• 締切済み

マンションの管理人が専用庭に勝手に入ることは?

分譲マンションの1F専用庭付きの部屋に住んでいます。 専用庭はマンションの共用部分扱い(毎月使用料を払っています)ですが1戸ごとに柵でしっかり区切られており、我が家のリビングの窓からしか出入りできません。 先日私が熱を出しリビングのソファで横になっていたところ、マンションの管理人(通い)が2m以上ある外の柵を乗り越えて我が家の庭に入って来ました。驚いて思わず物陰から様子を伺うと、上の階の住人の布団が我が家とお隣さんとの間に落ち、その住人から頼まれた管理人が取りに来たようでした。 そういえば、その数分前に一度玄関チャイムが鳴りましたのでそれが上の階の方だったのでしょう。(パジャマ姿でしたので出ませんでした) 管理人さんは好意でしたことだとは思いますが、管理人とはいえ、勝手に柵を乗り越えて専用庭に入ってくるっておかしくありませんか? 使用料を払っている専用庭とはいえ、元々共有部なのだから管理人は入る権利はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

無断ではダメでしょう。 でも、今回の件は無断とはちょっと違います。一応は本人の了承を取り付けようとしています。 仮に、住人の許可が必要としてしまうと、庭で何かこの世のものとも思えない叫び声が聞こえた時にも住人が不在なら誰も立ち入れないとなってしまいます。こんなおかしな話はありませんよね? このような状況では玄関のチャイムを鳴らして何があったのか確認を取ろうとするでしょう。そこで返事が無い場合にどうする? いきなり住人の合意を取ろうともせずに入ったら問題かもしれませんが、一応は確認しようとしたが連絡が取れなかったというならば、庭に入ることはそれなりに正当性があると考えます。 今回の件がどれほどの重要度かはまた難しい問題ですが、無断とは少し違う気がします。

celloppi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私が管理人さんにお願いするのも筋違いかとためらっておりましたが、 今後また同じことがいつ起こるかも?と思うと、洗濯物など出したまま外出するのも気が引けてしまいますので 意を決して管理人さんにお願いに行って参りました。 管理人さんの 「○○さんがピンポンしたけど留守だって仰るから入りましたよ~」 って満面の笑みに拍子抜けしてしまいましたが、 たまたま管理人室にいらした管理会社の方が 「とんでもない事です、ほかの住人の方からそういうお申し出あれば 直通フォン(我がマンションは管理人さんと住民の連絡は直通フォンを使います、 管理人さんからの呼び出しは重要な事が多いのでセールスなどと分けるためです) でお呼びするか、それでもお留守のようなら伝言をお預かりするか、 のお手伝いはしますが、柵を乗り越えて無断で入るなどやり過ぎです。 プライバシーの問題だけでなく、お留守中に入って、何かがなくなるとか壊れるとかしたら双方にイヤな思いをしますから」 と言って下さいました。 管理人さんも 「なるほど~!」 と理解して頂けたようなので、ホッとしました。 最近、管理人さんが新しい方に変わったばかりでしたので、管理人さんにもうちのマンションのやり方を覚えて頂けたようで、 思い切ってお話しに行って良かったです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

専用使用権と占有は違います。 占有であれば立ち入りも禁止できますが、専用使用権とはその機能 としての利用に排他的権利を与えているということです。 「庭として」使えるのはあなただけです、ということです。 例えば、大規模改修をするために足場を組むとします。 儀礼的にはあなたに同意を求めるでしょうが、仮にあなたが不同意 だとしても、管理組合としての決定事項であればあなたの許可は不要 で、使用権のある庭に足場を組むことはできます。 マナーの問題はありそうですが、布団が落ちたということであれば 目くじらたてる話ではないと思いますが。

celloppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見、参考になりました。 「専用庭やベランダなどの専用使用権では、管理人さんや他の住人の立入を制限することはできない」 ということですね。よくわかる説明をありがとうございました。 そうすると、私が管理人さんにお願いするのも筋違いになってしまいますが、 今後また同じことがいつ起こるかも?と思うと、洗濯物など出したまま外出するのも気が引けてしまいますので 意を決して管理人さんにお願いに行って参りました。 管理人さんの 「○○さんがピンポンしたけど留守だって仰るから入りましたよ~」 って満面の笑みに拍子抜けしてしまいましたが、 たまたま管理人室にいらした管理会社の方が 「とんでもない事です、ほかの住人の方からそういうお申し出あれば 直通フォン(管理人室と各戸の直通インターホンです)でお呼びするか それでもお留守のようなら伝言をお預かりするか、 のお手伝いはしますが、柵を乗り越えて入るなどやり過ぎです。 プライバシーの問題だけでなく、お留守中に入って、何かがなくなるとか壊れるとかしたら 双方にイヤな思いをしますから」 と言って下さいました。 管理人さんも 「なるほど~!」 と理解して頂けたようなので、ホッとしました。 思い切ってお話しに行って良かったです。

