マンションでの洗濯方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 窓のない一階のマンションでの洗濯方法に悩んでいます。部屋干しをしていると電気代がかかりますが、窓の外で干すと風が通らず乾きにくいです。物干し台を取り付けるのは隣のマンションにはみ出る恐れがあります。お風呂場でも干しましたが、換気がうまくいかずカビが発生してしまいます。
  • 一日に何度も着替えて洗濯するため、洗濯機を3回から5回まわすこともあります。しかし、エアコンの電気代が高いため、なるべく使いたくありません。
  • 現在検討しているのは、窓に取り付けられる物干し台か、簡単なDIYで物干し台を作ることです。しかし、隣のマンションが近いため、はみ出す可能性があります。また、お風呂場でも干しましたが、換気がうまくいかずカビが発生してしまいます。どのような解決策があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の一階で庭もなくマンションです

窓はありますがすぐ隣がマンションです いつもは部屋で干してますが扇風機をフル回転させるので電気代がかかります 外でも干すことは可能ですが窓の外の柵にかけるため洗濯ものがななめになり 窓に接してしまうため意外と風が吹かないとなかなか乾きません 今検討しているのは窓の柵につけれる物干し台か物干し台を簡単にDIY するかです ただ隣のマンションが近いので物干し台をさくに取り付けるとはみ出るおそれがあります。 お風呂場も干してみましたが窓がないためまったく換気扇をと扇風機をかけてもなかなかかわきません。 何かいい案はないでしょうか 一日四回ぐらい着替えて洗濯機も三回から五回まわします エアコンは電気代が高いのでつかいたくないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

窓がないお風呂で除湿機を使えば、洗濯物も乾くしお風呂もカビが繁殖しないので、一石二鳥だと思います。 電気代を気にされるのでしたら、安物ではなくちゃんとした国産メーカーのものがよろしいかと思います。

kakaosanyo
質問者

補足

電気代が気になりますがどうしても早く乾かしたいときや洗濯ものが多い時に助かりそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

----一日四回ぐらい着替えて------ それはもう 裸族生活しかないでしょう。 慣れると気持ちいいですよ。

回答No.2

乾燥させるための助言 https://item.rakuten.co.jp/jism/4549980029954-22-4624-n/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 この様な除湿機を浴室で運転すれば洗濯物は乾きます。 ただ、カラっと乾燥させるには数時間動かさないとだめですか...  

回答No.1

扇風機をフル回転では大した電気代はかかりませんよ 30cm×30cmの大きさの換気扇を「強」で回しても15W程度です 15Wの物を24時間×30日運転すると電気代は300円程度です 洗濯機は洗濯中は300W程度の電気を使いますから30分洗濯すれば換気扇を10時間使うのと同じ電気代です