マンション共有廊下の管理の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの共有廊下での管理について問題が発生しています。
  • 特に室外機の騒音やプライバシーの侵害に悩んでいます。
  • 共有部分の掃除方法について改善を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション共有廊下の管理

マンションの共有廊下で管理人の節度ある掃除の仕方は当然ありますよね 共有だからとはいえ玄関の戸 他の窓枠などですが 室外機にすごい音でびっくりする音をさせて困っています そこまで共有とのことで管理人にプライバシーをのぞかれている気がします  うちだけ 自分で掃除しますと管理会社にいいましたけれど まるで監視してる態度が分譲マンションなのですがこちらサイドでなにか言えるスタンスをとれませんか? 共有ならなにも言えないのですか? マンションの共有の部分は管理人が窓をふいたり 玄関戸をふいたりしてもいいのでしょうが扉の内と外で行き過ぎた不愉快な個人の接触部分までふみこまれる掃除の仕方はやめてもらいたいのです お知恵をお願いいたします

noname#125174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンション管理人です。 難しい問題ですよね・・・ 管理規約集で見る限り、玄関ドアの外側は共用部、ガラスにしても外側は共用部ですよね。 面格子も確か・・・ 室外機は専有のものですので流石に各家庭でお掃除して頂きたい・・・。 余程まじめな管理人ですね・・・私から見れば・・・。 もし窓の鍵をかけていない その時に触れば窓が開いたりしかねませんよね・・・。 ここまでは管理人の仕事でしょう・・・と、云う人もいます。 まさか玄関扉まで雑巾がけはしないでしょう・・・と、いう人も居ます。 私方の管理させて頂いているマンションは、それぞれ門扉が付いています。 本来はそこまでは私の仕事でしょうが、築8年 その時からお世話になっていますが、一度もお掃除した事が有りません。 管理組合としてまとめた意見を管理会社に伝えてもらいましょう。 そのためには、理事会に諮って、在席する管理会社フロントと話し合ってもらいましょう。 管理人さんの交代なども出来ます。 何しろ管理組合の管理費を頂いて管理会社が有り、 そこに雇われている単なる管理人ですから・・・ 住民さんの意思にそぐわない人には居てもらう必要が無いのです。 そういう私も同じ立場ですからサービスを第一に 如何にすれば喜んでもらえるかを、いつも心にはしていますが、 残念ながら、普段の午後は「教えてGOO」や「ブログ」で遊ばせて頂いています。

質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

管理組合の理事長にそこまでやるのは行き過ぎだと思うことを話しましょう。 管理人はすべきことはしますがすべきでないことはしません。 家のマンションでは玄関ドアの外、廊下に面する窓の外側、窓格子は管理会社の掃除の範囲なので掃除をしてもらっています。特にこの部分はマンション全体の美観に関する所なので、止めてもらうわけにはいかないでしょうが、大きな音を立てて掃除をするなどの行為は止めてもらうことは可能です。

質問者

お礼

みなさま ありがとうございます。管理会社に止めてもらうようにいいました まじめな管理人さんなのでしょう でもいきすぎなことはよくありませんね

• comattania
回答No.1

貴方の持分は、権利書に記入されています。されていない部分が共有場所で、共有場所の清掃は、管理費をお支払いなら管理会社の持分ですから、貴方に断り無く清掃に励みます。 これらの行為が貴方を不愉快にさせるなら、管理組合の会合で、どのような按分にされるか、文書で確定されたら宜しいでしょう。 貴方の自宅玄関ドアーは、管理人は手をかけないですが、前の廊下部分は共有路ですから掃除します。

質問者

お礼

やめてもらうようにいいました 赤ちゃんがねていますのはりがみもはれないように理事長がドアにはるなといいにきます 考えられない理事長です やめてもやめなくての同じマンション住人です