• 締切済み

ボイストレーニングの限界について(SMAP)

SMAPはデビュー20周年だそうです。 SMAPの歌唱力が低いことは一般的に認知されていることですが、SMAPも歌手である以上、ボイストレーニングなど様々な訓練をしてきたはずです。 にも、かかわらず、今のような状態と言うのは、様々なトレーニングをしたところで、歌唱力の向上にはかなり低いレベルで限界があると言うことでしょうか。 それとも彼らがトレーニングをサボってきてしまった結果なのでしょうか。 昔から疑問でした。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

更に先輩の近藤真彦のあのひどい唄を聞くと、 「唄というのは半分以上才能がモノを言う」 と感じざるを得ません。 30年近くプロでやっててあのひどさ。しかもマッチは踊りもダメなんですよ。演技力も皆無。 彼は真面目そうだからきっと努力してるし、サントリーのCMでもたっぷり気持ちを込めて 本人は悦に入って歌い上げています。 それを考えるとSMAPはまだましですね。

nakfactory
質問者

お礼

やはり限界があるんでしょうね。 声もある意味体の一部ですから簡単に変えられないですもんね。 記入ありがとうございます。

回答No.2

私見ですが… 彼らはアイドルなので、歌唱力は必要ないという方針(主に事務所の?)なのかもしれませんね。 世界的なアーティストとの共演も、「(コメディ的な要素を多分に含む)エンターテインメント」と解釈するといいような気がします。 最近はメンバーの年齢も影響しているのかそれほどでもありませんが、以前は歌というよりダンスがメインのような音楽活動だったので、ボイストレーニングよりもダンスレッスンに力を入れていたのかもしれませんね。 当然ボイストレーニングなどもやっているでしょうが、音楽活動だけでなく、俳優業や司会業、キャスター業等々その他の仕事の占める割合が高いので、それほど熱心にはやっていないのでしょう。 とりあえず歌唱力が低いことは間違いないと思います。 「歌唱力」を楽しむのではなく、ステージパフォーマンスで勝負ってことなのだと思います。

nakfactory
質問者

お礼

なるほど、多方面で活躍してますから、やはり、おろそかになってしまったんでしょうか。 質問とは外れますが、個人的にはダンスも各自のスキルが違いすぎてバラバラで、どうなんだろうと思ったりします。 ダンス中のリーダーの前髪ハフーなんて、ちょっとカチンときます。 話がそれました。記入ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

とても訓練をしてきたとは思えません。 20年たってもあのレベルとは歌う価値はないと思いますが、需要があっての事なのでしょう。 番組で、世界的なアーティストと共演されていますが、恥ずかしくて観ていられないです。観ていませんが。 大先輩である、某氏が30周年を超えていますが、やっぱりあの程度です。 あそこの団体は歌唱力という事は問題視されていないのでしょう。 私的意見ですが。

nakfactory
質問者

お礼

変な質問ですみませんでした。 言われるように、アーティストとの競演を見るのがとてもツライ時があります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所は所属タレントに対してボイストレーニングを行っているのですか?

     ジャニーズ事務所は所属タレントに対してボイストレーニングを行っているのですか?  ジャニーズ事務所はダンスのレッスンは無料と聞きました。でもボイストレーニングはどうなんでしょうか?歌唱力が低いとよく批判されていますがそれは事務所がボイストレーニングに力を入れていないからなのかもしれないと最近思うようになりました。歌が上手いと言われる人でもジャニーズの中ではという言葉が付けられていて歌手としては評価されていない気がします。もしかしてねらって歌唱力を高めないのでしょうか?(皆に親しみやすい印象を与えるためとか)

  • 有名な歌手の人とかって、デビューする前にボイストレーニングとかにいって

    有名な歌手の人とかって、デビューする前にボイストレーニングとかにいって習ってるんですか?

