• ベストアンサー

庭の2平米部分の有効活用

北側道路の土地に住んでます。同じく北側道路で、私の土地の西側にも家があります。 南側は、今は建物は立っていないのですが、多分マンションか何か建つ可能性があります。 西側の家への配慮で、物置を境界から1m離して置こうと思います。 ※西側の家は、境界から50cmに建っており、 西側ぴったりに物置を置くと、隣りの家の2Fバルコニーの足場になる為。 そうすると、境界線と物置の間に、2平米の隙間があいてしまうのですが、 何かいい有効活用はありませんでしょうか。 ・動物は飼えない状況です ・手のかかる植物も難しいです 何かいいアイデアがございましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

動物と、植物がだめなのでしたら、何か物を置くぐらいしか活用法はありません。 活用できない空間なのでしたら、境界と、物置の空間は50センチでよいと思います。 両方会わせて、1メートルの空間です。十分だと思います。 建物からの距離のバランスも良くなると思います。 (物置の屋根から隣のベランダに行くには必ず梯子が必要です。 梯子があれば直接隣のベランダにあがれます。)

nagareyamataro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、境界まで50cmにしたいところです。 そうすると、隣りのベランダまですごく近くなってしまいます。 物置の高さを書き忘れましたが、230cmぐらいあります。 それでも簡単には隣りのベランダには届きません。 梯子がないと登れないとは思います。 しかし、もし梯子をかけられて、隣りに空き巣が入った場合、 足場を提供することになった私が責任を問われることがないのかがわからないので、 物置を設置するに当たり、距離をあけようかと思った次第です。 自分がまったくの免責であれば、物置と境界との距離を50cmにしたいところです。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

動物も飼えないし植物も栽培が難しいなら、僕だったら多目的空間として 活用しますね。庭や小屋を建てるには狭すぎるので、その場所に何かを作 ろうとか置こうとか考えず、現状のままにするんです。何も無いと言う事 は、何にでも活用が出来ると言う事です。 子供にすれば十分過ぎるほどの広さですから、近所の友達とも遊ぶ事も出 来るはずです。家族でバーベキューをする事も可能です。 何もしないのでは雑草が生えて困るでしょうから、活用しようとする土地 を地均ししてから防草シートを張り、インターロッキングを並べれば見た 目も良くなりますし、色んな分野にも使えます。

nagareyamataro
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 敢えて何もしないというアイデアもいいですね。 2平米は狭いようで広いようで・・・ その空間に行く場合は、隣りの家の庭とも隣り合わせなもので、 ずっといる場所としても、微妙な空間なのです。 見栄えを良くするというアイデアもいいですね。