• 締切済み

電車で席を譲る方に質問です。

混み合った電車の中の話です。 私は年配の方が居たら、ほぼ必ず席を譲っているのですが 電車は様々な方が利用しますよね。 くだらない話なのですが、ふと考えると、 どこからを年配とお呼びしていいのか?と疑問が沸いてきました。 40歳に見える60歳も、当然その逆もありえるのではないか、と。 私の場合、完全に白髪でも現役サラリーマン風の方には かえって失礼かと思い譲らないことすらあります。 まさか、「おいくつですか?」と聞くわけにもいきませんよね。 席を譲られている方は、「席を譲るべき相手」をどのようにして 判定しているのでしょうか?根拠も合わせて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• AGLAIA
回答No.12

譲られたい人もいれば 譲られたくない人もいる。 マタニティワッペンがあれば ズバリ「宜しければどうぞ」 と言います。 が、微妙なご老人に対しては勝手に自分で座りたそうかどうか判断し、 「どうぞ」と言わずに 席を立って移動してしまいます。 直接感謝されなくてもいいのですから、座りたければ座るでしょう。 という考えですね。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例の妊婦バッジ・シールが採用している 譲られたい人はバッジをつけるというシステムが 一番合理的かもしれませんね

• doorakanai
回答No.11

判断基準は大体No.6の方と同じですが 私は黙って席を立つだけで、声はかけません。 年寄り扱い、病人扱いなどは人を下に見てる行為だと思うので 座りたければ座ってくれ、他の人に席を取られたら 「運がなかったな」という感じです。 まあ基本的に座らないのですが

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下関係で言ったら、上の立場の人間に立たせておくという方が 礼儀を知らないと判断されるかもしれません。

• Valmont
回答No.10

席を譲る基準と言うと、、、 明らかに腰が曲がっている。 何かに掴まらないとたっている事も困難。 杖、松葉杖等使用している。 といった所でしょうか。 家の母(元気な60代)も先日初めて席を譲られてちょっと寂しそうでした。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり見た目で判断派がおおいですね。 回答者さんの基準だと、結構重度なレベルのお年寄りですよね。 それくらいでないと、自分は若いと思っている方を傷つけるのかな?

• Life-11
回答No.9

年配者の場合、疲れていて座ってもらった方がいい人かどうかは 足下がおぼつかない様子かどうかと、 その人の表情、特に目の強さでなんとなく感じます。 疲れていて席を探している人は乗ってきたときに 目が泳ぐように力無く席を探し、その後さらに疲れた表情が自然に出ます。 元気だけど席を探している人の様子とは違うものがあります。 年配者でも元気な方の視線には力があります。 後で譲られたときに怒りだすほどの元気がある人なら尚更です。 でも、たまには判断を間違って断られることもあります。 だけど本当に席に座らないといけない人たちのほとんどは自分からは声をかけられず、 人の辛さも知っている、優しくて遠慮深い人が多いと思っているので、 そういう人たちを見捨てないためにも断られても構わないので 疲れていそうな年配者には立ち上がって声をかけるようにしています。 あるとき、杖をついた一人の老人に席を譲ろうとして席を立ったら、一度断られた後で、 「ありがとう。でも次の駅までだし、膝が痛くて座るとまた立ち上がる方が大変だから」って 笑顔でお礼を言われ、結局譲れなかったのにその方は次の駅で降りるとき、 もう一度お礼を言って降りていかれました。 なんだか暖かくてくすぐったくなりました。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は 見捨てるとか見捨てないとかまで真面目に考えてないです。 断られた場合、ああ、座らなくていい人なんだと 数秒後には別のことに意識が向いてるかもしれません。 断られるのって、そんなに大事件でもないですよね。 今日は杖を付いている年配の方に声をかけたら、断られました。 見た目で判断するのは、経験を積む必要があるかも。努力します。

• bouyatetu
回答No.8

明らかな妊婦さんとか子供を抱えている方とか電車の揺れでフラついている方には間違いなく譲ります。 No.6の方と全く同じで、完全に白髪のおばあちゃんでもビシっとした身なりでがっちり立っていらっしゃる場合は譲らず、むしろ尊敬します。疲れていないときはそういうしっかりした方でも譲るんですが、たいてい優しく拒否られますw

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぱっと身で判断するのは難しいので、結局私はとりあえず声を かけちゃいます。そしてもちろん優しく拒否られますw

回答No.7

疲れていてもいちいちそうやってて迷うのは面倒なので、そもそも電車で席には座らない。 たったの数十分の事、健康な若者ならいちいち座るな…と言いたい。 特にサラリーマン風のおっさんは老人や妊婦に席を譲らない人がとても多い。恥ずかしい…。 ちなみに私は毎日の乗車時間は45分です。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り始めがガラガラの場合、立ってたら変に思われませんか? 出入り口付近なら、純粋に邪魔ですし。

• Moon_77
回答No.6

足が悪そうな人(足元がふらついている・おぼつかないご老人/怪我人/杖を付いている方)と 赤ちゃんを抱っこしている方には譲っています。 つまり明らかに見て分かる人、ということですね。 なので逆に言うと、高齢ではあるが立ちふるまいがしっかりしている人や、 妊婦なのかふくよかなのか判断しかねる人、には特に譲ったりはしていません。 理由は、ハズした時に気まずいからです。小心者ですね(笑) 微妙だなーと思いつつ譲ってあげたい場合は、席を立って車両を変えます。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふくよかな女性、に対しては確かに観察だけではどうしようもない 部分がありますよね。とはいえ最近は妊婦マークをつけている方が 増えているので、昔よりはわかりやすいかもしれません。

• yuuki199
回答No.5

16歳の男です。 僕の場合は電車やバスでは空いている時しか座りません。 空いている時に座っていて人が入ってきたら立ちます。 この年齢で堂々と座っていたら白い目で見られそうなので・・・ なので「座りますか?」や「どうぞ」などは言ったことがありません。 席を譲るべき相手はあえて言うなら「年上の人」です。

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16歳くらいの子に目くじらを立てる大人は少ないと思いますよ。 大人の側から見ても、席を譲るのは気恥ずかしいものだというのは 経験からわかっているでしょうし。

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 私は、中学生の頃、 女性に席を譲ったら、 「あら、そんなに年とって見られたかしら。。」と返されたり、 ぐずってる小さい子に席を譲ったら、 素直に座らず、その子に親も気まずそうにして、私もカッコつかず。 そんな経験をしたので、席を譲りたい時は、何も言わず立って、他の車両に行く事にしています。 (そのあと、思惑とは違う人が座るかもしれませんが。)

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も中学生くらいの頃は、席を譲るために黙って別の車両へ 移るということをしていました。やはり恥ずかしいですしね。 声を出せるようになったのは、もっと図々しくなってからです。 逆説的ですが。でも声を出すことでより正確に あなたの気持ちを伝えられると思いますよ。

回答No.3

ボクは、座ったまま「お座りになりますか?」と相手に尋ねます。 時には、明らかに歳を取った方でも、『膝が悪くて、座ると立つのが大変な人』とかいます。その様な方に、自分が席を立ってから声をかけては、無理やり「座れ」と言っているようなものです。 また、本当に席に座らないといけない人は自ら声をかけてくるでしょう。 なので、ボクは相手に確認をしてから席を立ち、必要であれば譲ります。 但し、これはボクの意見ですが…

wiz0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もA NO.3さんと全く同じスタイルです。 声をかけてコミュニケーションを取る、 まさに人間関係の基本であると思います。