• ベストアンサー

管理人および管理会社について

管理人か管理会社がない賃貸物件(マンションや駐車場など)って存在しますか? 私の住んでいるマンションや駐車場に管理人がいるのかどうかよくわからなくて困っています。 家のカギをなくしたとか、駐車場に知らない車が勝手に 止められたりしたときに、24時間いつでも 対応してくれる先が知りたくて、契約した不動産屋に 聞いても、いまいちな回答しかもらえませんでした。 アパートの玄関に管理○○サービス、と 管理会社らしき看板がかかっていたので電話しても 本日は定休日というアナウンスが流れました 汗 定休日があるってことはその日は管理されないって ことでしょうか? 今は具体的にトラブルがあるわけではないですが これからが不安です…。 質問は 1.管理人のいない賃貸物件はあり得るのか? 2.24時間対応してくれるのは管理会社かどうか?  そういうときはオーナーさんなのでしょうか? 3.駐車場に無断で他人の車が置かれていた場合、どうしたらいいのでしょうか?警察では、民事不介入でなにもしてもらえないのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#2です。 うちの身内が正にそうですね。 単に「貸しているだけ」です。 何かあった時は、不動産屋さんから連絡がきます。 夜間の連絡先は、契約書ではなく、不動産屋(店)に書いてあった 気がします。(身内がお願いしている不動産屋の場合) 駐車場に関しては、やはり空いていると契約者がいないと思って 止める人もいますし、契約している場所であることを何らかアピール できるといいですね。 でもポールなどを置くと、自分が車を止める時にいちいち場所を ずらしてから止めなくてはならなくて面倒かも? なんで契約している私が・・・って感じで。 うちは戸建なのですが、Uターンされやすい場所で、レンガ部分なので いたむからと父はプランター(花)をたくさん置いてます。 あまり頻繁であれば、管理会社に相談し、対策を練ってもらうのも ひとつの手です。 管理会社って、ほぼ家賃を回収するだけなのに、家賃の5%も 手数料を取っているのですよ。それくらいやってもらわないと・・・ 近所の騒音については、現場をすぐにおさえてもらう必要はないので 翌日にでも管理会社を通して言うのがいいです。 自分で行くと、トラブルに巻き込まれたりしますよ。

piyocchi
質問者

お礼

夜間というか、契約した不動産屋の店長さん(?) の携帯番号を教えてもらいました。 そこもおっしゃるような個人経営の店です。 私が20代の女のせいか、不動産屋の店長さんは 親切にしてくれているようですが、すべてため口で なめられている感もします…。 真夜中でもなにかあったら電話していいのか よくわかりません(現に私は管理人ではない、 とおっしゃっていました)。 駐車場には誰も借りている人の名前を掲げている 人がいないので、自分だけ掲げるのは 勇気が要りますが、やっぱりした方がいいですかね。 実は車を持ってないのに駐車場を借りているので… 前に住んでたアパートは、騒いでいる真っ最中に 注意しないと意味がないのですぐに連絡くださいと 大家さんが言ってくれたのですが 別に翌日でもいいんですね。 回答ありがとうございました!

piyocchi
質問者

補足

今、その個人経営の店長さんからメールが来たのですが ここは24時間管理人が駐在してる分譲じゃないし 賃貸はそんなもんだ、 自分自身で対処するしかないというような内容が返ってきました。 つまり管理者が存在せず、このアパートは 無法地帯ということなんでしょうか… というか、この不動産屋にこちらの意志が伝わらず ためいきものです…はぁ すみません、補足で書いてしまいました。

その他の回答 (3)

• jakyy
回答No.3

簡単に説明いたします。 【賃貸物件の管理会社】 賃貸物件のマンションや駐車場はオーナーの方が、 自分で家賃を集めたり、入居者を探すのが大変なので、 不動産会社や建築会社に管理を頼んでいるのが実情です。 分譲のマンションですと管理組合がお金を管理代として出して、 管理を管理会社に頼んでいますので、 24時間管理や管理人を常駐させています。 piyocchi様のマンションは不動産会社が片手間にしているので、 日曜、祭日は会社は休みで連絡は取れないのでしょう。 【連絡先】 水漏れ、火災などの緊急の時は、契約書に書かれているビル、 マンションのオーナーに連絡が一番です。 駐車場の無断駐車時は、管理会社に連絡が取れない時は、 警察がイイデスネ。 警察は不審な車が止まっていると通報すると、 車の持ち主の確認をして、連絡をしてくれるはずです。 【不法駐車対策】 ご自分の車を止める場所に自転車を置くか、 赤い三角のポールを2個ほど置いておかれると、 よほどのことがない限り不法駐車はありません。 【管理が悪い時】 ゴミの始末が悪い時などは、 管理会社が決められた仕事をしていない場合ですので、 オーナーに直接お話になり管理会社を代えてもらうのも手です。 

piyocchi
質問者

補足

三角ポールを置いても止める人は止めるんじゃないって 人に言われたのですが、効果あるんですね。 自転車や原付を置こうかとも思いましたが、 変に目立っていたずらや盗難の被害にあうかも と思うとなかなか実行できないでいます(>_<) あと、新たに質問ですが 隣人が騒いでうるさいとかは 昼夜問わずどこに言えばいいのでしょうか… 直接隣人に自分で言いに行くしかないでしょうか 汗

• kobalt
回答No.2

身内が大家をやっていますが、家賃を大家さんに払う場合、 管理も大家さんで、家賃を不動産屋に払う場合、不動産屋が 管理をするようです。 24時間対応するかわかりませんが(地元の個人経営の不動産屋なので) 時間外の連絡先も書いてあった気がします。 3については、管理会社や大家さんと連絡がつけば、張り紙くらいは してくれますが、すぐにどけたいのなら警察でしょうかね。 詳しくは知りませんが、以前車を止められてしまった知人が警察を 呼んだら、撤去してくれたのかわかりませんが、止めた人に 対して罰則などはないのだと、怒っていた記憶があります。

piyocchi
質問者

お礼

家賃はどうやら不動産屋(○○サービス)の口座に 振込みになっています。 オーナーさんはいますが、ただほんとに 貸主っていうだけなんでしょうかね。 時間外の連絡先は書いてないんですよ… 契約書にもアパートや駐車場の看板にも。 知らない車がとまってるときは 警察に頼んでいいんですね。 民事不介入で無理だと思っていました。 回答ありがとうございました!

• ozisan
回答No.1

3.駐車場に無断で・・・民事不介入でなにもしてもらえないのでしょうか? たぶん、不法侵入(?)になると思います。 警察に電話すれば、ナンバーから所有者を調べて所有者に連絡すると思います。 事実、私には連絡が有りました。

piyocchi
質問者

お礼

警察は車をどけてくれるというのではなく、 持ち主に連絡をしてくれるわけですね…。 それですぐに解決できたら良いのですが 持ち主に連絡が取れなかったらどうなるんでしょうね(>_<) 回答ありがとうございました!