• 締切済み

一つ一つ捨ててますか?

カテが少し違うかもしれませんが、過去のことでも恋にまつわることだったので、こちらで参考にお聞きしたいと思います。 もうすぐ私は、結婚のために、新居に引越しをします。そこで、新しい生活を始めるため、いる物といらない物を整理しなければいけません。 その中で、今までタンスの奥に眠らせていた、昔の彼にもらった手紙や貴金属(と、言ってもそれぞれ1点ずつですが)をどうすべきか迷っています。 完全に自分の中では過去のことなので、今更、昔の恋に未練は残っていません。今まで、たまに掃除したりした時に、ふとそれを目にしても、あんな頃もあったなぁ!と、完全に良い思い出として素直に穏やかに感じていました。 でも、いざ捨てられるかとなると、なかなか簡単なものでもありませんでした。何となくゴミ箱には入れられないのです。時には、その後に出会った恋にくじけそうになった時、その‘物’達を見たり、読み直したりして、何度も『今の恋をガンバらなきゃp(^^)qここで、くじけてちゃダメだ』と嗜めてもらい、励ましてもらいました。 それに、恋人から手紙をもらうということが今までにその手紙、一度しかなかったので、非常に貴重な一点物でもあると感じているのだと思います(^^;[心のどこかで、今後はもう二度とないかもと思っているのかもしれませんが・・] でも、夫となる人は、私と付き合い始めた頃、昔の彼女との写真などを全て処分したようです。私は、別にそんなことする必要ないのに!と思ってしまったのですが・・・ 私は、想い出は想い出として、残しておいても別に構わないと思っていたのです。 やはり、私もこの際、処分すべきでしょうか?!もちろん、持っていたとしても、表に出すことは今後も一生ありません。でも、彼が何らかで目にした時、やはりどう思うかは判りません(>_<) 皆さんは、恋が終わった時、もらったプレゼント等はどんな物でも、処分していますか?

みんなの回答

• iona-i
回答No.13

こんにちは。 そして、ご結婚おめでとうございます。 私はこの間、昔の彼の手紙を捨てました。 探し物をしていた時にポロッっと出てきて、 思い出しましたが、今の私には必要なく、 あっさり捨てました。w とっておいた時は「思い出のつまった物」!? として取っておいたんですけどね。。。 私はそうやって順番に捨てていきます。 私的には取って置いてもいいと思うんです。 もうイラナイと思える日がくると思うからです。 一生取っておこうという気持ちなら 捨てた方がいいかもしれません。 なんだか後ろめたさを感じるんですよね。。。 物は、「物は何も悪くない」と思って、 普通にファッションとして使ってます。 彼氏は思いが込められてたらヤダけど、 そうじゃないならイイと言っています。 もし彼氏がイヤと言ったら捨てます。 服とか、着ないのに取っておくタイプなんですが、 頑張って捨てた後、 あの服着ようかなと思ってももう捨てたあとで、 諦めもつきます。 そんなもんだと思うんですよね。 モノがなくたって、思いは心にあって、 ふとした時に思い出したりするもんだと思います。 ですから、くじけそうになった時、 見るのではなくて、思い出せばいいと思うんです。 例えば捨てたなら、 「この人についていくと決めて捨てたんだ。」 と頑張る気持ちが出てくるかもしれませんしね。。。 というか、実際にそういう気持ち、あるんですよね!? 手紙は死んだ剥製みたいなもんです。

miagetegoran
質問者

お礼

>もうイラナイと思える日がくると思うからです。 そうですね。こう思える日がやってきたら、そのまま気持ちに従えばいいだけですよね(^^; 無理にどうにかしようと思ってしまうから、あれこれ悩んでしまうのだと思います(-。-; >手紙は死んだ剥製みたいなもんです。 剥製ですか・・・ そうかもしれませんね。 今の私は、単に現パートナーから、同じような物が欲しいと願っているだけなのかもしれません(-_-;; コメント、有難うございました。

