• ベストアンサー

家相・・・信じる?信じない?

今、とても悩んでいます。 それは間取りの配置について・・・です。 私は損な性分で!?家相を信じるタイプ。 大まかに出来上がってきた設計図は(間取り・配置) とても気に入っているのですが しかし、家相学に照らし合わせると”とんでもない!!”間取り。 信じるタイプでなければスムーズにいくものを・・・と、我ながら 悲しくなります。 お願いしている設計会社の先生は、間取りの配置はどんな風にでも 出来るとおっしゃっています。 ただ、それが土地の条件によっては(広さ・東西南北の向きや隣家・周辺の建物) 採光がとれず暗い家になってしまうということです。 風の流れも変わるらしい・・・です。 それはこちらも重々、承知しています。 家相に拘っていたら家なんてたてられない・・・と。 東・南向きの家、東・南向きの角地ならなんの問題もないんですけどね。。。 我が家の土地ですが、30坪前後の北西向きです。 北、西側に道路あり。 北側には何も遮るものは(建物)ありませんが、 西の道路(5メートル位)を隔てた場所には4階建てのアパートが建っています。 (この建物のおかげで西日は入りません) 東側には3階建ての住宅と、南側には4階建てのアパートが建っています。 東・南、共に隣家との間は1メートルくらいです。 こんな状態ですから採光が難しいのです。 こんな条件の土地に、水回りを全て北西側に配置して リビングと床の間を南西、南東側に配置すると確かに家は暗くなると思います。 でも、悪あがきですが、なにか方法はありませんか?日(陽)が入る方法。 それとは別に、家相についてのご意見も聞かせて下さい! 風水、家相に縛られている自分を変えたい気持ちも多々、あるので 出来れば、御自身や周りであった実例とかもあると嬉しいです。 いろんなアドバイス、経験、体験談、どうぞお聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

しろうとですけど、読み流した風水の本(10冊以上)はいちおうおおもとを理解したつもりになった上で、出来る部分を実行してかなりの好影響を実感しているものです。 いきなりですが、私なら土地を売って、15坪程でも良いから東南角地を買います。 日当たり・風通し・水はけが良いことは、絶対条件で、インテリアのように自分で変えられることではありませんから。。。。 今住んでいる家は、なんとも言えず爽やかで、すごく狭いけど狭さを感じない開放感があり、とにかくくつろげます。立地で選んでよかったなと思います。建売りですが、知り合いの大工さんにチェックしてもらった結果、手抜き工事はなさそうですし、東南にキッチン(ありそうでなかった)など、珍しいくらい風水上、100点でした。 もし質問者さんの土地をそのままご利用する場合なら、 私は建物を狭くしてでも、東南の庭を広くして、ぎりぎりまで北西に建物を寄せ、3階建てにして、自然光を入れようとするかも知れません。北西の水まわりが良いかどうかは分かりません。 建物の構造上、絶対に削ってはならない柱とか壁とか、窓も多すぎては地震に弱くなるとか、そういうことがあるかもしれないので、専門家によく相談して、工夫するしかないと思います。 家に日が差さなくて暗いのは、照明で、ある程度カバーできるので、それよりは風通しが悪くならないように、(風通しの悪さは万病のもとです)そちらを重視します!!

dona721
質問者

お礼

mayuusa  様 私、明るさにだけにこだわっていましたが そうですよね、風通しも重要ですよね!! 気が(風)滞ってるような部屋に住むと一発で病気に なりそうですもんね。 気づかせてもらって本当に助かりました。 mayuusaさん、ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.6

