• 締切済み

昔の写真のない人、どれくらいいますか?

今30代前半なのですが、昔の写真が一枚もありません。 私は高校卒業前後に拒食症になり、そのころの写真は嫌で高校のアルバムは捨てた記憶があるのですが、それ以外、写真がどこへ行ったのか記憶にありません。自分はカメラを持っていないのですが、写真は人がよく撮ってくれて、撮った写真はもらったりしますが、それはいつも捨てていました・・・。一人暮らしで引越しが多いので、アルバムは何かの拍子に処分したのかもしれません。 実家に小さいころのアルバムがあるかなと思って物置を見たことがあるのですが、ありませんでした。それは、何故だかわかりません。(親が捨てたのかもしれませんが、聞いていません。) 最近、少しずつ老けてきたので、なんだか昔の写真がないことがすごく気になっています。 私のような人ってどれくらいいるのでしょうか?

noname#21917
noname#21917

みんなの回答

回答No.10

私は19歳のときに火事にあい、全て焼けてしまいました。 それまでの大切な写真は無惨にも失ってしまいました。 もう年月は経っているはずなのに、思い出すと悲しみが襲ってきます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

知人に片付け上手な人がいます(捨て上手というのでしょうか)その人は過去はいらないし邪魔だから自分の昔の写真は全部処分したそうです。死んだら持って行けませんしね。反対に私は片付け下手でどこにあるのか見つけられません。写真が嫌いで保存していない人も結構いますよ。質問者様のご実家の押し入れや天袋は探されましたか?実家の仏壇の後ろとか、意外なところに保管されているかもしれませんよ?

noname#12903
noname#12903
回答No.8

こんばんは。 私も写真は少ないです。高校生の時は(若い頃。) 写真の存在じたい「大切」に思ってませんでした。友人が はしゃぎながら写真を撮りあいこしてても 自分はその輪の中に入るのを避けてました。 たかが写真くらいで 何ではしゃいでんの?と思いつつ、本音は 写真をとってもらう子は「クラスで目立つ子の特権」と決め付けてました。 この位の年齢になると、例え過去に良いことが全くなくても 昔の写真を見たいな~と思うときがあります。例えば、同級の子を街で見かけて 昔の面影が薄れていたら(失礼) 昔の写真を見て 1人で懐かしんでます。 あの子も年とったけど、自分も変わっちゃってるのかーと、しみじみとなったり。そんな時は写真の「大切さ」を実感します。 もっと素直になって撮っておけば良かったな~と思います。 質問者さんが昔は写真をもらっても捨てていたのに、この年齢になって写真の存在を気にするようになる気持ちはごく自然だと思いますよ。 自分も写真を見ながら、過去の自分を責めたり、後悔したりと役にたってます。でも枚数はごくわずかです。1枚でもみつかるといいですね。

noname#161731
noname#161731
回答No.7

小学校高学年~中学卒業までいじめに遭い不登校だったため、その当時の写真はほとんどありません。 あって。。。卒業アルバムくらい。(ほとんど写ってないけどさ) クラスの写真くらい。 6年@組とか証明写真サイズでばーっと載ってるページ。 あれくらいです。 写真もあまり好きじゃないんです。 言われれば取りますが。 ちなみに余談ですが― 家族間はあまり好きじゃなかったけど、高校・専門は逆に楽しかったです。 写真はこれでもかと言うほどありますよ。 家族で旅行とかした事もないので。(ド貧乏だったし、語りたくないほどダークな過去なので。) 祖父母が私や弟1号(19歳)の幼い時の写真は何枚か持ってますね。

