マンション専用庭の使用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 築35年のマンションには24坪の専用庭がありますが、管理組合から野菜の栽培禁止案が出され、多数決で決定される予定です。
  • 専用庭の使用細則では他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育や植物の栽培が禁止されています。
  • 質問者は専用庭を10年前に購入し、花壇や菜園を楽しんできましたが、野菜の栽培禁止案により困惑しています。また、菜園禁止の理由としてネズミ被害が挙げられていますが、地元の衛生管理課ではその保障はないとのことです。最後に、質問者は禁止案が可決された場合に対応する手立てを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの専用庭の使用について教えてください。

築35年のマンションですが24坪の専用庭があります。 老後、花壇や 菜園を楽しみたいと10年前に思い切って購入して移ってきました。 規約では「専用使用権を有する者は専用使用料を管理組合に納め、使用することが出来る。」とあり、 専用部分の使用細則の禁止事項として「他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育、並びに植物の栽培」とあります。 購入当時 背丈ほどのセイタカ泡立ち草やササが茂り荒れ放題だった庭を約3年かけて手入れをし、腐葉土を少しずつ入れ ようやく 芝も美しく生えそろい、花壇、夏野菜も楽しんでいた矢先、管理組合から 「野菜の栽培禁止(ただし持ち運びが出来るプランターの野菜はOK) 花壇はOK。雑草は生やさないように管理すること。」との案が出され、今5月の総会で多数決を取るそうです。 専用庭がある戸数は8戸のみで他の80戸は専用庭がありません。多数決であれば多分絶望的です。 専用庭8戸のうち菜園が有るのは我が家のみで 他の3戸は芝と花壇や植栽 残りの4戸は雑草で荒れています。 我が家の上(2階)の方は 「四季折々楽しませていただいています。ありがとう。」とおっしゃって頂いており 取れた野菜も近所にお裾分けしたりしています。迷惑をかけていることは具体的には思い当たりません。 菜園禁止の理由を理事会にお尋ねしたら「ネズミ被害等。」という事ですが 当マンションで9年前にネズミが発生したことがありますがその当時、引っ越しして来たばかりで未だ菜園は作れる状況ではありませんでした。 名古屋市の衛生管理課の方にお尋ねしたところ名古屋市の都市部 特にマンションのネズミはクマネズミ(家ネズミ)だと思われるので菜園をなくしたからと言ってネズミが来ない保障はないとのことでした。 毎朝庭に出て 花や野菜と対話を楽しみながら手入れをすることを生きがいにして いる私にとっては 突然の事で途方に暮れています。 余談ですが 理事さん中には 「このような山土で野菜が栽培できるようにするには土を入れ替えたのに違いない。共有部分を勝手いじる権利は無い。だから元の土を戻すようにする義務がある。」との意見もあるそうです。でも私はそのような大それたことは体力的に出来ないので 石などは拾い集め一か所にまとめて有りますが土は捨てていません。腐葉土は一袋ごと買って来て入れています。 理事さんのこのような言葉を想像すると 総会に年寄り一人出て行って何とお願いすればいいのか足がすくむ思いです。どうか助けて下さい。 もし これで禁止案が可決されてしまった場合は 何かそれに対応する手立てはあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>法的根拠に基づいたご意見を賜り、消えかけた望みに灯りをともして頂きました。 学校の校則も、会社の社則も法律違反ならば無効です。 (法律も憲法違反ならば無効ですが) これと同じように、管理規約や使用細則も(使用細則は、管理規約を基として作らている。)基となる法律、つまり区分所有法に違反した管理規約や使用細則は無効なのです。 そこで、何でも総会の決議で可決すれはいいかと言えば決してそうではないのです。 ですから組合員は、その案件の裁決で単に自己の考えだけでは足りないのです。 基となっている法律(ここでは区分所有法ですが)をバッチシと理解していないと裁決の判断はできないのです。 このようなわけですから、単に、うらやましいから、や、勝手な想像で赤土が出てきたりしてはならないわけです。 私は、24坪の庭を利用するのに、花はいいが野菜はダメと言うような考えは、いささか幼稚に思えます。 マンションの法律とでも言える総会の決議ならば、大局的に考えるべきで、少なくとも、共同の利益や建物の保存に有害となるとは考えられないです。 万一、可決した場合には、裁判すれば勝訴は間違いないと思います。

