• ベストアンサー

管理人さんへはどう伝えるべきですか?我慢ですか?

40戸弱の分譲マンションに住んでいます。 分譲といっても主人の母親の持ち物で、少しの家賃を払って住んでいます。 1階の角部屋で、専用庭がついています。 庭の一辺は国道に面していて、もう一辺はマンションの玄関へと続く道です。 庭と玄関への道との間に背の低い植木が植えてあります。 いつからか分からないのですが、庭の横の植木に管理人さんの軍手やスニーカーが干されているようになりました。 また植木と庭の間の低い柵に、軍手などを入れているトートバッグを干されています。 あくまで共有部分ではあるのですが、気持ちとしては自分の庭の柵にバッグを干されているような気がして、気分がよくありません(柵は古くなっていたため、自分で材料を買って補強などもしました)。 軍手やスニーカーも汚れていて、そこを通るたびにギョッとします。 できれば他の場所に移動してもらいたいのですが、こんなことは言わず、見えないふりをしたほうがいいでしょうか? それとも何か手土産を渡しながら、お願いしたほうがいいでしょうか? その際、どんな風に言えばいいでしょうか? (実は1度「ここに干しててもいい~?」と言われたときに、いい顔して「いいですよ」と言ってしまいました。。。) これからも顔を合わせる人なので、できれば上手くやっていきたいです。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。 私は20代後半の専業主婦です。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 やはり、一度許可してしまったら後は直接お話しされるのが一番良いと思います。とても良い人なら質問者様が話をすればわかってくれると思いますが。  どうしても言えないのであれば植木・柵を撤去するという手もありますけど。

その他の回答 (3)

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

例えば、ご主人と一応話しておいて、 ご主人が間違えて捨ててしまった事にする。 理由:汚いし、見苦しかったから、 で、奥さんが、そのシューズが安いものであれば、 古いシューズと新しいシューズをもって、 (高そうだったら、捨てようとしたことにして菓子折りでOK) 「ごめんなさいね、主人から他人の目があるから捨てたっていわれて・・・」 「どうも、家のシューズと勘違いされたみたいなんです。」 「で、共用の部分でもありますし、用具入れを置いたら見場もよくなりますよ」 「もちろん、共益費から出せばいいですし」 といってみては? つまり、貴女の感情ではなく、 「ご主人の体面と近所からの視線があって、  少し改善していただければ、ありがたい。」 って言う具合に他の所に責任転嫁しましょう。 誰も悪くなくなります。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんにちは 管理会社とか知り合いとか、理事長さん、または 他の方のようにお母さんから、つまり日常ご自分の住環境です。 快適にすごしたいですね。

orange074
質問者

お礼

理事長さんっていうのもありですよね。 ただ、ウチのマンションはかなり近所つきあいのないドライな関係で、 賃貸ということもあり、誰が理事長をしているのかよく知りません。 こんなことで、顔も知らない理事長に話に行くのも…と ちょっと気が引けます。 でも、快適にはすごしたいんです。 ご回答、ありがとうございました!

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>主人の母親の持ち物で… ということなので ご主人かお義母様から~ 是非現場を見ていただいて わざとらしく驚いていただき 管理人さんに「やめてくださいよ」と言っていただく。。。 質問者さん的には「たまにならOKだと思った」けど、 「持ち主の美的感覚には良くなかった」というような感じで。。

orange074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主人も管理人さんと波風たてたくないタイプで、 義母は遠くに住んでおり、めったにマンションへは来ません。 義母から言ってもらうのはすごくいい!のですが…。

関連するQ&A

  • マンションの管理人が専用庭に勝手に入ることは?

    分譲マンションの1F専用庭付きの部屋に住んでいます。 専用庭はマンションの共用部分扱い(毎月使用料を払っています)ですが1戸ごとに柵でしっかり区切られており、我が家のリビングの窓からしか出入りできません。 先日私が熱を出しリビングのソファで横になっていたところ、マンションの管理人(通い)が2m以上ある外の柵を乗り越えて我が家の庭に入って来ました。驚いて思わず物陰から様子を伺うと、上の階の住人の布団が我が家とお隣さんとの間に落ち、その住人から頼まれた管理人が取りに来たようでした。 そういえば、その数分前に一度玄関チャイムが鳴りましたのでそれが上の階の方だったのでしょう。(パジャマ姿でしたので出ませんでした) 管理人さんは好意でしたことだとは思いますが、管理人とはいえ、勝手に柵を乗り越えて専用庭に入ってくるっておかしくありませんか? 使用料を払っている専用庭とはいえ、元々共有部なのだから管理人は入る権利はあるのでしょうか?

