• 締切済み

「昔は禿げてなかったんだよ」

家の主人は若いころ(20代前半らしい)から禿げ気味です。というか寒々しいほど毛が薄いのです。別にそれは良いのですが。以前義父と会ったとき、彼の高校生のころの写真をみせられ「昔は髪がちゃんとふさふさあったでしょう?」といわれてしまいました。それは事実で、その写真では豊かな髪がありました。冗談というか、会話作りのためだったことは解っています。でも本人はとても気にしていることを知っていたので、なんと答えてよいのか解らずなんとなく笑ってごまかしました。 こういう時ってどう対応したらよいものでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.5

本人だって気にはしていても、現実を受け止めざるを得ない状況なんですし・・ 『まぁ~、昔はもっといい男だったのねぇ。アハハ・・』 家の親戚だったらこんな感じで笑い飛ばすと思います。 重要なのは「もっと」ですね(笑)。

miwamey
質問者

お礼

なるほど。社交辞令ってとても下手なので固まってしまったんです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.4

ANo.2の続き >義父にはなんと言えばよかったものやらと。 →笑ってごまかすか、「大丈夫ですよ」くらいかなあ(笑) こんな回答になってしまいまして申し訳ありません。

miwamey
質問者

お礼

再度ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

>義父にはなんと言えばよかったものやらと。 逆にふさふさの時より、今の方がいいよー とでも。

miwamey
質問者

お礼

いいですね。気に入りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 自分も髪が気になりだす歳になってきました(泣笑) さてご質問の件ですが 「私は今のあなたも好きだよ」といってキスでもしたらいいのではないでしょうか。 ※余計な言葉は不要だと思います。逆に言われるとつらいです・・・ 参考までに・・・ 自分の妻に「近頃、薄くなったような気がする」と言ったら大笑いして終わりでした。(笑)

miwamey
質問者

補足

彼に対しては禁句なので何も言いませんが(聞かれてもそんなことないよと慰めてます)、義父にはなんと言えばよかったものやらと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

こんにちはー そーとしてあげるのが一番良いと思います。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん私の口からは何も言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄毛(ハゲ)気になりますか?

    とても失礼な質問なるかもしれませんがお答え頂けると有難いです。 私の主人(39)なんですが、若い頃から薄毛気味で 最近は進行しており、つむじ禿げです… 結婚当初は禿げても好きな気持ちは変わらないと思っていましたが もう何年も生活を共にしてるうちに気持ちも冷め気味。 なので、やたら禿げが目につく様になってしまいました。 おでこからの禿げは受け入れられるんですが、つむじからとゆうのが… 目立たない様に髪を短髪にするとか、けしかけた事はあるんですが 本人は全く気にしていないのか、そのままの状態。 一緒に歩くのも恥ずかしいと思う様にまでなってしまいました。 本人も好きでそうなった訳では無いし、そんな小さい事を受け入れられない私の心の狭さも分かっていますが 子供達も恥ずかしいと思ってるみたいですし もう少し何らかの対処はして欲しいのですが、聞く耳持たず… 女性の方 彼氏、ご主人が禿げている場合気になりますか? 男性の方 薄毛を目立たなく努力されてる方 方法など教えて頂きたいです。 (坊主にする等、仕事上不可能です)

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 髪質について

    20代前半の男性です。10代のとき、髪が硬くて嫌だったのでヘアパックなどで髪が柔らかくなるように努力しました。シャンプーもアジアンスを使っています。 努力の成果がでたのか、最近は柔らかくなりました。 がしかし、最近ネットではハゲになるのは毛がだんだん細くコシがなくなってくると危険であると書いてあり、ちょっと心配になりました。今の自分の髪質は毛の太さは普通で、ただ単に髪が柔らかくなっている状態で、いわば女の子の髪の毛みたいな髪質です。(猫っ毛のような髪質ではない) そこで質問なんですが、ただ単に柔らかくなるというのもハゲの予兆なのでしょうか?また、アジアンスを使っている方で髪がやわらかくなったという方はいらっしゃいますでしょうか?? 返答よろしくお願いします。

  • 円形脱毛

    主人なんですが、もう18年以上になるんですが、後ろの髪の所に1円玉ぐらいのハゲがあります。 1人暮らしを10代の頃にしていてそこの部分がかゆくてポリポリかいていたら 髪が抜けてハゲてしまったそうです。 原因はたぶんストレスと栄養だと思うのですが。。 それから何の対処もせず今まできています。 本人はもう長年ほっといたからもう髪ら生えてこないのでは?って言ってます。 毛根死んでるやろ。。と。 髪が生えてきたり治ったりしないのでしょうか? 毛根死んでるとか生きてるとかどこかでチェックだけするところってないんでしょうか? 教えて下さい。

  • AGAとかで、ハゲが本当に治りますか?