  • SMAPファンの皆さんへ

    私はSMAPのファンです。中でも、草剛のファンです。「世界に一つだけの花」は、カラオケで必ず歌います。しかし、SMAPの歌唱レベルは相当低いものでしょう。SMAPの中では1番歌唱力のある木村拓哉…彼の歌唱力は、一般の歌手と比べればどうなのでしょうか?

  • なぜ中居正広はSMAPに入ったのでしょうか?

    失礼かもしれませんが、素朴な質問です。 SMAPの中居くんは歌手とはとても言えないほど歌が下手ですよね。(イメージも浸透してます) 本気で歌っても並、もしくは並以下です・・ 今でこそ司会、俳優などで活躍してトップスターという感じですが、SMAPデビュー前からそれを見抜かれてデビューしたとは思えません・・・ では、なぜ中居くんはジャニーズに入ってSMAPでデビューしたんでしょうか?昔は歌がうまかったんでしょうか? と、いうかそもそもSMAPはジャニーズのどのような人たちがあつまってできたのでしょうか? (例えば嵐は歌が特にうまい5人が集まったと聴いてます)

  • ミックスボイス、ヘッドボイスについて

    私は中学2年の男子です。 声変わりは来ていません。(小6~中1でかなり質は変わったらしいですが低くはなっていません。) 私は自己流でボイストレーニングをしています。 1日決まった時間、腹式呼吸、エッジボイス、ハミング、リップロール、タングトリルをしています。 ボイストレーニングをする前までは喉仏を上げて歌っていました。 もちろん声質もめちゃめちゃ変でした。 すこしいろんな勉強をして、自分なりに努力しました。 そこで低いところはチェストボイスで出して、そこそこ高いところらへんはチェストボイスに息を多めに使った声で出しています。 高いところは裏声の息の使い方で地声っぽい響きのある声で出して居ます。 今までとは違う歌い方にはなりましたが、少し疑問があります。 ・そこそこ高いところらへんの声を自分ではミックスボイスだと思っていましたが、とてもそうには思えないです。別段高いところを出せるわけでもなく、声質がいいわけでもないからです。 ・私自身普段の喋ってるときの声から少し変わった高めの独特な声であまりいい声とは言えません。そして、歌声も高い声以外はかなり気持ち悪い声質になっています。(高い声もいいとは言えませんが、聞けるレベルです) ・どんな練習をつめばいいのでしょうか、本なども買いたいのですが、親に見つかったら面倒な事になるので買えません。 ・ヘッドやミックスボイスの理論はわかりましたが、具体的にこんな声なんだよーっていうのがあったらお願いします。 質問が多すぎてごめんなさい。 かれこれ3ヶ月間、ずーっとネットで調べては風呂場で試して、本を立ち読みしては風呂場で試しての繰り返しなのですが、流石に1人のチカラでは限界を感じて来ました。 とてもずうずうしいとはおもいますが、1つでもわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 日本人がソウル(黒人音楽?)の発声に近づく方法

    こんにちは。 黒人音楽が好きでよく聞きます。 ジャンルはなんと言えばいいのかわかりませんが、 特にディアンジェロなどの色気のある歌声にとても惹かれます。 私は声にコンプレックスがあって今回ボイストレーニングをすることを決意しました。 最初からレッスンに通わずにとりあえずアマゾンでトレーニング本を買い漁るつもりです。 ただ、どうせならカラオケで上手に歌えるようにもなりたいと思い、 歌唱関連のトレーニングをしたい、また好きな音楽の発声を真似したいと思います。 日本人歌手と黒人歌手を比べてみると明らかに質が違うので、 お互い近づけるようなものではなく根本的に違うものであることはわかります。 ただ、日本人が黒人の歌唱法を真似たらEXILEみたいになるのかなと想像しています。 ああいった黒人音楽の発声法というのはなんと言うのでしょうか? どういったキーワードになってくるのでしょうか? 情報を探してみてもベルカントなどクラシック関連のものが多い気がします。 まとまりのないものになりましたが、よろしくおねがいします。