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.1

こんばんは。 貴方が「白黒ハッキリさせたい」と、お思いなら 確かに管理人さんに権利は無いというか、行き過ぎ(おかしい)と言えると思います。 しかし、文面を読んでいて途中から 「なるほどね」と思う事に気付きましたよ? 貴方は当事者だから気付かない・そう思わないのでしょうね? 貴方にも管理人にも関係無い、第三者としてお伝えします。 いいですか? 落ち着いて聞いてくださいね? まず、当然ながら管理人は貴方が熱を出していた事は、知らなかったと思います。 それと、専用庭に入って来る数分前に チャイムを鳴らしたのは、上階の方ではないですよ。 角が立たぬ様に、上階の人に相談され落とした物を取りに来た 「管理人さん」が鳴らしたのです。 貴方が具合いが悪い事など知らない管理人は 当然、留守だと思った筈です。(留守だから庭に入って良いと言っているのではありません。管理人も、多少悩んだと思いますよ) 推測ですが、優しい方ではないでしょうかね? 落とした物を拾って来てと頼まれたものの 下階の方は出かけて留守のようだ。 だからこそ、下手をすればケガをする可能性も有り得る 柵を乗り越えて庭に入り、落とし物を回収したと私は思います。

celloppi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 現マンションに在住して20年、上から布団や洗濯物が落ちてくるのはよくあることなので慣れております。(苦笑) 今までにも留守中に落ちていたこともありますが、落とし主が何度か足を運んで下さり夕方にはお返しできたり、 逆に落とし主が取りにいらっしゃらない場合は住民用の掲示板に「○○お預かりしています」と掲示をして無事にお渡しできていました。 (以前の管理人さんはこういう件にはノータッチでした) 少し前に管理会社が変わり、管理人さんも新しい方になりました。 oika1964様が書かれたご意見、チャイムを鳴らしたのが誰なのかは別にして、その他は私もまったく同じように思います。 だからこそ、管理人さんに「無断では入らないでください」とお話しするのをためらっています。 かといって、今回の件をこのままにして、また同じことが起こるたびに入ってこられるのはちょっとイヤだな、と思います。 庭には我が家の布団や洗濯物も干しますし。。 そう思い悩んでいるうちに、 「あれ?そもそも専用使用権があるとはいえ、共用部だから管理人さんが無断で立ち入っても良い部分なの?」 という疑問が湧いてきたのでこちらでご相談した次第です。 そうであれば、私が「入らないで」とお願いするのも筋違いになるので。 ちなみにうちのマンション規約では、庭の管理はその庭の専用使用権を持つものとなっています。

関連するQ&A

  • マンション専用庭の利用高さ

    マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭がついていて、住人が建物から約1mほどのところに木を植えています。 最近その木が成長し、我が家のバルコニーの手すり(床から約1.2m)を超える高さになり、日照に影響が出ています。 何度か剪定をお願いしているのですが、建物に近い側の少ししか剪定せず、迷惑はかけていないと認識されているようです。 常識的には2階の床くらいの高さまでの利用かと思うのですが、法的な制限・基準は あるのでしょうか。 ちなみに当マンションには専用庭使用規定がありません。

  • マンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

    我が家はマンションの1階に住んでいます。 1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて ツツジやら不明な植木が生えています。 ・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで 不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。 季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので 管理人さんに 「いつになったら剪定の業者さんが来ますか?? 雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」 と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて 管理会社さんから連絡がきました。 内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない との事でした。 管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが 植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが 本当に構わないのでしょうか?? 私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと 思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。 しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談) 他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが 規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや 三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している 事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから もし違反で他の住居者に何か言われても 許可もらいましたって言えばいいんじゃないの?? といわれました。 確かに専用庭ってその家庭しか使えないので 雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが 他の方には関係ないですし うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく 専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので 上からしか見えないのですが・・・。 結論からすると何をしてもいいなら我が家は 植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが 2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら 管理会社の方の許可をもらったと言うだけで 問題ないのでしょうか?? 元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて 悩んでいるところです。 一般的なマンションの規約に詳しい方や 専用庭を自由につかってる方や アドバイスなどありましたらご意見下さい。

