吹奏楽部の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で吹奏楽部の部長です。顧問の先生が初めてで基礎合奏や合奏の指導に不安があります。部員も楽しくないと感じています。3年生の卒業後の部活動のあり方にも悩んでいます。
  • 以前とは違う顧問の先生が吹奏楽部に赴任し、指導に不安があります。部員全員も楽しくないと感じています。3年生の卒業後の部活動についても悩んでいます。
  • 高校2年生の私は吹奏楽部の部長です。新しい顧問の先生は経験が浅く、基礎合奏や合奏の指導に不満があります。部員全員も楽しくないと感じています。部活動の将来に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • yoa32
  • お礼率96% (73/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校から大学まで吹奏楽部でした。 中学校から大学まで、顧問の先生は殆ど見に来ませんでした。 でも士気は下がらなかったですよ。 そもそも部活というのは、生徒と後、OB,OGが主体だからです。 顧問の先生におんぶにだっこでは先生もちょっと可哀そうです。 学校運営では、部活を維持するため、経験のない先生を 顧問に置くことはよくあることです。顧問の先生がいないと、(外的にですが) 何の活動もできません。何の部活でも、自分たちが主体性を持って やっていかなければならないという風に考えなければなりません。 だからこれは先生がどうのこうのではなく、 部員たち自身がどう具体性、協調性をもって部を運営していくかが 問題だと思います。

yoa32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先生の指導力とかじゃなくて 自分たちでちゃんとしていかないといけないんですね。 これから主体的に動けるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.1

高校時代にオーケストラやってました。 顧問に対し経験が無いと分かっているのに文句つけても、ただの嫌がらせです。甘えとも取れます。不可能な事を望むのは止めましょう。私達の頃はOB/OGが頻繁に指導してくれました。また音楽大学生が好意で指導してくれたりします。顧問が口を挟むのは年に1回のコンサート直前だけです。 体制が変わったのですから、練習のやり方も変えるべきです。 OB合奏団はありますか?あるならば、かなりの指導を期待出来るのですが。。。 というわけで私の案はOB指導の強化です。あるいは、今年はあきらめて質問者様の代が卒業してから本格化するとか。

yoa32
質問者

お礼

回答ありがつございます。 そうですね、一回二年生たちと 今後どうするべきか話し合ってみます。 あと、OB・OGさんのことも解決できるよう 進めてみます。

yoa32
質問者

補足

すいません、言い忘れてたことがありまsた。 私の高校にもOB・OG楽団はあるのですが 校長先生がOB・OGさんに来ないでくださいと言ってるらしいので OB・OGさんは指導しに来ることが難しいみたいです。(理由は知らないのですが・・・) OB・OGさんが来ればすごく力になるんですけどね。

関連するQ&A

  • 中学2年生で吹奏楽部に入っています。

    中学2年生で吹奏楽部に入っています。 みなさんは、曲の楽譜と基礎合奏の楽譜を1つのファイルにまとめていれていますか? それとも、曲で1つ 基礎合奏で1つ、と2つのファイルにわけていますか?

  • 吹奏楽部の部長の役割

    中2の吹奏楽部で部長を務めています。 部長になったのは最近で、先輩からあまり引き継ぎなどをせずに3年生が仮引退してしまい 1、2年生だけで活動しているのですが 1.)部長としてやらなければいけないことは何か 2.)副部長は何をすれば良いか 3.)回答者様が元または現吹奏楽部員なのであれば、他校ではやっていない自分の 学校でしかやっていなかったような工夫点 4.)私自身の問題で、譜読みが出来ないのですがどうしたら良いですか こんな不甲斐ない部長で部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか力を 貸してください。

  • 吹奏楽部の部長になりましたが悩みが沢山あります

    こんにちは。中2の吹奏楽部です。8月のはじめごろに、3年の先輩達が引退されて、僕は、推薦で部長になりました。 まだまだわからないことだらけです。しかし、僕は気が弱いせいか、上手く指示することができません。そんな、あたふたしてる僕に向かって顧問の先生は 「部長変えるか?」 と言ってきました。僕はショックで、何も言えませんでした。 自分は、リーダーという立場が、正直苦手です。 そして質問したいのは (1)部員にはどういう態度で接すればいいでしょうか? (2)(部長の経験がある方)どうやってこの苦痛を乗り越えるといいでしょうか? その他、助言 アドバイスがあれば教えてください。本当にこれからのことがし心配でおかしくなりそうです。顧問に次はどういう口出しをされるか心配です。 長々とすみません。でも言いたいことが言えました。ぜひ、回答をよろしくお願いします。