nanacyobi
質問者

お礼

KUBOTAさま おはようございます。 朝 庭にでて 昨日KUBOTA様から頂いた嬉しいアドバイスを心の中で反芻しながら花たちに伝え、 部屋に戻ってもう一度読ませて頂こうとPCを開きました。 そして  今 又 更にお心のこもった根拠あるアドバイスを頂き 活字が涙でぼやけて見えます。 見ず知らずの貴方様に助けて頂きましたこの嬉しさ幸せを私は忘れません。 この幸せを誰かにお返ししなければと心に言い聞かせております。 本当に本当にありがとうございました。 言葉では言い尽くせない程の感謝を申し上げます。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

困りましたネ 気になる点は、使用細則の禁止で「植物の栽培」がありますが、それを拡大解釈してプランターならいいが、野菜は禁止と言うわけでしようか ? 少なくとも、ネズミや赤土が原因ではないと思います。 あと一つ気になる点は、24坪ではマンションの専用庭としては大きいです。 仮に、全面がスイカ畑となって大きな玉がたくさんあることを想像しますと、うらやましがる者も居るかも知れません。 いずれにしても、総会には必ず出席して下さい。 その前に、できるだけ多くの者に賛成を求める運動もあっていいと思います。 あと、禁止案が可決された場合に、その可決は無効だとして裁判所に提訴できます。 これは、管理規約でも使用細則でも同じですが、区分所有法に反するものは無効なわけです。 本件に関しては区分所有法6条の権利義務で、要するに「共同の利益」に反するか否かです。 私が裁判官ならば「スイカ畑OK」と判決しますが。

nanacyobi
質問者

お礼

 KUBOTA様  第一回答者のご意見読ませて頂き とてもショックを受けておりました所 法的根拠に基づいたご意見を賜り、 消えかけた望みに灯りをともして頂きました。 嬉しく 心よりお礼申し上げます。 勇気を出して先ず専用庭使用者7戸のお宅へお伺いしてご理解を頂けるように お願いしてきたいと思います。 本当に 本当にありがとうございました。 先ずは心よりお礼申し上げます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

残念ながら、手立ては無いと思います。 入居するときに、規約である「使用細則の禁止事項として「他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育、並びに植物の栽培」」を了承したものとなっています。それを、覆すことになるので、まあ、普通思うには、禁止案が可決されると思います。  残念ですが、手順を間違えられました。手を入れる前に(もしくは入居される前に)マンション管理者or理事関係者に聞いて、了解が取れそうであれば、マンション総会に規定改正もしくは除外での承認可否に掛けてもらって、承認が取れれば・・・です。そこでダメであれば、可能なマンションを探すのです。  現時点では、両隣はそれなりに黙認されていますが、他の居住者から見れば、貴方が規約に違反して勝手にやっていることです。そりゃ、「何であの家だけ、規約に違反して勝手なことをやっているのか!!!!!!!! 理事は許可したのか!!!!!!」という苦情が出るのは当然です。  集合住宅に住む場合、規約は守らなければならないルールです。守れないのであれば、出て行くしかありません。

関連するQ&A

  • マンションの専用庭、芝刈り・除草 費用は誰がもつ?

    何度か質問させていただきましたが、またご回答をお願いいたします。 現在、今年の春に竣工した某マンションの理事長をやっています。 1Fに専用庭があるのですが、この専用庭の「芝刈り」と「除草」の費用は、区分所有者・管理組合のどちらが負担すべきなのでしょうか。 管理会社に言わせると、「使用料(1,000円程度)をとっているのだから、管理組合で負担すべきだ」といいます。 また、植木屋さんに言わせると、「芝の手入れは本人の責任に帰するから、なるべく本人負担がいいのではないか。たとえば芝刈り機を組合で買って使ってもらうとか」といいます。 ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 庭に畑を作ろうと思います

    家を新築し今年から住んでいます。 これまで庭は手付かずでしたが、来年の春からは家庭菜園をしようと考えています。畑にしようとしている庭は約20坪程度です。 専門業者に頼むお金がないので自力でやろうと考えています。しかしうちの敷地の土は大小の石がかなり混じった(体積の1/3ほどもあるでしょうか)硬い地面で、このまま畑用土にはなりそうにありません。したがって地面を掘りおこし、土と石をふるいにかけ、腐葉土・石灰などと混ぜて土改良をしようと思います。そこで質問ですが、(1)どのくらい土は掘り起こした方がいいのでしょうか(深さです)。 (2)腐葉土・石灰のほかにどのようなものを混ぜ合わせればいいのでしょうか。 作ろうとしている野菜は大根、トマトなど一般の食材です。 よろしくご指導お願いいたします。