回答No.12

miagetegoranさん、こんにちは。 何だか、考え方で共感するところ多かったです。 >でも、いざ捨てられるかとなると、なかなか簡単なものでもありませんでした。何となくゴミ箱には入れられないのです。時には、その後に出会った恋にくじけそうになった時、その‘物’達を見たり、読み直したりして、何度も『今の恋をガンバらなきゃp(^^)qここで、くじけてちゃダメだ』と嗜めてもらい、励ましてもらいました。 これ、分かります。同じ気持ち感じていたことあります。 >皆さんは、恋が終わった時、もらったプレゼント等はどんな物でも、処分していますか? 写真は、ただ単に私が見たらむかつくので捨てました(笑) 手紙は、もらったことがなかったので、持っていませんが 指輪は置いてあります。 それも、別れるときに相手に返そうとしたのですが 「これは君にあげたものだから、持っててくれ」と言われて 捨てるに捨てられず、そのままずっと持っていました。 持っている間、何かめげそうになったときには、 「あんなに苦しい思いをして別れたんだから、頑張らなきゃ」 みたいに、自分自身を発奮させる材料として持っていたのもあります。 もう、二度と私の指にはまることのないであろう指輪だけれど 自分の心をいましめるためにも、ハッパかけるためにも、持っていた・・そんなところあります。 miagetegoranさんと一緒だなあと思いました。 >やはり、私もこの際、処分すべきでしょうか?!もちろん、持っていたとしても、表に出すことは今後も一生ありません。でも、彼が何らかで目にした時、やはりどう思うかは判りません(>_<) この際処分すべき、とは思いません。 これからも、自分が強くあるために、お守りとして持っておかれてもいいのでは、と思います。 ただし、彼に見られたら気分を害するかも知れませんので その辺は、なるべく分からないように、しまっておかれたら・・・と思います。 もし、処分するなら、私ならゴミ箱に捨てるのは、どうもしのびないので 前の方の書いておられた神社に持っていく、というのはいい方法だと思いました。 >そういう部分、解かってくれる寛大な人なので、それ以上の大きな愛を彼に注げるようガンバりたいと思います。 そうなんですか。素敵な優しい彼でよかった! 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 彼と末永く、お幸せに!!

質問者

お礼

写真は、私も次の恋をした時に「さすがに、もういっか!」って思えて、捨てることができたんですよね(^^; でもなぜか、その人からのたった一度の、手紙と誕生日プレゼントだけは、そうはできなかった(>_<;; 特に手紙なんて、普段、執筆するような感じの人では到底無かったので、他の物(それこそ貴金属など)より何より嬉しくて、余計に貴重なものの感じがしてしまっていたんですよね(^^; 別れる時も、どこか私の将来を見据えて、私の背中を押してくれてたような気がしてたので、それも影響しているのかもしれません。 そして、今後もそういった手紙をもらうことなんて無いかもしれないと思うと、もらった事実を捨てたくないって思いもどこかにあるんだと思います(^^;;<やらしいかもしれませんが(-。-; もちろん、今の彼(夫となる)から、もし手紙のようなものでも、もらうようなことがあれば、その時は、晴れた気持ちで神社へ持っていってサヨナラできる決心がつくような気もします(^^; 温かいコメント有難うございました。

回答No.11

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私の友達の話なんですが、先日遊びに行った時に、 旦那さんの昔の写真を見せてもらって3人でワイワイと 話していたんですが。(今はポッチャリしてて、昔は痩せてた。という話から、アルバムを見ることに) その時、この2人で写ってる女の人誰?? って聞いたら、旦那さんが『昔の彼女』って行ってました。 そこで、ビックリした私は『え?こんなんありなん?』 って、友達(奥様)に聞くと、 『なんで?別にいいやん。思い出やで。過去の栄光やん』 って笑いながら、旦那さんと口を合わせて言ってました。 お互いが、そういう感じなら良いとは思いますが、 私みたいに考えられない!!せめて隠してよ! って思う人もいるので、 一概には、言えませんけどね。 miagetegoranさんのお気持ちすごい分かります。 私もきっと、そういう時期が来たら、同じ気持ちになると思います。自分は、嫌だといいながら矛盾してるんですけど・・・ 実家に置いといてもらうことになると思います^^;

