仲の悪い人との偶然の出会いに対する対処法

このQ&Aのポイント
  • 仲の悪い人と電車などで偶然近い席になった場合、どうすべきか悩むことがあります。私なら見かけた時点で知らないふりをして通り過ぎるか、最悪寝たフリをします。
  • 仲の悪い人とは特に話が盛り上がらず、むしろ気まずい空気になっている場合もあります。そんな場合、相手から話しかけられても気にせず知らないフリをすることがあります。
  • 仲の悪い人との偶然の出会いに対して、気にせず話しかけることはあまりないです。私は相手が話しかけてくることによってますます気まずくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり仲が良くない方と

あまり仲が良くない方と電車などで偶然近い席にいた場合、あなたならどうしますか?? 私なら見かけた時点で知らないふりして(携帯をいじるなど)通りすぎるか、最悪寝たフリをします。 今まで何度か会っても特に話が盛り上がったこともなく、むしろ気まずい空気になっている方の場合をお聞きしたいです。 先日、上記のような体験をしたのですが、相手から「よっ」と話しかけられたのは良いものの、その後彼から話しかけられることはなく…… 話しかけられたことによってすごく気まずくなりました。 私は最初、気付いてないフリをしていたので相手もそうすれば良かったと思うんです。 気にせず話しかけることはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

話しかけないまでも目礼くらいはするかな。 全然知らない人でもないならわざと避けるってのも何だかね。 気まずいのは一緒だから。 向こうが全く気付いてないなら気付かれる前にそっとその場を離れるってのはあるかも知れないけど。

papicopi
質問者

お礼

離れたかったのですが相手が隣に来たらあからさますぎて出来ませんでした……; 遠くで見たらそうしようと思います…! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 仲の良い片思いの男性(たぶんカノジョもち)に、バレンタインをあげてもいいものかどうか。。

    20代後半の女性です。 異業種があつまる研修会で、仲良くなった男性がいます。 周囲からも「あのふたりはほんと仲がいいから」といわれています。 以前、カノジョいるんですか?って聞いたら答えをはぐらかされました。 でも、私のいないところではいつも携帯のメールをうっています。 同僚やトモダチと一緒にいるときはふつうに携帯メールしてるらしいんですが、私といるときはわざと席を離れてメールをうちにいっています。 (ちなみに彼は私には携帯メールの返信はめちゃめちゃ遅いです) 頻繁にメールしてるんで、カノジョがいるんだと思うし、私の気持ちに気が付いてて、私に気を遣ってわざと離れた場所にメールをうちにいってるんだと思います。 こういうカノジョもちで、しかも私の気持ちに気が付いている男性に、バレンタインのチョコをあげるのはやめたほうがいいでしょうか?。。。 なんだか「気を遣われている」のかと思うと、ミジメな気持ちになってきます。(そんなに押せ押せで責めてるわけじゃありませんが) こういう場合はチョコあげないで様子見したほうがいいのか、それともあげないで知らんぷりしてるのとどっちがいいでしょうか。。?

  • 仲が悪くても飲み会を楽しむ方法

    職場の人間関係が息苦しくて、飲み会に出るのが辛くて困っています できるだけ当たり障りなくその場を乗り切るコツ、アイデア、体験談などありましたらお聞かせ願えないでしょうか? 飲み会の席で、 日頃は話す機会の少ない上司にお酌したり、 部署の違う従業員と話をしてみたり、 仲の良い同僚と雑談したりすればいい  というのはもちろんそうなんです。 以前に社内恋愛をしていたことがあるんですが、職場の年長者が口出しをして邪魔をされたことがあり、もう仕事以外のことで関わるのが嫌で嫌でしょうがないのが本音です。 仕事を辞めればいいのもその通りなんですが、その場合でも穏便に静かに辞めて連絡先など不通にしようと考えているので、今はひとまず無難に過ごす方法が知りたいと思っています。

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

  • 電車で席を譲る方に質問です。

    混み合った電車の中の話です。 私は年配の方が居たら、ほぼ必ず席を譲っているのですが 電車は様々な方が利用しますよね。 くだらない話なのですが、ふと考えると、 どこからを年配とお呼びしていいのか?と疑問が沸いてきました。 40歳に見える60歳も、当然その逆もありえるのではないか、と。 私の場合、完全に白髪でも現役サラリーマン風の方には かえって失礼かと思い譲らないことすらあります。 まさか、「おいくつですか?」と聞くわけにもいきませんよね。 席を譲られている方は、「席を譲るべき相手」をどのようにして 判定しているのでしょうか?根拠も合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 姉妹仲について

    五歳違いの妹をもつ姉28歳です。互いに独身、実家住まいです。 妹と仲良くできなくて悩んでます。 相手のほうは私となるべく仲良くしようとしているし、私も仲良くするよう心がけているのですが、なにせ互いに上辺だけなものだから、ちょっとしたきっかけ(朝の挨拶をしなかった等)で会話が一切なくなり、互いを避けるような空気になります。 しばらくするとどちらかからLINEなどで話しかけたりして仲直り?みたいになるんですが、また上記のようなきっかけで逆戻り。 とにかく何もかも上辺だけなんです。 妹は私を基本的には嫌っているようで、仲良くしてる時期でもこちらからおはよう等と言わなければ何も言わないし、両親がいる時でなければ私と一緒に長く居間にもいないです。 正直、相手をつねに窺ってなければすぐ拗れる関係が疲れます。 でもネット等で絶縁状態の姉妹関係をみたりすると、恐怖感があります。 やっぱり仲はよくしたい。でも、やはり私自信、随分と子供じみているなと自覚はあるのですが、なんでいつも私から挨拶しなければならないのか、相手は嫌ってるらしいのにニコニコ愛想良くしてなければならないのかなど、定期的に理不尽や不満が漏れ出て、結果上辺の仲良しが拗れます。 結局、わたしはどうしたらいいですか。 実家を出るには情けないながら経済力の面で難しいです。

