• ベストアンサー

槙原教之 次アルバムに提供曲を入れるか

ハトマメの「The Students」はいい曲ですね。しかし失礼ながらあの歌唱力では・・・。ちゃんとした歌手が歌ったものを聞きたいです。やはり槙原教之本人に歌って欲しいと思うのは私だけではないはず。 次のアルバムに他人に提供した曲を入れるでしょうか? 「世界に一つだけの花」も聴いてみたい気がします。SMAPよりも間違いなく素晴らしい出来になると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず『世界に~』について 槙原さんが「『世界に~』は、自分が作った曲ではあるけどSMAPの曲だから。SMAPが歌ってこその曲であり、自分が歌うとイメージが変わってしまう。自分が歌う為に作った曲じゃないんですよね。だから、コンサートでも歌わないんです」という感じのことを言っていたのを聞いたことがあります。 SMAP×SMAPでも、上記に似たようなことを言っていました。#1の方の言っている「コンサートじゃ歌えない」という言葉は、上記の言葉に関連する内容のようです。 「夜空ノムコウ」などは、作詞のスガシカオさん・作曲の川村結花さんがTVで歌ったりしています。 「$10」や「青いイナズマ」などは、作詞・作曲の林田健司さんがカバーしてCD化しています。 売り上げ枚数や世間での認知度の差があるので、一概には言えませんが、ジャニーズの曲だからダメということだけが理由ではないようです。 ハトマメの「The Students」について SMAPのこととかぶりますが「他のアーティストに提供した曲を自分が歌うと、その方のイメージを崩してしまう。曲のイメージを壊しかねない」というコメントを雑誌で読んだことがあります。そうなると、難しいかもしれないですね。 ただ・・・。今すぐには無理でも、いつか歌ったり、CDに入れたりしてくれることがあるかもしれません。槙原さんが出しているコメントは古いものなので、ひょっとしたらもう気が変わっているかもしれないし。。。

MacJun6
質問者

お礼

「世界に~」はSMAPが歌ってこその曲・・というくだりは確かに聞いた覚えがあるのを思い出しました。 まあ、「世界に~」はSMAPの歌でもまだ聴けるのでいいのですが、「The Students」はちょっとね。でも歌詞を読むとマッキー自身が歌うには確かに合わないです。うーん、でも、もうちょっとちゃんとした歌手で聞きたい!

その他の回答 (1)

  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

「ハトマメ」セルフカヴァーの可能性はありそうですが、「世界に一つだけ~」は難しそうです。 去年「SMAP×SMAP」にマッキーが出演したとき、 「(『世界に~』を)コンサートで歌うのは難しい」のようなことを言ってた気がします。 ジャニーズ事務所がOKしてくれないとCDはおろか、歌うことさえもままならないようです。 マッキーの所属するレコード会社は最近邦楽の大きなヒットが少ないので、ぜひともCD化したいでしょうね・・・。

MacJun6
質問者

お礼

まず訂正します。敬の字が間違ってました。槙原敬之ですね。 前作の「本日ハ晴天ナリ」から1年以上たつのでそろそろ次のオリジナルアルバムが出てもいい頃だと思うのですが。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 槙原敬之が提供している曲

    スマップの新しいアルバムの中に「世界にひとつだけの花」と言う曲をマッキーが提供してるのですが、ほかに、まっきーが曲を提供した歌手とタイトルがあれば教えてください。

  • 楽曲の提供者が歌っている歌??

    上手く表現できないのですが・・・ 他の歌手の人に提供した歌を作った人も歌っている曲はどのようなものがありますか? 要するに元歌(?)と言うので聞いてみたいのです・・・ 例えば、「セロリ」山崎まさよし → SMAP のような感じで、アルバムなどに収録されていて聞けるものがいいのですが、なかなか思い浮かびません。 思い出せるのは、サザンの桑田さんの作った「夏をあきらめて」とか「私はピアノ」とかです。 あとSMAPの「世界に一つだけの花」は槙原さんの歌では出してませんよね? なるべく有名なのがいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • SMAPの曲「世界でひとつだけの花」について

    皆さん聞かれていますが、槙原 敬之作詞作曲の 「世界でひとつだけの花」について質問です。SMAPの最新アルバム収録曲の収録曲みたいですね。 ファンの方には申し訳ないんですが、曲はすごく気にいったんですが、歌っているのがSMAPでは買う気がしません。槙原 敬之が歌っているバージョンとかはありませんか?もしくは発売する予定とかはありませんか?よかったら教えてください。

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • アルバム名を教えて

    歌手の槙原のりゆきさんが覚醒剤で捕まったとき(槙原さんすいません)その時発売していた槙原さんの最新アルバムが回収騒ぎになったように記憶しています。何のアルバムだったか覚えている人がおられましたら教えてください。スパイダー・・・何とかという曲が入っていたような?

  • SMAPファンの皆さんへ

    私はSMAPのファンです。中でも、草剛のファンです。「世界に一つだけの花」は、カラオケで必ず歌います。しかし、SMAPの歌唱レベルは相当低いものでしょう。SMAPの中では1番歌唱力のある木村拓哉…彼の歌唱力は、一般の歌手と比べればどうなのでしょうか?

  • ipodの曲の編集のやり方

    ipodの曲の編集について こうゆう設定にするのはどうしたらよいのでしょうか? 例えばEXILEのアルバムとSMAPのアルバムがるとします。 プレイリストにはEXILEとSMAPが表示されますよね? この2つのアルバムの中にお気に入りの曲がそれぞれ1曲ずつあるとします。 その曲1曲ずつをAというプレイリストを作成してEXILEの曲とSMAPの曲のお気に入りを入れて ずっと聴けるようにしたいのですがどうしたらいいですか? いちいち操作するのがめんどうなので。。。 わかりにくいですが図にすればこんな感じで、ipodのプレイリストをこんな感じにしたいです。 (EXILE) rising sun choo choo train (SMAP) 世界に一つだけの花 青いイナズマ (A) rising sun 世界にひとつだけの花

  • 斎藤和義さんの曲「パズル」提供相手は?

    今日10月23日発売の斎藤和義さんのアルバムCD「斎藤」に収録されている「パズル」という曲ですが、「提供曲のカバー」という説明書きがありますが、どの歌手に提供された曲なのか教えてください。また提供された歌手側の収録アルバム名も併せて教えてください。ちなみにその歌手名義でシングル化もされているのでしょうか。教えてください。

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • この曲を聴くと誰々を想い出すって曲は有りますか。

    歌ってる歌手では無くて、初恋の人とか、同級生とか、部活の憧れの先輩とか、恩師とか・・貴方の中で誰かとセットになってる曲有りますか?私はSMAPの「世界に一つだけの花」を聴くと小学校の時転校して行った初恋の男の子を想い出します。送別会で皆で一緒に歌いました。難しいですか?

専門家に質問してみよう