• ベストアンサー

昔の彼女の写真

彼の引越しのお手伝いをしていて 昔の彼女の写真がでてきてしまいました。 (見つけたときに彼はその場にいませんでした) それがまたかわいい女の子で かれはすごく良い顔をして写っていて、 あー幸せなのねえ、って思って ってなんだかすごくしゅん、としてます。 しかもいつ彼女がきた、とかの日記や、 彼女のお手紙がきちんとファイルしてあって、(内容が解ってからは読まなかったけど、読みたくないし) あーあ、見つけなきゃ良かった、っていうのが正直なきもちなんですけど 見ちゃった以上なかったことにできないしなあ。 私が荷物を触ることをしっていたんだから そういうものがあることを多分、忘れているんだろうし、 過去のことだし だからどうだというわけでもないんですけれど それでも なんだか悲しいかんじです。 知っていても見たくないものだったなあ、て。 できれば処分してもらいたいんですけれど それを強要するのも気が引けるんです。 でも、できれば二度と見たくないです。 彼になんて言ったらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

何も言わないのが一番。 「ねえ、これ捨てて」というのはどんなに可愛く言ったところで嫌な感じです。 それは「昔の彼女に未練があるから」ではなく過去の自分を否定されているような気分になるからです。

ooi820
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も同じことを言われたら自分を否定された気持ちになると思います。 でも、もう二度と見たくないんです。 私が荷物を触る前にそれだけでもどこかにいれていおいてくれればよかったのにって思います。

その他の回答 (9)

• muhatarou
回答No.10

はじめまして。 自分は元妻と今彼の結婚式でのウエディング2ショット写真を目撃したことがあります。 大ショックでしたよ! 自分も荷造りの時に発見してしまいました。 写真は一枚だったけれど、 質問者さん同様に荷造りで部屋のどこを触るか分からない状態にポンと出てきたものなので、 彼も忘れていた写真だとは思ったのですが、 その場で素直に【こうゆう写真を見たくない!(←悲しみ半分、怒り半分口調でした)】って伝えました。 彼はその場で破り捨てて、謝ってくれました。 それでも見てしまった事には変わりないし、今でもたまーに沈みますよ。 けど、彼にその時に感じた気持ちを素直に伝えてみた方が自分への愛情を再確認できていいように思います。 質問者さんもその時の気持ちを素直にぶつけてみたらどうでしょうか?

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも見てしまった事には変わりないし、今でもたまーに沈みますよ 後引きますよね・・・。今、引いてます。 >けど、彼にその時に感じた気持ちを素直に伝えてみた方が自分への愛情を再確認できていいように思います。 そうですね。 好きじゃなかったらこんなに後引きませんもんね。 言ってみます。

• rubic
回答No.9

私は彼に元彼女とのプリクラを見せられたことがあります。 私にとって今の彼が初めて付き合った人で、その頃は日にちもまだ浅く かなりの衝撃でした。 むちゃくちゃ楽しそうに笑顔で写ってて、ホント泣きそうでした。 彼は私の反応を見たかったらしいのですが、そんなことはやめてほしかったです。 その時彼は謝ってましたが、あれから2年ほど経ちますが私は今でも思い出して凹んだりします(^^; 今は自分のことを好きでいてくれるのは理解できるのですが、やっぱり一度見てしまうと過去のことと割り切れませんよね? 彼にはその過去の思い出を見てしまってすごく辛かったことを伝えるべきだと思います。 その後の品々の行方は彼に任せるとして、「ちゃんと隠しておいてほしかったわ~あはは」と笑ってそのことは追求しない様にしてはいかがでしょうか。 彼と付き合っていく間は、ずっとその写真達を思い出すかもしれませんが、見てしまったものはどうしようもありません。 思い出すたびに凹んでしまうのは避けられないでしょう(笑)

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます >むちゃくちゃ楽しそうに笑顔で写ってて、ホント泣きそうでした。 私もそうでした。事実としっていてだからどうだというわけでもなくても 写真で目にする時の気持ちは悲しいんです。 >思い出すたびに凹んでしまうのは避けられないでしょう(笑) やっぱりそうですよねえ・・・。

