• 締切済み

電車で席を譲る方に質問です。

混み合った電車の中の話です。 私は年配の方が居たら、ほぼ必ず席を譲っているのですが 電車は様々な方が利用しますよね。 くだらない話なのですが、ふと考えると、 どこからを年配とお呼びしていいのか?と疑問が沸いてきました。 40歳に見える60歳も、当然その逆もありえるのではないか、と。 私の場合、完全に白髪でも現役サラリーマン風の方には かえって失礼かと思い譲らないことすらあります。 まさか、「おいくつですか?」と聞くわけにもいきませんよね。 席を譲られている方は、「席を譲るべき相手」をどのようにして 判定しているのでしょうか?根拠も合わせて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.12

譲られたい人もいれば 譲られたくない人もいる。 マタニティワッペンがあれば ズバリ「宜しければどうぞ」 と言います。 が、微妙なご老人に対しては勝手に自分で座りたそうかどうか判断し、 「どうぞ」と言わずに 席を立って移動してしまいます。 直接感謝されなくてもいいのですから、座りたければ座るでしょう。 という考えですね。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例の妊婦バッジ・シールが採用している 譲られたい人はバッジをつけるというシステムが 一番合理的かもしれませんね

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

判断基準は大体No.6の方と同じですが 私は黙って席を立つだけで、声はかけません。 年寄り扱い、病人扱いなどは人を下に見てる行為だと思うので 座りたければ座ってくれ、他の人に席を取られたら 「運がなかったな」という感じです。 まあ基本的に座らないのですが

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下関係で言ったら、上の立場の人間に立たせておくという方が 礼儀を知らないと判断されるかもしれません。

  • Valmont
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.10

席を譲る基準と言うと、、、 明らかに腰が曲がっている。 何かに掴まらないとたっている事も困難。 杖、松葉杖等使用している。 といった所でしょうか。 家の母(元気な60代)も先日初めて席を譲られてちょっと寂しそうでした。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり見た目で判断派がおおいですね。 回答者さんの基準だと、結構重度なレベルのお年寄りですよね。 それくらいでないと、自分は若いと思っている方を傷つけるのかな?

  • Life-11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

年配者の場合、疲れていて座ってもらった方がいい人かどうかは 足下がおぼつかない様子かどうかと、 その人の表情、特に目の強さでなんとなく感じます。 疲れていて席を探している人は乗ってきたときに 目が泳ぐように力無く席を探し、その後さらに疲れた表情が自然に出ます。 元気だけど席を探している人の様子とは違うものがあります。 年配者でも元気な方の視線には力があります。 後で譲られたときに怒りだすほどの元気がある人なら尚更です。 でも、たまには判断を間違って断られることもあります。 だけど本当に席に座らないといけない人たちのほとんどは自分からは声をかけられず、 人の辛さも知っている、優しくて遠慮深い人が多いと思っているので、 そういう人たちを見捨てないためにも断られても構わないので 疲れていそうな年配者には立ち上がって声をかけるようにしています。 あるとき、杖をついた一人の老人に席を譲ろうとして席を立ったら、一度断られた後で、 「ありがとう。でも次の駅までだし、膝が痛くて座るとまた立ち上がる方が大変だから」って 笑顔でお礼を言われ、結局譲れなかったのにその方は次の駅で降りるとき、 もう一度お礼を言って降りていかれました。 なんだか暖かくてくすぐったくなりました。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は 見捨てるとか見捨てないとかまで真面目に考えてないです。 断られた場合、ああ、座らなくていい人なんだと 数秒後には別のことに意識が向いてるかもしれません。 断られるのって、そんなに大事件でもないですよね。 今日は杖を付いている年配の方に声をかけたら、断られました。 見た目で判断するのは、経験を積む必要があるかも。努力します。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.8

明らかな妊婦さんとか子供を抱えている方とか電車の揺れでフラついている方には間違いなく譲ります。 No.6の方と全く同じで、完全に白髪のおばあちゃんでもビシっとした身なりでがっちり立っていらっしゃる場合は譲らず、むしろ尊敬します。疲れていないときはそういうしっかりした方でも譲るんですが、たいてい優しく拒否られますw

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぱっと身で判断するのは難しいので、結局私はとりあえず声を かけちゃいます。そしてもちろん優しく拒否られますw

回答No.7

疲れていてもいちいちそうやってて迷うのは面倒なので、そもそも電車で席には座らない。 たったの数十分の事、健康な若者ならいちいち座るな…と言いたい。 特にサラリーマン風のおっさんは老人や妊婦に席を譲らない人がとても多い。恥ずかしい…。 ちなみに私は毎日の乗車時間は45分です。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り始めがガラガラの場合、立ってたら変に思われませんか? 出入り口付近なら、純粋に邪魔ですし。