回答No.6

中学校の前半になかなか壮絶なイジメに遭ったため、中学~高校の写真はほとんどありません。 なんか自分の顔がすごく嫌いで; アルバムとかそのくらいがありますが。 ここ1~2年でやっと撮り始めたところです。 それでもまだ抵抗あります。 基本的に写真自体も嫌いです。 でも、お気持ちとてもわかります。 どんな時の自分も自分だし 何も残さずにきてしまったのかと思うと寂しいですよね。 最近はそういうわけで撮っています。楽しい生活にもなったことだし。 質問者様は現在はどうですか? 今から残していくだけでもだいぶ違うと思いますよ。 同じ立場の私が言うのは変かもしれないですが、無いものは無いので あまり気にしないほうが良いと思います。 人生人それぞれ色々だと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。 私自身は両親にとって最初の子供(弟が一人います)だし、写真がけっこう好きなので小さい頃のから最近のまでけっこうたくさんあります。 #1の方のお礼に >将来何かの拍子に他人から昔の写真が欲しいといわれて、ないといったら驚かれるのかなあと気になって質問しました。 とあったので・・・ やっぱり私達の結婚式のときに、お互いの小さい頃からの写真をアルバムにまとめて親族に見てもらおうと実家からアルバムを送ってもらいました。 私のアルバムは3歳まででぶ厚いのがもう4冊、最後の5冊目が中学生まででした。(高校からのは自分でずっと持っているので) それに比べて、主人のは高校生までで薄めのがやっと2冊半。 この差には最初びっくりしました。(笑)主人は長男だけど、3人姉弟の末っ子なんです。義両親は「初めての男の子だからたくさん写真を撮ったつもりだったけど、3人目だからこうやって見てみると少なかったかな?」って言っていました。(笑) 私みたいにたくさん写真を保存している人間から見たら、あまり写真がないっていう人にはちょっと驚いてしまいます。 友人も写真好きの人が多いし。(^-^;) でも、考え方や生き方は人それぞれなので、「そういう人もいるんだね。」って思います。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

長男なのでたくさん撮られたはずですが、あまり興味がありません。持ち歩いたり束でどこかに突っ込んだりしていたのでかなりの数を紛失しました(かどうかも実は定かではありません・笑)。 わが子らの写真を残すことにも熱心ではありません。ビデオよりはまだしも好きなのですが、ビデオを撮ったり、写真を撮ったりすることに一所懸命になると、後でその時の生の感情や感覚が身の内に残っていないことが多い事に気が付いてやめてしまいました。 私は懐古趣味があって、「あの時、こうだったなあ」とか「こう言って笑ったなあ」とか言うのが大好きですが、ブツが欲しいとは思いません。 あ、そうそう、小中高の卒業アルバムも全部どこへ行ったか分かりませんし、大学のに関しては最初から買いもしませんでした。 中学の時は写真をやっていましたし、新しい物好きなのでビデオやデジカメも真っ先に買ったのですがね。性格の問題もあるかな(笑)。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 本業が写真屋さんです、中学のころから撮る側になりましたので、その後の写真ってあまり無いですね、学年ごとの記念写真ぐらいかな  でも、撮った時の写真を見ればその時の状況が思いうかびますので、別に後悔はしていません。

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

中学生ぐらいからか、自分が写真に写るのがいやになり、それ以降はなるべく撮影する側になって、写真を撮られないようにしています。 それ以前の写真は、忙しい両親の3人兄弟の末っ子ということもあり、ほとんど無いようです。何度か実家の引越しをしているので解るのですが、上の兄弟の小さいころは程々に写真がありますが、自分が生まれたくらいから兄弟の写真も極端に少なくなり、自分の写ってる写真は、小中高の卒業アルバムぐらいです。(小学校の修学旅行の業者が撮った写真は買ったはずですが、これは紛失したようです)。写真が少なくなったのは、実家の祖父母が自分の生まれる直前に亡くなったからかも知れません。 個人的には写真に写るのは嫌なので写真がないことに違和感は覚えません。

noname#21917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、写真嫌いっていますもんね。 そういう人たちは、撮られるのを拒まなくても、写真を保存しようとは思わないんでしょうね。 私の場合小中高のアルバムもありません。 高校のアルバムは自分で処分した記憶がありますが、 小中のはまったく記憶にもありません。(同時に処分してしまったのかもしれないですけど。)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

少ないでしょうね。 ちなみにどれくらいいるのか知ってどうするのですか。

noname#21917
質問者

お礼

知り合いの結婚式などに行くと、昔の写真を披露する人が時々いるので気になりました。 あと、有名人になると、よく昔の自分の写真を自伝に載せたりHPで紹介したりする人もいますよね(私が将来有名人になるとは思わないし、そうなりたいとも思いませんが・・・)。 だから、将来何かの拍子に他人から昔の写真が欲しいといわれて、ないといったら驚かれるのかなあと気になって質問しました。

