• ベストアンサー

DVDとDVD-videoとはどう違うのですか?

DVDとはお店で買うように既に映画などソフトが入っている物で、DVD-videoとはカメラの中にDVDディスクが入っていて自分で撮った映像などのことを言うのですか?勝手に想像したのですが、本当のところを教えて頂けませんか?また、記録の方法に違いとかもあるのでしょうか?ド素人の質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DVD-videoは数あるDVD規格の一つで、主に映像+音声(映画やコンサート)を記録します。 単にDVDというと、DVD-videoやDVD-audioといった規格の他に、DVD-RやDVD-RAMなどのディスクの種類も含まれます。 一般に市販されているDVDの映画やPS2のソフトは、DVD-ROMというディスクに収められています。 またDVD-videoをホームメイドする場合、DVD±R/RWのディスクを使用することになります。

oumesan
質問者

お礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。 私にはかなり分かり易い解説です。(^^) ただ、PS2ソフトが分かりませんが・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

PS2とはPlayStation2のことですね。(^^;)

その他の回答 (3)

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.3

DVD-Videoとは、DVDの形式のひとつでVIDEO_TSフォルダに、音声やナビゲーションや映像を構築してあるものです。 いわゆる市販のDVDも、ご自分でオーサリングしたものもこの形です。 DVD-videoというのは記録の形式、構築のひとつと考えればいいと思います。

oumesan
質問者

お礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。 >DVD-Videoとは、DVDの形式のひとつでVIDEO_TSフォルダに、音声やナビゲーションや映像を構築してあるものです。 →VIDEO_TSフォルダがどんなものか分かりません。^^; ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

DVDとは多目的に使えるディスクで、DVD-VIDEOは文字通り映像を記録したものです。 自分で録画する映像はDV形式、VR方式のどちらかで、DVD-VIDEO形式に変換してDVD-R等に記録すると、一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります。 DVDには様々な記録方式、規格があるので対応機器を購入する際は目的の機能を持っているかどうか確認する必要があります。

oumesan
質問者

お礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。 >自分で録画する映像はDV形式、VR方式のどちらかで、DVD-VIDEO形式に変換してDVD-R等に記録すると、一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります →DVD-R等はDVD-VIDEO形式の一つだったんですね。このあたりがよく分からなかったのです。DV,VR方式というのが分かりませんが調べてみますね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

> お店で買うように既に映画などソフトが入っている物 が「DVD-video規格のDVD」で、 > カメラの中にDVDディスクが入っていて自分で撮った映像 などのことは単なる「映像データ」と言います。

oumesan
質問者

お礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-VIDEOが見れません・・・。

    SONYのHDR-SR8というビデオカメラで撮影した映像を、 付属のソフトを利用し、DVD-VIDEO形式で、PCからDVD-Rに焼きました。 それを、DVDレコーダーで見ようとしたところ、ディスクが認識されなかったのか、 「ディスクを入れてください」みたいな表示がでて、見ることができませんでした。 PCや、PS2(結構昔のタイプ)では問題なく見ることができるのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、そのDVDレコーダーはDVD-Rには対応しており、 そのレコーダーでTV番組を録画し、DVD-Rに焼いた物は問題なく見れています。 それから、ビデオカメラで撮影した映像は、元の画質はハイビジョン画質で録画された物ですが、 DVD-Rに焼く際には、標準画質にしたつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオ記録フォーマットについて

    ブルーレイはまだ早い!と思っていて いまだDVD生活なのですが 友人から下記の質問をされて 色々と疑問に思い調べましたが これだ!といった回答が無かったので質問します。 【友人の質問】 草野球で自分が打ったホームランの映像を チームからブルーレイディスクでもらったのだけど DVDディスクにコピーしてDVDデッキで見る事は できないの? という事です。 (わたしは記録フォーマットと記録メディアとを混同はしていません。 その程度の知識はあります) ブルーレイディスクでもらった・・・という事なので 普通に考えれば、 おそらくAVCHD方式のビデオカメラで記録されたハイビジョン映像を ブルーレイディスクレコーダーを使って ブルーレイディスクに焼いたと思うのですが。。。 そこで質問です・・・ 1)AVCHD方式で記録されたハイビジョン映像を  DVDプレイヤーで観れる様にエンコードして  DVDディスクに焼く事ができるのか。  (そういった機器やPC用の市販ソフトやフリーソフトはあるのか?) 2)また、HDV方式で記録されたハイビジョン映像の場合はどうなのか。 3)はたまた、ブルーレイディスクを単純にメディアとして利用するためだけに  ハイビジョンじゃないビデオカメラで撮影した映像を  DVD-Video方式やDVD-VR方式の映像にして  ブルーレイディスクレコーダーを使って  ブルーレイディスクに焼く事はできるのか  (あまりありえないと思うが・・・) 4)結果的にブルーレイディスクに焼いたDVDソフトを  DVDソフトも観れるブルーレイディスクプレーヤーで観る事は可能なのか? 【友人の質問】から想像したのは、1) の事なのですが なんでも『何ができるのか』、『それにはどうすればいいのか』 など、上辺の事ばかりしか知らないので 応用が利かなくてこんな質問になりました。 よろしくお願いします。

