• 締切済み

これからも仲の良い友達でいたいと言われて

先日、好きな同僚に気持ちを伝えたところ、同僚から「これからも、 今まで通り話したり、メールしたり、仲の良い友達でいたい。」と 言われました。 (相手は好きな人じゃないと付き合えず、私に対してそこまでの気持ちは まだ無かったことは薄々気づいていました。) 一応、今まで通り、友達としてメールしたり、呑みに行ったりしても 本当に大丈夫なの?と確認したのですが、大丈夫といわれました。 私も気まずくなるより、その方がいいからと答えて、これからも今まで 通りでいることになったのですが、好意を持たれたまま友人として つきあっていくことは、断った相手が重荷になってしまうような気がしています。 なので、なんとか次顔を合わせるまで(月曜です)に、そう感じさせないように したいのですが、それには私はどんな風に接していけばいいでしょうか? 相手に、恋心はもうないよ、くらいの態度で接すればいいのでしょうか? 初めて出来た男友達だったので(好意は持ってしまいましたが) 失うことだけは避けたいのです。

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

何もしないのが一番だと思います。 >一応、今まで通り、友達としてメールしたり、呑みに行ったりしても >本当に大丈夫なの?と確認したのですが、大丈夫といわれました。 うーん、そりゃそう答えるしかないと思いますよ。 同僚なんでしょ? 仕事に影響が出ると困るから、内心は話しかけてほしくなくても正直な気持ちは言えないのが普通だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291557 この質問を拝見すると、質問者さんは勝手に思い込んで、勝手に落ち込んだりする人みたいですね。 そう言う相手には特に正直な気持ちをハッキリ言えないと思います。

関連するQ&A

  • 振った男性と仲良いお友達になりたい。

    こんばんは。 半年位前にお見合いし、相手の方の条件が悪くて親に反対され断ってしまいました。 でも、その相手の方を好きになってしまったのです。 あきらめよう、あきらめようと頑張ってきたのですが、返って思いが募る一方でした。 そんなとき「開き直り」が大事と言われ、「好きなら好きでいいじゃないか」と思うようにしました。 その人とは会うこともあり、結婚できないのなら、せめてお友達になりたいと思って、先日、勇気を振り絞って話しかけました。 挨拶と雑談を少しして、「これから、お話して下さい」と言ったのですが、彼は目を合わせず、一応、私の話したことに常識的な答えをしてくれて、「よろしくお願いします」と言ってくれましたが、態度はそっけなく、「話しかけないでくれ」と言ったものを感じました。 お見合いのときの笑顔の彼はそこにはありませんでした。 それが悲しくて泣きました。 これで、すっぱり自分の気持ちをあきらめようと思うのですが、それも出来ず、またまた、募り、切ない恋心を持てあましています。 ちなみに彼は私より10歳年上です。 お見合いのとき、とてもフィーリングが合ったので、そのときのように楽しい会話をしたいのです。 私がわがままなのでしょうか? その男性と仲の良いお友達になるにはどうしたらいいでしょうか? それとも、無理なのでしょうか?

  • 友達から彼氏へ

    彼氏と別れて半年経ち、会社の同僚に私に好意を持ってくれていた彼の気持ちを知り複雑が気持ちです。直接彼からは聞いていませんが先輩が彼が言っていたと教えてくれました。彼とは友達として仲が良く、何でも言える存在でよく二人でもご飯行ったり電話したりしていました。今も変わりはありません。彼は私をからかい私が怒るのを面白がっていつもそんな絡みを職場で見せるので他の同僚にも仲がいいし私が怒っていても痴話げんかして仲いいよねとか言われていました。そんな態度に一回私が傷つき激怒した時があり彼の事を無視してしまった時彼は相当ショックを受けたらしく気にしてご飯が食べれなかったと言っていて仲直りできて安心したと言っていました。その時何でそんなに悩むの?って思ったり、ほかの同僚の話をすると急に冷たくなったり、私とご飯行く約束した日に仕事が入っても時間つくって会ってくれたり、暇だからと電話くれたり、長期休みで会えなくなる前の日に必ず電話かメールで休み中元気でいてねとか言ってくれたり、飲み会でも席が離れていても隣に来てくれ大丈夫って言ってくれたり好意がある?って態度なんとなく見せてきていたのかもしれませんが全然気づきませんた。最近私も意識するようになりました。先輩に付き合っちゃえばって言われてますが、彼から言われていないし、自分から言うのもって思ってまして今まで友達として付き合ってきて、それでも幸せで今後彼氏になったら肉体関係とかもあるだろうしなんか想像がつかないんです。友達から彼氏になるって今までと変わりはないんでしょうか?

