• 締切済み

ボイストレーニングの限界について(SMAP)

SMAPはデビュー20周年だそうです。 SMAPの歌唱力が低いことは一般的に認知されていることですが、SMAPも歌手である以上、ボイストレーニングなど様々な訓練をしてきたはずです。 にも、かかわらず、今のような状態と言うのは、様々なトレーニングをしたところで、歌唱力の向上にはかなり低いレベルで限界があると言うことでしょうか。 それとも彼らがトレーニングをサボってきてしまった結果なのでしょうか。 昔から疑問でした。

• 音楽

みんなの回答

• dandyman
回答No.3

更に先輩の近藤真彦のあのひどい唄を聞くと、 「唄というのは半分以上才能がモノを言う」 と感じざるを得ません。 30年近くプロでやっててあのひどさ。しかもマッチは踊りもダメなんですよ。演技力も皆無。 彼は真面目そうだからきっと努力してるし、サントリーのCMでもたっぷり気持ちを込めて 本人は悦に入って歌い上げています。 それを考えるとSMAPはまだましですね。

nakfactory
質問者

お礼

やはり限界があるんでしょうね。 声もある意味体の一部ですから簡単に変えられないですもんね。 記入ありがとうございます。

回答No.2

私見ですが… 彼らはアイドルなので、歌唱力は必要ないという方針(主に事務所の?)なのかもしれませんね。 世界的なアーティストとの共演も、「(コメディ的な要素を多分に含む)エンターテインメント」と解釈するといいような気がします。 最近はメンバーの年齢も影響しているのかそれほどでもありませんが、以前は歌というよりダンスがメインのような音楽活動だったので、ボイストレーニングよりもダンスレッスンに力を入れていたのかもしれませんね。 当然ボイストレーニングなどもやっているでしょうが、音楽活動だけでなく、俳優業や司会業、キャスター業等々その他の仕事の占める割合が高いので、それほど熱心にはやっていないのでしょう。 とりあえず歌唱力が低いことは間違いないと思います。 「歌唱力」を楽しむのではなく、ステージパフォーマンスで勝負ってことなのだと思います。

nakfactory
質問者

お礼

なるほど、多方面で活躍してますから、やはり、おろそかになってしまったんでしょうか。 質問とは外れますが、個人的にはダンスも各自のスキルが違いすぎてバラバラで、どうなんだろうと思ったりします。 ダンス中のリーダーの前髪ハフーなんて、ちょっとカチンときます。 話がそれました。記入ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

とても訓練をしてきたとは思えません。 20年たってもあのレベルとは歌う価値はないと思いますが、需要があっての事なのでしょう。 番組で、世界的なアーティストと共演されていますが、恥ずかしくて観ていられないです。観ていませんが。 大先輩である、某氏が30周年を超えていますが、やっぱりあの程度です。 あそこの団体は歌唱力という事は問題視されていないのでしょう。 私的意見ですが。

nakfactory
質問者

お礼

変な質問ですみませんでした。 言われるように、アーティストとの競演を見るのがとてもツライ時があります。 回答ありがとうございました。