  • ゴーヤの畑を作りたい

    今年初めて自宅の庭で家庭菜園をはじめる者です。数種類の野菜植付けを決めましたが、特に、昨年食べてハマッタ【ゴーヤ】をつくろうと準備しています。そこで現在芝張りされている庭の真ん中に野菜畑を作ろうと思い65cm規格のプランターがピタリ2個入るサイズの花壇ボックスを購入しました。ここに【ゴーヤ】を栽培する予定です。ゴーヤに限らず「地植え」が良いと思いますが。さて、どの様な花壇を作って栽培したらよいのでしょうかアドバイスお願いします。※植付け方法が上記の条件で地植えになるべく近いように花壇に手をくわえたいのですが…

  • 【至急】賃貸マンションの専用庭について

    現在、専用庭付きの賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、大家さんとトラブルがありました。 今年の1月に、不動産屋(兼 管理会社)の方から「ここなら大根でもサツマイモでも自由に掘り起こして育てていい」と紹介された専用庭付きの物件に引っ越し、今年の夏から野菜を育てるために、スコップやクワなどもそろえ、専用庭で畑づくりを進めてきました。 といっても、重機で本格的に掘り起こしたわけではなく、スコップを使って深さ30cmほど起こした程度です。 2月には、不動産屋さんに実際に掘り起こした庭を確認してもらい、改めて掘り起こしてもいいと承諾してもらっています。 ところが、先ほど大家さんが庭に入ってきて、見栄えが悪いので勝手に掘り起こすな、直ちに更地に戻してほしい、と言われました。 また除草も大家さんの仕事とのことなので、これから夏に向けて毎日庭に入ってくるそうです。その際の事前告知はありません。 家庭菜園をすることを望んで引っ越してきたので、庭を畑にしてはいけないのであれば、引っ越してこなかったです。 それに、毎日告知もなく庭から入ってこられるのも何だかこわいです。 なお、プランターを置いて野菜を育てる分には構わないそうです。 専用庭について調べてみたところ、専用庭は共用部分に含まれますが、その住戸の居住者に専用使用権が与えられている、ということなのですが、自由に掘り起こして使用するのはいけないのでしょうか。 また、管理費を納めていないのに(もともと管理費がない物件です)、大家さんが毎日除草をするものなのでしょうか。その際の事前告知は必要ないのでしょうか。 なお、今後は不動産屋の担当者を通じて、望みは薄いかもしれませんが大家さんに畑にしてもいいか、除草作業も自分たちでしてもいいか、交渉してもらおうと考えています。 ただ、交渉がうまくいかなかった場合は、不動産屋さんに何らかの責任はとってもらえそうでしょうか。 前述のとおり、畑にできないのであれば、そもそも引っ越してこなかったですし、畑にしてもいいとのことで揃えた用具もあり、また、知人に掘り起こす手伝いなどもしてもらっています。更地にするのであれば、また時間も労力がかかります。 法的にいかがなものか教えてください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園の土づくりで

    庭に作っていた菜園花壇が出来上がり、土を入れ苦土石灰で消毒したのですが、 腐葉土や堆肥を混ぜるタイミングはいつがいいんでしょうか? 今日、腐葉土と、もみがらくん炭を買ってきました。 あと堆肥をバークがいいのか牛フンなどのほうがいいのか調べているところで今日は買いませんでした。腐葉土ももう少しいるのですが開封して品質を見てからと思い少ししか買いませんでした。 こういったものを、買ってきた順に入れていき、足りないものはまたあとから足していくというのはやり方として間違っていますか? 野菜苗を植えるのは4月ごろの予定です。 堆肥や腐葉土は植え付けの時期が近づいてからのほうがいいんでしょうか?

  • マンションの管理人が専用庭に勝手に入ることは?

