• ベストアンサー

分譲マンションの管理会社を探しています。

大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

管理会社にゆだねるのではなく、住民たちで自治会を発足して理想的な住まいを築き上げたほうがよいのでは。

その他の回答 (5)

• kanrishi
回答No.6

ちょっと耳障りな一言を。 管理会社というのは基本的に受け身の商売ですから、管理組合(あるいは理事会)の管理スタンスに合わせて業務を遂行します。常識をわきまえた会社なら決して独り歩きすることはありません。いわば保護者付きの児童のようなものです。その子が悪いことをしているのはその親の責任でもあります。 管理会社を変更になった経緯を振り返ってみて「親」として後ろめたさは感じませんか。言うべきことは言ってましたか。意見具申(悩みや痛み)に耳を傾けていましたか。放任状態で担当者を惑わせていませんでしたか。 この反省がなければいくら会社を変えても元の木阿弥となるのは必至です。 どの管理会社も「住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となる」ことには異議は唱えないでしょうが、問題は結果です。結果の良し悪しは管理組合のリード次第で決まるとも言えます。 「なかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ない」ということはこれまでにも何社か変えているということでしょうか。そうでないならそのようなその結論は早すぎませんか。 管理会社は掃いて捨てるほどありますから、以下のサイトをご参考にどうぞ。 http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

回答No.5

こんなところでどうでしょう 他にもいろいろ同じような調査をされているHPがあります http://www.garbagenews.net/archives/958717.html

• tai-yu
回答No.4

ネットで会社名を聞いても無駄。特に質問板の場合は、宣伝目的で書き込んだり、嫌がらせで書いたりするあほがいるから何の参考にもなりません。 大手だから良い。中小だから面倒見がいいとかそんなことは一概には言えないので、複数社に声をかけて、提案型の入札をして比較するしかありません。 >分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 あなたがたの要望を理事会でまとめて、今の管理会社に相談しましょう。その意見を元に他の会社から提案を受けましょう。そうすると、今との違いがはっきりわかります。 それと知識を持った人で構成する専門委員会でも立ち上げて複数人で動いたほうが良いですよ。

• atelier21
回答No.3

マンション改修計画のコンサルをしています多くのマンションで、管理会社の話を聴きます 今改修工事中のマンションも工事を機会に色々調べましたら、杜撰な事務が数年続いて来た事が発覚しました ご質問文の様に、一部上場系でも、同様な事態が見られます 中小企業でよい社はあります、固有名詞が書けませんので、お調べ戴くしかないのですが、業界リストを見つけられ、幾つかに面接し、管理物件の依頼先に評判を聞かれる事でしょうか

回答No.2

当方85世帯ですが分譲時の管理会社の価格が高かったことから、3社による提案と見積もりにより、住友不動産建物サービス株式会社に委託しております。全然住友不動産とは関係のない物件ですが対応が良く住民の満足度は高いのでご推薦いたします。価格も以前の管理会社の半額となりました。 長期修繕委員会が発足したのですが、施工会社コンペのための要求仕様設計と監査をそちらの管理会社にも委託することになりました。