質問者

お礼

>『なんで?別にいいやん。思い出やで。過去の栄光やん』 こんな風にお互いサラッと受け止められれば、何も迷うことでも何でもなくなるんですけどね!? 彼は自分の過去の恋愛のことは、サラッと私に話すわりには、私が過去の男性の話を出すと、ヤキモチを焼くところがあるので、段々と私からはその話題を出さなくなってしまって。そんなところに、こういう手紙をずっと持っていることを知ったら、やはりどこか変な風に解釈するのかなぁ??!って(-。-; >実家に置いといてもらうことになると思います^^; 実家ですか・・・それがやっぱりいいのかなぁ?♪「捨てちゃダメ!」と書いた箱にでも入れておこうかなぁとちょっと思いました(^^;; ご意見有難うございます。

• AREI
回答No.10

経験からなのですが、うちの主人も昔想っていた子の写真を結婚後もってきてトラブったことがあります。主人いわく、自分の若き日ころの思い出があるからだそうです。まあ、現在のところ放置されています。 私自身では、昔もらったもの(手紙など)は神社にもってゆきました(きっと古札とともに処分されたことでしょう)。なんとなく気持ちにけじめをつけたかったからです。過去のいろんなことはすべて神様におまかせしてこれからの人生にいいことがいっぱいあるようにお願いした・・・ということでしょうか。これはけっこういいですよ。

質問者

お礼

>うちの主人も昔想っていた子の写真を結婚後もってきてトラブったことがあります。 私は、相手がそういう想い出の品を一生持ち続けていても、別に構わないんです。現在進行形でなければ(^^; その人のそういう気持ちをも含めて、愛したいと思うし、愛せる相手なので。 でも、それはあくまで私の感覚であって、他の人(彼含め)は違うかもしれませんしね!? >私自身では、昔もらったもの(手紙など)は神社にもってゆきました(きっと古札とともに処分されたことでしょう)。 処分するときには、そのようにしようと思います。やはり最後まで大切に扱いたいので、ごみ収集所に持っていかれたくはないです(^^;; ご意見有難うございます。

• kyoromatu
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 別に、あまり深く考えるほどの事も、ないでしょうね どちらでもあなたの思う通りに、されたら良いと思います。保存するもよし、廃棄するもよしです。 ただ私がもしあなたなら、処分します。 その理由は、ご主人に合わせる形とすることと、手紙などには、書いた人の言霊が、含まれているやにも聞いたことがありますので、それを信じる信じないは別としても、新生活への、気持ちの切り替えというかフンギリをつけるためにも、処分すると思います。

質問者

お礼

>手紙などには、書いた人の言霊が、含まれているやにも聞いたことがありますので、それを信じる信じないは別としても、新生活への、気持ちの切り替えというかフンギリをつけるためにも、処分すると思います。 そうなんです。一応、新生活なので不謹慎なのかな!?とも思ったのですが(-。-;; でも、それでもなかなか決心がつかないんですよね(>_<; >ただ私がもしあなたなら、処分します。 そうですか(^^; コメント有難うございます。

• neterukun
回答No.8

neterukunです 使えるものは使ってますよ。 たとえば、鞄とか・・もったいないですから ただね手紙とかそういった類のものは捨ててます。 写真は意外にものこってるものもあります まぁ後で見られても疚しくないですし 「そうそう、この娘とつきおうててん」と サラッといいます。 貴方の場合ですと手紙類はご主人も処分されたんだから 貴方もされたほうが良いと思います 貴方がその内容に励まされてるのではなく 「元彼からの手紙」に励まされていると 解釈されるからです ですんで手紙の中の貴方が励まされたフレーズとか 嬉しかった言葉のフレーズを 一枚のワープロ文書にされてはどうですか? そしたら困ったときにそれを見て思い出すでしょうし 何でしたら自分の口に出して 言えばいいのです たとえば「案ずるよりウメッシュ!」(なんちゅうたとえや)と貴方が声に出していきますとその言葉はいつしか 最初に言った人の言葉ではなくなり 貴方の「案ずるよりウメッシュ!」になるんです そういうような処分の仕方もあります。 お幸せに!

