• ベストアンサー

昔の写真をパソコンに取り込みたい

実家から昔のアルバム(40年前の白黒写真)を借りてきました。その写真をすべてパソコンに取り込んで保存したいと考えています。 スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 どちらがいいのでしょうか。 パソコンに入れたあとの使用目的は今のところ未定。画面上で見るだけにとどまらず、いつか写真としてプリントしたいとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

両方やりますが、スキャナーの方がきれいで簡単です。 白黒の場合、グレースケールで取り込めばよいので、理屈的にはRGBカラーの1/3の容量で済みます。 デジカメですと私のように接写台とライトがあればよいですが、無いと水平に保ったり光を均等にあてたり大変ですよ。

beat118
質問者

お礼

接写台やライトが必要なんですね。 やはりスキャナの方が簡単ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#13890
noname#13890
回答No.6

デジカメでの撮影時に均等にプリントに照明を当てて、撮影できるのであれば(カメラの性能にもよりますが)効率も良く、精度の高い撮影ができますが。  一般の方ですから、まず無理でしょう(^^;  ですから、スキャナで1枚づつスキャニングするか、数枚を並べてスキャンしてあとで切り分けるなどするほうがいいでしょう、もちろん均等にプリントに照明を当てる事が可能ですから、こちらの方が良いでしょうね。  すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーごい、手間と時間が掛かりますから、特に予定も無いのでしたら、今度にするほーがいいですよ(^_^)v

beat118
質問者

お礼

スキャナでやることにします。 回答ありがとうございます。

• oyaoya65
回答No.5

接写より、スキャナーの方が画質はずっといいと思います。 接写は写真の均一照明が非常に困難で、画像に濃淡むらがどうしても出てしまいます。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

noname#150729
noname#150729
回答No.4

作業的には時間、手間等大変ですがスキャナー使用のほうが鮮明かとおもいます。わたしは写真をスキャナーで取り込みA4で拡大しプリントアウトしましたが 結構きれいに再生できました。ネガから取り込めばもっといいものが再生できるのでしょうね。

beat118
質問者

お礼

みなさんおっしゃるようにスキャナの方がよさそうですね。 回答ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.3

>スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 デジカメでは解像度も低下します。 また、撮影するのは簡単そうに思っているようですが、周囲の明るさや光の反射・ピント合わせなど結構気を使う仕事になりますが、それほど出来栄えのよいものにはなりません。 いずれにしても、スキャナを使う方が簡単に行えますし、ずっとよい仕上がりになります。

beat118
質問者

お礼

デジカメでは解像度も低下するのですか。 回答ありがとうございます。

• JackB
回答No.2

デジカメの接写はお勧めしません。 接写は綺麗に取るにはある程度のテクニックが要ります。 スキャナをお勧めします。 簡単だし、今なら1万円前後(安ければ5、6千円)で買えます。

beat118
質問者

お礼

わたしの場合、テクニックはありません。 スキャナですね。 回答ありがとうございます。