• ベストアンサー

インスタントカメラの写真の保管

昔撮った写真がいっぱいあるのですが 最近は全てデジカメで撮ってパソコンで保管していますが インスタントカメラで撮って手作業でアルバムに保管した写真も パソコンに保管したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? スキャナを買ってきて1枚1枚読み取るしかないですか? 写真屋さんでそのようなサービスはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは何処でもやってるでしょう、、、あとはコストさえ折り合えば、、、 ネットで依頼、受取れる(といっても、どちらも郵便、宅配、、、)ところもあるようです、、、 写真フィルムのデジタル化サービス http://over-drive.co.jp/photograph/

ongaynaprf
質問者

お礼

見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメとインスタントカメラの画素数

    デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう? 300万画素のデジカメをパソコンに取り込んでいますが インスタントカメラの写真をスキャナーで取り込んだほうが綺麗な気がするのですが。

  • インスタントカメラで撮ったものをにPCに保存したい

    デジカメでとった写真はカメラ屋などに行けば、 普通のプリント写真というのでしょうか?あれにしてもらえますよね? 逆に普通のインスタントカメラやAPSカメラで撮ったプリント写真をPCに取り込むことって出来るのでしょうか?(スキャナーは持っていません。) お店に行けばしてもらえることなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンにインスタントカメラで現像した・・・

    こんばんわ☆ お伺いします。 ウィンドーズメーカーで余興で流すのを作ろうとしているのですが インスタントカメラで撮影した写真を パソコン内に入れるには、どうしたらいいでしょうか?? やはり、スキャナで入れるしかないのでしょうか?(@_@;) ※家にスキャナの機械はないのです。。。泣 わかる方教えてください(=^・^=)

  • 現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。

    現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。 今まで、サービスでついてくる小さな冊子?のようなものに入れて保管していました。 最近になって「劣化したら嫌だ」と思い調べてみることにしました。 そこで、アルバムに保管するという手段があることを知りました(わかっていても気づかないもんです)。 しかし、アルバムといってもどのようなアルバムがあるのでしょうか。 そしてそれぞれにどのような長所/短所があるのでしょうか。 教えてください。(画像つきだと幸せます)

  • インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問

    インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問です。 友人の結婚式の為にスライドショーを作成しようと思っています。 最近の写真はすべて、デジタルカメラで撮影したものなので、問題なく利用できるのですが、学生時代の写真やそれ以前の写真ではネガやプリントされたものしか残っていないので、現状では利用することができません。 スキャナーなどの機材を購入すれば、自宅でデジタル化することができるのは知っているのですが、今後自分で利用する頻度などを考えると、デジタル化して頂けるお店に頼んだ方がいいのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、スキャナーを購入する方がいいのか、そういったサービスを行っているお店で頼んだ方がいいのか、ということです。 現在スライドショーで使いたいと思ってる写真は100枚ほどで、ネガだと6本くらいです。 インターネットで注文できるサイトはありますが、カメラ屋などでそういったサービスをしてくれるお店などあるのでしょうか?(これは自分で調べれますね・・・) またインターネットのお店でオススメのお店などを知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。

  • デジカメを購入したいのですが、良いアドバイスを下さい。

    デジカメを購入しようと考えています。今まではインスタントカメラばかりでした。そこで、購入を考えたのですが、 キャノン・オリンパス・ニコンが奇麗に撮れるとききました・・・。使用目的は、旅行先や・スポーツ観戦時に撮ったりです。インスタントカメラは常に持ち歩いていたので、できればデジカメも持ち歩きたいです。今、キャノンが一番気になっているのですが、メリット。デメリット等教えて頂きたいのですが。あと他メーカで、おすすめ機種等ありましたら教えて下さい。それと、デジカメで撮った写真はどのように保管していますか?アルバムを作りたいのですが、パソコンでアルバムのように作成出来るのでしょうか?それとも、パソコンはネガのような保管場所として、写真はプリントアウトしてアルバムを作るんでしょうか?近日中に買いに行く予定です。ご意見宜しくお願いします。

  • 写真4枚を同時スキャナーし別々のjpgで保管したい

    CANON PIXUS MG6230を使用中。 (1)写真を4枚 セット (2)4枚を同時にスキャナー (3)4枚の写真をA4サイズに同時に1枚を纏めて保管をするではなく、4枚の写真を別々のjpgファイルで保管をしたい。 どのような、設定:操作をすれば、4枚の写真をそれぞれのjpgで保管が可能でしょうか。 この、設定:操作方法を教えていただきたいと思います。 <目的>アルバムの写真より選別して、スキャナーするのに1枚:1枚するのが、大変の為 1回の作業で同時に4枚の写真がスキャナーが出来て、それぞれ4枚の写真が、それぞれ違ったjpgで保管が出来れば嬉しいです。 「よろしく、お願い申し上げます。」 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インスタントカメラの写真は修正できますか?

    以前、友人に写真を撮ってもらいました。(インスタントカメラで) それを、最近頂いたのですが、室内でフラッシュをたかずに撮ったせいで 顔などが薄暗い感じになってしまいました。 大切な人と撮った写真なので、できれば修整(明るく)できないかなと 考えていますが、どうなのでしょうか。 ちなみに、その写真のネガは紛失してしまったらしいので 手元にあるのはその写真だけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インスタントカメラのサイズと性能、値段について

    カメラにお詳しい方からぜひご意見、アドバイスをいただきたいです。 油画を専攻する者です。 構図の勉強と制作時のネタ集めのために、インスタントカメラ(撮った写真がすぐにカメラから出てくるカメラを指しています。この呼び方であっているのかさえわからない素人です)を購入したいと思っています。 なぜインスタントカメラかというと、デジカメは値段が高く、現像にもお金がかかります。一眼レフなどもってのほか(手の届かないといういみです)で、なるべく安く、撮った写真をすぐに手にとって見れて、コレクションできるものとして、思い浮かんだのがインスタントカメラでした。 検索をかけて良いなと思ったのが富士フイルムさんの「instax210ワイド」です。 こちらは通販サイトだと6000円弱で値段も安く、写真も大きいサイズだそうです。しかしそれにともないカメラ本体も、女性の顔がすっぽりかくれてしまう大きさだそうです。 そこで同社のminiシリーズにしようかと思ったら、210ワイドよりも断然値段が高く、16000円を下りませんでした。 そこで質問があります。 ・カメラ本体の大きさと重さは比例しますか? ・210ワイドとminiシリーズを、性能と価格、のちのフィルム交換まで考えて比較すると、どちらを選べばいいと思いますか? 長い前置きですみません。 回答お待ちしてります。よろしくお願いいたします。

  • 写真の保管の仕方

    写真の保管の仕方 デジカメで撮った写真など、大量にあるのですがその保管方法をどうしようか悩んでいます。 CDに入れ込むのが一般的(?)なんでしょうか。 CDに入れ込むのは何となくめんどくさくて(一度PCに取り入れてからCDに焼く作業)、いっそのことSDカード保存にして、どんどんSDカードを増やしていこうかとも思っています。 それについて、なんらかのデメリットがあるのかなと思って・・・。 また、お勧めの保存方法があったら教えて頂きたいです。 データなので消えるのが怖いんですが、印刷すると重いのでいやです・・・。 あと、昔の写真をデータ化できるって聞いたことがあるんですが、いいのあったら教えてください。

専門家に質問してみよう