• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

ハッキリ申し上げて、撮影時以上の画質にあげることは不可能です。 それから、デジタルビデオは動画撮影のためのもので、静止画像には向いていません。しかし、計算上の画素だけを問題にしていますが、実際にプリントしてみたらいかがですか。 デジタルビデオカメラの静止画像はフレーム単位だと荒い感じですが、フィールド単位なら相当綺麗に再現できるはずです。実際、デジカメが普及する以前は、デジタルビデオカメラの静止画像をプリントして「綺麗だ、」と思っていましたので、そんなに捨てたものではないですよ。 ご自分の目で確かめるのが一番です。とにかくプリントしてみて下さいませ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に何回かプリントしてみましたが画像が粗いです。 モヤモヤした感じです。 やはり無理ですか。

その他の回答 (4)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

画像の解像度を上げることは出来ませんというのが皆さんの意見だと思いますがそれは正解です  ですが私が体験したことでもしかしたら良いかもしれません   それはカメラやさんでプリントをしてもらうことです 私も知らなかったのですがかなりきれいに見えますよ プリンターで印刷したより断然きれいでした    さらに画像の補整も出来るようでカメラやさんに一度頼んで見たらどうでしょうか?  

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真屋さんに聞いてみます。

noname#7200
noname#7200
回答No.4

>画像の解像度を変える編集ソフトがあったと思います。 解像度を変えるというのをちょっと勘違いされているかもしれません。 とにかく画像を大きくしても多少補正はできますが,それ以上綺麗にはなりません。 そもそも拡大とは無いデータを補正しないといけないですからね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりビデオは動画ようですから仕方ないですね。 今度からはデジカメでとるように気をつけます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

>印刷しても粗いと思います 一度印刷されるとどの程度が解ります 静止画にしてコマ送りで一番よいのを探すの事は 簡単ですから一度されたらよいでしょう jpegで200M程度ですから それほど悪くは無いのですが動画ですから ピントが甘いです でもWebには最適です 下に私の録ったのが多数有りますから 参考にして下さい この程度です

参考URL:
http://kende.edap.jp/toruko.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか? もともとビデオカメラは動画専用だから仕方ないですね。 前にデジカメ編集用ソフトをどこかのサイトからダウンロードして使ってみたら画像の解像度を変える編集ソフトがあったと思います。 それを使ってもだめでしょうか? 希望はないですがほかに試すことがないのでどうかなと思いました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

720*480でしか記録できない機種なら無理ですね。 ソフトで拡大(補正も)できたとしても期待薄です。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決まっている画素数よりよくするのは無理ですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • デジカメのような使い方をするための、デジタルビデオを教えて

     今2歳の娘の成長記録を、生まれてからずっとデジカメで撮影していたのですが、最近じっとしてくれなくて、良い静止写真が取れません。そこで、デジタルビデオカメラでとりあえず数分撮影し、その中から良い表情やショットを静止画として、写真のように印刷し、デジカメで写してきたアルバムの続きとして残していきたいと思っているのですが、このような使い方はおかしいでしょうか?  デジカメは、FUJIのFinePix4700Z、400万画素です。そこまでとはいいませんが、なるべくきれいな画像で印刷したいと思っています。A4サイズまでの光沢紙にての保存の使用ができれば十分です。あと、充電が利き使用時間がなるべく長いものを望んでいます。  お勧めの機種を教えていただけないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?