    分譲マンションの1F専用庭付きの部屋に住んでいます。 専用庭はマンションの共用部分扱い(毎月使用料を払っています)ですが1戸ごとに柵でしっかり区切られており、我が家のリビングの窓からしか出入りできません。 先日私が熱を出しリビングのソファで横になっていたところ、マンションの管理人(通い)が2m以上ある外の柵を乗り越えて我が家の庭に入って来ました。驚いて思わず物陰から様子を伺うと、上の階の住人の布団が我が家とお隣さんとの間に落ち、その住人から頼まれた管理人が取りに来たようでした。 そういえば、その数分前に一度玄関チャイムが鳴りましたのでそれが上の階の方だったのでしょう。(パジャマ姿でしたので出ませんでした) 管理人さんは好意でしたことだとは思いますが、管理人とはいえ、勝手に柵を乗り越えて専用庭に入ってくるっておかしくありませんか? 使用料を払っている専用庭とはいえ、元々共有部なのだから管理人は入る権利はあるのでしょうか?

  • 庭で山野草の栽培

    どなたかお知恵をお貸しください 芝生の混じっている庭に山野草(茶花)を10~20種類ほど苗を1ポットづつ植える予定のなのですがその場合庭の土はどのようにするのが最適でしょうか (1)そのまま苗の部分だけ庭土を掘って植える (2)苗の部分(周囲)を掘って周囲に赤玉土+腐葉土と庭土を混ぜその後植える (3)苗の部分(周囲)掘って庭土は混ぜず赤玉土+腐葉土をを入れ植える (4)苗の部分(周囲)だけではなく1m×1m(花壇のように)ほど庭土を赤球土+腐葉土に入れ替える わかりにくい表記で申し訳ございませんがそのままの庭土に植えるか、 部分部分で培養土を混ぜ込むか、花壇のように花を植える範囲を全て新たらしい土に入れ替えしてしまうかということです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 庭を掘り起こしたらでてきた灰色の砂みたいな土壌

    菜園をしようと芝をはがし庭を掘り起こしています。 10cmくらいのところで土に混じって灰色のパウダー上の土壌が混じって出てきました。 光にかざすときらきらしてます。 これはセメントですか? セメントをまかれた庭で野菜を育てるのはまずいですよね? 特徴は砂というよりパウダー形式、びみょーーーにびみょーーにですが粘土質、でキラキラ。 写真でお分かりになりますか? セメントですか?

  • 荒れ放題の庭に花壇を作りたい

    初めまして。 自宅の庭は雑草を抜いても抜いてもキリがないくらい雑草まみれです。 すぐ生えてきます。 犬がいるせいか(?)芝生も枯れてしまいました。 冬は日当たりが悪いので・・・。 今、子供が幼稚園に通い毎日に時間ができてきたので、毎日雑草抜いています。 雑草がなくなったらちょっとした花壇を作りたいなって言うのが夢です。 ただ、花壇は今まで作った事がないのですが、庭の土を掘り返してただ球根を植えればいいんでしょうか? それともプランターなどと同じく赤玉や腐葉土などを混ぜて土を作った方がいいんでしょうか? また、こんな雑草が良く育つ庭でも花は大丈夫なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 庭の土補充について

    今までプランター等での花の栽培を楽しんでおりました。こちらのサイトに出会い「土が大事だな」と教えられ頑張って楽しんでいます♪ さて今までは、”草木の培養土”としてそのまま使えるものや、”今まで使っていた土+土復活剤”・”庭の土+たい肥や腐葉土”でやっていました。 今回、自信がなくて今まで芝を貼るくらいで手を付けないでいた庭に目を向け日照不足や風通しの悪さが気になり棚上げ式の花壇を作りました。この中に入れる土をどうすればいいか悩んでいます。 大きさは「深さ膝丈×横幅130cm×奥行き40cm」程度のものが3つです。まだハッキリと植えるものは決めていませんのでオールマイティに使えるような土にしたいです。草木の培養土をバーンと買ってきて入れるのが楽ではあるかもしれませんが予算的にチョットひきます。「元になる土+たい肥や牛骨粉」のような感じでブレンドした方が安く付くかな?と悩んでいます。山や畑などからもとの土を取ってくるのは時間的・立地的にも考えられません。 質問1・「元になる土」は何がよいでしょうか?「山砂」といって販売されているもの? 質問2・その元になる土に何を混ぜればよいですか? 質問3・一箇所バラを植えたいところがありますが、初心者では「バラの培養土」として売られている物にした方が無難でしょうか? 以上です。検索はしたのですが過去の質問で捜しきれず、似たような質問がありましたらごめんなさい。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。