• ベストアンサー

電車の中での携帯使用について(グチです ちょっと長い)

携帯電話を使用していて、いきなり見知らぬ小汚い中年男性に注意されました。乱暴な言い方で「おい、電源切れよ!」と。慌てて電源を切ろうとあたふたしてたら、「早くしろよ、いつまで開いてるんだ」とも。 私は電話で話してたわけでもなく、優先席に近いわけでもありませんでした。 こうやって注意する人って携帯をいじっている数多くの人達、一人一人に注意していってるのでしょうか?注意した後、「あ~、今日も良い事した。俺はいい人間だ」と自分に満足しているのでしょうか。 そんなに電車の中での携帯いじりっていけないことですか? 新聞をガサガサ大きな音を立てながら広げて読んでる人には注意しないのに。 私の知り合いはちょっと強面ですが、優先席で携帯を毎日のように触っていても、まったく注意されたことはないそうです。注意する人も相手の様子を観察して、言えそうな人なら言うとか? 女子高生3人が一緒に携帯をいじってたら注意しにくい けど、女1人ならなんとか注意できそう? ペースメーカーがどうのこうのって、それはそれで大変なことでしょうが、それならいっそのこと 「全車両携帯使用不可」にしてしまって欲しい。 それか優先席を無くすとかね。 優先席見たって、健康そうな若い人しか座ってないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

僕が実家に帰るときなど、電車を利用することがたまにあるのですが… 僕は、まず、通話は、緊急の用事など以外では「電車を降りてから」と言って切るようにしています。やはり、ある程度の雑音がある中、電話で話しをするという以上はある程度大きな声を出さなくてはいけませんよね?そのせいで、会話の内容が周りのばれたり、僕の声で迷惑をかけるのはいけないと思いますので。 一方、メールは許容範囲内だと僕は思ってます。こんなことを言っては何ですが、電車の中でメールを打っているという行為よりも、おばさんなどが、1人で2人分の席を占有しているほうがよっぽど迷惑だと思います(特にこっちは田舎で、車両が2両しかないということもあり、この行為はとっても迷惑)。それに比べて、ペースメーカー使用者が近くにいるなどの特別な(?)場合を除き、1人で黙々とメールを打つことくらい、ちっぽけなことだと思います。なので、電車内でメールを打つことは、マナー違反にならないと個人的には思います。 >「全車両携帯使用不可」にしてしまって欲しい。 それか優先席を無くすとかね。 優先席見たって、健康そうな若い人しか座ってないし。 前者のものは、わかる気がしますが、僕はこれには反対です。携帯電話という特性上、周りの人に迷惑をかけない範囲での、あるいは許容範囲内での使用は認めるべきだと思います。なので、これには反対です。優先座席をなくすって言うのは、なくしても誰も気付かない気がしますが(僕だけ?)、なくしてもかまわないと思います。本当に優しい方はどこに座っていようと席をお譲りになるでしょうし、それ以外の人は、優先座席だろうとどこだろうとお構いなしで席を譲らないでしょうし。むしろ、法的に強制力をつけて、「優先座席は、必要な方に譲れ!!」的なものにするのがいいのかもしれませんが、何でも法律、というのもどうかと思いますしね…

spoonspoon
質問者

お礼

とっても貴重な意見(たくさん書いて頂いて!)ありがとうございます!!(涙) 全車両携帯使用不可・・は言いすぎました。 事実、私は毎日の通勤にとてつもない時間をかけてます。携帯のメールやゲームのおかげで、通勤時間もあっという間で、いわゆる「単行本」と同じ役目なのです。 携帯が無くなったらまた窓の外を何時間も見つめて・・・・ またグチになりそうなので終わります・・ (電車の中で携帯を出すのがちょっと怖いです) ありがとうございました(感謝)

