。 スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか 出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 フラットスキャナ Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U のどちらかの購入を考えていますが これらでスキャンした写真をネットプリントしたら どれほどの仕上がりになるのでしょうか? カメラ屋さんでの写真から写真サービスと 同じくらいきれいに仕上がりますか? 昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので 是非、ご回答ください。 お願いします。

  • スキャンした写真のはずが、写真屋では画像が表示せず

    自宅のプリンタのスキャナ機能を使い、昔の写真をスキャンして、JPEGでSDカードに保存しました。 (再度、パソコン上からSDカードに確認したところ、画像は保存されていた) そのSDカードを持って写真屋に持っていき、最近のプリントマシンにSDカードを入れたところ、その画像は認識されませんでした。カメラで保存した画像は見れます。以前、スキャンした画像は見れる状況です。どなたか教えて貰えませんか?

  • ネガの無い昔の写真をDVDにしたいのですが。

    スキャナーは有ります。(EPSONの890Cです。)PCはWindousXPです。どう探してもネガの見つからない写真をデジカメで撮ろうと思ったのですがうまく撮れません。スキャンするしか方法は無いのでしょうか?やっと、調べてフィルムのスキャンはできるようになったのに欲しい写真のネガだけが見つからないのです。デジカメでうまく写真は写せないものなのですか?写真は12年前の物です。

  • 写真をパソコンに取り込む。

    昔のフイルム写真でLサイズの写真プリント(ネガは無し)をしたものをパソコンに取り込みたいのですが、家庭用のスキャナ付きプリンタで取り込む方法と、写真をカメラ店へ持って行きCDに取り込んでもらうのと、どちらが画像が綺麗なままパソコンに取り込めますか?

  • インスタントカメラの写真の保管

    昔撮った写真がいっぱいあるのですが 最近は全てデジカメで撮ってパソコンで保管していますが インスタントカメラで撮って手作業でアルバムに保管した写真も パソコンに保管したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? スキャナを買ってきて1枚1枚読み取るしかないですか? 写真屋さんでそのようなサービスはあるのでしょうか?