  • 仲の良かった男友達が突然冷たくなってしまって・・・

    初めて投稿します。 実は4ヶ月前あたりからほとんど毎日メールをしている 仲の良い男友達がいて、何回か二人で会ってご飯を食べたり、 メールを毎日しているうちに、彼の人間性にとても惹かれて 好きになってしまったのですが、私には持病があることから、 そのことがとても気になり、好きになってはいけないと友達の ラインを引いて諦めようとしたり、これから沢山いい出会いがある といいねという様な気持ちとは逆の事をたくさん言ってしまい、 自業自得なのですが、これからいい出会いがあるといいね という様なことを言った次の日から彼の態度がとても冷たくなって しまい、メールも以前の様に毎日こなくなってしまいました・・・。 大好きでとても大切な人だったので、こんな風になってしまった ことがとてもショックで、また年齢のことなどを言ってとても 傷つけてしまったことがずっと頭から離れず、勉強にも何にも手が つけられなくなってしまいました・・・。 彼がまた笑ってくれるようになることは難しいでしょうか? 恋愛経験が少ないので、男性の気持ちも良く分からず、 どうして良いか分かりません・・・。 体験やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • とても仲のよかった友達に絶交されました。(長文です)

    29歳の女性です。 私にはとても仲が良く、大切に思っていた友達がいたのですが、先日向こうから絶交されました。なぜそう思ったというと、ある日突然彼女が私をmixiのマイミクからはずしたからです。 たかがmixi、されどmixi。そんなことをある日何も言わずに突然した彼女に、あまりにもビックリして言葉を失いました。彼女は31歳なので、その行動があまりにも大人げなくてビックリしたというのもあるのですが。 実は色々あって暫くちょっと距離を置いていたのですが、たとえそんな時期があったとしても、そんな簡単に壊れる友情ではないと思っていたし、お互いに気持ちが落ち着いた時にちゃんと話をすれば、また元の仲に戻れると私は思っていたので、彼女の対応にはただただビックリの一言でした。 私の考え方としては、友達同士でもケンカをすることはあると思うし、完璧な人間なんていないのだから、友達づきあいするなかで我慢することもあると思うのです。彼女が今まで私に対して?と感じてきたこともあったろうと思いますが、それは私も同じです。それでも私が彼女のことを友達として大好きだったのは、マイナス面よりもずっとずっと多くのプラス面を彼女が持っていたからです。私は彼女を本当に好きでしたし、彼女も私に対して“辛い時に励ましてもらって、感謝してるんだよ”とも言ってくれていました。回答者の方の中には、“そんなふうに思っていたのはあなただけじゃないの?”と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私とその友達が本当に仲が良かったのは事実ですし、私自身それは胸を張って言えます。 マイミクからはずされた後私がとった行動は、まず彼女にメールをして私が今まで彼女にしてしまった態度(どうしてそうなってしまったか等)や考え方を説明して謝り、それから彼女の私に対する態度(不満に思っていた部分等)を正直に伝え、こんな状況になってしまったことを残念に思っているという気持ち、でもそれが彼女の出した答えなら素直に受け止めるということ、そして最後は『今まで本当にどうもありがとう。』という言葉で締めました。でも、彼女からの返事はありません。 私の考え方は間違っているのでしょうか? そして、私が最後にとった対応は正しかったのでしょうか?

