家相・風水上、良くないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 145坪の土地に家を新築中ですが、フェンスは北側と西側のみにする予定です。
  • 敷地内に道路を作り、北側からも西側からも出入りしたい考えです。
  • 駐車する際にバックで駐車しなくて済み、便利だと思っていますが、家相・風水上は良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家相・風水上、良くないでしょうか?

今、145坪(横24*縦21)の土地に家を新築中です。 外溝工事をいろいろと決めているのですが 全てにフェンスをつけると金額が上がるため 道路に面している北側19mと西側15mのみフェンスをつけて 南側(前に実家)・東側(実家の畑)なので オープンにするつもりです。 そこで聞きたい事があります。 南側・西側にまだ5m位、土地が余っているので 敷地内に道路というか農道を作って北側からも西側からも 出入りしたいなと思っています。 買い物から帰ると勝手口が東側にあるので北側から入って荷物などを 搬入したいし、玄関は南側にあるので帰宅した方向の 道路(入口)から入りたいと母に言ったところ 「あまり良くないんじゃないの?」と言われてしまいました。 どうして良くないのかは不明です。 私は駐車する時に必ずバックで駐車しないで済むなあ~ 便利だな~と思ったのですが家相・風水上、 良くないでしょうか? すみませんが教えてください。

• mmap
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.1

こんばんはkurokuboyと申します。 新築おめでとうございます、う~ん150坪とは素晴らしいですねえ、開放感のある快適な住まいが出来るでしょう。ご家族の笑い顔が目に見えるようです。 ところでご質問の件ですが家相とか風水という物は元々安全で快適な家や町を造る為の先人の知恵を解説した物だと思います、当時の科学知識の無い一般大衆に理解できるように。 ところが物事ほとんどがそうであるように家相、風水もその本来の意味が忘れられ形だけを重要視するようになりました。実際訳のわからぬ事を信じ結果使いにくい住まいを造ってしまう事は良く有ります。 家はご家族が毎日生活する場所ですからmmapさんのお考えが正しいと思いますよ。 実は知人の事ですがこんな事がありました。 新築するにあたり『その道の専門家』に方角、間取り、玄関の位置を見てもらいその通りに設計したそうです。 ところが夜ご主人が車で帰宅した時に車の置き場所に困った、次に玄関まで行くのに家の脇をぐるりと回らなければならず雨の夜などは非常に危険でしかも玄関には日が当たらず毎日が憂鬱だったらしいです。 遂にたまりかねて築13年位で取り壊し新しく造り直しましたが今度は過去の失敗経験が十分生かされとても使いやすい快適な住まいに仕上がったそうです。ここで言いたいのは『その道の専門家』には知識も経験も責任も無いと言う事です。 毎日の暮らしに安全で快適な構造がベストであるのは言うまでもありません。一年の気象条件、昼、夜などを良く考えて後悔の無い家をお建てください。それには生活の動線を考えると良いですね、人間の動きをシミュレーションしてみればどのような構造がベストかがわかると思います。 素晴らしい快適な家を建ててご家族仲良くお幸せに!

mmap
質問者

お礼

kurokuboyさんありがとうございました。知人の方のお話が聞けてよかったです。