• ベストアンサー

同棲してから…。

こんばんわ!!よろしくお願いします。 私は、最近好きな人が出来てその人と一緒に住むことになりました そこで…その人の家で一緒に暮らしてるのですが 彼が元カノとの想い出の手紙や写真を箱の中にしまってました 彼は、処分すると言ってその前に私にもそれを見せてくれました その手紙の内容などで、私の知らなかった事実が色々出て来て もう私は、どうしていいのか分からなくなってきました。。。 その知らなかった事実も私の中では ちゃんと整理が出来てないのですけど…。 彼は、その元カノとのデートの事など事細かに日記としてつけいて 今、住んでいる所のデートスポットや買い物するとこ全てが その元カノと一緒に行ってるんです 私は、その事も気になって 「あぁ~ここも元カノと来たんだろうな~」って考えると悲しくなって 彼に、八つ当たりをしてしまいます 彼は、過去の事だから気にしないで…って言うんですけど やっぱり、楽しかったのかな~?とか考えてしまいます どうすれば、この過去の事が気にならなくなるんでしょうか? みなさんは、こんな時はどうやって忘れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merou
回答No.7

はじめまして、こんにちわ(^^) 私もそのような経験ありますよ。 付き合い出して、彼の家に行くたびに モトカノの手紙やらマフラーやら、 しまいにはテーブルもプレゼントでしたし、 未だに使ってます(-_-;) ドアノブには「ちあきv」みたいなアルファベットの ストラップもかけてあったし、 めちゃめちゃ怒りました。 忘れられてないの!?って感じで問い詰めていたのですが 男ってそうゆうもの片付けるのがめんどくさいみたいです。 あたしは知らないということが すごくイヤで気になってしょうがないので 一応出てきた手紙類は全部読ませてもらいました。 わたしたちも3月の中ごろから同棲なのですが 新居にはモトカノからもらったものは 一切持ってこないでと言ってあります。 が。。。最近はあんまり気にならなくなりました。 あ、マンネリというわけではないですよw エッチ関係のこともすべて、 気になることは全部ききました。 マクドのトイレでやったことや野外でなどなど・・・。 かなりのショックを受けましたが…。 どんなことがあったのだろうとか、考えているより 楽だったんです。 あなたが彼の過去を気にするように、彼のほうも あなたのの過去が気になっているのではないでしょうか? 過去がない人とか、ほとんどいないと思いますよ。 私は彼の初恋の小学生の女の子にまで嫉妬してしまいますw ただ、今、彼が本当に好きなのはあなたですよ。 彼はモトカノよりもあなたを選んでいるのです。 モトカノに勝っているのですw 自身を持ってくださいね(^^)

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も、merouさんと同じように色々な事を聞いちゃいました。 もちろん、エッチの事もそしてかなりショックを受けました 自信を持つ、そうなんですよね…そうすればこんなに気にならなくとか 思えるのですが、なかなか持てなくて あと、秘密にされてたことが私にはかなりショックで 私も、どうしたらいいのか分からなくなってきています また、質問したいと思いますのでよれればそちらも読んで下さい

その他の回答 (7)

• moko515
回答No.8

私も元カノのこととかはすっごく嫌ですねー。 でもまぁ、私にも元彼はいるし・・・私の彼氏も元彼のことはすっごく嫌みたいです(笑) 前の恋人のことを気にし始めると、なんといいますか・・・出口のない迷路に入り込む、というか底のない沼に沈んでいくというか・・・そんな感じですよね? 私もそうでした。そして今現在も少し、気にしちゃいます。 でも、なぜか彼と一緒にいるときはそんな気持ちはなくなっちゃうんです。きっと彼からの愛情をすごく感じることができるから、安心できるのかな。。。 きっとこれから一緒に暮らしていくうちに、これまで以上に彼からいっぱいの愛情を受けるでしょう。そしたら、きっとそんな気持ち、なくなっちゃうと思いますよ! 私や友人たちの中では、「元カノのことが気になるのも長くて2年くらいでしょー!」という結果に落ち着いてます! 不安な気持ちや嫉妬する気持ちは当然だと思いますよ。でもその不安をかわいらしく彼に訴えれば、問題はないと思います。彼も貴女を安心させるために、さらにいっぱいの愛情を注いでくれるんじゃないかな。だって彼氏さんにとって貴女は一緒に暮らしたいくらい大好きな彼女だもの^^ デート場所とか気になるのなら、「さすがにここへは行ってないでしょー?!」という所を選べば良いのでは?山を二人で登って意外な動物に遭遇してみるとか、湖のほとりで転んで水にはまってみるとか、家の近くの坂道や地下鉄の階段でオレンジを転がしてみるとか。さすがに過去の彼女とはそんな体験はしていないでしょう。要はインパクトを与えるんです。そして「この子といると本当に楽しい」と思わせるんです。 ちなみに私は彼から「なんでもっと早く○○(私の名前)に出会えなかったんだろう?」という言葉で少し気が楽になりましたよ^^ でもまぁ、一緒に暮らし始めたってことは結局のところ、貴女は相当彼に愛されてるのでは・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございました >出口のない迷路に入り込む、というか底のない沼に沈んでいくというか 本当にそのとおりなんです! どんどん、はまっていく感じなんです デートの場所が気になるなら… 確かに、そうすればインパクトは強いですよね ただ、家の近所全てがもう元カノとすごした場所ばっかりなので どこで買い物とかしてても、ここも元カノと…って考えてしまいます それと、秘密にそれていた事がどうしても忘れられなくて かなり辛いです また、新しく質問をしますので良ければそちらも読んで下さい