回答No.8

ふむ…。災難でしたね。 …としか言いようがない。(笑) 男性は、結構過去を大事にする方が多いようですよ。 思い出なのかな、気持ちかな。 彼がどう感じてるかはわかりませんが…。 気づいて欲しいなあ、彼。 あなたの彼女はショック受けてるんだってこと。 できる限り冷静に、負の感情ナシで伝えられますか? ポイントは、そこだと思う。 彼だってね、できれば見られたくなかったんですよ。 見られたら何となく気分悪くするかなって、少しは感じてるはずですから。 1・譲歩案。持っていてもいいけど   …二度とあなたの目に触れるところに置かないで、って言う。 2・気づかせ案。友達がまだ前の彼女の物を持っていたんだって。  それでケンカになっちゃったみたい。どう思う?   …と、他の人の話から気づかせる。 3・感情伝達案。捨てて欲しいって言えない。 けど、どうしてかわからないけど…すごくショックだったんだ…。  …と、あなたの気持ちを正直に吐露する。 思いついたのは、こんなところです。 別段独立させずに混ぜてもいいですよね。 ぼくだったら、言って欲しいのは、気持ちです。 どう思ったのか、どう感じたか、どういう思いをさせてしまったのか。 …彼も、わかってくれるといいですね。 うまくいくといいですね。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 災難・・・言いみて妙ですね。 その通りです。 多分忘れてたんだろうなあ・・・。 忙しいからなあ。 >できる限り冷静に、負の感情ナシで伝えられますか? 最初、からかい半分で軽い感じで言おうって思ったんです。(その辺の事情を知っていたので「かわいいじゃん、きゃー」って)でもなんだか自分でやけにへこんでいて ???? て感じで、凹んでいる自分にびっくりして何もいえなくて。 近日中に話してみます。

• ginpo
回答No.7

おはようございます。 私も同じ経験があります。見られてしまった方ですが…。写真は捨てられてしまい、今は後悔しています。 こんな話は置いといて、簡単に…。 過去は過去として割り切れないのでしょうか? お互い色々な方と交際して、順番に大人になり今の自分達がいると思います。写真の彼女と彼が出会わなければ、今のあなた達は無かったかもしれません。 又、思い出は思い出であり、一個人の思い出を否定(処分)する・させる権利は誰にもありません。 彼には『やっぱり見て気持ちの良い物ではないから、隠しておいて』ぐらいの事を言えば良いと思います。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっておきたいものであるなら 眼に触れないところにしまっておく心使いがほしかったです。私が荷物を作る手伝いをすることがわかっていたんだし。 捨てる権利とか否定とかいうことではなくて、 逆にもし、あなたの恋人が前の恋人といちゃついている写真が一ダースほどでてきたら いい気分がしますでしょうか? それで「隠しておいて」って平気でいえますか? 少なくとも自分はとっておくものでも眼にふれさせない程度の気遣いはします。 嫌な思いをさせたくないから。 その辺のデリカシーの問題なんです。

• gator
回答No.6

難しいですね。 最終的には、彼の判断によるのだと思いますが、まずは、あなたの 気持ちは伝えましょう。 きちんとファイルしてあるということは、大切にしないのかもしれ ません。ただ、それは未練があるということではなく、あくまでも 「思い出」なんだとは思います。学生時代の卒業アルバムって持って ますよね。それと同じようなものと考えては如何でしょうか? 気持ち 的に思い入れがある訳ではないけど、卒業アルバムを捨ててって 言われたら、やっぱり、自分の一時期を捨てろと言われたような 気になります。 彼側の立場に立って言います。 処分してと言われるのは辛いと思う。処分しなければいけないかな、 と思わされるのもつらいかも。 勿論、処分してもいいけど、しわすれていたという可能性もあるから それなら、いいけど。 ということで、あなたの気持ちだけを伝えるのが良いと思います。 「見てしまって辛い気持ちになった」 「捨ててとは言わないけど、せめて私の目には絶対触れないように してほしい」 それを聞いて、処分してくれるかもしれないし、ただ封印するだけ かもしれないけど。 以上

