インスタントカメラのサイズと性能、値段について

このQ&Aのポイント
  • インスタントカメラのサイズと性能、値段についてのご意見、アドバイスをお願いします。
  • インスタントカメラを購入したいのですが、カメラ本体の大きさと重さの関係や、富士フイルムの210ワイドとminiシリーズの性能と価格を比較する際に考慮すべき点が知りたいです。
  • インスタントカメラはデジカメよりも手軽に写真を撮ることができ、すぐに手にとって見ることができるので便利です。富士フイルムのinstax210ワイドとminiシリーズを比較して、性能と値段からどちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタントカメラのサイズと性能、値段について

カメラにお詳しい方からぜひご意見、アドバイスをいただきたいです。 油画を専攻する者です。 構図の勉強と制作時のネタ集めのために、インスタントカメラ(撮った写真がすぐにカメラから出てくるカメラを指しています。この呼び方であっているのかさえわからない素人です)を購入したいと思っています。 なぜインスタントカメラかというと、デジカメは値段が高く、現像にもお金がかかります。一眼レフなどもってのほか(手の届かないといういみです)で、なるべく安く、撮った写真をすぐに手にとって見れて、コレクションできるものとして、思い浮かんだのがインスタントカメラでした。 検索をかけて良いなと思ったのが富士フイルムさんの「instax210ワイド」です。 こちらは通販サイトだと6000円弱で値段も安く、写真も大きいサイズだそうです。しかしそれにともないカメラ本体も、女性の顔がすっぽりかくれてしまう大きさだそうです。 そこで同社のminiシリーズにしようかと思ったら、210ワイドよりも断然値段が高く、16000円を下りませんでした。 そこで質問があります。 ・カメラ本体の大きさと重さは比例しますか? ・210ワイドとminiシリーズを、性能と価格、のちのフィルム交換まで考えて比較すると、どちらを選べばいいと思いますか? 長い前置きですみません。 回答お待ちしてります。よろしくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2dm
回答No.2

こんにちは。 撮った写真がすぐ出てくるカメラのことを、インスタントカメラといいます。 間違えておられませんよ。あっています。 カメラ本体の大きさと重さは、やはり比例してくると思います。 インスタントカメラは大きいので、持ち運びのさい荷物になります。 また、質問者様はデジタルカメラだと現像にお金が……と心配なさっておられますが、後々たくさん写真を撮るようになるのであれば、デジタルカメラを購入した方が安上がりですよ。 デジタルカメラも、6000円台からも販売しております。 http://s.kakaku.com/item/K0000535771/ 中古ショップなどに足を運べば、もうすこし性能が良くて安い物もあります。 インスタントカメラは、フィルムが結構高いのです。 10枚600円~くらいはします。 撮ってすぐに現像出来るところはとても便利ですが、撮り直しや、様々な角度から撮る、といったことをしているとすぐにフィルムが切れてしまいます。 デジタルカメラなら、容量の許すまで好きなだけあらゆる角度から写真を撮ることが出来ますし、撮り直しもいくらでもできます。 デジタルカメラの現像代ですが、コンビニにあるコピー機で写真プリントが出来るのをご存知でしょうか。 デジカメをコンビニに持って行き、コピー機にSDカードを挿入してプリントしたい写真だけ選べばいいのです。 コンビニなら写真用用紙に1枚30円でプリント出来ますよ。 10枚プリントしても300円で、インスタントカメラのフィルムよりお安いです。 写真用紙にこだわりがなければ、普通のコピー用紙にカラープリントをすることも出来ます。何枚かの写真を並べて1枚の紙に印刷できます。カラー1枚大体50円ですから、4枚の写真を並べれば、一枚あたり12円くらいで印刷出来ます。 また、パソコンにデジカメのデータを保存すれば、あとからパソコンやスマートフォンで写真を見ることも出来ます。 印刷物として残さなくても、データとして無料で残すことも出来ます。 質問者様がインスタントカメラの、撮ったその場で現像出来るという点に大きく惹かれているのでなければ、初期費用は少し上がりますが、これからたくさん写真を撮られるのであればデジタルカメラのほうがオススメできます。 質問と逸れた回答ですみません。 素敵な絵が描けるといいですね。

honokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インスタントカメラのフィルムはそんなにお金がかかるのですね。知りませんでした。 コストパフォーマンスの面からも助言くださいましてありがとうございます。 確かに、使用目的としては何度も撮りますし、いろんな角度から撮ったりもするので、デジタルカメラを探してみようと思います。 本当にためになる回答ありがとうございます。 記載していただいたURLもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。 制作がんばりす。

