• ベストアンサー

携帯の電波の届かない場所

電車の優先席では、携帯の電源を切ることになっていますが、 そこ以外でも、優先席をゆずる人として該当する方が近くに来た場合、どのくらい距離を置いていれば、相手からみて安全でしょうか。 急に電源を切ると言っても、相手からいきなり近づくこともあるし、 携帯は完全に電源が切れるまでは時間が少しかかります。

noname#94733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

ペースメーカーでは、18cmという実験結果があるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311220563

質問者

お礼

リンクありがとうございます。満員電車では、電源は切ったほうが安全 ですね。 街中では、1メートルくらいを目安にしていました。 電源を切るときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• babumama
回答No.2

ペースメーカーとの距離ですがドコモの取扱説明書には22cm離してとあります 電源を切ってとお願いがある場所では切って下さいともあります 満員電車なら22cm以内もあり得ますね

質問者

お礼

お答えありがとうございます。自分で考えていたよりも、短い距離なので少し安心しました。 目安で多めに見積もったほうが良いですね。 参考にいたします。 数メートル離れていても、電源を切る間に距離が近くなるので、 ひやひやすることがあります。 そんなときは、こちらから物理的に距離を置くしかないですね。