    私は20代前半ながら、髪がかなり後退しています。 今まではサイドがはげていって、最近は真ん中もほぼなくなりかけた状態です。 話題のAGAに興味があるのですが、コレでハゲが治るのでしょうか? 高い効果がありそうなら試していたいと思います。 個人差って言われたらそれまでですが・・・ また、サイドのMハゲ部分はもうオデコと一体化していて、 治療とかでここに毛が生えてくるのかすごく疑問です。 よろしくお願いします。

  • 高校生で禿てきました

    僕は今、高2です。 中学生の頃から髪は 薄かったのですが この頃になってもっと 薄くなってきました。 サイドも薄いのですが、 前から旋毛にかけて 薄いです。 あとM字に 禿てきました。 僕は今坊主なので余計 目立ちます。 家族や親戚を 考えてみると 禿てる人が多い気がします。 生活習慣は部活が 忙しいため不規則に なりがちです。 今からでも髪を増やす 事ができますか? あと薄毛に関して アドバイスとか 知ってる事が あったら教えて くれると嬉しいです。 あと抜けた 髪を見てみると 毛の先にフケが固まって 付いています。 これは禿に関係 あるのでしょうか?

  • 昔の彼女

    はじめまして。まもなく出産を控えている妊婦・30歳・既婚です。 先日、TVを見ていた主人が、急に「あっ!」と大声を上げたので、 どうしたのと聞くと、そのときちょうどTVに出ていた女性が、昔の 彼女だというのです。その女性はキャバ嬢から成り上がり、今やメディア への露出の激しい芸能人のような存在の人です。そのような有名な 女性ですが、主人と昔付き合っていたことは、私自身確認済の事実で、 何より、彼女は整形し当時とかなり顔は変わっていますが、主人は 彼女と付き合っていたころの写真を、結婚してからもずっと捨てずに とってあったのです。私はそのことがいつも気になっていて、いつか 主人に問い詰めたところ、主人は、「オレは写真を捨てられない性格で どんな写真もとってあるけど、だからといって未練があるわけでは ないし、オマエがそれが嫌なら、捨ててくれてまったく構わない」という ようなことを言いました。そのあと私はこっそり彼女の写真や彼女 からの手紙などすべて処分し、封印できたような、少しほっとした ような気分になっていました。そうこうするうち、先日TVで彼女と 「再会」してしまったのです。主人の中で、また彼女の存在が喚起 されてしまうのではないかと思うのと、メディアへの露出が激しく、 とにかく普通にしていてもよく目にする顔、名前・・・ 私はまた、 彼女の影に怯えるようになりました。 主人は、ものを捨てられない傾向は普段からあり、写真の件は確かに 気になる点ではあるのですが、誠実でやさしく、普段の言動から怪しい ことは何もありません。ですが、私自身が自信がなく、あのように 着飾ってTVなどに頻繁に登場する彼女を見るたびに、何か見せつけ られているような気がするのと、そんなにしょっちゅう目にすれば、 主人も彼女のことが気になるのではと、不安にかられ、嫉妬なのか なんなのか、醜い気持ちにさいなまれてしまいます。 主人は隠し事ができず嘘がつけない性格で、先日のTVも、つい大声を 出してしまったのだと思います。昔の彼女だなんてわざわざ言わなく てもいいのに、特に深く考えず、私にその話をしたんだと思います。 その後、彼女のことを気にしている風でもなんでもないのですが、 とにかく私が不安で不安で、彼女の存在が気になって気になって仕方 ないのです。 本当はああいう人が好きなのかな?とか。私なんかそれにくらべて、 容姿も中身もさえないな、とか。 こういってはなんですが、彼女は、私が最も苦手なタイプの女性だった のもものすごくショックでした。主人が普段、こういう女性は大嫌い、と 言っていたタイプの人でもあったので、正直唖然としました。主人は そういう人を好きではないだろうと思っていたような人だったからです。 それもあくまで私のイメージだったということですが。 主人との写真に写っていた当時の彼女は、顔だけでなく、雰囲気も ずいぶん今とは違って、同一人物とは思えないほどでした。それが 今、主人の中でどう消化されるかは別として、彼女に興味をもって 生きていなくても、日々、輝くばかりの美しさで頻繁にTVに登場したり、 ネットで名前を見たりする度に、私は胸が締め付けられるような思いを してしまうんだろうかと思うと、本当につらいなと思ってしまいます。 気にしなければいいんでしょうが、何で自信をもったらいいのか・・・ 私は主人とおなかの子供を本当に宝だと思っていて、どんなことでも 尽くして支えになろうと思っています。ですが、なんだかときおり、 片想いでもしているようなさびしい気持ちになって・・・ 他の女性の影におびえることなく、精神の健康を保つ秘訣があれば 教えていただきたいです。低レベルな質問で申し訳ありませんが・・・