  • 携帯の電波の届かない場所

    電車の優先席では、携帯の電源を切ることになっていますが、 そこ以外でも、優先席をゆずる人として該当する方が近くに来た場合、どのくらい距離を置いていれば、相手からみて安全でしょうか。 急に電源を切ると言っても、相手からいきなり近づくこともあるし、 携帯は完全に電源が切れるまでは時間が少しかかります。

  • これからも仲の良い友達でいたいと言われて

    先日、好きな同僚に気持ちを伝えたところ、同僚から「これからも、 今まで通り話したり、メールしたり、仲の良い友達でいたい。」と 言われました。 (相手は好きな人じゃないと付き合えず、私に対してそこまでの気持ちは まだ無かったことは薄々気づいていました。) 一応、今まで通り、友達としてメールしたり、呑みに行ったりしても 本当に大丈夫なの?と確認したのですが、大丈夫といわれました。 私も気まずくなるより、その方がいいからと答えて、これからも今まで 通りでいることになったのですが、好意を持たれたまま友人として つきあっていくことは、断った相手が重荷になってしまうような気がしています。 なので、なんとか次顔を合わせるまで(月曜です)に、そう感じさせないように したいのですが、それには私はどんな風に接していけばいいでしょうか? 相手に、恋心はもうないよ、くらいの態度で接すればいいのでしょうか? 初めて出来た男友達だったので(好意は持ってしまいましたが) 失うことだけは避けたいのです。

  • 仲が良くても…

    会社の仲のいいメンバーと食事に行きました。 歳はバラバラで自分29才、年下26才、年上35才 たまに3人でご飯に行きます。 ほとんど無礼講みたいな感じなので話し方とかはフランクです。 まぁそれはいいのですが、会計の時に通常は3人で出し合うものだともいますが、 年下の子が最初から自分は出しませんよという感じでいて、 年上の人が立て替えていました。 年下の子が奢ってもらうこと自体は構わないのですが、当たり前のように奢ってもらっていたので正直驚きました。 自分が年上の方に奢ってもらうときは相手を見て自分も多少なり出すようにしています。 楽しい同じ時間を共有したので、出すのは当たり前で、相手に多く出してもらうことで年上の方の面子も立てる様にしています。 なんか納得いかないのですが、世の中こんなもんなんでしょうか?

  • 仲の良い女友達が、少し精神のおかしい男に・・・

    仲の良い女友達が、少し精神のおかしい男に・・・ 自分と仲のよい女友達なのですが、二か月前くらいに彼氏ができたと喜んでいました。 しかし、初めて一夜を過ごした後、その彼氏の態度が急変したと相談してきたのです。 いきなりマイミクを切られたり、メールをスルーされたり、放置が目立つようになってきたというのです。 こちらとしても、どちらかというと体目的の香りがしたので、もう別れたら?とアドバイスを送り、今月の頭に別れた、との連絡を受け取りました。しかし、まだ好きな気持ちは残っていたようで、その傷心をいやす意味で、いっしょに飲んだりしていて、彼女もだいぶ吹っ切れてきていました。 しかし、その彼氏の態度が急変したのはそれからすぐのことでした。私の存在を何らかの形で知った彼氏は、彼女の携帯やiphoneをヘシ折り、泣きながら「復縁してくれないと死ぬ」というようなことをいい、彼女から離れなかったそうなのです。 今も彼女の親が旅行中なことをいいことに家に彼は居座っています。彼女は常に監視状態にあるようで、時々メールを送ってくるものの、それはその彼氏の目線をかいくぐって送ってきてくれているようです。 しかし、別れたほうがいいという自分のアドバイスに対し、彼女は「服を破って携帯を折ってまで別れたくないと泣く彼をほっておくことはできない」と、聞き入れてくれる様子もありません。 彼女にとっても初体験の相手だったこともあり、かなり思い入れが強いようで・・・ しかし、自分としては、明らかにこれから心をボロボロにしてゆくであろう彼女を見て見ぬふりすることもできず・・・ どうすればわかってもらえるのか、本当に心を痛めて悩んでいます。もう、どうすることもできないのでしょうか? ちなみに彼女とは大学も違い、その彼とは一切面識がなく、また彼のまわりの人とも面識がありません。 なので回りからどうにかする、というのも難しそうです。 どなたか、知恵を授けていただけると嬉しいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • メールする仲には・・

    付き合ってるわけじゃないけど、 毎日とまではいかないけど、 定期的にメールをし合う男女の仲って、 どんなものがありますか?? 相手が送るからしょうがなく返すってだけで、 何ヶ月くらいが限度ですか?? ちなみに、自分の場合だと、 どうでもいい相手には、 1週間も続かない方なので。 男側からみた意見がききたいです。