その他の回答 (8)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.9

この手の問題はややこしいので別口から メールやアプリは別にどうでもいいです 気になりません ですが、携帯での会話は気になります なぜ?車内での会話は気にしないのかって? 携帯の会話で周りに聞こえるのは片側の内容 聞かないように勤めても、聞いてしまうもんです 一方通行の会話を聞く事ほどストレスのたまる事はありません 故に携帯電話の通話はご遠慮願います

spoonspoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話の電車内通話は絶対しません! 誓います。メールはしますが・・・

noname#7881
noname#7881
回答No.8

きっとあなたが言い易かったからですよ! 自分も高校生ですけどおじいさんが死にかけで やむを得ず電車内で電話してるとふけの吹雪を撒き散らしてた おっさんに文句言われましたよ。 まあ、降りるときにスーツケースを母方のおばちゃんが わざとおっさんの足の上に報復で落としましたけど・・・ 女子高生に注意しないのは、それにつながってるわけの分からん男 が乗り込んでくるといやだからですよ、勝手な心理学ですが。 あほなおっさんは無視するのが一番です。 それは愛ではなくアホないしエゴです。 本当に注意する人は後々後悔しそうな時にだけ注意するのです。

spoonspoon
質問者

お礼

ご意見ありがとう! 確かに私は言われ易いタイプかも。 絶対に反論しないような顔つきに見えたのかな? 事実、反論はしないし、誰かに注意したことなんてないから。 でも今回はちょっと、かなり、とっても、むかついたので、プチ報復はしたかった気分です。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

いろんな人がいますよね。 携帯電話のキーを打つカチカチ音を嫌う人もいますし、電源が 入っている携帯電話を見てイラつく人もいます。 今は「優先席近くでは電源をお切りください」という電車が 多い気がしますが、「どこでも切るべき」と思っている人もいる でしょう。 しかも注意する人は、相手を見ていると思います。選んでいると いったほうがいいでしょうか。 私自身は注意された経験ありませんが、真面目そうに見える知り合いが 電車内で通話してたそうです。(それもどうかと思いますが^^;) で、案の定注意されて逆ギレしたら、注意したほうが驚いて しまったそうです。 携帯電話を操作することがいけないとは思いませんが、やはり ペースメーカーなどの影響(あまりないみたいですが)などを 考えると、電源を切っていないだけで注意されてもおかしくは ないでしょうね。 電車内のマナー違反は私もたくさん経験してます。 始発で席に座ったら、後から乗ってきた人が隣に座って、ひじを 私のほうまでピンと張って新聞読んでて、私の場所が狭くなったり、 上から新聞のゴミがめくるたびに落ちてきたり、いろいろあります。

spoonspoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーを考えると、携帯電話のみにとどまりませんよね。 注意する人ってやっぱり相手を見てますよね。 でも私のほうも電車で携帯を開くときは、隣の人を見て「携帯使っても大丈夫かな?」とか、自分も相手を見てるところありました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

#1で回答した者です。 >ところで、私の投稿は「マナー」に関してなので、 >このカテゴリーじゃ間違ってましたね^^; いや、携帯電話に限定している話なので良いと思います。 言い分としては同意できる部分もあるのですが、逆に >そんなに電車の中での携帯いじりっていけないことですか? >注意する人も相手の様子を観察して、言えそうな人なら言うとか? >けど、女1人ならなんとか注意できそう? →いけないです。→分かりました、全員に言います。 という事態になる方がもっと恐ろしいことになります。 規制線を敷くのは簡単ですが、モラルやマナーで解決出来るに越したことはありません。 だからと言って黙っているだけになるのも問題だと思います。 それがたまたま質問者にぶつかってしまったようなものです。 運が悪かったと思うか、同じ目にあいたくないから止めるように心掛けるかは御自身で判断して下さい。

noname#6683
noname#6683
回答No.5

そのとうり!!文句言う人は相手が自分より弱いということを前提にしてます。 全部の車両歩き回って注意して欲しいです。 でも暴力を振るわれなかったことがラッキーと思ってぐっすり寝てください。

spoonspoon
質問者

お礼

そうでしょ!!!ちょっとムカっとしちゃいました! 同意見の方がいてくれて、ちょっと安心です。 よく眠れそうですzzzz ありがとうございました!

  • fenesu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私は一番とは違う考えですね。 優先席付近以外の携帯の使用は通話以外は認められています。 ので、今回の件は明らかに男性のほうに問題があると思います。 そう言う時は、はっきりとこちらに問題がないことを言うべきです。 (ただし、相手が怖そうだったら引き下がるのがいいでしょう(笑))

spoonspoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! はっきりと言いたいけど、言えませんでした(悲) 迷惑行為を見ても、私自身が注意できる性格でないので・・・注意されたときはびっくりでした。 相手も怖そうだし(というか、なぜだかとても汚い格好の人でした。人をとやかく言う前に、服の一枚でも買いなよって言いたかった。全然関係ないけど)。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

