• ベストアンサー

ビデオの一場面を写真にする方法

ビデオをディスクにする方法は知っていますが、ビデオのある一場面を写真にして、なおかつPCのマイピクチャに保存する事ってできますか? 昔のデジタルビデオカメラの映像をディスクにする作業を少しづつやっているのですが、ビデオの一場面をディスクの表面に印刷できたらいいな~って考えてます。 ド素人ですみませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、ビデオを全画面で再生。 2、気に入った場面でストップ。 3、prtscm(プリントスクリーン)キーを押す。 4、ペイントを起動  5、コントロール+Vで貼り付け。 6、ペイントのメニュー「ファイル」→「名前をつけて保存」。 7、ファイルの形式を「jpeg」にする。 8、保存先をマイピクチャーに指定。 以上でいかがでしょうか。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいご説明で助かります。 試してみますね!

その他の回答 (2)

noname#139854
noname#139854
回答No.3

PowerDVDの場合 http://support.jp.cyberlink.com/showdoc.asp?f=/common/pdvd.7/how2/500 WinDVDの場合 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wdc/wdc2.html >Q19:ムービーの一場面を静止画として保存したい フリーのVLC 右クリックでスナップショット 汎用的には下で出ているPrintScreenだが、やるときにALT+PrintScreenを押すとアクティブウインドーだけがキャプチャーされるので、バックの不要部分を省くことが出来る。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/links/S0409250018060/internet-jp.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのビデオの再生ソフトにキャプチャ機能があれば、画像ファイルへ変換できますので、これを使って印画紙へ印刷する事は可能です。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 その機能があるかどうか、確認してみます。

関連するQ&A

  • デジタル動画の1場面をスチール写真とする方法

    デジタルカメラで撮影した動画の一場面をスチール写真として保存したいのですが、どなたか方法をご存知の方、お教えください。 デジタルカメラで撮影した画像をムービーメーカーでコンピュータに取り込んであります。

  • デジタルビデオの映像を写真に・・・。

    いつもお世話になります。また、教えて欲しいことが出てきました。 9月に娘の運動会があります。運動会は、観客席があるので、そこからしか写真やビデオを撮ることができません。 自分が今、持っているのは、シャープのデジタルビデオカメラ、デジタルビューカム(4年ほど前に購入、23倍ズーム)と、オリンパスのデジカメ、カメディアだったかな?(10倍ズームのもの)、一眼レフのフィルムを使うカメラです。 できるだけアップで撮りたいと思い、買うときには、ズームの倍率をけっこう重視してきました。 しかし、妻はほとんどこういったAV機器に弱いですし、また、小さな妹がいるため、嫁にあまり期待はできません。 私一人で、カメラやビデオを複数、しかも短時間に操作するのは、無理があります。 そこで、どれか一つに絞るとしたらと考え、デジタルビデオにしようと思います。その、デジタルビデオの映像の一部分を、写真にすることはできるのでしょうか? デジタルビデオには、カードも入れてあり、スチルという機能がついていて、それを使うと写真がカードに記録できるとは思うのですが、映像を撮っているときに、スチルを押すと、その後の映像がストップしてしまっていたと思うのです。 ですから、映像を撮っていて、後で、その映像の一部分を写真にできたらと考えました。 うまく書けませんが、言いたいことは分かって頂けたでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

    こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • 動画を写真にできますか?

    まったくの素人です。 ビデオカメラのように、動画を撮影して、その一場面を切り抜いて写真にすることってできるのですか? デジタルカメラで馬の走る写真を撮っているのですが、下手なのもあって、どうしても巧く撮れません。上記のようなカメラがあればいいなぁと思っているのですが、そういうのありますか? プロカメラマンの写真は、やっぱり単写(連写も)で、撮影しているんですよね?ああいう写真を同じような手法で撮るには無理なんで… もし、そういうカメラがあれば、おすすめの機種も教えてください

  • デジタルカメラで撮った写真の保存法(初心者)

    デジタルカメラで撮った写真をマイピクチャに保存したいのですがよくわかりません。どうすればいいでしょうか?簡単に教えてください。御願いします

  • DVDビデオから写真を起こす

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rに移しました。お聞きしたいのは、その映像の中の気に入った所を写真にしたいのですがやり方が分かりません。 Windows Media player でも RealOne Player でも どちらでもいいです。 補足が必要でしたらその旨お知らせ下さい。 よろしく。

  • 写真の保存方法

    マルチメディアカード(ビデオカメラの保存カード)に記録されている写真をディスクに保存したいんですが、どうしたらできますか?教えてください。

  • DVDとDVD-videoとはどう違うのですか?

    DVDとはお店で買うように既に映画などソフトが入っている物で、DVD-videoとはカメラの中にDVDディスクが入っていて自分で撮った映像などのことを言うのですか?勝手に想像したのですが、本当のところを教えて頂けませんか?また、記録の方法に違いとかもあるのでしょうか?ド素人の質問ですが、宜しくお願いします。

  • デジタルビデオにおとす?

    VHSのテープを長期保存すると、悪くなるので、 デジタルテープにおとした方がいいと聞きました。 おとすためにはどうしたらいいんですか? デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。 カメラだけですよね。 カメラ買って、そこに落とせばいいんですか? 見たところ、 VHSのデッキから繋ぐようなところ(映像、音声入力端子) ないみたいなんですけど、どうすればいいんですか? デジタルビデオカメラはいずれ買うつもりだったので、 この機会に、購入するのはかまいません。 やり方を教えてください。

  • メモリーカードに移した写真をデジタルカメラで見るには

    メモリーカードに移した写真をデジタルカメラで見るには この間友人のホームページに載っていた写真をマイピクチャに保存しました。 デジタルカメラで写真を見ることが多いので、 その画像をUSBメモリーカードに移すところまではできたのですが、 その画像はデジタルカメラでは見ることができませんでした。 パソコンの画像をメモリーカードに移し、さらにそれをデジタルカメラで見るには どうしたらよいのでしょうか><? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう