家の裏側に畑があり、風の強い日に砂の被害が深刻です。対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困っています。
  • 風の強い日は、畑の砂が舞って窓を開けておくと家中が砂だらけになってしまう状態です。
  • 洗濯物も、表に干すと砂だらけになってしまい今は部屋に干す事になってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困って

家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困っています。 風の強い日は、畑の砂が舞って窓を開けておくと家中が砂だらけになってしまう状態です。 一階、二階ともに砂だらけになってます。 家と畑の間は柵しかなく、何の障害もなく直で砂が飛んでくる状態です。 洗濯物も、表に干すと砂だらけになってしまい今は部屋に干す事になってます。 もともと近所には畑はありますので多少ならしょうがないと思うのですが、あまりに酷いので何とか砂があまり入ってこないようにしたいと思うのですが何か方法はありますか? 又、畑の持ち主に何か言っても無駄なのでしょうか? 文章下手で、うまく書けませんでしたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

畑の多いところの家ってどのように建っているかみればわかると思います。 (元々日本の多くの場所が農耕地なんですからね) 生垣などが植わっていませんか? 畑に向かってそのまま窓が開いている家などあまりないでしょう。 新しく建てられた家なんでしょうか? 柵程度じゃだめでしょう。ひとの背の高さ程度の生垣をを植えればいいのでは? どうして自分が植えなくてはいけないの?って思います? 生垣は畑のために植えるものではなく、家のために植えるものです。 となるともちろん家を守りたい人が植えるものでしょう。 生垣を作ることで陰ってしまい見晴らしは悪くなるでしょう。 でも、砂埃だらけになるよりはましです。 農家の多くはこうされていると思います。 畑のある地域に住んでいる以上それは仕方がないでしょうね。

izumo77777
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

黄砂が入ってこないようにと言っているようなもので、採算が合わないでしょう。 =丁寧にやれれば風も入ってこない状況になる。 かといって、相手に求めるのも難儀。 窓を閉め切っても部屋には風がある=壁掛けの扇風機がよいのではありませんか。 (エアコンでは効率的に電気代が高くつきます) そして窓は僅かな隙間にすれば、その日の風の強さにもよりますが幾分入り方は少なくなります。 (後は毎日の掃除でカバーする)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>もともと近所には畑はありますので 一軒にだけ強く言っても取り合ってくれないでしょうね。 穏便に言うのならこういうのがあり、私の近所で使っています。 http://www.fukui-fibertech.co.jp/product/industry/nougyo/bousa/index.html 何が植わっているのでしょうか。 たとえば「芝生栽培」なら砂が舞い上がらないでしょう。そのように、栽培を変えてもらう方法もあります。