• usap
回答No.6

その気持ちわかります。 私も今の彼氏とつきあいはじめの頃、元彼女のことを見えない敵というかライバルのように感じていて、その行き所のない気持ちの矛先が全部彼氏に向かい、八つ当たり状態でした。 で、私が行き着いた結論は 「どっちにしたってその彼女とはもう別れたんだから」ってことでした。 自分とはつきあっているけど、その彼女とは何らかの理由があって別れてますよね。どんな事情があったか知らないけど、とっても仲良しだった時期もあったはずなのに終わってる、そう思うと「あ、そっか」ってなりませんか? その恋が終わったから、今自分とつきあっているんだ、って思うと 私は気にならなくなりました。 私は別れるもんか、ってなんかむきになる気持ちもあったかもしれないけど。 私の場合は、その彼女と付き合った期間の1年を超えたあたりから なんとなく「勝った♪」って気持ちになってきました。笑 思い出ってきれいなんですよね。なんだか。 いやなこともあったはずなのに、振り返るといいことばかりになってる。 彼は元彼女の思い出を大事にしているとしたら あなたとの思い出も大事にする人なんだと思いますよ。 もしもあなたと別れれば、あなたも元彼女の一人の仲間入りです。 いい風に考えれば、それだけ自分の彼女を大事にする人なんだってことだと思います。 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます usapさんも、同じ気持ちだったんですね でも、usapさんはその気持ちに整理が出来たのですね 私も、いつかそうなれたら…って思います。 ただ、秘密にされていた事が大きくて どうしてもその事が頭から離れません また、質問しますのでよれればそちらも読んで下さい

• feininger
回答No.5

好きな相手の過去を気になってしまうのは自然なこと。 というより、気にならない相手ならそもそも好きになったりはしないでしょうし。 過去を隠されたのならともかく、 minichan-0808さんが悲しむ必要はないと思いますよ。 > 彼は、処分すると言ってその前に私にもそれを見せてくれました むしろ↑は、元彼女さんのほうがちょっとかわいそうに感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去を隠された… それに似たような事をされました その事が、今も忘れられなくて辛いです どうしても、頭の隅に残っています その事について、また質問をしたいと思いますので よければ、そちらも読んで下さい

• Microman
回答No.4

わかりますよその気持ち。 たとえば浮気でもされようものなら 「あぁ、同じベッドで別の女が抱かれたのね」 とか 「この唇はあの女ともくっついたのよね」 とかでかなりへこむでしょう。 でも、元カノの思い出は、やはり思い出でしかなく、言ってみれば 「小さい頃のとはいえ、俺の彼女の裸を彼女の父親は知ってやがるんだ・・・くそ!」 っていってるようなものです。・・・多分。 だから、一番大切なのは、今、あなたが一緒にいるってことですよ。その元彼女はいまはもうそこにいないのですから。 死人に嫉妬するようなものです。 元カノは、有って無いもの。今は既に無いものなのです。 それに加えて彼氏も自分から「気にしないでくれ」というくらいですから、未練もなにもないのでしょう。 そんな彼氏に八つ当たりしないで、元カノの思い出をフォーマットするくらいの勢いで、新しく二人の素敵な思い出を上書きしていきましょう。 と僕は思うのです。ちょっと理屈じみてますかね?(´ー`);