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それを聞いて、処分してくれるかもしれないし、ただ封印するだけ >かもしれないけど。 正直に言うとどっちだっていいです。 見えないところに置いといてくれるんだったら口だけでも「捨てる」って言って欲しい気持ちはありますね。

noname#68074
noname#68074
回答No.5

>過去のことだしだからどうだというわけでもないん>ですけれどそれでもなんだか悲しいかんじです。 >知っていても見たくないものだったなあ、て。 すごくよく分かります。 でもそれはあなたが彼の事を好きだからこそうまれるちょっとした嫉妬だと思います。自分より前に付き合っている彼女には自分はなれないのだから仕方ありません。 しかし、過去の彼女の写真とかとっておく男性って多いという話よく聞きますね。 私の場合ですが「これって彼女?」と普通に聞きました。聞かないと嫌な性分なので。 「この前お掃除してみちゃったんだけど…」と言ってみて彼がどんな反応をするか見てみるのはどうでしょうか? 「仲良さそだね~あんまうれしくないな…」ぐらい言ってみてもかわいい嫉妬だと思ってくれるのでは?? いずれにせよ今、彼と付き合っているのはあなたです!だからそんなに気にしなくていいと思いますよ!

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことを気にしないと自分で思っていたので すごくそれに引っかかっている自分をどうしていいのやら、とほほ、なんです。 ・・・なんともはや。

回答No.4

こんばんは。 ooi820さんは昔の彼氏の写真・手紙・プレゼントなどをすべて捨ててしまっているのでしょうか? 自分の思い出は一生大切にするけど、相手には思い出の消去を強要する、ということが女性にありがちですよね。 今も関係が続いているのなら問題ですが、そうでないのなら大目に見てあげたらいいのでは? 仮にooi820さんと彼氏が別れてしまって、その後彼氏が付き合った子が「こんな女の写真さっさと捨てて!!」と彼氏に迫って、ゴミ箱とかに捨てられているのを想像したらイヤじゃないですか?

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 べつに彼の過去を否定するとか言うつもりはありません。 もう 私の目に触れない場所にしまいこんでくれていたらそれはそれでいいです。そういう気遣いをして欲しかったですね、遅いけれど。 もう、二度と見たくない。 貰ったプレゼントだったら、 それを言わなければ解りませんよね? 私はそうだったらいいんです。 二人で寄り添っている写真だとか (彼女ひとりの写真となら別になんてことないんです) 面々と気持ちを書き綴った手紙だなんて 実際に目の前にするといい気持ちがしないです。

• riri3026
回答No.3

前の彼女との写真発見はなんだかすごく辛いですよね。 やはり彼に捨ててもらうべきでしょう。 手紙などがファイルしてあるなんて・・・ 彼にしてみたら思い出かもしれませんが彼女から見れば 気分が悪いものですよね。 いつの間にかに捨ててくれれば何の問題も無いのですがネ うまい事そうもいかず。 タイミングを見ながら、この前見つけてしまったの・・・ 大事な思い出なのはすごく分かるけどなんか悲しくなりました。と「捨てて」と要求するのではなくooi820さんの素直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがですか? 彼に、写真を見てどう思ったか?を伝えてみればどうして欲しいのか気ずくかもしれません。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。普通においてあったのでなくて 写真も手紙も いかにも大切そうに整理してファイルしてあったんです。(決して几帳面でない人が・・) 多分、その時とっても大切だったんでしょうね。 別に捨ててくれなくても 未来永劫私の目に触れないところにしまいこんでくれていたらそれでいいんです。 ほんと、見たくなかったなあ。

• ninya933
回答No.2

私もあなたと同じ経験があります。 でも、私の場合は 彼と一緒に見て「この子かわいいじゃん」って 話しましたね。 そう、昔は昔、今は今 今彼はあなたが好きであなたと付き合っているんだから 過去のことはいいじゃありませんか? あなたが「これなに?」って指摘するなんて 論外です。 逆に黙っておいて いざという時に切り札として 取って置くと言うのも一つの手だと思います。 じたばたして騒ぐより 静かに微笑んでいるほうが効果大きいです。 女はこわいかも・・・ですね。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。その場に彼がいたらよかったんですよねえ。 そうしたら「この子かわいいねえ」って言えて あとに 引きずらなかっただろうって思います。 何も言わないのも私がつめた箱の中から写真とか日記とかとか出てくるんですから 彼も見てないだろうとは思わないだろうし それで何も言わないのも怖いかなあ・・ って思いまして「かわいいねえ」って言ってみたんだけど 重かったかなあ・。 過去のことはいいって思ってます。 でも写真見たときの自分の気持ちにびっくりしてるんです。 私がやきもち焼きなんですよね、これって。