  • 急に仲が良かった友達に嫌われました・・・

    この月・火・水と修学旅行だったのですが、月曜日はいつものようにみんなで楽しくしていたのですが、火曜日からいきなり冷たく接しられ、月曜まで恋の悩みとかを話し合ってたのに火曜日からは全くと言っていいほどなくなりました。 火曜日から嫌われだした理由がまったくわからないのですが、水曜日の帰りに少し悪いことをしてしまったので、家に帰ってメールで誤ると、次の日(今日)に「もう俺らに関わらんといてくれ。気持ち悪い。」とか言われたんです。 他に仲のいい友達がいない私は、これからもその人たちと仲良くしていきたいのですが、これだけ言われては無視され続けると思います。 3人いるのですが、私はみんな大好きなのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 「友達と会えるのはそう悪くないよ」と言われました

    仲の良い同僚男性がいます。 週2,3回、駅から会社まで一緒に歩くことがあるのですが、 先日、何気なく「月曜日だねー、しんどいねー」と言ったところ、 私の方を見ながら、「でも、友達と会えるのはそう悪くないよ」 と返されました。 正直、どきっとしてしまいました。 ただ、思い返すと、「友達」というのは言葉どおり「友達」なのかな、 どういうつもりで言ったんだろう、 と分からなくなってきました。 私のことをどう思っていると思いますか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでし

    仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでしょうか? どうも!中3の女子です(^0^)ノ 今回の質問内容は上の通りです。 私には今、同じクラスですごく仲良くなった男の子がいます。 メールをしているんですが、私も相手もマンガとかが大好きで、その話でめっちゃ盛りあがったんです。 今ではマンガの貸し借りをしたり、夏休みに遊ぼうなどの約束をしています。 (ちなみに遊ぶっていうのは、多分何人かでだと私は思うんですが・・・ でも彼は別に『みんなで』とも『二人で』とも言ってませんでした!) いい友達だなーとは思っているんですが、いつの間にかそんな彼のことを好きになってしまったみたいなんです。 でも・・・それってどうなのかなーって思ったんです。 このままの関係でいれば、話の合う仲のいい男友達としてずっと仲良くいられる・・・。 でも告白して失敗すれば、同じクラスだから余計に気まずくなって、きっと前みたいには話せなくなる・・・。 そう思うと、怖くて想いを伝えることが出来ません。 正直、自分でもよく分かってないのかも・・・。 そこで質問です。 折角出来た男友達との関係を壊してしまうくらいなら、この恋は諦めた方がいいんでしょうか? 厳しいお言葉でもかまいません。 皆さんの声を聞かせて欲しいんです!お願いします(-人-)

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • 単なる仲のいい友達?

    20代後半の社会人の女性です。 同い年の昔からの男友達がいます。 最近頻繁に電話が来るようになって、他愛もない話をしています。 話をしていると気が合うのでとても楽しくて、いつしか彼に好意をよせるようになりました。 でも、彼の方は私のことを本当に仲の良い気の合う友人としか思っていないのかな?と思います。 つい先日、ひょんなことから彼が家に泊まりに来て、一緒のベッドで過ごしました。 でもキスをすることもなく、それどころか彼はそっぽを向いて寝てしまいました・・・。 「本当に何もないんだね~」って冗談ぽく言ったら、彼に「え~だって○○(私の名前)とそんな関係になるなんて想像できない~」って笑いながら言われました・・・。 結局何もなかったのですが、彼はどういうつもりで私の家に来たんでしょうか? (彼の方から家に来たいと言ってきたのです) その後も普通にメールや電話をしています。 私としては「女性としての魅力がない、彼に本当の友達としてしか見られていない」と悲しくなってしまうのですが 男性はそういう女友達の家に泊まりに行くってどんな心境なんでしょうか? 本当に気の合う友達としか思っていなくても家に泊まりに来たりするものですか? 私の方からアプローチをかけて拒絶されるのが怖くて、「私もあなたに異性としての興味はないし」という風にふるまってしまいました。 彼と一歩踏み込んだ関係(恋愛関係)になることは不可能でしょうか? また、振り向いてもらうためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 好きな友達と仲を取り戻したいです。

    好きな友達と仲を取り戻したいです。 遊んだり、毎日メールをしていたりしました。 いつも朝、おはようから始まり毎日メールをしてました。 そんなマメなとこも好きだったんですが 最近、相手の仕事が忙しく愚痴がメインになり… 嫌気が指し、返す言葉にも困っていて イライラしてしまい メールを辞めようと 突発的に言ってしまいました 私自身も残業が続いていたので疲れていて参ってました。 いざ連絡しなくなると後悔してしまいます 離れてみて本気で好きだったんだなぁって今は本当に後悔してます。 いずれ連絡をしてもいいのかなぁって思ってます。 自分がこの立場だったらっていう意見でもいいのでお願いします