私の場合、自分の家を建てるまでは結構家相・風水を気にしていました。が、実際に立てる段になって「理想の間取り」なんてものは非常に難しいことを身をもって知りました。そこで、「どうしても気にしたい点」だけを取り入れ、後は目をつむることにしました。ご自分の「暮らしやすい家」を創ることを優先しましょう。  家相をバカにする人は多いですよね。でも、本人が納得したとしても「家相を信じている親・兄弟・親族」を心底納得させるのはまず無理です。さすがに新築の頃は「まぁ本人がいいというなら」などと理解のある風を装っていますが、何かあると「やっぱり家相が・・・」などというのは目に見えてます。実際親戚の集まりでそういう会話をかなり耳にしました。従いまして、家相というのはそういう人たちの(当人たちは悪気が無いかもしれないが)雑音をシャットアウトするためにも考慮しておいた方が無難です。(「無視・論破」ができる人は別として) この「騒音」がないのも暮らしやすさのひとつです。  私の場合は、「神棚と仏壇の向きを玄関の向きと同じにする」だけを守りました。トイレや台所よりも、この点が一番突っ込まれるからです。 そのほかの部分については、仏壇の開眼供養のときに御前様にお清めをしてもらって完了です。 あとはこの言葉を贈ります。 「家相が悪いとか風水上よろしくないなんてのは、ちょいと勉強した素人なら誰でも言える。ワイドショーと変わらん!。悪いところを何とかして良くする、または悪いことが起こらないようにするのがプロである。霊感商法はまさにそこを突いてくる。そういう輩に対して”わが家ではこれこれこういう対策を打った”と言えるだけのことができないならばプロではない。頼むよ神主さん・坊さん・風水師」

dona721
質問者

お礼

primani  様 アドバイス、どうもありがとうございました。 『どうしても気にしたい点』だけを取り入れ、後は目をつむる・・・。 庶民にはこれが最良の方法ですね。^^; 今は、家が持てるだけでも感謝しなきゃ~って感じです。 掃除をこまめにやれば吉相の家になるかな!?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

家相なんて、考え出したらキリがない。でも何かあったら、家相のせいかな?とか考えてしまう。 家相のことについて聞いたら、聞いた人の数だけパターンが多くなってしまい、こんがらがってしまいませんか? 自分がこの人だっていう人(1人だけ)に見てもらって、すっきりと配置を決められた方がよいとおもいます。

dona721
質問者

お礼

popesyu  様 >人の数だけパターンが多くなってしまい おっしゃる通りでした。 本当にこんがらがって、誰のがあってるんだろう?(周りの人や書籍等) ・・・一層、悩みました。^^; いかに住みやすいか(動線)を一番に考慮しようと決着がつきました。 ありがとうござました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

たとえば先にあげられた「鬼門」という考え方も日本人全てが信じていたとしても高々1億人/50億人です(数字の適当さはご容赦ください)。中国人は信じているなんてとんでもない大嘘です(笑) ただ信じているヒトにそんなことを言っても仕方ないですよね。だったら「どこは許せる」「どこは許せない」って所を線引きしたらいかがですか?元々家相に関してプロ(プロだったらこだわりぬくでしょう)でもないわけだしどんなに頑張ったって細かなほつれは必ず残るはず。それだったら完璧を目指さず自分の許す範囲で妥協する(家作りでは間取りだけでなくいろんなところで『妥協』の二文字から離れられないんですから)のが一番だと思いますよ。そうすれば自由度も高くなるでしょう。 私は日本の家相学とかにせ風水にはせせら笑う態度の人間ですが、自分の信じる風水に対しても↑のような感覚で臨みました。一々全てを聞いていたら土地の購入からやり直さないけないなんてナンセンスだしそんなに金持ちでもなかったし・・・(苦笑)。それに自分の人生もそんなに完璧にきたわけでもないし、適当でいっかというところだったので。これはまあ、性格の問題といえばそれまでです。

dona721
質問者

お礼

shu_s  様 間取り、資金面。 現実を忘れて夢は膨らむ、膨らむ。 気がついたら予算はオーバーし、間取りもチグハグ。 現実は、shu_sさんのおっしゃる通り『妥協』の二文字ですね。^^; 夢に描いた我が家は、正に”夢のマイホーム”でした。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 #1です。私が良く覗いているところです。参考になればと思いました。 http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20020409A/?NLV=NL000074-55

