• 締切済み

仲が良くても…

会社の仲のいいメンバーと食事に行きました。 歳はバラバラで自分29才、年下26才、年上35才 たまに3人でご飯に行きます。 ほとんど無礼講みたいな感じなので話し方とかはフランクです。 まぁそれはいいのですが、会計の時に通常は3人で出し合うものだともいますが、 年下の子が最初から自分は出しませんよという感じでいて、 年上の人が立て替えていました。 年下の子が奢ってもらうこと自体は構わないのですが、当たり前のように奢ってもらっていたので正直驚きました。 自分が年上の方に奢ってもらうときは相手を見て自分も多少なり出すようにしています。 楽しい同じ時間を共有したので、出すのは当たり前で、相手に多く出してもらうことで年上の方の面子も立てる様にしています。 なんか納得いかないのですが、世の中こんなもんなんでしょうか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.2

・・・いかないのですが、世の中こんなもんなんでしょうか。? 結局、割り勘が良いかどうかですか。?他には、気に成らない無頓着ですか。 ※何とも、話題貧弱で、且つ、”心貧しき・会社組織なのでしょうか。・・・ 一般的に、会社伝統・社風・直近の話題と企業戦略もどき、コミュニケーション 意見交換、日常的機会で有りながら、これでは”人情風化・組織融和・社員活性 化させる、願ってもない共有時間を無駄にさせるだけでしょうから、何をか言わんや。:世の中には、一見”マンガ・チックな話をしている様で有りながら、 実は、如何に”何気ない情報交換の時とされても、色々な”社名記号・セクション動き・人事異動情報・各人の率直な考え等を”つまり、話楽しみ・組織員動き・実績・家庭内困り事等多種多様な話で”盛り上がりに、ハナ咲かせるのが基本。

• Dr_Hyper
回答No.1

その年下の人の性格がわからないので的外れかもしれませんが、あなたの知らないところで、年上のひとが出すから。と年下の人との間でなんか話があったのではないでしょうか? 3人のときの間柄ってときどきそうゆう内諾てきなことがあるので、実害がないのであれば気にしないことです。 世の中がそうゆう物だとはおもいませんが、自分が知らないだけだったということは良くある物だと思います。