  • ビデオのDVD化について

    時間をみては過去に子供を撮影したデジタルビデオカメラのテープからPCでDVDディスク化をやっています。 DV(1394)接続で、ソフト(アークソフト・ショウビズ/USBビデオ接続コードに附属)のディスクダイレクトレコーディング機能でDVD1枚に1時間録画しています。 セットしてほっておけば自動でDVDディスク化できるので非常に便利なのですが・・・ このソフトは自動的に5分ごとにキャプチャーを付けてくれます。 保育園などの行事のビデオはテープ1本ごとなのでいいのですが、生まれて何ヶ月かまでは毎日5~10分くらいの撮影がテープ1本になっていて(ほとんど変化の無いシーンですが、親バカでしょうか)カメラで再生した時のようにつなぎ目に数秒間だけ日付が表示されるのも一緒に録画されると思っていたら、DV接続ではよけいなものは混ざらないで映像音声が、しかも、つなぎ目までキレイにつないで録画してくれます。 (カメラ側は表示ありにしていますのでカメラのモニターには日付は出ます) DVDプレーヤーで再生すると撮影日付がわかりません。 たぶん、カメラのビデオアウトからつなげば映ると思いますが、画質を考えたらやっぱりDV接続がいいと思っています。 そこで 1/ほかにDVD作成ソフトを使ったことがないのでわからないのですが、映像の日付の違いやつなぎ目を 感知して自動でチャプターを付ける機能のソフトなどはあるのでしょうか?  5分ごとでも便利なのですが、出来れば日付別にチャプターが付けばなおありがたいです。 2/あるいは、いったんDVD化したディスクをPCに入れてチャプター編集して再ディスク化でしょうか?  その場合、画質はどうなるでしょうか? 3/それとも、ディスクにダイレクトレコーディングではなく、PCのHDDに丸コピーして編集してからDVD化  がいいので しょうか?  根拠はありませんが、PCに取り込む場合はまずはAVIになるようで、そこから編集、MPG2化すると画質が落ちる不安があり、タダでさえ安物カメラの映像なので少しでもキレイにDVD化したいと思い迷っています。 字幕やシーンエフェクトなどはやりません、チャプターだけ思うようになればいいです。 とりあえずはテープ~DVDディスクに変換は出来ているのでプレーヤーの早送りで見ればいいのですが、何本か作ってみて欲が出てきて、より便利なのを作りたい、しかも簡単に・・ そんな私に都合のいいソフトや他にイイやり方があるでしょうか? それとも、家庭用DVDレコーダー買った方がいいでしょうか あれこれと複数の質問ですいません、全てに対しての回答でなくてかまいませんので詳しい方の回答をよろしくお願いいたします。

  • DVD-R(ビデオ用)のコピーですが、パソコンでディスク全体をコピーしたら、DVDレコーダーで再生できません。どう違うの?

    DVDレコーダーで作成したDVD-R(ビデオ)ガードなどは入っていないものを、コピーしたいので、パソコンのNERO EXPRESS6で、ディスク全体のコピーをしました。Windows メディアプレイヤーでは、再生できるのに、DVDレコーダーでは再生できません。使用したのは、両方ともビデオ用のディスクです。なぜ、コピー元はDVDレコーダーで再生できるのに、コピー先のディスクはDVDレコーダーで再生できないのでしょうか? また、パソコンのソフトで、ビデオ用のディスクをそのままコピーできる物がありますか?これは、コピーガードのかかった映画などのコピーではなく、家庭用に映像をとりためたものなどが元です。 デジタルビデオカメラからダビングするジャックがパソコンにしかないので、パソコンに取り込んで、編集し、DVD-Rにやきたいのですが、そのディスクは、DVDレコーダーで見ることができないと不便だし、パソコンでは、映像が暗いので。よろしくお願いします。

  • 市販映画DVDと自作ビデオDVDの画質の違いはなぜ?