ペースメーカーの問題はさておいて、 私(三十代半ば)の個人的な意見ですが、 「満員電車で」携帯で何かみてたり、メール打ったりしているのは、迷惑ですね。人の肩を台にするようなかっこうで、平気で使用している人の気がしれません。 ゆれるたびに、肩や後頭部に携帯があたってウザいこと。 あと、ボタンを押すあの「ぶちぶち」って音が、意外とうるさいことに気付いてないんですかね。 耳元でぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち…… 一度怒ったことがありますよ「耳元でぶちぶちうるさいよ!」と。 新聞も別に「がさがさ」いおうが、読むのはかまわないですよ。 ただ、開くたびに肩や頭に新聞が「ぱさ」とかかったりすると大迷惑なので注意することはあります。 同様に背後で雑誌を読んでいて、揺れるたびに頭や肩に本の角があたるとか。そういう時は言いますけどね。 とまあ、そういう満員電車で人との距離が狭い状況で使用していたんじゃなければ、 そのおじさんにあたったのが運が悪かったとしかいいようがないですね。 以前白髪の四十代半ばくらいのサラリーマンが、ぎゅうぎゅうの満員電車で必死になって ゲームボーイアドバンスをやっていたことがありました。 ゆれて押されるたびに、肘で周りを押しやって。 「おまえはそんなに「今」ゲームがしたいんか!」と 周りの人に聞こえるように、つっこんでやりたかったですよ。 自分は2人分くらい離れていて、実害はなかったのであえて注意しませんでしたが。

spoonspoon
質問者

お礼

なるほど~、ぶちぶちうるさいかもね~。 でもね、でもね、私が携帯いじってないときに、いじってる人の姿や音が、私自身全然気にならないのよね。だから注意したいって思ったこともないし。。。 しかもゲームボーイアドバンスも何度かやったことあるし・・・ とにかく意見ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

マナーモード云々で反論は出来ると思いますが、、 その愚痴は「逆ギレ」に近い印象を受けました。 言い分としては ・路上で歩きタバコする人 ・吐くまで酒を飲む人 ・ゴミをちゃんと分別しない人 と同じでしょう。 自分がどこまで自分のやっていることを自覚しているかが問題です。 なので、 >そんなに電車の中での携帯いじりっていけないことですか? >注意する人も相手の様子を観察して、言えそうな人なら言うとか? >けど、女1人ならなんとか注意できそう? といった質問も上記のケースを当てはめれば同じことが展開できます。 大阪では路上駐車して警察官に逆ギレするオバチャンのCMが有名です。

spoonspoon
質問者

補足

そうです!まさに逆ギレでした! ところで、私の投稿は「マナー」に関してなので、 このカテゴリーじゃ間違ってましたね^^;

関連するQ&A

  • 電車に乗る前に携帯は切るべきですか

    先日、電車に乗ったときのことです。私は連日の疲れが頂点に達していたので、少しでも座りたいと思い、唯一空いていた優先席へ座りました。 なので私はすぐに電源を切ろうと、携帯を取り出しました。すると、隣にいた中年の男性が「優先席ですよ!」と車内中に聞こえるくらいの大声で私を注意しました。私は携帯を使うつもりではなかったので、「ええ、わかっています。だから電源を切りました」といって電源の切れた携帯を見せました。 その男性は「でも電源は乗る前に切るべきだ」といった主旨の反論をしてきました。関わりたくない雰囲気だったので後は適当に聞き流していましたが、その中年男性はその後も他の乗客に「自分はペースメーカーをつけていないが、ペースメーカーをつけている方からよく感謝される。最近は怖くて注意できない人が多いので、自分が代弁してあげている」といったことを話していました。 私は通話やメールをしたわけではないのに、とても居心地の悪い思いをしました。こんなことなら、電源なんて切らなきゃ良かったとさえ思いました。 「優先席で電源は切れ」という主張は間違っていないと思いますが、「乗る前に切るべき」という主張には納得がいきません。優先席に座ろう!と意気込んで電車に乗ったのではないのですから、座ってから電源を切ることになるのは仕方がないと私は思います。 これは私の主観ですが、「乗る前に切れ」発言はただの照れ隠しの八当たりだったような気がします(大声で注意したのに、私は携帯を使用したわけではなかったから)。 たしかに「優先席でも座りたい」と考えていた以上、事前に切ることもできたかもしれません。ですが、20の疲れきった小娘の脳ではそこまで考えられませんし、空いていれば普通の席に座りたかったのです。 私の考えは間違いですか?電源は乗る前に切るべきなのですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車で携帯使用を注意されたことは?

