• ベストアンサー

管理人さんへはどう伝えるべきですか?我慢ですか?

40戸弱の分譲マンションに住んでいます。 分譲といっても主人の母親の持ち物で、少しの家賃を払って住んでいます。 1階の角部屋で、専用庭がついています。 庭の一辺は国道に面していて、もう一辺はマンションの玄関へと続く道です。 庭と玄関への道との間に背の低い植木が植えてあります。 いつからか分からないのですが、庭の横の植木に管理人さんの軍手やスニーカーが干されているようになりました。 また植木と庭の間の低い柵に、軍手などを入れているトートバッグを干されています。 あくまで共有部分ではあるのですが、気持ちとしては自分の庭の柵にバッグを干されているような気がして、気分がよくありません(柵は古くなっていたため、自分で材料を買って補強などもしました)。 軍手やスニーカーも汚れていて、そこを通るたびにギョッとします。 できれば他の場所に移動してもらいたいのですが、こんなことは言わず、見えないふりをしたほうがいいでしょうか? それとも何か手土産を渡しながら、お願いしたほうがいいでしょうか? その際、どんな風に言えばいいでしょうか? (実は1度「ここに干しててもいい~?」と言われたときに、いい顔して「いいですよ」と言ってしまいました。。。) これからも顔を合わせる人なので、できれば上手くやっていきたいです。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。 私は20代後半の専業主婦です。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

やはり、一度許可してしまったら後は直接お話しされるのが一番良いと思います。とても良い人なら質問者様が話をすればわかってくれると思いますが。  どうしても言えないのであれば植木・柵を撤去するという手もありますけど。

その他の回答 (3)

• 9werty
回答No.3

例えば、ご主人と一応話しておいて、 ご主人が間違えて捨ててしまった事にする。 理由:汚いし、見苦しかったから、 で、奥さんが、そのシューズが安いものであれば、 古いシューズと新しいシューズをもって、 (高そうだったら、捨てようとしたことにして菓子折りでOK) 「ごめんなさいね、主人から他人の目があるから捨てたっていわれて・・・」 「どうも、家のシューズと勘違いされたみたいなんです。」 「で、共用の部分でもありますし、用具入れを置いたら見場もよくなりますよ」 「もちろん、共益費から出せばいいですし」 といってみては? つまり、貴女の感情ではなく、 「ご主人の体面と近所からの視線があって、  少し改善していただければ、ありがたい。」 って言う具合に他の所に責任転嫁しましょう。 誰も悪くなくなります。

• nature345
回答No.2

こんにちは 管理会社とか知り合いとか、理事長さん、または 他の方のようにお母さんから、つまり日常ご自分の住環境です。 快適にすごしたいですね。

orange074
質問者

お礼

理事長さんっていうのもありですよね。 ただ、ウチのマンションはかなり近所つきあいのないドライな関係で、 賃貸ということもあり、誰が理事長をしているのかよく知りません。 こんなことで、顔も知らない理事長に話に行くのも…と ちょっと気が引けます。 でも、快適にはすごしたいんです。 ご回答、ありがとうございました!

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>主人の母親の持ち物で… ということなので ご主人かお義母様から~ 是非現場を見ていただいて わざとらしく驚いていただき 管理人さんに「やめてくださいよ」と言っていただく。。。 質問者さん的には「たまにならOKだと思った」けど、 「持ち主の美的感覚には良くなかった」というような感じで。。

orange074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主人も管理人さんと波風たてたくないタイプで、 義母は遠くに住んでおり、めったにマンションへは来ません。 義母から言ってもらうのはすごくいい!のですが…。