• ベストアンサー

デジタルビデオの映像を写真に・・・。

いつもお世話になります。また、教えて欲しいことが出てきました。 9月に娘の運動会があります。運動会は、観客席があるので、そこからしか写真やビデオを撮ることができません。 自分が今、持っているのは、シャープのデジタルビデオカメラ、デジタルビューカム(4年ほど前に購入、23倍ズーム)と、オリンパスのデジカメ、カメディアだったかな?(10倍ズームのもの)、一眼レフのフィルムを使うカメラです。 できるだけアップで撮りたいと思い、買うときには、ズームの倍率をけっこう重視してきました。 しかし、妻はほとんどこういったAV機器に弱いですし、また、小さな妹がいるため、嫁にあまり期待はできません。 私一人で、カメラやビデオを複数、しかも短時間に操作するのは、無理があります。 そこで、どれか一つに絞るとしたらと考え、デジタルビデオにしようと思います。その、デジタルビデオの映像の一部分を、写真にすることはできるのでしょうか? デジタルビデオには、カードも入れてあり、スチルという機能がついていて、それを使うと写真がカードに記録できるとは思うのですが、映像を撮っているときに、スチルを押すと、その後の映像がストップしてしまっていたと思うのです。 ですから、映像を撮っていて、後で、その映像の一部分を写真にできたらと考えました。 うまく書けませんが、言いたいことは分かって頂けたでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.3

>デジタルビデオの映像の一部分を、写真にすることはできるのでしょうか? 写真には出来ますが、とても写真とは言い難いくらい悲惨だと思います。 理由はDV規格は720×480ピクセルで記録されデジカメでは30万画素相当の静止画だと考えて下さい。 それに加え動画から静止画を切り取ったら「インタレース」といって動画をスムーズに見せるために、1回目の走査で奇数番目の走査線を描き、次に偶数番目の走査線を描いて1画面の描写を完成される方式を採用しているために縦の半分が省略されギザギザだらけの静止画となります。(何もないよりはましですが~~;) 「二兎を追う者は一兎をも得ず」この際どちら一方を選択した方が絶対に賢明です。 解答したついでに少しアドバイスを、写真やビデオは誰が何のために見るのか?これを考えれば答えは簡単です。 親の自己満足で撮影するのであれば我が子のドアップは(かって私も経験した失敗)我が家でも何時でも撮れますが、運動会などの周りの思いではその場しか残っていません。 何時?何処で?誰と?何をして?どうなった?これが映像の基本だと思います。 長文失礼しました

rinrin379
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親の自己満足で撮影するのであれば我が子のドアップは(かって私も経験>した失敗)我が家でも何時でも撮れますが、運動会などの周りの思いでは>その場しか残っていません。 >何時?何処で?誰と?何をして?どうなった?これが映像の基本だと思い>ます。 その通りですね。

その他の回答 (5)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.6

前の方も書いていますが、ハイビジョンでないビデオカメラの解像度は720*480です。 参考urlにフジカラーのQ&Aがありますその中に「推奨画像サイズについて」がありますその中ではL版で1074*1524必要になっていますので、720*480では小さいように思います。 ビデオカメラの静止画はあくまで、動画再生時にスライドショウとして出力されるものと考えたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/faq/faqaction.do
rinrin379
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか2台を駆使できるようにがんばります。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんばんは。質問の趣旨にそぐわないかも知れませんが、私は、運動会などの子供のイベント毎では、やはりビデオとカメラ両方を持っていっております。嫁さんにどちらかを頼めないときに良くやる手は、どちらかを三脚に固定する方法です。運動会だとムービーを片手に持って、デジカメを三脚が多いですかね。(学芸会、入学式とかだと逆ですね。) やはりスティルの綺麗さはビデオでは出ませんので。 苦労の甲斐あって、翌日ムービーの上映会と、スライドショーを見せると嫁さんも子供も大喜びします。子供の友達などのいい場面が撮れた時はDPEで紙焼きしてあげたくなりますが、ビデオの静止画ではやはりあまり綺麗な出来は望めません。是非がんばって2台持って行かれては? すみません、質問の趣旨とは違いますが、ご参考になれば幸いです。

rinrin379
質問者

お礼

三脚は、確かに便利ですよね。がんばって2台を操りたいと思います。それか、嫁さんを鍛えます。ありがとうございました。

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.4

こんにちはrinrin379さん 私も4-5年前のビューカムを使っているので何となく分かります。 私の持っている機種では、ビデオ再生時にもスチルを押して静止画を作る事が出来ます、そうすれば映像は止まりません。ただ640*480の静止画しか撮影出来ないので、静止画はプリントせずにパソコンかテレビで見ています。 一人でカメラとビデオを使うのは無理だと思うので、奥様にデジカメを担当してもらったらどうでしょうか?