関連するQ&A

  • 昔の写真

    結婚15年、とても仲の良い夫婦です。 でも、結婚前の元彼の手紙、写真、その頃の日記・・・などを、今だに処分できずに隠し持っています。 引越しも3回しました。いつも場所は、わかっています。おまけに時々こっそり見ます。確信犯です。もしも、逆の立場なら、悲しくて病気になってしまいそうです。 夫は交際中、元彼女の写真が出てきた時点で、目の前であっさり破いて捨ててしまいました。その時、私は嬉しいというよりも、「なんでー?えーいいの?」という感覚でした。 私は、どうしても処分できずに、いつか自分も思い出を捨てられる日が来るだろう。その時まで持っていよう・・・と思いつつ。いまだに捨てられません。墓場までもって行きそうです。 ひどい妻だと思われるでしょうが・・・ 見つかった時の言い訳と、処分せずに済む方法・・・ありますか?

  • 昔の彼女の写真

    彼の引越しのお手伝いをしていて 昔の彼女の写真がでてきてしまいました。 (見つけたときに彼はその場にいませんでした) それがまたかわいい女の子で かれはすごく良い顔をして写っていて、 あー幸せなのねえ、って思って ってなんだかすごくしゅん、としてます。 しかもいつ彼女がきた、とかの日記や、 彼女のお手紙がきちんとファイルしてあって、(内容が解ってからは読まなかったけど、読みたくないし) あーあ、見つけなきゃ良かった、っていうのが正直なきもちなんですけど 見ちゃった以上なかったことにできないしなあ。 私が荷物を触ることをしっていたんだから そういうものがあることを多分、忘れているんだろうし、 過去のことだし だからどうだというわけでもないんですけれど それでも なんだか悲しいかんじです。 知っていても見たくないものだったなあ、て。 できれば処分してもらいたいんですけれど それを強要するのも気が引けるんです。 でも、できれば二度と見たくないです。 彼になんて言ったらいいでしょう。

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

  • 彼女の昔の写真

    先日彼女の家で昔のアルバムをふたりで見ていたところ、気になる写真が出てきました。それは彼女が子供(2歳ぐらい??)のときの写真で、上半身が裸で映っている写真でした。彼女は恥ずかしがって隠そうとしましたが、「いいじゃん、子供なんだから」といってよくみてみると彼女(子供)の胸が微妙にふくらんでいました。えっ??と思いつつもそのままページをめくりましたが、その時の写真がずっと気になっています。 これまで女性は思春期ぐらいに胸がふくらみ始めるものと思っていましたが、小さいときから少しふくらんでいるものなのですか? まじめに質問しているので、変態とか危ない人とかおもわないでほしいです。

  • 最近の芸能人の昔の写真を見るとギャップを感じませんか?

    昔の芸能人の子供の頃の写真を見ると やっぱりオーラが合って、 芸能人になる人は昔から違うんだなぁと感じたりしたんですが 最近の芸能人の子供の頃は 一見本人とは気づかないほど イメージが違う人が多くないですか? 昔の芸能人は卒業アルバムで一番目立つ人がそのまま 成長したような感じなのに、 今は、むしろ目立たない方の人が すごい美男美女になってたり・・・・ こう感じるのは私だけでしょうか?