その他の回答 (5)

• yonesan
回答No.6

もしかしてインスタントカメラのフィルム代を計算していない? 普通の35mmフィルムよりも断然高いよ。 Amazonでもワイドは10枚1,400円程度。 miniは10枚700円弱です。 >撮った写真をすぐに手にとって見れて、コレクションできるもの この条件が最優先ならインスタントカメラは買いだと思います。 私もminiを持っていますが、使っていて楽しいですよ。 調子に乗って沢山撮ると、後でフィルム代を計算して落ち込みますけどね。 ・カメラ本体の大きさと重さは比例しますか? どちらも十分軽いです。 嵩張るので、どうやってカバンに入れるかが問題です。 ・210ワイドとminiシリーズを、性能と価格、のちのフィルム交換まで考えて比較すると、どちらを選べばいいと思いますか? インスタントカメラはちょっとピンボケしたような柔らかい写りをします。 シャープさを求めるなら買ってはいけません。 どちらも画質の差はありません。違いは大きさだけです。 フィルム交換は10枚入りのカセットをはめるだけなので簡単ですよ。

honokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、まったく計算しておりませんでした。 お教えくださってありがとうございます。 なるほど、インスタントカメラでとると味があって素敵なようですね。 参考になりました。 回答本当にありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.5

デジタルカメラでも3inchの液晶モニターで、撮った画像が直ぐに確認できるし部分的に拡大表示も可能。それでもダメ??? で、ネタ集めの素材は、屋外(日中・早朝夕方・夜間)・室内??? デジタルカメラも、さすがに1万円以下だと、日中の屋外限定です。 予算が許す限り2万円台以上が目安。 何れにしろ、インスタントカメラだとズーム機能が無いのとランニングコストで悲鳴を上げますよ。 デジカメプリントだと、L判プリントで20円ぐらいです。

honokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮るところは、屋内外です。 なるほど、機能的にみても、デジタルカメラはそういうことができるのですね。 プリントアウトにそこまでお金がかからないとなると、デジタルカメラの方がいいかもしれません。 出先で撮っても、コンビニは結構ありますしね。 ためになる回答本当にありがとうございます。

• edo_edo
回答No.4

携帯かスマホを持ってるでしょ?それで撮ればタダですよ、プリントは30円か60円 ネタ探しに毎回100円も掛けるんですか?

honokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままではスマホで撮っていたのですが、やはりみた色と撮った色がまったく違うのがきになっていました。 ご意見本当にありがとうございます。

• edo_edo
回答No.3

デジカメは新品が1万円ぐらいであるし、コンビニでプリントすれば30円です。 現像しなくてもカメラで絵が見れるんだから、コストは掛かりません http://item.rakuten.co.jp/wing-vj/a0066-1081-1/ フィルムが1枚100円、10枚入りなので1回買うごとに1000円かかりますし 何より、とても色が悪いです、インスタントフィルムは コストアンドパフォーマンスも悪いし、色も悪いし、お勧めはしませんよ >・カメラ本体の大きさと重さは比例しますか? はい >・210ワイドとminiシリーズを、性能と価格、のちのフィルム交換まで考えて比較すると、どちらを選べばいいと思いますか? どちらも、お勧めしません

honokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、インスタントカメラは色が良くないのですね。それも知りませんでした。ありがとうございます。 カメラの液晶でコレクションするのと、一枚一枚をファイルしてコレクションするのとでは、見え方も違うと考えており、私は後者のほうがすきなので現像してコレクションしたいと思い、今回この質問をさせていただきました。 貴重なご意見本当にありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

デジカメはパソコンとプリンタさえあれば自宅でプリントできるので安いですよ。本体は1万以下でもあります。これにSDカードを買えばずっと使えます。

honokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、だからデジタルカメラなのですね。今更気づきました。ありがとうございます。 自宅のプリンタは安物でまったく違う色ででてきてしまうので、白黒のコピーやプリントにしか使用していません… しかし、新しいことがしれてとても参考になりました。 本当にありがとうございます。