質問者

お礼

さすがに写真や連絡先は、全て処分したんですよ(^^; 今残っているのは、初めて男性と付き合って初めてもらったBirthdayプレゼントのネックレスと、付き合っている頃にもらった、たった一度の手紙です。どちらも、初めて付き合った人からのモノなんです! ネックレスは、それなりに宝石もついている物だし、その物自体に何の罪もないので、手放さなくてもいいかな!?とも思ったのですが、何となく気が引けて使用することはありませんね(^^;; >貴方の場合ですと手紙類はご主人も処分されたんだから、貴方もされたほうが良いと思います 貴方がその内容に励まされてるのではなく「元彼からの手紙」に励まされていると解釈されるからです 男性側からのご意見、身にしみます。そうですよね。いつまでも大切に持っていれば、何か特別な思いがあると思われても何の弁解のしようもないですよね! >たとえば「案ずるよりウメッシュ!」(なんちゅうたとえや)と貴方が声に出していきますとその言葉はいつしか最初に言った人の言葉ではなくなり貴方の「案ずるよりウメッシュ!」になるんです ちょっと笑ってしまいましたが、なるほどと思いました。でも、よく思い返してみれば、手紙(ラブレター)をもらった事実を捨てたくなかったんだと思います。変に貴重品にしてしまっていたんですよね(^^;; 今の彼(夫)から、同じような物をもらったら、すぐにでも処分できたのかもしれません(^^;;; でも、具体的な案も出していただいて、とても参考になりました。有難うございます。

回答No.7

No.6の補足です。 お互いに過去の話は一切しない夫婦なので下のような回答です。要は、旦那さんが嫌がるかどうか、質問者様がだんな様に罪悪感がないかどうかがポイントだと思います。夫婦関係っていろいろですからね。捨てた方が良いと言う回答ではないです。

回答No.6

こんにちわ。私は全て捨てました。別れてすぐに捨てるのはあまりにも残酷な人間のような気がしてなんとなくほおって置いたのですが、ある本でこんなシーンがあり慌てて思い出して捨てました。 「旦那さんが急死して、奥さんが遺品の整理をしていたら今まで見たことのない箱がありその中に昔の恋人の手紙や写真やプレゼントがあり結婚後の生活全てを疑い始める。本当に好きなのはこの人だったのではないかと。」 なんとなく捨てていなかっただけのものでも、相手をものすごく傷つけることになると思いました。しかも、相手が死んでしまったらいいわけを聞くこともできません。 信頼関係があればあるほど、こういう些細なことって大きいので、今目の前にいる大事な人を傷つけたくないと私は思って捨てました。 ただ、私の場合本当にどうでもよくてなんとなく捨ててなかっただけなのでちょっと状況が違うかもしれませんが。 参考になれば。

質問者

お礼

No.7の補足コメントも含めて、ご意見有難うございます。 彼はとてもよく自分の過去の話をしますが、私の方はあまりしません。彼は元彼女達とも、今も友達とかになっていて、私に普通に会わせて、私を紹介したりします。でも、私はそういう感じではありません。意図的にそうしているわけでもないのですが。 だから逆に、たとえ私に罪悪感を抱くような思い入れはなくても、そういう物を持っていると知ったら、彼は何か妙な気持ちになるのかもしれませんね!?と、ふと思いました。 >旦那さんが嫌がるかどうか >なんとなく捨てていなかっただけのものでも、相手をものすごく傷つけることになると思いました。 彼は見つけたとしても、表向きは、何ともないという態度をを示すと思います。 でも、内心はどう思うのか判りません!!? そう思うと、どうなのかな!?って思ってしまいますね。 その人によって、受け止め方って違うと思いますしね。