  • 昔の彼女の写真&手紙を見つけたら…

    結婚1年、20代の主婦です。 タイトル通り、主人の昔の彼女との写真&彼女から貰った手紙を発見しました。 「現在浮気をしている」のではなく、「過去の思い出」だから 怒ることではないよなぁ~と思い、そのまま元の場所にしまいました。 でも、なんかムカムカするんです。 ずっとムカついてるわけではないんですが、たまに思い出すとムカっときます。 なぜかというと… 結婚直後、私の昔の写真を見ていた主人が、男友達とのツーショット写真を見て 「こんな写真を二人の新生活に持ち込むな」と怒ったことがありました。 私は内心「元彼でもないただの友達だよ…」と思いつつ、 主人が嫌なことなら…と思い、写真は全て処分しました。 そんなことをいった本人が、昔の写真は取ってあるじゃん!なんだよ!?って感じなんです。 まぁ、あとは多少のヤキモチもありますけど…(^^;) でもその写真は自宅にあったのではなく、職場にあったんです。 (自営なので、私も職場に入ります) だから「二人の生活に持ち込んだ」って訳でもないんですよね…。 茶封筒に入って、無造作に書類の山に紛れていたから 「捨てるのを忘れてたまたま残ってた」という可能性もあり。 …でも、主人はエロ本をベッドの下に隠しちゃうような人なので この写真も本人的にはしっかり隠しているつもりかもしれないです。 もし「大事にとっている」ならやっぱムカツク… ここは思い切って主人に「発見したけど気分が悪い。 捨てるか、どうしても大事な物なら絶対に私の目につかない場所に隠して」と 話しても良いものでしょうか? それとも、時がたてばムカツキも治まると考えて、黙っていた方が良いのでしょうか? 現在、主人が病気で入院中なのであまりゴタゴタはさせたくないのですが 私自身も妊娠中で、ストレスを溜め込みたくないのです~ 心が狭い私に、どなたかアドバイスお願いします。

  • 頭皮に10円ハゲのようなものがあるのですが

    発見は10歳の頃で、現在22歳です。 見た目は10円ハゲに近いのですが、毛のない部分がほんのり赤くなっていて、皮膚が少し盛り上がった感じになっています。 ブツブツや爛れのようなものは見られません。 毛が生えてこない以外には異常はなく、痒みも痛みもありません。 また、大きさも12年間まったく変わっておらず、私が気付いていなかっただけでもっと昔からあったものなのかもしれません。 場所も他の髪に隠れて見えない部分ですので、あまり気にせず12年間放置していました。 ですが最近になって、もし自覚症状がないだけで悪いものだったら?と少し不安になってきたので質問させていただいた次第です。 何かご存知のことや、思い当たることがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 昔の写真のない人、どれくらいいますか?

    今30代前半なのですが、昔の写真が一枚もありません。 私は高校卒業前後に拒食症になり、そのころの写真は嫌で高校のアルバムは捨てた記憶があるのですが、それ以外、写真がどこへ行ったのか記憶にありません。自分はカメラを持っていないのですが、写真は人がよく撮ってくれて、撮った写真はもらったりしますが、それはいつも捨てていました・・・。一人暮らしで引越しが多いので、アルバムは何かの拍子に処分したのかもしれません。 実家に小さいころのアルバムがあるかなと思って物置を見たことがあるのですが、ありませんでした。それは、何故だかわかりません。(親が捨てたのかもしれませんが、聞いていません。) 最近、少しずつ老けてきたので、なんだか昔の写真がないことがすごく気になっています。 私のような人ってどれくらいいるのでしょうか?