• ベストアンサー

生物部ってどういうのでしょうか

60年代の終わりに東京のF高校を卒業した母のために追憶のようなものを英語で書いています。 状況は、母の初恋の人に対しての想いの部分なのですが、その中で、わからない表現がいくつかあります。 彼は生物の部長をしていて、母は化学部でした。 生物部の顧問の先生は「怖い先生」ですが、化学部の先生は「おっとり型」だったそうです。 わからない表現というのは、 生物部: Biology Club 化学部; Chemistry Club この部のclubが少しニュアンスが違うような気がします。 私がわからないだけなのかもしれません。 部長:clubならPresidentでいいような気がしますが、学校のクラブなのにプレジデントではあわないのではないかなと感じちゃいます。 顧問の先生;わかりません。 (顧問の先生って何をするのでしょうか) 怖い先生: これも、scaryじゃ、ニュアンスが違うようなんですよね。 しかるとか口うるさいとかいうのではないみたいです。 片思いらしいのです。 その彼は高校を卒業すると海外に留学に行ってしまいました。 この片思いを、ストーカー的な片思いではなく、そのころの時代ですから、想いを女性からはっきり言わなかったらしいです。いえなかったのかもしれません。 でも、在校中は何らかの交際はあったらしく、まったくの片思いではないらいしいのです。 振られたわけじゃない、といってました。 この形の片思いって英語でなんていうのかまるっきりわかりません。 できるだけ、きれいな感じで書きたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#17704
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 minibara-sukiさん、こんにちは! ステキなお子さんをお母さんはお育てなさったようですね.  早速ですが、アメリカでは高校レベルの部はclubを良く使います. そして、部長はPresidentと言います. 副部長はVice-Presidentです. 顧問は、単にClub Advisor, Advising Teacher等と呼ばれています. 怖いは、scaryは起られるとか、幽霊を見る、とかいう感じの怖いですね. 厳格な、と言うような意味で、strictが良いように思われます. 口うるさくはないけど、ちゃんと従うべき所は感じさせる、だから従わなくてはならないと感じるようなと言うところですね. 片思いの件ですが、単に片思いと言う言葉をお母さんは使っただけなのではないでしょうか.  片思いは、one-way love, one-sided loveと言いますが、これは、完全なる片思いですね.  本当にそうだったのでしょうか. 片思いとしてminibara-sukiさんに話したほうが話しやすかったのではないでしょうか. お父さんへの思いやりもあると思います.  また、その時代の事ですから、「彼」としても「彼」の想いを示すすべもなかったのかもしれませんしね. 「彼」も「彼」なりに、海外での生活の壁に当たっていたのかもしれません. いまなら、メールで毎日でも連絡が取れますね. あの頃では、エアメールしかなかった頃ですからね.  初恋とは「昔の話」です. 人生の半分を生きてこられたお母さんです. 今の「恋」ではない事は知っておられると思います. 片思い、と片付けてはお母さんの人生の一ページが悲しくなります. そうではありませんか? 誰のためでもない、お母さんの為の文章ですね. one-sided/one-way loveとしないで、unfulfilled loveを使いたいところですが、これだと、いかにも想いが深く、いまだに満たされたいと感じる想いと私は感じてしまいますが、他にいい単語が出てきません. あえて言えば、unfulfilled highschool loveとして、puppy loveでは、子供っぽ過ぎるのをhighschool loveと言う表現をしました. 高校では、highschool sweetheartだったのでしょう. それで、こうではどうでしょうか. 片思い、と言う単語にこだわらずに、単に、初恋を経験したのは高校の時で、彼は海外へ行ってしまってそのまま消息を失った、と言うだけにしたら.  私には難しい質問と感じています. 他の回答者の方々が回答なさってくれる事を願っています. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 20単位をとっているものですから、テストがこうも続くとなかなか時間を作ることができません。 いろいろ詳しく書いてくださって本当にうれしいです。 なかなか実際に気持ちを表現しようとすると難しいです。 その場限りの会話ならまだしも、書いて母に渡すので、できるだけ「正しく」書きたかったのです。 特にこの章は、母には心残りらしきものを感じるのです。   私のあいまいとも言える質問に答えてくれてありがとうございます。 Gさんの回答だと読めばわかる回答でした。 でも、フィーリングが伝わらなかった。 なぜなの?