参考URL:
http://www.kasou.org/
dona721
質問者

お礼

piro0331  様 さっそく覗かせてもらいました。 いろいろ参考になることが沢山ありました。 こんな為になるサイトを紹介して頂き、どうもありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 間取り図を見ていないので、何とも言えないのですが、天窓をつけたり、玄関ドアはガラス入りの物にしたり、部屋をなるべく仕切らず、オープンな作りにしてみるというのはどうですか?(陽光でなくとも、ライトをつけるという考えもあります。)  風水、家相については、具体的にどのようなことを疑問に思われているのでしょうか?鬼門などは、うまくはずすことが出来るようですが・・・

dona721
質問者

お礼

piro0331 様 天窓ですか!! そういう方法もありましたね!! さっそく検討してみます。 大変、参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家相について

    新築で2階一戸建ての建築を予定しています。 形は南北に長く変形の逆コの字で東向きに欠けていて、北東も若干欠けています。 (東の欠けている部分は若干の植樹をして洗濯ものを干すスペースにしようと思っています。北東の欠けは風呂から見える坪庭にしょうと思っており、壁で囲っていますが屋根はありません。) 主人も私も家相については気にしないということで設計をしていただき、満足のいく間取りにしていただきました。 しかし、間取りを見ていてふと、真北にトイレがあると思い、調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。 調べ始めると家の形自体も悪い家相のようです。 主人も私も、使いやすさ等考えて、良い間取りだと思っていますので変更したくありませんが、やはり家相が気になります。 家の形を変えなくても悪いことを回避できるような方法はないものでしょうか。 間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。 最後は信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。 家相に詳しい方、家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家相について教えてください

    夫婦仲が悪くて困っています。 産後私の実家でお世話になっているのですが産後夫婦中が悪くなり旦那の仕事も非常に忙しく家庭がピリピリしています。 実は私の親もあまり中が良くなく家相が悪いのではないかと思い、家相について簡単に教えていただければと思い質問してみました。 一応実家の家の間取りを書くと 1階南南東に玄関・南に和室(現在両親が寝室含め1日の生活をここでしています。)・西にリビング・北北西にキッチン・北に風呂・北北東にトイレ 2階東にトイレで部屋が3部屋並んでいます。 全体的に東から西に面長の家です。 改善はできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅

    土地93坪 間口20.5 奥行き15m 東側は二階建ての建物、西側は何もなし 北道路の土地で、南側は会社がありますが 大きな建物は建っていません。 そこでこの間取りですが、 パッと見て良い間取りですか?

  • 北東角地の家相に付いて

    北東角地(北・東二道路に接道)の土地を申込、マイホームを建てるため、現在間取りを設計中です。 (気に入った間取りが引けた時点で土地契約・建築請負契約予定) 角地のため、北東の角が切れています。 家相をネットで調べてみると、欠けは凶、しかし、その部分を使わなければ大きな問題は無しとありました。 設計士さんに、「この場所にこれを作ったら良くないのは避けて間取りプランを作成して下さい。」とお願いをしましたが、欠け及び鬼門に玄関がかかっています。   ※ 南北4間、東西4.5間の長方形の家の北東1坪欠け     玄関は北側に東向き     南側に駐車スペース  土地面積30坪ちょっと 2階建て ポーチ(アプローチの階段部分)も広くはないのですが、柊や南天を植えればカバー出来るものなのでしょうか? 狭土地ゆえに、家相にこだわりすぎると家が建てられないとは思っているものの、どうしたら良いか教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに、住み人は以下の通りです.   夫:六白金星・未  妻:四緑木星・酉    長男:五黄土星・申  次男:三碧木星 戌  

  • 家相は当たりますか??

    近い将来、自由設計の家を建てる予定で 家の間取りや外観等、色々検討中の主婦です。 家は使いやすく、みんながくつろげ、幸せになれるのが一番ですが ハウスメーカーさんや主人が考える間取りは 「家相」を無視した家で、少し意見があいません。 たとえば・・・ ●片流れの屋根 ●玄関の真上に二階トイレ ●玄関横の子供部屋 などなど、、。 これから他にも色々出てきて意見が割れそうでこわいです・・ 家相なんて全く気にしない人も多いのでしょうが。。 実際のところはどうなんでしょう?? 私自身も、家相を絶対的に信じる訳ではないのですが、 そういった面を無視して建てて、後々後悔するのは嫌だし。。。 自己満足かもしれませんが、気分的にも気持ちが良い 住まいのほうが良いので「家相」が大事だと思うのですが・・・? 家相に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 家相:東を低く、西を高くするってホント?