  • 昔の人の写真

    江戸末期の武士や明治時代の政治家などの肖像写真、当時の庶民の集合写真などの「古写真貼」を見ていると、いつも思うことがあります。 それは写っている彼らの視線が決まって別の方を向いている(カメラ目線じゃない)ということです。 私の知る限りは、まともなカメラ目線なのはお札にも使われた「伊藤博文」の肖像写真ぐらいです。 岩倉使節団の集合写真なんて全員違う方向を見てるし、陸奥宗光は真横を向いてるし、大久保利通も視線それているし、有名な坂本竜馬の写真も遠くを見つめた視線です。(まぁ彼の場合は、遠い異国に想いを馳せるといったイメージにぴったりの写真ですが・・・・・。」 昔の人は写真に撮られると「魂を抜かれる」と本気で信じ込んでいた人が多かったとは聞きますが、 いつの世も迷信を信じない人はいます。迷信は長続きしません。明治の元勲をはじめ皆が皆そんなちっぽけな事にこだわってなかったと思います。 昔の写真はシャッターを押したときストロボの光線が激しかったらしく、写真技師の眉毛がよく焦げたという逸話は聞いたことありますが、写る人はまぶしいのはほんの一瞬でしょうし、これが理由を全て証明しているとも思えません。 実際前出の伊藤博文や竜馬の友人の中岡慎太郎(中岡の写りはかなりきわどいけど・・)、その他の写真で真正面に写った写真が一応あることからみても、何か他に理由があると考えています。 当時の人は遠くをみつめる視線が「男」を演出していると信じていたのかなと、ほほえましく思ったりもしましたが、集合写真ではむしろ滑稽です。岩倉使節団の写真はある意味笑えます。興味ある方は一度御覧ください。 皆様の「お考え」「想像」でも結構です。以上、どのような理由だと思われますか??

  • 元カレを含む昔の写真について…

    結婚が決まり、色々な準備を進めています。 披露宴の演出の一つとして、生い立ちから現在までの写真を集めたプロフィールDVDを作成しようとしています。 写真は二人で選んで決めようね!彼と約束したので、昔のアルバムを引っ張り出して見入っていたら、10代の頃に付き合っていた元彼の写真が出てきました。 さすがに、最近の元彼のものは手厚く封印してのですが… どこまでさかのぼって隠したらいいのかわかりません。 アルバムは両親の物で勝手に写真を抜くのも気が引けます。 私としては10代の可愛い思い出としか映らないものですが、 やはり相手からするとイヤなものでしょうか? 逆の立場で考えてみると学生時代の頃の話は昔すぎてあまり気にならないどころか、 たくさんの思い出がある方が人間味があって楽しいとも思います。 これって自己を肯定する開き直りでしょうか? とてもヤキモチやきな彼で (この類の悩みは根本的に解決していきたいのですが) 面倒な言い争いになる前に…急ぎ、写真の件をご相談したくご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 「昔は禿げてなかったんだよ」

    家の主人は若いころ(20代前半らしい)から禿げ気味です。というか寒々しいほど毛が薄いのです。別にそれは良いのですが。以前義父と会ったとき、彼の高校生のころの写真をみせられ「昔は髪がちゃんとふさふさあったでしょう?」といわれてしまいました。それは事実で、その写真では豊かな髪がありました。冗談というか、会話作りのためだったことは解っています。でも本人はとても気にしていることを知っていたので、なんと答えてよいのか解らずなんとなく笑ってごまかしました。 こういう時ってどう対応したらよいものでしょうか。

  • 写真アルバムはリサイクルショップで買取り可?

    写真アルバムはリサイクルショップで買取ってもらえますか? 何年も前(丁度、デジタルカメラが販売されはじめた頃)、写真を貼るためのアルバム(コクヨやナカバヤシ等で、台紙をふやせるタイプ)を数冊買いました。 結局、新品のまま(とはいっても、元々、封をされてるわけではないので、「未開封」とはいえない)自宅で保管。 自治体の粗大ゴミで処分しようと思いましたが、1度も使わずに捨てるのは!と、ふとリサイクルショップが頭に浮かびました。(ショップに出す時は、他の着物やら雑貨やらと一緒に持っていく予定。) しかし、世はデジカメ、スマホのカメラの時代です。 こういう昔ながらの(物理的に形のある)アルバムは、一般家庭で使う人がいるのでしょうか?(仕事でなら、まだまだ需要はあるでしょうが、リサイクルショップで購入しないでしょうから。)

  • 昔のレコードについて質問

    昔から飛行機マニアでした。 確か80年代前半だったと思いますがJALから音楽とフライト記録が載ったアルバム(LP)が販売されており、友人が持ってましたのでテープに録音して貰い学生時代大切に持っていたのですが、引越しを繰り返しているうちに紛失してしまいましたので、何とかそのアルバム(CD可能)を再入手出来ないかと探しまくってますが見つかりません。 記憶に間違いが無ければ「KJALマンハッタンエキスプレス」と言うタイトルだったと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらぜひご教示下さい。