rinrin379
質問者

お礼

そうですね・・・。妻に任せたいのはやまやまなんですが・・・。 撮ろうと思っているうちに終わっちゃった!とか言って、結局何もなしって感じになるんですよね。 「妻を鍛える」、「子どもをおとなしく座らせておく」特訓をするのが、一番手っ取り早いように思えてきました。ありがとうございました。

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.2

私もrinrin379 さん同じような状況になった時 忙しくてどうしようもないですね。 最近は、ビデオカメラに集中です。その後で、 1.PCに付属の動画編集ソフトが有るでしょうから   それに、全部でも、静止画にしたい部分の   辺りだけでも取り込み 2.動画を流して、一番気に入ったフレームの   所でstop.静止画取り込みのアイコンなりタブが   あるでしょうからそこをクリック   マイピクチャなり保存先に入れます。 3.更に、その静止画をトリミングしたり   明暗を調整したりするのは、 4.PCに又はprinterに付属の写真加工ソフトで   (photo studio/paint etc.)好きなように 5.この様な感じで処理しています。   画質のことは、余りうるさくは考えません。   

rinrin379
質問者

お礼

なるほど・・・。画像の質を考えなければって感じですね。ありがとうございました。

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

動画の映像の一部を静止画にすると、画質がかなり落ちると思います。デジカメよりはるかに落ちました。私の場合。 スチルの方が、動画の一部を静止画にするより、まだ綺麗な静止画になると思いますので、どうしても静止画で残しておきたいなら、その部分だけスチルに切り替え、また、止まった映像記録を再開するではどうですか。 動く姿を重視するか、綺麗な画像を重視するか どちらかの選択になると思いますが、・・・・・。両方とも高品位を望むのは無理かなと思います。

rinrin379
質問者

お礼

ありがとうございました。「二兎を追うもの・・・」ですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

    こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • アナログビデオカメラのテープのデジタル化は?

    アナログビデオカメラ(ビューカム)で撮った テープのデジタル化はどうすればいいですか?

  • デジタルビデオカメラの新規購入

    質問者:focus69 デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 次の条件にあった機種、どなたかご存じないですか? 1.光学ズーム倍率が高い 2.デジタルズームでも100倍位 3.価格は10万円まで 4.DV端子付 5.メモリーカード等を装備していて、画像も撮れる デジカメ同様、機種が多く絞り込めません。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラか高倍率デジカメか

    運動会などズームで写真を撮りたいのですが、年に何回かしか使わない高倍率のデジカメを買うか、手持ちの8ミリビデオも古くなったので静止画もとれるビデオカメラにするか迷っています。10倍程度にズームしてもちゃんとした写真が撮れるでしょうか?店の人にはパナソニックのNV-GS250(\78500)を勧められましたが

  • スチールカメラ・8mmのデジタル化

    スチールカメラで撮影した写真や、ビデオ・8mmフィルムの映像を デジタル化にするサービスを行っているサイトのURLを教えてください。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めますか?

    デジタルビデオカメラが欲しくて検討しているのですが、 初めての購入なので、全く基本的な事が分かっていなく、 専門用語等はよく分かりませんので、 分かりやすくご説明をお願い致します。 一般的な質問なのですが、 当方は、ブルーレイレコーダー等を持っていないため、 ビデオカメラで撮った映像をPCに保存しようと思っています。 (質問1) デジタルビデオカメラでハイビジョン撮影したものを、 USBケーブル等でPCに転送する事は可能なのでしょうか? デジカメって写真をPCに取り込んで見ることができますよね? あれと同じような感覚で取り扱うことは可能なのでしょうか? (質問2) PCに取り込んだハイビジョン映像データを、 DVDに焼くことは可能なのでしょうか? DVDはハイビジョンよりも画質が落ちるから、 ハイビジョン画質では書き込むことは出来いとは思いますが、 DVD画質まで落として焼くことは可能なのでしょうか? 以上、2点よろしくお願い致します。 子供の運動会が近いので、色々模索中です。。。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像について

    デジタルビデオカメラで撮った映像について聞きたいのですが そのファイルをパソコンに入れていらない部分をカットして必要な部分だけをつなげてDVDに書き込みたかったのですがもともとパソコンに入っているソフトでは編集をできませんでした どなたか詳しい方がおられましたら編集できるソフトと方法を教えていただけませんか? ファイルは『BUP』『IFO』『VOB』と書いてあります