    家を新築します。鬼門に注意し、一階の仏壇・神棚の上は踏まないために屋根にしました。よって家が東に重心を置く形になっています。 ところが、家相をみてもらったところ、「仏壇の上を踏まなくするよりも、一階東側に屋根をもってきて家の重心を西にしたほうがいい。家相は東低西高にするものだ」とアドバイスを受けました。 しかし、調べても東低西高というキーワードはみつかりません。 実際、家を建てるとき(直すとき)東側を高くして西側を低くするものでしょうか?建物のバランスについてご存知の方、経験のあるかたのアドバイスをお待ちしております。

  • 家相で浄化槽についての質問です。

    浄化槽の位置についての質問です。 土地ですが土地が南北に長く、出入口が北面(北東)にあります。 浄化槽を北側か東に設置しようと思っています。 北の位置ですが正午線から少し東にずれている場所(車の出入り口)で、 土地の区割りで道路、番地が違う所に設置しようと思っているのですが、 宅地と通路で番地が変わり建物からは14m離れます、家相的にはどうなのでしょうか? また、東に設置する場合、隣地との境が狭いため、建物のすぐ横に(1m)位の位置になります。 南、西面は下水と反対側になります。

  • 家相 北の水回り もしくは西

    家の間取りを検討中です。 家相の本を読むと、北、北東、南西の水回りは凶。 西にトイレや風呂が来るとお金が出ていくとも言います。 今のところ、玄関を東、キッチンを東南、和室を北東にしています。 風水やら家相は、何でも北が悪いとしますが、北には何を置けばよいのかわからなくなりました。 どうしたらよいでしょう。 家相は、信じない方がいらっしゃるのは承知していますが、その方からの回答は、恐縮ですが、お断りさせていただきます。

  • 家相を気にしすぎる妻の説得

    住宅の新築を予定しています。 土地を決め、家の間取りをプランし始めたところ、妻が家相を気にしすぎる余り、部屋の間取りがおかしなことになってしまっています。北東の水周りを避けるために主寝室が6畳しか取れなかったり、出っ張りの無い総二階にこだわるあまり一階に客間が取れなくなったり。 土地を選ぶ前に間取りを十分に詰めて置けばよかったのですが・・・。 家相を気にしすぎる妻をうまいこと説得したいのですが、お知恵拝借できませんでしょうか?

  • 2Fリビングは北南?それとも西南?

    自宅の間取りにで悩み果てて質問させていただきます。 30坪の敷地で、1階に工房、2階住居、 3階小さなルーフバルコニー、駐車場1台を予定しています。 第一種住居地域なので3階建ても建てられるのですが、 3階はできるだけやめてほしいという建築条件付のため、 どうにか2階部分に2LDKの間取りを実現できればと思っています。 土地は、東西が約10m、北南に8m。 北西、北東が道路の関係で欠けており、工房の間取りの関係で、 建物は南側に寄せて建てる予定です。            北(4.5m道路) (道路と隣の私道)西   東(4m道路の先に工場)         南(隣の建物との距離120cm) 玄関・水周りを北西、東南に台所まではスムーズに決まったのですが、リビングの位置に悩んでいます。 2階ということで採光は確保できるのですが、 南側は隣の建物が1.2mの距離にあるので、大きな窓を設けることはできません。 そこで開放感を感じるための大き目の窓を西側に設けるべきか、 北側に設けるべきか迷っています。 寝室は狭いので、リビング中心の生活空間を作りたいと思っています。 北南を貫いたリビングと、 西東(リビング自体は西南、台所が東)を貫いたリビングの 利点と難点について、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。