質問者

お礼

回答ありがとうございます >元カノの思いでをフォーマットするくらいの勢いで、新しく二人の 素敵な思いでを上書きしていきましょう。 本当にそう出来れば、どんなにいいか… 過去に縛られない、前を向いて2人で歩いて行けたら… でも、彼に秘密にされていた事が、あまりにも大きい事で 私には、なかなかすぐに忘れられそうにもないです また、質問しますのでよければそちらも読んで下さい

noname#4661
noname#4661
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 minichan-0808さんの気持ち、とってもよく分かりますよ♪ 私も時々そう思うもの。 すっごく小さなことまで気になって、悲しくなっちゃいます。 だけど、そういう時はこう考えるようにしてます。   あなたの人生の一部に私も参加させてくれてありがとう! って。 元カノと過ごした時間も今自分と過ごしてくれてる時間も彼にとっては人生の一 部。大事な時間だと思うんです。 彼の過去も全部欲しいって思ってすごく辛かったこともあったけれど、そんなこと はどう考えたって無理だし、大げさに言うと、彼の人生を否定してしまう気がしま した。でも彼と付き合っているっていう事実を大事にするようになった今は、彼の 楽しい思い出なら、逆に共有できたらいいなぁなんて思ってます。 まぁ、そうは言っても最初に書いたように、時々悩みはしてるんですけどね。 「彼の全てを愛そう、過去までも!」という感じでいれば楽になれますよ。 同棲までできるほど彼のことが大好きなのですから、大丈夫、きっと全てを受け 入れられますよ。 素敵な毎日を送ってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたの人生の一部に私も参加させてくれてありがとう! この言葉、とても素敵ですね そう思えるようになりたいです ただ、下にも書いたように秘密があまりにも私にはショックで どうしていいのか、分からなくなってきました また、質問しますのでよろしければそちらも読んで下さい

• mil
回答No.2

私も 元カノに嫉妬したことがある~ 6年も付き合った彼女に どう頑張っても勝てない気がして。 挙げ句の果てに 彼女も乗った彼の車に 私が乗るのも「イヤ!」な時もあった(笑) これから minichan-0808さんが 彼との思い出をいっぱい増やしていけば 元カノの事なんて考えなくなります。 悩んでいる時間が勿体ないですよ。 そんなminichan-0808さんを見てる彼だって可哀相だし どうせ考えるなら「次のデートはどこ行きたい!」の方が楽しいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼との思いでいっぱい増やしていけば… そうすれば、少しは前向きになれるのかもしれないですね ただ、今は秘密にされてたことがかなり辛いです また、質問しますのでそちらもよろしければ読んで下さい

• HUTABA
回答No.1

無理に「気にしないように…気にしないように…」なんて思ったら、余計に気にしてしまいませんか? だったら逆に気にするようにしても良いと思いますよ。 >「あぁ~ここも元カノと来たんだろうな~」って考えると悲しくなって >彼に、八つ当たりをしてしまいます 八つ当たりなんて無意味な事をしないで、「だったら元カノと来た時より楽しい思い出を作ろう!」って張り切ってくださいよ。 元カノと一緒に行ったところでも、minichan-0808さんと一緒に行った時の方が楽しければ、そっちの方が彼の心に残りますよね。 そうやってちょっとずつ元カノとの思い出の地をminichan-0808さんとの思い出の地にしてはどうでしょう? 「きっとあそこも元カノと行ったんだろうな…」なんて考えて逃げていては、その場所は一生元カノとの思い出の地ですよ。 その方が嫌じゃありません? 「ここ元カノとも来た事あるけど、やっぱりminichan-0808と一緒の方が楽しいな~」って思ってもらえたら幸せじゃありません? 八つ当たりしたり凹んだりしてたら「前に(元カノと)来た時のほうが楽しかった」って思われて、すごい逆効果ですよ。 きっと元カノの事以外にも、minichan-0808さんの知らない彼の事がたくさんあると思います。 いちいち気にしてたらきりないですよ。 そういう事が判明した時は、「彼は昔」なんて考えるのではなくて「私はこれから」を考えるようにして下さい。 気にするポイントをちょこっと変えるだけです。 minichan-0808さんにできることは何かって考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 気にするポイントを少し変える事… 前向きに考えたいと思います。 ただ、彼の隠してた秘密と言うのが 私の中で、どうしても忘れられなくて辛いです その秘密についてまた、質問したいと思うので また、よければそちらも読んで下さい