  • アイドルの言葉に代わるもの

    最近、どうでもいいことなのですが考えています。 これは?っと思ったらお答えください。 国民的アイドルグループと言われるSMAP居ますよね? 私はSMAPのファンと言うほどではありませんが ある程度好きです。CDも2、3枚ぐらい持ってる程度です。 まあ、そのSMAPなのですがデビュー20周年とかでもう、全員30超えましたよね? まあ、まだ30代まではアイドルと言うのは私的にまだギリギリアイドルでもいいかなと思います。 しかし、40いったらさすがに…ねぇ…アイドルはないですよね~w? その場合アイドルグループに代わって言われる言葉はなんですかね? 失礼ですが…下手ですが歌のほうは売れてますし、やっぱし歌手グループと言われるのでしょうか? だけど…あのグループ歌以外にも多彩な事してますよね?ただ歌手グループってだけでは表せない気がするのですがw 何かアイドルグループの言葉に代わるものってありませんかねw? あ、ちなみに40代までSMAPが芸能界に居る前提でお願いします。 まあ、あのグループは10年後も人気少し落ちてるでしょうが普通にいると思いますし。

  • 体力の限界を超えてはいけない?

    若い頃はよく、体にムチ打っていました。 例えば、200Mダッシュを10本や中で、まぁ大抵へばってきるのですが 自分の限界を超えろ!とはっぱをかけられ、9本目10本目で、心臓が破裂 するぐらい頑張って、やりきってました。 その後の充実感はなんともいえず、今俺は自分の限界を超えてレベルアップ したんだなぁ~。と漠然と考えていました。 それから10年ほど経ちまして、まともに働き出したらすっかりナマッて しまったこの体。よし、久々にムチ打つか。と徐々に体を動かすように していました。 ある日、普段通りジョギングをしようと思い、タラタラと走っていました。 ちょっと苦しくなってきたんですが、昔を思い出して、レベルダウンした この体を昔のように戻すには、限界を超えた運動をすればいいのだ!と 安直思ってしまい、苦しくなっても休むことはせずに、1時間ほどムリヤリ 走りました。帰ってシャワーを浴びていたら、息苦しくなり、汗がひかず 手が痙攣してきました! うわっなんだこれ?と思い、すぐに風呂から出てベットで安静にしていたら 症状は治まりました。しかし、ひょっとしたらあのままもう30分でも走って いたら死んでいたのでは?と思ってしまいました。 ベットで安静にしている間でも、涼しい格好のわりには汗が全然引かず、 全身(特に手)の振るえが止まりませんでした。 急にムリな運動をしたわけではないのですが、今までなかった症状だったので 結構焦りました。限界を超えるようなトレーニングはやめたほうがいいので しょうか? もうこれ以上、昔のように体力は戻らないのでしょうか? 昔スポーツマンで、一旦は引退し、全くスポーツをしなかった状態から、再度 昔のようにカムバックすることは可能なのでしょうか? 小学校から高校までサッカーをしていて、専門に入ると同時にほとんどサッカー をしなくなり、社会人になって、素人ながら社会人リーグで優勝を目指すような 体つくりをしたい思っています。

  • 槙原教之 次アルバムに提供曲を入れるか

    ハトマメの「The Students」はいい曲ですね。しかし失礼ながらあの歌唱力では・・・。ちゃんとした歌手が歌ったものを聞きたいです。やはり槙原教之本人に歌って欲しいと思うのは私だけではないはず。 次のアルバムに他人に提供した曲を入れるでしょうか? 「世界に一つだけの花」も聴いてみたい気がします。SMAPよりも間違いなく素晴らしい出来になると思いますが。

  • アイドルの歌唱力

    アイドルの歌唱力 80年代以前のアイドル歌手には、ビジュアル最優先で正直歌唱力にはだいぶ疑問のある人が 多かったですけど、近年においては程度の差はあれ、歌手を名乗るなら見た目だけでなく実力も問われるようになってると思います。 まあそうではない人もたまにいますけど、昔ほどではありません。 やはりこれは見る側の目も厳しくなってきたという事でしょうか?