    電車の優先席付近での携帯電話使用を注意されたことってどのくらいありますか? どんな風に注意されました? 私は今まで一度も無かったし、というか優先席辺りでは携帯はしまっていて、注意されてる人を見た記憶もあまり無いのですが、この間、人の流れに押されて優先席に行ったことに気付かずに携帯し続けていたら、ちょっと嫌味?な言い方で注意され、謝りすぐ別車両に移りましたが正直うーん・・・ 正義感溢れたオニイサンが「ねぇ、オネエサン、そろそろ携帯止めたらどう?ここ優先席だよ?」と。 相手には私が意図的に携帯してるのかどうかは判断出来ないとは言え、なんだかなぁと思ってしまいました・・

  • 病院や電車内での携帯使用について

    病院や電車内で通話するのは禁止だとわかるのですが、携帯を操作していただけで注意された事があります。 電車内の時は優先席付近でもない普通の席でした。 携帯でニュースやメールをチェックしていたと思います。すると、中年のおばさんに『ちょっと!電車内で携帯使わないでくれる?私は不整脈持ちなんですよ!』と言われました。 電車内ではかなりの人が携帯をいじってます。 たまたま隣に座る人がどんな人かなんてわかりませんし、そもそも電車内で携帯をいじる事は禁止されていないと思ってます。 携帯で電車の乗り換え案内とかも見ますしね。 言うなら【お願い】という形で言うか、優先席に行くかすれば良いのにと思いました。 また先日、病院で携帯を見ていたら同じく中年のおばさんから『携帯いじらないでくれる?』と言われました。 私の通っている病院は待ち時間が長く全部の診察が終わるまで3時間くらいかかります。(私が産婦人科にかかってるせいもありますが) 産婦人科待合室では同じように待っている妊婦さんは携帯をいじって順番を待っています。 たまたまその日は血液と尿検査があったので別のフロアで待ちました。その時、暇つぶしに携帯を見ていたら上記のように言われました。 私は内心(はぁ?)と思って黙って携帯をしまったのですが、その後もおばさんは一人で『ここは病院なのに』とか『私はペースメーカーが入っているのに』とか聞いてもいないのに言っていました。 今まで病院受付前で携帯をチェックしても何も言われませんでした。 私は携帯をメモ帳代わりに使用しているので病院内で携帯使用が全面禁止になったら困りますし、そういう人が多いから病院側は通話以外は許可しているのだと思っています。 もし、携帯をチェックする事だけでも違反ならばルールを守ろうと思います。けれど、使っている人がたくさんいるのに、たまたま文句言われるのは気分悪いです。 いちいちイライラしないで適当に受け流しておけば良いのかとも思いますが、主人に話したら『病院に携帯のルールについて聞いてみたら?』と言われました。なるほど・・・と思いました。 もし『通話はダメだけど携帯チェックは良いですよ』と言われたら、そのおばさんに『良いって言われましたけど?!』と言えるかな・・・と。 皆さんはどう思いますか? 私はただ、言い方が気になるんですよね。 『すみませんが・・・私、ペースメーカーが入っていて・・・携帯の電磁波が怖いのでしまっていただけますか?』と言ってくれたら、こっちも気持ち良く『はい。すみません。』と言えるんですけどね。 そもそも携帯の電磁波云々を気にするなら携帯の電源を切らないと意味なくないですかね? 私は家でパソコンをする時、電磁波防止エプロンをつけてますが、ペースメーカーの人も自分で対策すれば良いのに・・・。

  • ペースメーカーと携帯電話と電車内

    はじめまして。 ペースメーカー植込者ではないのですが、 質問します。 今までで、ペースメーカーの携帯電話による 電磁障害はあまり無いという結果があります。 しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、 電車に乗るのを拒む方もいると思います。 せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、 携帯電源OFFを実行されてないがために、 電車に乗れない人もいらっしゃると思います。 そこで、思ったのですが、 ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?

