• ベストアンサー

「管理人」と「管理費」

マンションの管理人(玄関の入り口のドアーの近くの管理人室にいるような人)は何といったらよいのですか。英辞朗で検索すると多くの単語が出てきます。superrintendent かconciergeかなと思うのですが、ちがいがよくわかりません。またjenitorはどんな感じんでしょうか。 それから、マンションの「管理費」はなんというのですか。 mentainance feeかservice chargeかでいいですか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

a superintendent a maintenance fee でよいと思います。 janitor はビルメンテナンス業において cleaning とともに 2 大業務のひとつなので、守衛ですかね。

phantomopera
質問者

お礼

janitorは守衛のような感じなんですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

superintendentとかでいいとおもいます★ でもアメリカ人の友達はownreといってましたが、管理人というか持ち主?だったと思います。 管理費は service carge か upkeepだとおもいます★

phantomopera
質問者

お礼

upkeepというのもあるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理人がいる、いない

    玄関口に、管理品がいるマンションといないマンションとでは 違いはありますか? 特に騒音、音関係で、住人の様子とか、違いは出ていますか? または、そんなに差はないですか?

  • 英語で「料金」

    英語で料金を表す以下の4つの単語の違いを教えてください。 charge, fare, fee, rate

  • 管理規約の効力は?

    質問です。私はマンションの1室(2階)でアパレルショップを経営しています。 3年前にマンションを借りて開業致しました(他にも多数の個人経営のお店が入っています)が、その際、不動産会社からは『お店の前や1階のエントランスに看板設 置や、マネキンの設置は可能』と聞かされ、借りました。 しかし実際に入ってみると、管理組合がかなり厳しいところで、看板、マネキンの設置は出来ませんでした。 仕様がなく諦めていましたが、何とかお店がOPENしているという事をお客様にお知らせする為に玄関ドアにお店のロゴを張ったり、玄関ドアを開けっ放しにして、内ドアを取り付けたりしました。1階にも雑貨屋さんがあるのですが、その雑貨屋さんがその様にしていたからです。 しかし、管理会社の人がいらっしゃって『ロゴを外して下さい。もし外して少しでもあとが残っていたら、玄関ドアを張り替えるので全額弁償してもらいます』と言われました。 1階の雑貨屋さんも同じだと訴えると、『他所がしていいからアナタのところがしていいとはならない!』と言われました。 実際その通りですが、私は管理規約を全く見た事もありませんし、触ったこともありません。なので、何がしていい事でしてはいけない事なのか分かりません。 ですから見様見真似で同じ事をしたのです。 管理会社の人に 『でしたら、管理規約を見せて下さい』と言うと 『いいですが、コピー代として2000円頂きます』と言われました。 ビックリしました。 こちらでコピーを取るとか、不動産は看板を出していいと言いました!とか、訴えましたが、管理会社の方は『私達に文句を言われても困ります。私は管理組合の指示で動いてるだけですので、どうしようもありません。』と言われました。 『では、管理組合の方はどちらですか?』と言うと『それはお教えできませんし、もし知ってもお会いにならないと思います』と言われました。 『管理組合の一員になるにはどうしたらいいですか?』と聞くと、マンションを買った人でなければなれないとの事でした。 それでは、賃貸の人は、管理組合の決めた規約は守らないといけない義務があり、決まった事には一切文句を言えないという事でしょうか? 結局色々あって、管理組合の一番エライ方は同じくこのマンションで会社をしている人でした。 その会社はエントランスに看板もデカデカと出していますし、どうやらウチを標的にしている様です。 管理組合の作った管理規約というものは、多少偏りがあっても絶対に守らないといけないものなのでしょうか? これでは商売になりません。 どうぞ教えて下さい。

  • ドアtoドア

    デイケア職員です。4月から送迎をドアtoドアにしていました。しかし、副施設長はマンションの入り口(エントランス)を玄関で良いとのことでしたので、そのような送迎をしていました。でもやっぱり自宅玄関じゃないのかと思っています。またドアtoドアの原則とは施設から玄関もしくは自宅ベッド?どこまでを指しているのでしょうか?詳しくわかりませんのでご指摘おねがいします。

  • マンションの管理人は住民の個人情報を

    マンションの管理人は住民の個人情報を把握するのが仕事なのですか? 管理会社からやとわれているのですが 個々のプライバシーをしるようになるのですか? 玄関口を出たり入ったりするときなど監視されてるようで不快に感じます カメラはついていますし それにいちいち挨拶させられて疲れます 特にうちの玄関前によくいてそれも補聴器をドア向きにして掃除をしてるのですが なんどもです 気味が悪いです ベランダ側も掃除してるふうで耳は補聴器つけてこちらの様子をきいています 多分 ペット禁止マンションなのでうちにいるかどうかを知りたいようなのです ペットがいるか調べるなんて管理人がすることでしょうか? まわりのひとが言ったとしたら管理人はこのような玄関前やベランダ側で探偵のように監視するのが仕事なのでしょうか? 管理会社にどのようにいえばいいでしょうか? わたしが理事長にいえば いちゃもんつけにくるなといわれました もう言葉がでないです よろしくお願いいたします

  • 管理人および管理会社について

    管理人か管理会社がない賃貸物件(マンションや駐車場など)って存在しますか? 私の住んでいるマンションや駐車場に管理人がいるのかどうかよくわからなくて困っています。 家のカギをなくしたとか、駐車場に知らない車が勝手に 止められたりしたときに、24時間いつでも 対応してくれる先が知りたくて、契約した不動産屋に 聞いても、いまいちな回答しかもらえませんでした。 アパートの玄関に管理○○サービス、と 管理会社らしき看板がかかっていたので電話しても 本日は定休日というアナウンスが流れました 汗 定休日があるってことはその日は管理されないって ことでしょうか? 今は具体的にトラブルがあるわけではないですが これからが不安です…。 質問は 1.管理人のいない賃貸物件はあり得るのか? 2.24時間対応してくれるのは管理会社かどうか?  そういうときはオーナーさんなのでしょうか? 3.駐車場に無断で他人の車が置かれていた場合、どうしたらいいのでしょうか?警察では、民事不介入でなにもしてもらえないのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられ

    マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。 この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。

  • マンションの管理費はなぜ専有面積によって違うのか

    分譲マンションに住んで10年になります。購入当時の資料を見て、ふと思ったのですが、なぜ、管理費が専有面積によって違うのでしょう?広ければ多く、狭ければ少ないのですが、管理会社のサービスは区分所有者が平等に受けている訳であり、多く払っているからと言って、他の区分所有者より多くのサービスが受けられることはありません。逆もしかり。 このことについて、是非とも教えていただきたいと思います。 ちなみに当マンションは、約50m2で16000円程度、75m2で23000円程度となっています。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの管理人 個人情報

    マンションの管理人は管理会社の社員と同じですか? マンションの入り口付近に管理人さんの窓口の居場所があります その管理人さんは 80所帯のすべての個人情報を知ってるのがあたりまえなのですか? たとえばOOさんのお宅はあそこのスポーツクラブとか 子供の年齢まですぐわかり 勝手な想像とおしゃべりと探偵の用に監視されている感じを受けています 今までのタイプにはなかったのでぞっとしています 10年近く管理人をしています 是が普通なのですか?