• ryochaman
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 元彼との思い出の品は、きっと誰もがその行く先に迷うものなんじゃないかと思います。 私の場合は、ということで回答させていただきますが、こんなヤツは私だけ?とも思うようなことですので、ご参考にはならないかもしれませんが。。。 ここだけの話、結婚する前に付き合った男性は少なくはなかったと思います。ほとんど私が捨てられてしまうので、モテた訳ではないのですが。。。 もらったプレゼントも残っていました。他にも、手紙があったり、当時の日記があったり、挙句の果てには、ある男性の献血手帳やら、別の男性の姓名の印鑑があるやらでした。 それらを隠し持っていることは可能だったと思います。 でも、結婚するとき全部捨てました。 なぜかと言うと、人間いつ死ぬか判らない。。。 遺品の整理をしていたら、知らない男の残留物がワンサカ出てくる女って、どうなんだろ?と思ったら、迷わず捨てました。 アクセサリーや服などは身に付けていても判らないかな、と思ったのですが、どうにも気が引けてしまって、身に付けても妙な罪悪感を持ってしまって、やっぱり捨ててしまいました。結局は小心者なのかもしれませんが。。。 そして、結婚して、子供が産まれて。。。 お互い生活が忙しくてギスギスした時期がありました。 その頃、私は毎晩のように元彼たちの夢を見ました。それも自分から別れを切り出した人ばかりで、とても幸せな時間を過ごしている自分が夢の中にはいました。 次第に「ああ、あの人と結婚していたら。。。この人結婚していたら。。。」と思うようになったんです。 そして、遂には隣にいる主人に対して、「何故この人と結婚しちゃったんだろう。」とまで思うようになりました。 当然夫婦の溝はどんどん深くなります。 でも、なぜかある日ふと、結局誰と結婚したとしても今が一番幸せなんじゃないのかな、という結論に達しました。 もしあの時、元彼の遺留物があったら、私はその人に電話をしてしまっていたかもしませんし、しなかったかもしれません。今となっては判りませんが。。。 でも、思い出の品を見ても連絡をしなかった、と言い切ることはできません。 こんな私ですから、思い出の品を残しておかなくて本当によかったと思います。 今は主人や子供たちに囲まれて、無茶苦茶幸せな日々を過ごしています。 苦しいことがあると、ついつい過去の素敵な出来事ばかりが鮮やかに蘇ってきます。それに力づけられることもあります。 ですが、そんな過ぎ去った過去のものよりも、今隣にいらっしゃるご主人との今ある時間に力づけられる、そんなご夫婦になって欲しいと私は思います。 どうぞ、お幸せになってくださいね♪

質問者

お礼

素敵な結婚生活を送られていらっしゃるんですね(^^)私もそう感じられる家庭を築きたいと思います。 昔の彼と別れてしばらくは、連絡先の書かれたメモも捨てられずにいたのですが、さすがにそれは、その後付き合う人ができた時、捨てました。 ですから、今後いっさい所在を知ることはあり(出来)ません(^^; >そんな過ぎ去った過去のものよりも、今隣にいらっしゃるご主人との今ある時間に力づけられる、そんなご夫婦になって欲しいと私は思います。 そうですね。それが一番大切なことだと思います。特に手紙については、これを機に、サヨナラした方がいいのかな!?とも、思いました。 やはり手放せないということは、どこか心の拠り所にしてしまっているというような気がして、今後の自分にとって、どうなんだろう??!と思い返してしまいました。ん~、更に迷ってしまいます(^^;; コメント、有難うございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.4

49歳の男ですが、私は全ての物を残しております。 写真とか誕生日にもらった物とかカセットテープとか。 セーターとかマフラーとかは使わなくなったら、妻がほどいて、違う物を作ってました。 カセットテープは今でも聞きます。 これは誰々にもらった物だとかいって、妻も一緒に聞きますよ。 処分すると言うのは自分の過去を否定しているような気がします。 全ての過去が積み重なって今の自分がありますよね。

質問者

お礼

私も同じ思いなんです(^^) 例えば、彼の持ち物で、他の女性からもらった物を見つけたとしても、「昔付き合ってた子からもらったんだ」と聞けば、そうなんだぁ♪くらいにしか思いません。本当に(^^; 彼が、昔のことも大体何でも話してくるから、そう思えるのかもしれませんけどね(^^;; 私の場合、もらった物を大切に残しているということは、それだけその時その時を真剣な思いで過ごしてきたんだな、または物自体を大切にする人なんだな♪と解釈してしまうんですよね(^^;; かといって、潔い人が、そうではない!ということばかりでもないですが(^^; でも、結果的には、処分しましたよ。処分するもんですよ。というような意見ばかりかもしれないと思ったので、少しホッとしました。 有難うございました。