  • 吹奏楽部のこと、何でもOKです。

    部員9人(近々8人)の吹部でアルトサックス吹いてる高2です。 私が所属している部活は本当に最悪で、先輩は部活に来ても練習しないで喋って、寝て、ゲームして。顧問はほとんど音楽室にいない上にアドバイスは抽象的(気持ちの持ち様で聴いてる側にも伝わるからその辺をしっかり、等)です。 私はそんな先輩達に耐え切れず、明日の文化祭は出ないことにしました。本当は凄く出たかったけど、先輩の練習不足のせいでボロボロでただの恥晒しなので。いっぱい泣いたし、今でも出たい気持ちでいっぱいです。(人数が少ないってのもあって)ソロたくさんあったのに、そのソロは先輩が吹くことになり、凄く悔しいです。 もう、こんなグダグダは嫌なので、文化祭が終わったら頑張ろうと思うのです(今までも頑張ってきましたが)。文化祭が終わったら私が部長になります。3年生の引退は12月なので先輩がいる状態で私が部長ということになってます(気まずい・・・)。 私が部長という事は、私が部活を仕切っていいということだと思うので、先輩にも厳しく言っていくつもりです。 まず、座る席を指定したいのです。今のところ座る席は自由で、仲いい同士で座るので怠けるんだと思うんです。机の配置上、 □□□□ □□□□ ↑このように2列8人がいいと思うのです(間に机があるので隣は遠いです)。楽器は、 ペット(1年)、トロンボーン(1年)、ホルン(1年)、チューバ(3年)、クラ(1年)、アルト(2年)、テナー(3年)、フルート(3年) です。 ・金管、木管分けたい。 ・管ごとの合わせも出来るように左右で分けたい。 ・ボーンとホルンは隣同士じゃなくしたい。 ・ボーンとペットの隣同士は避けたい。 ・テナーとフルートも隣同士じゃなくしたい。 ・クラは極度な人見知りなので1年(出来ればホルン)を隣にしたい。 ・チューバは大きいから端っこがいい。 ↑このような条件があるのですが・・・中々難しいです。 私は中学時代は帰宅部で高校から吹奏楽を始めました。あんな先輩や顧問なのであまり基礎を知りません。 基本部活は1時間半なのですが、その間にどんな練習をすればいいのでしょうか?顧問が出す練習メニューは「チューニング、ロングトーン、基礎練」「個人練」「合奏」(各30分程度)です。みんな怠けてメニューをこなす事はありません。顧問が音楽室にいるのは合奏のときだけです。 ・座る席 ・練習メニュー(+具体的な練習方法) など、吹奏楽のこと、部長としての事など何でもいいのでアドバイスをください。中学時代親に「部活に入っちゃいけないなら高校行かない」と言った位部活に入りたかったんです。楽しい思い出作りたいです。お願いします。

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • 高校の「吹奏楽部」について

    いつもお世話になります。 娘が「吹奏楽部」の入部を希望していたのですが、説明会でお金がかかるということで「軽音楽部」にしようかと迷っているみたいです。 このようなお子さんをお持ちの保護者の方または、入部されている・いない等のご本人(OB・OG)からのアドバイスをお願いします。 「吹奏楽部」を断念して他の部に入部など。

  • 吹奏楽部でのいじめ

    中学の吹奏楽部2年で、オーボエを吹いています。 ですが部活で、いじめられてます。 私はセクション長なので、合奏の指揮をとったり、個人練のプランを考えたりなど、とにかく演奏面では部長よりも権力があります。 また、顧問からも好かれていて、スプリングコンサートでも7曲のソロがあります。 いじめられている原因は、ソロが沢山あることへの嫉妬と、合奏中に後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨みだと思います。 いじめと言っても、最初は悪口の書かれた手紙が筆箱や机に入っていただけでした。 ですが徐々にエスカレートしていき、今では、 ・すれ違うと肩でぶつかってくる ・合奏中に舌打ちを連発される ・リードを割られる ・譜面に悪口をかかれる ・タイムラインで悪口をかかれる などなど。。。 でも、対策として、 リードと譜面は常に先生が管理するようにしてもらいました。 でも、この他にもどのようなことをされる可能性があると思いますか? やられる前に、対策を考えたいです。

  • 現在吹奏楽部でフルートをやらせていただいている、高校生です。

    現在吹奏楽部でフルートをやらせていただいている、高校生です。 もう5年目なのに、個人で練習してもなかなか上手くならず、まだ1年目の子の方が上手な気がします。中学生の後半からいきなり極度に緊張してしまうようになって基礎の時間に1人ずつリレーをやるときでさえ緊張するので合奏はとてつもなく緊張します。しかも先輩はもうすぐ抜けてしまいます。今度の大会ではじゃんけんに負けてピッコロをやることになりました。課題曲がピッコロの目立つ曲にも関わらず、全く吹けない&緊張で合奏中もぎりぎりの状態です(泣)顧問の先生は音楽担当ではないです。しかも超冷血な女の先生で怖いです(泣)(泣) 部活が嫌で嫌でしょうがないけれど辞めることはできません。 とりあえず夏の大会までは頑張ろうと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させていただきます。 ◎ちょっとした場所で緊張しない方法 ◎傷つきにくくなる方法 ◎ピッコロを吹くコツ ◎部活と勉強の両立をがんばれる方法 たくさんあげましたが、どれかひとつでも回答していただけたら嬉しいです。 自分が弱すぎて本当に困っています…

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 今中学3年生で吹奏楽部に入っています。

    今中学3年生で吹奏楽部に入っています。 でも部活をやめたいんです・・・ 顧問の先生がちょっと・・・ 今まで頑張ったんですがもう限界で・・・ 学校も休みがちです。 9月の終わりまでで長いですしやめたいんです。 内申点に響きますか? あとやめるとしたらどうやってやめたらいいんですか?