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.6

足が悪そうな人(足元がふらついている・おぼつかないご老人/怪我人/杖を付いている方)と 赤ちゃんを抱っこしている方には譲っています。 つまり明らかに見て分かる人、ということですね。 なので逆に言うと、高齢ではあるが立ちふるまいがしっかりしている人や、 妊婦なのかふくよかなのか判断しかねる人、には特に譲ったりはしていません。 理由は、ハズした時に気まずいからです。小心者ですね(笑) 微妙だなーと思いつつ譲ってあげたい場合は、席を立って車両を変えます。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふくよかな女性、に対しては確かに観察だけではどうしようもない 部分がありますよね。とはいえ最近は妊婦マークをつけている方が 増えているので、昔よりはわかりやすいかもしれません。

  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

16歳の男です。 僕の場合は電車やバスでは空いている時しか座りません。 空いている時に座っていて人が入ってきたら立ちます。 この年齢で堂々と座っていたら白い目で見られそうなので・・・ なので「座りますか?」や「どうぞ」などは言ったことがありません。 席を譲るべき相手はあえて言うなら「年上の人」です。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16歳くらいの子に目くじらを立てる大人は少ないと思いますよ。 大人の側から見ても、席を譲るのは気恥ずかしいものだというのは 経験からわかっているでしょうし。

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 私は、中学生の頃、 女性に席を譲ったら、 「あら、そんなに年とって見られたかしら。。」と返されたり、 ぐずってる小さい子に席を譲ったら、 素直に座らず、その子に親も気まずそうにして、私もカッコつかず。 そんな経験をしたので、席を譲りたい時は、何も言わず立って、他の車両に行く事にしています。 (そのあと、思惑とは違う人が座るかもしれませんが。)

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も中学生くらいの頃は、席を譲るために黙って別の車両へ 移るということをしていました。やはり恥ずかしいですしね。 声を出せるようになったのは、もっと図々しくなってからです。 逆説的ですが。でも声を出すことでより正確に あなたの気持ちを伝えられると思いますよ。

回答No.3

ボクは、座ったまま「お座りになりますか?」と相手に尋ねます。 時には、明らかに歳を取った方でも、『膝が悪くて、座ると立つのが大変な人』とかいます。その様な方に、自分が席を立ってから声をかけては、無理やり「座れ」と言っているようなものです。 また、本当に席に座らないといけない人は自ら声をかけてくるでしょう。 なので、ボクは相手に確認をしてから席を立ち、必要であれば譲ります。 但し、これはボクの意見ですが…

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もA NO.3さんと全く同じスタイルです。 声をかけてコミュニケーションを取る、 まさに人間関係の基本であると思います。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 電車の2人がけの席で…。

    私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。 電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。 私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか? あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。 他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか? 意見をきかせてください。長文失礼しました

  • なぜ電車の運転席は逆?

    私は車で仕事に行くことが多いのですが、この間たまたま電車に乗りました。ふと思ったのですが、なぜ電車の運転席は車と逆の左側(日本では右なので...)なのでしょうか?前から左であることはわかっていましたが、特に疑問に思ったことはありませんでした。なんとなく気になったので質問してみました。

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車で席を譲るのを条件に金を得るなんてアリなの?

    もうずいぶん前の話なのですが いつも通勤する満員電車で、席に座っている男が 「500円で席をお譲りします」という看板を構えていました。 しかも驚くことに、しばらくすると500円を払った、サラリーマンが現れたのです。 すげぇ!と思った反面、これってなんか法に触れるんじゃないか?と思いました。 あの男の席を譲る商売をする行為は合法なのでしょうか?

  • 席を譲って欲しい年配者とそうでない人のボーダー

    電車で年配の方に席を譲ろうとすると、あくまで私の経験値ですが 5人に1人位は「結構ですっ(怒)」と、失礼なことを言わないで頂戴!と言わんばかりの態度で拒否されます。たいていは女性なのですが… 女性に対してお年寄り扱いした私も悪かったのか?とも思うのですが、それでも電車の揺れでよたよたしていたり、ちょっと立っているのがつらそうかな?と思って声をかけても、そんなふうに怒られるなんてあんまりだー!と残念な気分になってしまいます。 まあこれは結論が出るような話ではないのですが、席を譲る人とやめておいたほうがいい人と、みなさんどういう部分で見分けていますか? 参考までに教えて頂ければと思います。よろしくお願いします! ちなみに私は、ヒールの靴をはいて堂々と立っておられるマダムには、お声掛けしないようにしています。

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

  • 足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

    昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています

  • 電車等で席を譲らない人

    電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。という話を良く聞きますが、私の周りで見たことがありません。 ちょっと御高齢の方で、特に辛そうでない場合はありますが、誰が見てもたっているのが辛いだろうという方がずっと立っているのを見たことがありません。 先日、電車に乗っていたとき、かなり酔っ払った20歳くらいの小僧4人組で、私の足をふんずけても謝りもしないやつらがいたのですが、その中の1人が非常に具合が悪くなったようでした。そのとき、向かいに座っていた20台半ばくらいのお兄さんがこの礼儀しらずの小僧に席を譲ってくれました。 みなさんは、明らかに辛そうな人がずっと立たされているのを見たことがありますか?