• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

ハッキリ申し上げて、撮影時以上の画質にあげることは不可能です。 それから、デジタルビデオは動画撮影のためのもので、静止画像には向いていません。しかし、計算上の画素だけを問題にしていますが、実際にプリントしてみたらいかがですか。 デジタルビデオカメラの静止画像はフレーム単位だと荒い感じですが、フィールド単位なら相当綺麗に再現できるはずです。実際、デジカメが普及する以前は、デジタルビデオカメラの静止画像をプリントして「綺麗だ、」と思っていましたので、そんなに捨てたものではないですよ。 ご自分の目で確かめるのが一番です。とにかくプリントしてみて下さいませ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に何回かプリントしてみましたが画像が粗いです。 モヤモヤした感じです。 やはり無理ですか。

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.5

画像の解像度を上げることは出来ませんというのが皆さんの意見だと思いますがそれは正解です  ですが私が体験したことでもしかしたら良いかもしれません   それはカメラやさんでプリントをしてもらうことです 私も知らなかったのですがかなりきれいに見えますよ プリンターで印刷したより断然きれいでした    さらに画像の補整も出来るようでカメラやさんに一度頼んで見たらどうでしょうか?  

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真屋さんに聞いてみます。

noname#7200
noname#7200
回答No.4

>画像の解像度を変える編集ソフトがあったと思います。 解像度を変えるというのをちょっと勘違いされているかもしれません。 とにかく画像を大きくしても多少補正はできますが,それ以上綺麗にはなりません。 そもそも拡大とは無いデータを補正しないといけないですからね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりビデオは動画ようですから仕方ないですね。 今度からはデジカメでとるように気をつけます。

• kensan39
回答No.3

>印刷しても粗いと思います 一度印刷されるとどの程度が解ります 静止画にしてコマ送りで一番よいのを探すの事は 簡単ですから一度されたらよいでしょう jpegで200M程度ですから それほど悪くは無いのですが動画ですから ピントが甘いです でもWebには最適です 下に私の録ったのが多数有りますから 参考にして下さい この程度です

参考URL:
http://kende.edap.jp/toruko.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか? もともとビデオカメラは動画専用だから仕方ないですね。 前にデジカメ編集用ソフトをどこかのサイトからダウンロードして使ってみたら画像の解像度を変える編集ソフトがあったと思います。 それを使ってもだめでしょうか? 希望はないですがほかに試すことがないのでどうかなと思いました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

720*480でしか記録できない機種なら無理ですね。 ソフトで拡大(補正も)できたとしても期待薄です。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決まっている画素数よりよくするのは無理ですね。