吹奏楽部の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で吹奏楽部の部長です。顧問の先生が初めてで基礎合奏や合奏の指導に不安があります。部員も楽しくないと感じています。3年生の卒業後の部活動のあり方にも悩んでいます。
  • 以前とは違う顧問の先生が吹奏楽部に赴任し、指導に不安があります。部員全員も楽しくないと感じています。3年生の卒業後の部活動についても悩んでいます。
  • 高校2年生の私は吹奏楽部の部長です。新しい顧問の先生は経験が浅く、基礎合奏や合奏の指導に不満があります。部員全員も楽しくないと感じています。部活動の将来に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

• yoa32
  • お礼率96% (73/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学校から大学まで吹奏楽部でした。 中学校から大学まで、顧問の先生は殆ど見に来ませんでした。 でも士気は下がらなかったですよ。 そもそも部活というのは、生徒と後、OB,OGが主体だからです。 顧問の先生におんぶにだっこでは先生もちょっと可哀そうです。 学校運営では、部活を維持するため、経験のない先生を 顧問に置くことはよくあることです。顧問の先生がいないと、(外的にですが) 何の活動もできません。何の部活でも、自分たちが主体性を持って やっていかなければならないという風に考えなければなりません。 だからこれは先生がどうのこうのではなく、 部員たち自身がどう具体性、協調性をもって部を運営していくかが 問題だと思います。

yoa32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先生の指導力とかじゃなくて 自分たちでちゃんとしていかないといけないんですね。 これから主体的に動けるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.1

高校時代にオーケストラやってました。 顧問に対し経験が無いと分かっているのに文句つけても、ただの嫌がらせです。甘えとも取れます。不可能な事を望むのは止めましょう。私達の頃はOB/OGが頻繁に指導してくれました。また音楽大学生が好意で指導してくれたりします。顧問が口を挟むのは年に1回のコンサート直前だけです。 体制が変わったのですから、練習のやり方も変えるべきです。 OB合奏団はありますか?あるならば、かなりの指導を期待出来るのですが。。。 というわけで私の案はOB指導の強化です。あるいは、今年はあきらめて質問者様の代が卒業してから本格化するとか。

yoa32
質問者

お礼

回答ありがつございます。 そうですね、一回二年生たちと 今後どうするべきか話し合ってみます。 あと、OB・OGさんのことも解決できるよう 進めてみます。

yoa32
質問者

補足

すいません、言い忘れてたことがありまsた。 私の高校にもOB・OG楽団はあるのですが 校長先生がOB・OGさんに来ないでくださいと言ってるらしいので OB・OGさんは指導しに来ることが難しいみたいです。(理由は知らないのですが・・・) OB・OGさんが来ればすごく力になるんですけどね。