  • マンションの専用庭の使用について教えてください。

    築35年のマンションですが24坪の専用庭があります。 老後、花壇や 菜園を楽しみたいと10年前に思い切って購入して移ってきました。 規約では「専用使用権を有する者は専用使用料を管理組合に納め、使用することが出来る。」とあり、 専用部分の使用細則の禁止事項として「他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育、並びに植物の栽培」とあります。 購入当時 背丈ほどのセイタカ泡立ち草やササが茂り荒れ放題だった庭を約3年かけて手入れをし、腐葉土を少しずつ入れ ようやく 芝も美しく生えそろい、花壇、夏野菜も楽しんでいた矢先、管理組合から 「野菜の栽培禁止(ただし持ち運びが出来るプランターの野菜はOK) 花壇はOK。雑草は生やさないように管理すること。」との案が出され、今5月の総会で多数決を取るそうです。 専用庭がある戸数は8戸のみで他の80戸は専用庭がありません。多数決であれば多分絶望的です。 専用庭8戸のうち菜園が有るのは我が家のみで 他の3戸は芝と花壇や植栽 残りの4戸は雑草で荒れています。 我が家の上(2階)の方は 「四季折々楽しませていただいています。ありがとう。」とおっしゃって頂いており 取れた野菜も近所にお裾分けしたりしています。迷惑をかけていることは具体的には思い当たりません。 菜園禁止の理由を理事会にお尋ねしたら「ネズミ被害等。」という事ですが 当マンションで9年前にネズミが発生したことがありますがその当時、引っ越しして来たばかりで未だ菜園は作れる状況ではありませんでした。 名古屋市の衛生管理課の方にお尋ねしたところ名古屋市の都市部 特にマンションのネズミはクマネズミ(家ネズミ)だと思われるので菜園をなくしたからと言ってネズミが来ない保障はないとのことでした。 毎朝庭に出て 花や野菜と対話を楽しみながら手入れをすることを生きがいにして いる私にとっては 突然の事で途方に暮れています。 余談ですが 理事さん中には 「このような山土で野菜が栽培できるようにするには土を入れ替えたのに違いない。共有部分を勝手いじる権利は無い。だから元の土を戻すようにする義務がある。」との意見もあるそうです。でも私はそのような大それたことは体力的に出来ないので 石などは拾い集め一か所にまとめて有りますが土は捨てていません。腐葉土は一袋ごと買って来て入れています。 理事さんのこのような言葉を想像すると 総会に年寄り一人出て行って何とお願いすればいいのか足がすくむ思いです。どうか助けて下さい。 もし これで禁止案が可決されてしまった場合は 何かそれに対応する手立てはあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • マンションの専用庭はどういう規約?

    戸建てに最近住み始めた者です。 数メートル離れた隣の敷地に、マンション(7階建て)が建ち、 もうすぐ一斉に入居してくるようです。 いまは無人なので静かですが、どれくらいうるさくなるものでしょうか? うちに隣接して、専用庭があるので、犬を放し飼いにされたりしたら、 ものすごくうるさいのではと不安です。 ただ、そんなことされたらうち以外に、マンション内の住人達も耐えられない と思うのですが、 専用庭とは、犬の放し飼いや騒音の出ることは普通禁止なのでしょうか? (だとしたら安心なのですが・・) どういう状況になるのかわからず不安です。 お分かりの方教えていただければと思います。

  • 皆さんならマンションの専用庭で子供を騒がせますか?

    分譲マンションに住んでいます。一階の人は広い専用庭があり、使用料を毎月払うことによって使用権を得ています。使用権はありますが、あくまでマンションの専用庭は住民皆で共用する「共用部分」です。火事や地震などの際には住民の非難経路にもなります。 3年ほど前から、一階の2世帯の家が子供を専用庭で騒がせています。お隣同士の家でお互いの子供二人ずつ、計4人の子供が大騒ぎです。一人のお子さんの声がものすごく大きく、毎日毎日あまりに非常識だと思い、「子供が勉強しているので・・もう少し静かにしていただけませんか?」と言いました。 すると奥さんがものすごい勢いで、「子供が庭で遊んで何が悪いの!」と逆切れしたのです。 マンションの住民の中には夜勤で昼間寝ている方もいますし、うつ病で休職中の方もいますし、子供になかなか恵まれず辛い思いをしていらっしゃる方もいます。様々な人が暮らすマンションで、庭があるからといって大騒ぎさせる人をどう思いますか?また、逆切れするのも現代の人は当たり前でしょうか? 私は、常識というのがわからなくなりました。皆さんは、余計なことを言った私が悪いと思いますか? それとも共用部の庭で大騒ぎし、なおかつ逆切れする人が非常識だと思いますか? また、みなさんならマンションに専用庭があれば子どもを遊ばせますか?(大騒ぎで) 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに管理会社には何度も言ってますが、「当人同士、話合ってください。」との回答ばかりです。