  • ベランダでの土の管理について

    現在、戸建に住んでいるので古土は庭に捨てたり再生したりしています。 庭なので今は結構気軽なのですが今度アパートに引っ越します。 結構植木の数があるので、古土がいっぱい出るのですがアパートやマンションでガーデニングを楽しんでいる方、管理方法や処分の仕方など教えてください。

  • マンション管理組合での不動産取得

    分譲マンションの地続の空地約50坪の土地を地主は売りに出しています。マンション管理組合でその土地を購入する方法はないでしょうか。(組合は法人ではありません)使用目的は、植木・花壇・駐車場等を購入できればと考えて居ります、宜しくお願いします。

  • マンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

    我が家はマンションの1階に住んでいます。 1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて ツツジやら不明な植木が生えています。 ・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで 不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。 季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので 管理人さんに 「いつになったら剪定の業者さんが来ますか?? 雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」 と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて 管理会社さんから連絡がきました。 内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない との事でした。 管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが 植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが 本当に構わないのでしょうか?? 私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと 思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。 しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談) 他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが 規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや 三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している 事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから もし違反で他の住居者に何か言われても 許可もらいましたって言えばいいんじゃないの?? といわれました。 確かに専用庭ってその家庭しか使えないので 雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが 他の方には関係ないですし うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく 専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので 上からしか見えないのですが・・・。 結論からすると何をしてもいいなら我が家は 植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが 2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら 管理会社の方の許可をもらったと言うだけで 問題ないのでしょうか?? 元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて 悩んでいるところです。 一般的なマンションの規約に詳しい方や 専用庭を自由につかってる方や アドバイスなどありましたらご意見下さい。

  • 「管理人」と「管理費」

    マンションの管理人(玄関の入り口のドアーの近くの管理人室にいるような人)は何といったらよいのですか。英辞朗で検索すると多くの単語が出てきます。superrintendent かconciergeかなと思うのですが、ちがいがよくわかりません。またjenitorはどんな感じんでしょうか。 それから、マンションの「管理費」はなんというのですか。 mentainance feeかservice chargeかでいいですか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの花壇を一掃したい

    分譲マンションの花壇を一掃したい 父が購入した分譲マンションに住んでおり、今後もここで生活していくことになると思います 今後自分が相続手続きをして、マンションの理事会などに出席すべき立場になったら、ぜひともやりたいと思っているのが、花壇や植木などの一掃です。 そもそも、何のためにあるのかメリットがわかりませんし、緑地は近所の公園や公道の植え込みなどがあり、十分だと感じています。 結局、その植木などの管理は業者に頼んでいるので、費用もかかりますし、作業音がやかましくて、厄介なことしかないように感じます。 しかし、父はそういった植木があるほうがマンションの価値が高くなって良いと言っています。 本当に植木を管理・保有している意義はあるのでしょうか?

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

  • マンション共有廊下の管理

    マンションの共有廊下で管理人の節度ある掃除の仕方は当然ありますよね 共有だからとはいえ玄関の戸 他の窓枠などですが 室外機にすごい音でびっくりする音をさせて困っています そこまで共有とのことで管理人にプライバシーをのぞかれている気がします  うちだけ 自分で掃除しますと管理会社にいいましたけれど まるで監視してる態度が分譲マンションなのですがこちらサイドでなにか言えるスタンスをとれませんか? 共有ならなにも言えないのですか? マンションの共有の部分は管理人が窓をふいたり 玄関戸をふいたりしてもいいのでしょうが扉の内と外で行き過ぎた不愉快な個人の接触部分までふみこまれる掃除の仕方はやめてもらいたいのです お知恵をお願いいたします

  • 共益費について教えてください

    私は去年の9月から、新築の賃貸マンションにすんでいるのですが、集合ポストや、みんなが出入りする玄関?(というのかな?)がもう、綿ぼこりが、つもり、くもの巣もそこらじゅうにあり、とても汚く、どうしていいのかわかりません。知り合いに聞いたら分譲じゃないし、共益費も払っているんだから委託されている管理会社に電話するべきだといわれました。そういうことは、いっていいのでしょうか?管理会社がするべきものなのでしょうか?

  • 同じマンションに住む変人対策

    管理組合、管理会社もしっかりしているマンションなのですが、只一つの悩みが、一世帯夫婦者の奥さんが変人で、居住者と協調性が全く有りません。 24世帯のマンションですが、この一世帯の為に皆が迷惑を蒙っております。 トラブル内容として 1.駐輪費用を払って駐輪場に自転車を駐輪しても、自 分の気に食わない色の自転車が有ると、駐輪場外  へ移動させてしまう。 2.その人は1階に住んでおり、目隠しに庭に植木を植 えているが、ジャングルとなっている。  囲いの柵より大分高く成長している。  そして、植木が夾竹桃やジャスミンで、強烈な香り が充満している。  その為、柵レベルの高さに切るよう依頼しても拒否。 3.朝から音量を上げて音楽を流す。  当然外まで聞こえる。 4.気に食わない事が有ると、相手の家に怒鳴り込み、  ドアを開けないと、ドアを開けるまで蹴っ飛ばす。  そして、これ以上出ないと思われるほどの甲高いキ ンキン声で相手を詰る。 5.こんな状態なので、上階や両隣の居住者は怖くて、 新しく引っ越して来ても直ぐに出て行ってしまう。  等々・・・・ 旦那は正常な人だが、奥さんに頭が上がらない。 この奥さんのためにマンション中がビビッています。 つい最近もトラブルが発生しパトカーが来ました。 このような環境に遭遇して、解決されたマンション管理組合の方が居りましたら、知恵を授けて頂きたいのですが、宜敷くお願い致します。