  • 電車内で迷惑な人が携帯の電源を切れと騒いでいました

    長文になってしまうのですが、実際にあったことです。 みなさんの意見を聞きたいと思います。 今日、電車に乗ったら大声で騒いでいる女性がいました。 おそらく50代かそこらの中年の人だったのですが、人が乗り込んだ瞬間「優先席付近では携帯の電源を切れ」と言っていました。 しかし、マナーを謳っているようでこの人の場合はその大声が迷惑行為そのもので 一応周りがそれに従ったあとも大声で騒ぎ 「そんな当たり前の事もできないで給料もらってるのか!アホじゃないのか!」 「そんな態度で給料貰っているのはおかしいじゃないか、ちゃんと働け!」 などと駅にたまにいる単に騒ぎたいだけの変な人だとすぐに分かりました。 変な車両に乗っちゃったな…と思ったのですが、私も周りの人も我慢してじっとその場の空気に耐えていました。 が、何駅が過ぎ去っていても毎回その繰り返しで、自分の職場の不満、政治、思想など訳の分からない事まで持ち出し、その人は大声で騒ぐのを止める気はない様子でした。 この人が大声を出すたびに注意をするべきかと自分の中で葛藤があったのですが、結局できませんでした。 勇気が出なかったこともありますが、私が躊躇ってしまったのは一応相手が「優先席付近では携帯の電源を切れ」というマナーについて文句を言っている事についてです。 もちろんそれは単なる言いがかりなのですが、一応正論を言っているのでなんとも注意がしにくかったのです。 携帯電話の電波が他の精密機械(ペースメーカーなど)に対して誤作動を起こすというのはありえない話だということを聞いたことがあります。 実際問題わざわざ優先席付近だからと電源を切っている人を見たことがありません。 私自身、車内での通話はしませんが、電車内でわざわざ電源を切ったことはありません。 メールを見たり、時間を確認したりと普通にやっています。 それってやっぱり悪いことなのでしょうか? 私としてはJRの優先席の窓に、携帯電話の注意書きではなく 「大きな声で奇声をあげたり、他の乗客の迷惑になることはやめてください」 と書いておいてくれれば注意できたかも…と思っています。(単なる言い訳かもしれませんが) この場合、どうやって注意すればよかったのか、携帯を見てる人がそんなに悪いのかと他にも疑問が色々と湧いてきます。 私に対して、このおばさんに対して、携帯電話のマナー、公共でのマナーなど何でもいいので思ったことを意見していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 電車の中での携帯電話の電波

    今朝、電車の中(ところどころ席が空いている程度の混み具合)で、携帯電話で話をしている人がいまして、その人に対して声を荒げて注意する人(この人の方が、よっぽどやかましかった・・・(^_^;)がいたのですが、その人はこんなこと(↓)を言っていました。 「あなたは心臓ペースメーカーを使用している人のことを考えたことがあるのか!?電車の壁や天井は金属でできているため、電車の中では電波が反射するから、心臓ペースメーカーに深刻な影響を与えるのだ!」 私は、最近の心臓ペースメーカーは30cm程度離れていれば携帯電話の電波の影響は受けないと認識していました。JRなどの車内アナウンスでも「混雑時の携帯電話のご使用はお控えくださいますよう、お願いします。」のようなことを言っているのは、混雑時は人と人が密接するからということだと思い納得していました。 電車の中は電波が反射するから危険だなんて、初めて聞きました。 反射しなくはないと思うのですが、そんなに混んでいない場合でも、そんなに危険なのでしょうか? 内装の材質などによっては、やはり危険なのでしょうか? 電波の反射あるいは心臓ペースメーカーについてお詳しい方、このへんのところ、どうなのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

  • 電車内での携帯電話の使用はなぜ悪い?

    一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか? ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?

  • バスの中での携帯電話

    バスの中では何故携帯電話の電源を付けてはいけないのでしょうか。 ペースメーカーに影響を与えるから。とはよく聞きますがペースメーカーには本当に影響をあたえるのですか?相当近づかないと影響はないと聞きました。 影響があるとして、何故電車では優先座席以外で電源を付けてもいいのか。ということになりますよね。 実際携帯電話はバスになにかしらの影響を与えるのでしょうか。 飛行機もしかり

  • 電車と携帯の関係

    電車の中で、 『携帯電話をマナーモードにしてください,優先座席付近では電源をお切りください』 と、アナウンスがあります。 優先座席付近でペースメーカーの人の為に電源を切り、それ以外ではうるさく無いようにマナーモードするのは分かります。 ですが、電車内で携帯のゲームやメールも、マナーモードでバイブレーションすらOFFにしても使うのはダメだというような事がマナーだと言われました。 何故なのでしょう?私には分かりません。 それがマナーであると言われるに至った理由を教えて下さい。

専門家に質問してみよう