  • マンションの専用庭の有効利用について。

    1階マンションに4m×6mの芝生張りの専用庭があります。 なにか面白い利用方法、有効な利用方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンションの専用庭

    マンションを購入しました。1階なので17m2ほどの専用庭が付いてます。土のままにするか、芝生にするかを選択して欲しいと業者の方から言われて迷っています。働いているので手入れはあまりできないし、害虫などが発生しそうで芝生はどうなもんかと思っているのですが・・・。土にしておいて、レンガでも敷こうかとも考えています。とにかく虫が嫌なのでどうしたらいいのでしょうか? あと、レンガを敷くのは幾らぐらいかかるものでしょうか?マンションのオプションは、1m2で28,600円でした。

  • マンションの、専用庭の水道管について

    分譲マンションの1階に住んでおり、専用庭があります。専用庭には、水道がありますが、例えば、水道管が壊れたり、また、室内の水道管が壊れた場合、修理代は、組合から出るのでしょうか。それとも自身の支払いになるのでしょうか。庭は、共用部分で毎月800円の使用料を、支払っています。庭や部屋の水道管は、部屋の下に通ってあり、共用部分のはぅですが。

  • 【至急】賃貸マンションの専用庭について

    現在、専用庭付きの賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、大家さんとトラブルがありました。 今年の1月に、不動産屋(兼 管理会社)の方から「ここなら大根でもサツマイモでも自由に掘り起こして育てていい」と紹介された専用庭付きの物件に引っ越し、今年の夏から野菜を育てるために、スコップやクワなどもそろえ、専用庭で畑づくりを進めてきました。 といっても、重機で本格的に掘り起こしたわけではなく、スコップを使って深さ30cmほど起こした程度です。 2月には、不動産屋さんに実際に掘り起こした庭を確認してもらい、改めて掘り起こしてもいいと承諾してもらっています。 ところが、先ほど大家さんが庭に入ってきて、見栄えが悪いので勝手に掘り起こすな、直ちに更地に戻してほしい、と言われました。 また除草も大家さんの仕事とのことなので、これから夏に向けて毎日庭に入ってくるそうです。その際の事前告知はありません。 家庭菜園をすることを望んで引っ越してきたので、庭を畑にしてはいけないのであれば、引っ越してこなかったです。 それに、毎日告知もなく庭から入ってこられるのも何だかこわいです。 なお、プランターを置いて野菜を育てる分には構わないそうです。 専用庭について調べてみたところ、専用庭は共用部分に含まれますが、その住戸の居住者に専用使用権が与えられている、ということなのですが、自由に掘り起こして使用するのはいけないのでしょうか。 また、管理費を納めていないのに(もともと管理費がない物件です)、大家さんが毎日除草をするものなのでしょうか。その際の事前告知は必要ないのでしょうか。 なお、今後は不動産屋の担当者を通じて、望みは薄いかもしれませんが大家さんに畑にしてもいいか、除草作業も自分たちでしてもいいか、交渉してもらおうと考えています。 ただ、交渉がうまくいかなかった場合は、不動産屋さんに何らかの責任はとってもらえそうでしょうか。 前述のとおり、畑にできないのであれば、そもそも引っ越してこなかったですし、畑にしてもいいとのことで揃えた用具もあり、また、知人に掘り起こす手伝いなどもしてもらっています。更地にするのであれば、また時間も労力がかかります。 法的にいかがなものか教えてください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 管理人さんへはどう伝えるべきですか?我慢ですか?

    40戸弱の分譲マンションに住んでいます。 分譲といっても主人の母親の持ち物で、少しの家賃を払って住んでいます。 1階の角部屋で、専用庭がついています。 庭の一辺は国道に面していて、もう一辺はマンションの玄関へと続く道です。 庭と玄関への道との間に背の低い植木が植えてあります。 いつからか分からないのですが、庭の横の植木に管理人さんの軍手やスニーカーが干されているようになりました。 また植木と庭の間の低い柵に、軍手などを入れているトートバッグを干されています。 あくまで共有部分ではあるのですが、気持ちとしては自分の庭の柵にバッグを干されているような気がして、気分がよくありません(柵は古くなっていたため、自分で材料を買って補強などもしました)。 軍手やスニーカーも汚れていて、そこを通るたびにギョッとします。 できれば他の場所に移動してもらいたいのですが、こんなことは言わず、見えないふりをしたほうがいいでしょうか? それとも何か手土産を渡しながら、お願いしたほうがいいでしょうか? その際、どんな風に言えばいいでしょうか? (実は1度「ここに干しててもいい~?」と言われたときに、いい顔して「いいですよ」と言ってしまいました。。。) これからも顔を合わせる人なので、できれば上手くやっていきたいです。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。 私は20代後半の専業主婦です。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。