その他の回答 (2)

回答No.3

難しい部分だけ。 ここでの片思いは"unreciprocated feelings"と言えます。でも単なる"crush"の方がより自然かも。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 20単位をとっているものですから、テストがこうも続くとなかなか時間を作ることができません。 専門家の方が回答してくれて大変うれしく思います。 ありがとうございます。 でも、やさしいところもお願いいたします!! もう一度、ご回答いただけませんでしょうか。 clubにするかsocietyにするか迷っています。 できればアメリカ英語にしたいんです。 できれば片思いと言う言い方を避けようと思っています。 何かもう少しロマンチックな表現はありませんでしょうか。 でも、bilingal985さんにも難しいところと感じますか? bilingal985さんのロマンチックな表現を教えていただければ大変うれしく思います。 部長はPresidentでいいのですね。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

質問者

補足

crushがより自然ということですが、どういう意味なのがわからず困っています。 母の状況で、crushをそのまま使ったほうが良い、ということなんですね。 ご専門ということなので、この点ご教示いただければ幸いです。 なお、ほかの方々もご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

• kingyoUK
回答No.1

お母様のメモアなんてステキですね。 詳しい解説は避けまして、簡単に分かる限りのことを回答致します。 まず「~部」というのは2つの言い方があります。 一つは「Club」、もう一つは「Society」です。 大まかに言いまして前者が運動系の部、後者が文系と捉えて良いようです。ですのでこの場合は 「biology society」「chemistry society」がいいでしょう。もし「biology/chemistry club」としますとまるで「生物学倶楽部」のようで解剖や実験を愉しむ秘密結社のように聞こえると友人のイギリス人も言っていました。 部長ですが、何かの組織の長を表す言葉として「president」「chair」などがありますが、学生の場合、他のクラブや先生達との会合に組織を代表して参加する、という意味で「officer」はいかがでしょうか。それだとその人がクラブを運営・管理しているとみなすことができます。 そして顧問の先生ですが、イギリスでは教師が学生の活動に関与してはいけないと決められております。ですのではっきりと英訳することができません。ですが「supervisor」がいいでしょう。何かを「監督・指導する立場の人」という意味でいかがでしょうか。そして担任の先生や大学の担当教授などは「tutor」といいます。個人的に監督をしてくれる先生のことです。 また「怖い先生」ですが、仰るとおりscaryとしますと「恐怖感を与える」と捉えられてしまいます。しかも口うるさくもなかったとなりますと、「厳しかった」と捉えて宜しいでしょうか?「厳格な」先生というのであれば「strict」がいいのではないでしょうか。規律や礼儀を重んじる人たちを指す言葉です。 もしその先生が生徒に口うるさく、怒鳴ったりして逐一指令を与えるような方であったのならば「intimidating」として、生徒が怖がり、小言を言われないようにしていた、という解釈も成り立ちます。 最後に「片思い」ですが一般的には「one-way love」といいますが、すこし陳腐な使い古された言い方のように聞こえます。ですので綺麗な表現として「unrequited love」というのがいいでしょう。これは「報われなかった恋」という意味です。実際は実らなかったがお互いまんざらでもなかった(下世話な言い方ですいません)恋ならばその雰囲気も綺麗に出ると思います。 綺麗なメモアになるといいですね。 お役に立てましたら幸いです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 20単位をとっているものですから、テストがこうも続くとなかなか時間を作ることができません。 いろいろ詳しく書いてくださり、優しい言葉も頂き、本当にうれしいです。 なかなか実際に気持ちを表現しようとすると難しいです。 その場限りの会話ならまだしも、書いて母に渡すので、できるだけ「正しく」書きたかったのです。 特にこの章は、母には心残りらしきものを感じるのです。   私のあいまいとも言える質問に答えてくれてありがとうございます。 unrequited loveは私の言おうとする気持ちが出ているように思われますが、高校生でこのような単語は使えるのでしょうか。 ちょっと疑問に思いました。 その点をご説明いただけませんか? ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。