• 締切済み

「昔は禿げてなかったんだよ」

家の主人は若いころ(20代前半らしい)から禿げ気味です。というか寒々しいほど毛が薄いのです。別にそれは良いのですが。以前義父と会ったとき、彼の高校生のころの写真をみせられ「昔は髪がちゃんとふさふさあったでしょう?」といわれてしまいました。それは事実で、その写真では豊かな髪がありました。冗談というか、会話作りのためだったことは解っています。でも本人はとても気にしていることを知っていたので、なんと答えてよいのか解らずなんとなく笑ってごまかしました。 こういう時ってどう対応したらよいものでしょうか。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

本人だって気にはしていても、現実を受け止めざるを得ない状況なんですし・・ 『まぁ~、昔はもっといい男だったのねぇ。アハハ・・』 家の親戚だったらこんな感じで笑い飛ばすと思います。 重要なのは「もっと」ですね(笑)。

miwamey
質問者

お礼

なるほど。社交辞令ってとても下手なので固まってしまったんです。ご意見ありがとうございました。

noname#94337
回答No.4

ANo.2の続き >義父にはなんと言えばよかったものやらと。 →笑ってごまかすか、「大丈夫ですよ」くらいかなあ(笑) こんな回答になってしまいまして申し訳ありません。

miwamey
質問者

お礼

再度ありがとうございます。参考になりました。

• suzut777
回答No.3

>義父にはなんと言えばよかったものやらと。 逆にふさふさの時より、今の方がいいよー とでも。

miwamey
質問者

お礼

いいですね。気に入りました。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして jcg02524です。 自分も髪が気になりだす歳になってきました(泣笑) さてご質問の件ですが 「私は今のあなたも好きだよ」といってキスでもしたらいいのではないでしょうか。 ※余計な言葉は不要だと思います。逆に言われるとつらいです・・・ 参考までに・・・ 自分の妻に「近頃、薄くなったような気がする」と言ったら大笑いして終わりでした。(笑)

miwamey
質問者

補足

彼に対しては禁句なので何も言いませんが(聞かれてもそんなことないよと慰めてます)、義父にはなんと言えばよかったものやらと。

• rin00077
回答No.1

こんにちはー そーとしてあげるのが一番良いと思います。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん私の口からは何も言いません。