• ベストアンサー

無断で写真はだめ?

芸能人の家を勝手に写真に撮ると、なにか罪になるのでしょうか? 記念に自分のアルバムに貼っておくだけなのですが・・

noname#258785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

私的に保管するだけであれば、何も問題は無いはずです。たまたま芸能人の内と知っているだけで、単なる風景写真とおなじことでしょうから・・・。 不特定多数の人に公開することは、本人の了解が無ければ問題があると思いますが・・・。

質問者

お礼

なるほど、そんなふうに考えればいいのですね。 上手に風景写真を撮ってきたいと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

「~の家」ということで公開しなければ、別に問題ないと思います。  たしか、建物には著作権や肖像権はない、と聴いたことがあります(厳密にはありますが、写真撮影ぐらいでは問題ない、ということらしい)。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 公開は・・しませんっ!ひとりで見つめて、幸せ気分に浸ります(?) 迷惑のかからないよう、気をつけて撮ってきたいと思います。