• ベストアンサー

家に日が当たらなくなってしまいそうです。(長文です

高3の女です。 私の家の南側には畑があります。 その畑が売られて、家が建てられてしまうかも 知れないのです。 その土地は、もとは田んぼなんですが、畑として いろいろな人に貸しているようです。 おそらく300坪以上あると思います。 土地の持ち主は、私の家の本家のおばさんで、 親戚みたいな感じです。 田んぼの北側に、 私の家を含めて3軒の家が建っています。 田んぼのほうが私の家の土地よりも高い位置に あるので、もし家が建てられたら今までのように 日が当たらなくなります。 田んぼの北側、つまり我が家の横に道路を造るみたいなのですが、それでも心配です。 なので、5メートルくらい私の家で土地を買ってしまえば、私の家からもっと距離ができるので、 いい考えかなって思ったんです。 しかしそうなると、道路+5メートル分をひいた 大きさの土地に家を建てるわけですから、 買ってくれる人も居なくなりそうですし、おばさんも 賛成してくれないと思います。 それに、我が家の西側の家の土地もおばさんのもの だったらしいんです。 昔、その西側の家が建つ前に 「土地を売る時は、一声掛けてね」とお願いした らしいのですが、結局何も言わずに売ってしまい、 結果西側の家とは、ほとんど距離が ありません。 話を今のことにもどします。 ちなみにおばさんの息子さん(40歳くらい)は、 土地を売ることに反対しているそうです。 これから先は、その息子さんの時代ですし、どうにかおばさんが手をひいてくれるといいんですが・・・。 最近近所で、南側の田んぼに家を建てられしまい 本当に、真っ暗ってくらい日陰になった 家があるんです。あんな風にはなりたくありません。 簡単にどうにかなるものではありませんが、 同じような体験をされた方や、 土地売買を防止する方法など思いついた方いましたら 回答お願いします。

• 0222
  • お礼率49% (69/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

登記簿で土地所有者を調べておく、また建築基準法や用途地域での日影規制など関連する法律、事柄を勉強される事は必要です。条例で建築物の高さ制限がされる事もありますので調べる事も大切です。 手短に法律の概要を学びたいという事でしたら、下のリンクの本は便利です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712760 早めに土地所有者(購入者は開発業者でしょうか)と話しをして日陰図を出してもらって説明を受けるというのも良いでしょう。自治体の条例で説明会開催の義務に当たらない場合は「来週から工事しますのでヨロシクお願いします」だけですから。 有る程度の建築はやむを得ない部分がありますが、周囲と調和が取れない常識破りな建物を建てようとしているなら、法律家に相談の上、調停や裁判という選択肢も無いわけではありません。 とにかく今は情報収集が大切だと思います。

0222
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 法律とか、そういうのは何も考えていませんでした。 また、調べていきたいです!!

その他の回答 (6)

回答No.7

#6で回答した者です。 夏至と冬至の太陽の角度(回答3が参考になる) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472929 計算が面倒なら↓こっち! 南側の建物からの距離での日当たり(回答1が参考になる) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1679717 南側がなだらかに高い(高低差1m)、隣家が2階建て程度(高さ6m)、と仮定して、南側の家との距離が。。。 12mぐらい距離があれば冬至でも1日中日差しが入る。 7m以下ぐらいしか距離があれば1階は日陰になる。(建物の隙間からは日差し有り) という結論に到達しましたよー 住宅地は敷地境界線から50cm離して建築 南側の道路が5m ご質問者様のお庭の長さ これで、あと何メートル分の土地を買うべきか検討材料はでましたね。あとは、お財布と地主と相談有るのみです。

回答No.6

先日「噂の東京マガジン」という日曜日の昼にやっている番組で参考になりそうなのがありました。 北側にひな壇の地形の住宅地に土を盛って南向きのひな壇の住宅地にする造成をして日が当たらなくなる家が出るという特集です。(千葉県柏市の住宅地、つくばエキスプレス沿線) よう壁を作って地面をかさ上げすると、かさ上げされた後の地面からの高度規制や北側斜線なので日陰になる家が出ても法律では縛れないとのことで野放しだそうです。 防衛策としては造成した側(今回だとおばさん?)に直訴して何メートルか買い取って日当たり確保しかないとのことでした。 田んぼってドレぐらい高い位置にあるのですか? 家は4m道路に面していないと建てられません。(4mに満たなければ中央から2mまでは後退してから建築) 目の前に4m道路があれば、普通の2階建てなら家が何軒か建っても苦情が出るほど日陰にはならないと思います。 ご心配なら、冬の太陽の角度、庭+道路の距離、地面の高低差、予想される建物の高さ(普通の家なら10mみれば十分)、を調べて日差しが遮られるのかどうかを計算してみて下さい。

0222
質問者

お礼

噂の東京マガジン、私も見たことがあります。 太陽の角度ですかぁ。 難しそうですが、考えてみます!! 回答、ありがとうございました。

• biyadoo
回答No.5

残念ながら、法的に問題が無ければ第3者による土地売買の防止はできないでしょう。 田んぼがどれ位高いのか、用途地域が分からないので、どのような建物が建てられるかは分かりませんが、質問者様宅の前面(南側?)道路が通るのであれば道路幅は4mあるはずですので、質問者様宅に適度な南庭があれば、日当たりはそれほど気にしなくて済むはずです。

0222
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 田んぼは、急激に高くなっているわけでなく、 土手みたいな感じのものがあるので、なだらかに(?) 高い感じです。 回答、ありがとうございました。

• nabituma
回答No.4

高層マンションでも建つ土地なのでしょうか。 通常の2階建て程度の家であれば多少日陰になるかもしれませんが、大丈夫ではないでしょうか。 5m道をあけているならばなおさらこちらからどうこういうことはできません。 その土地を買い占めるくらいしかないでしょうが、それも難しいのですよね。 家は周りの環境に左右されるものです。 表に家が建つこともあれば、隣に変な人が引っ越してくることもある。よいこともわるいこともどうしようもないこともありますよ。その中でどう暮らしていくかということでしょう。

0222
質問者

お礼

田舎なので、普通の2階建ての家が建つと思います。 私はまだ子供ですので近所づきあいとか、まだ良く 分かりませんが、家族とも相談していきたいです☆ 回答ありがとうございました。

回答No.2

日照権は、その地域の用途地域の区分にもよりますが、一般的な2階建ての場合、基本的に日照権は法律上問題ないはずです。 逆にマンションや3階建てのように高さのある建物を建築するときに日照権が問題になり建築できなかったりします。 地域によっては境界線から50cmしか開けないで建築している家が多数あります。 ましてや、間に5mの道を作るとのことですので、かなり北側の家に対して気を使っていると思います。 その土地の売買を防止しようとするのは難しいと思います。

0222
質問者

お礼

50センチですかー。 もしそうなったとしたら、 それはちょっと厳しいです↓↓ 回答、ありがとうございました。

回答No.1

日照権を元に、建築を取り消させる、または設計を見直させるのはいかがでしょうか? 常識ある施工主さんなら北側の土地や建物を考慮して事をすすめると思うのですが・・・(でないと近所づきあいとか険悪になるし)

0222
質問者

お礼

日照権というものがあるんですね。 初めて知りました(>_<) これからまた、家族で相談していきたいと思います。 ありがとうございました。