    WINDVD7を使って映画のDVDを見ると、とてもきれいな画像で楽しめるのに、自分のビデオで撮った映像を同ソフトでみると、とても画質が悪くなってしまいます(ちらついて見にくかったり、ギザギザが出たりなど)。同じMPEG2で、しかもビットレートもそれほど変わらないのに、この違いはいったい何なんでしょうか?おわかりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 モニターは、19インチの液晶です。ビデオカメラは、ビクターのHDDムービーで、撮影は一番きれいな設定で撮っています。このカメラは、すでに撮った時からMPEG2になっていますので、avi.よりは画質が落ちるのは当然だと思いますが、DVDにするときには、一番高い設定でつくっており、映画DVDとビットレートは同じくらい(7~8代)のはずです。なお、これはWINDVD7以外の再生ソフトを使っても同じことが言えます。

  • ファイナライズエラーのDVDを読み込みたい

    日立のDZ-GX3100というDVDビデオカメラを使用していますが、撮影データの入ったDVDディスクをファイナライズ中に動きが止まり、ファイナライズにも失敗してしまいました。 以降、ビデオカメラでもディスク読み取りエラーとなり、PCでDVDを開こうとしても「ファンクションが間違っています」と表示され開くことができません。 一生に一度の大事な映像を記録していたため、なんとかして映像データを取り出したいと思っているのですが、特定のソフト、または機器を使って、このようなディスクでもデータを取り出すことはできないでしょうか。 もしご存知の方がおられましたらご教示よろしくお願い致します。

  • DVD-Video 製作に関して

    初歩的な質問ですいません 教えてください。 片面1層のDVDの場合、 4.3Gまでに何とか抑えているのですが、HDMIやAVCHDと言ったカメラでの撮影編集なのですが、DVD-Video規格って、映像記録方式及びコーデックが720x480とかなので、DVDを編集しビデオファイルの書き出しの際に、映像記録方式を720x480(16:9)以上にしても無駄なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 録画したビデオをDVDにコピーする時

    DVD対応のビデオカメラを購入したので 自宅で撮影をしています。 その際に、録画した映像を パソコンのハードディスクに一度、記録してから DVDにうつしてるのですが。 この作業が大変時間がかかります。 まず、録画してある映像と同じ時間、 記録するのにかかるのですが、 これはどうすることもできないのでしょうか? (倍速録画みたいなものがないのかと思ったのですが) どなたかご存知の方がいましたら 教えていただきたく思います。 メーカーなどにより違うかもしれませんが、うちが 使っているのは、 ビデオカメラは、パナソニックのもので パソコンは、Windows XP(富士通)です。 DVDに書き込むソフトは、標準でついていたものです。 現段階の技術では、倍速で書き込むのは不可能だとかいう意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオの一場面を写真にする方法

    ビデオをディスクにする方法は知っていますが、ビデオのある一場面を写真にして、なおかつPCのマイピクチャに保存する事ってできますか? 昔のデジタルビデオカメラの映像をディスクにする作業を少しづつやっているのですが、ビデオの一場面をディスクの表面に印刷できたらいいな~って考えてます。 ド素人ですみませんが、どなたか教えてください。

  • DVD-RAMからDVD-?へ書き換えたい

    DVDビデオカメラで撮影した動画を、別のDVDに書き換えたい(ダビング?)したいのです。 使用しているカメラはパナソニックのVZR-M95という機種で8mmDVD-RAMで記録されています。 しかし、それは高いので別のDVD-R?(合っているのかわかりませんが)に書き換えたいのです。 子供の成長を撮っていきたいので、いっぱいになったDVD-RAMを早く別の物に移さないといけないのですが、取説を見ても用語がわからないことだらけでさっぱり理解できません。 DVD-MovieAlbumというパソコンで映像の編集をするソフトと、DVDfunSTUDIOというパソコンでDVD-MovieAlbumで編集した動画からDVD-Videoディスクを作成するソフトがついておりパソコンにインストールされています。 その二つのソフトのヘルプを見てもやはりさっぱりわかりません。 ちなみに我が家のパソコンはVALUESTARでDVDのマルチドライブが搭載されている機種です。 DVDレコーダーもあり、こちらはパイオニアの物です。 どうにかしてコピーというかダビングというかをしたくて困っています。 果たして可能なんでしょうか? 可能ならDVD-何という物を用意したらよいのでしょう。(安価な物がいいです。) そしてどうやってすればよいのでしょう。 DVDレコーダーも録画程度しか使ったことがなく、パソコンもネットを見るだけのような素人です。 申し訳ありませんが出来るだけ噛み砕いた説明でお願いします。 説明が下手ですみません。 わかりにくければ補足要求していただければ分かる範囲で補いますので、よろしくお願いします。